« ハワイ(特典航空券10日間) 17-081018 アイスとHug | Main | ハワイ(特典航空券10日間) 18-081018 アイス再び »

日暮らし

宮部みゆきの文庫本が出たので買いました。
文庫版3巻、って久しぶりの長編です。


時代劇「日暮らし」。

浅草の似顔絵扇子絵師が殺された。
しかも素人とは思えない鮮やかな手口で。
「探索事は井筒様のお役目でしょう」―。
岡っ引きの政五郎の手下、おでこの悩み、
植木職人佐吉夫婦の心、煮売屋のお徳の商売敵。
本所深川のぼんくら同心・平四郎と超美形の甥っ子・弓之助が
動き出す。著者渾身の時代ミステリー。


前作「ぼんくら」の続編という事で、読んでみましたが、
見事に前作を忘れていました_| ̄|○
どうも、後味が悪く、すっきりしない作品だったので、
あまり好きじゃなかったんだろうなぁ・・・。

作者自身もそう思っていたようで、今回は「ぼんくら」で
傷ついた人々の明るい未来の話、だと言う。

で、結局1回読んだあとに「ぼんくら」を読んでみて、
続けて「日暮らし」を読んだら面白かったぁ~♪
おでこや弓之助のとぼけ具合、佐吉の苦悩、
葵の死、と今回も短編が数編あった後に、これらが
クライマックスで全てつながっていく!

さすがです。
時代小説、ってあまり読まないんだけど、
宮部みゆきと畠中恵の作品だけは読んでいるんだよね。
しかも夢中になりすぎて、あっという間に読んじゃうから。
彼らの続編が出ないか、と今から期待している。

|

« ハワイ(特典航空券10日間) 17-081018 アイスとHug | Main | ハワイ(特典航空券10日間) 18-081018 アイス再び »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/43357301

Listed below are links to weblogs that reference 日暮らし:

« ハワイ(特典航空券10日間) 17-081018 アイスとHug | Main | ハワイ(特典航空券10日間) 18-081018 アイス再び »