« November 2008 | Main | January 2009 »

31 posts from December 2008

2008年イルミネーション

さて、年末恒例のイルミネーションです。
今年は週末も交代で出勤しろ、との事で、
23日も28日も仕事でした。

なので、仕事の後、会社周辺のイルミ撮影をしてみた♪
会社の周辺はホテルやアウトレットがあり、
あちこちでバラバラ、とイルミをしています。
どうせなら、「幕張新都心」として、盛大にやればいいのに。

さて、ルートはこれ。会社があるA地点から、
→B→C→D でご紹介。
Ptakoing401935

 ※今回の画像は全部クリックすると大きくなります♪
 ※又はこちらからスライドショーで見る事ができます。

A:うちの会社のあるビル
駅から入るエントランス前にイルミがあり、
木にライトが飾られていて、動物のオーナメントやサンタさんが
います。
St310054

St310055 St310056

B:駅をはさんだ反対側のビル
こちらは、すごい。ちょっと奥まっている為、手前の広場通路を
ハウス資材で囲って、イルミで飾っています。
イルミ越しに27階建てのビルが見えます。
St310059

St310061

ちょこっとしたスペースにオーナメントを配置・・・。
St310063 St310064

C:映画館
ここは、残念な事に建物の照明が強すぎて訳が分かりません。
ツリーもイマイチ、なんですよね・・・。
St310066

D:アウトレットモール
駅を出てすぐ見えるツリーです。
St310067


他にもホテル街へ行けば各ホテル、色々やっているんでしょうが、
寒いし、めんどいし、疲れたし・・・。
千葉には他にもありこちでイルミネーションが見られるので、
お近くにお越しの際はぜひどうぞ♪  →県内イルミガイド
                        ※頭に「h」入れて下さい。

ちなみにクリスマスを過ぎた今、ほとんどが終了。
門松、が飾ってあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記33 08/10/22 機内食~帰国

こちらの機内食はこちらの2種類からチョイスできます。
 ◆牛肉のバーベキューソース煮込み、
    ロースとポテトと野菜添え
 ◆チキンの胸肉しょうゆソース、ライスと野菜添え

帰りは「フルーツプレート」ではなく、普通の機内食です。
だって、「昼食」だもん♪ たっぷり食べないと♪
で、◆チキン をチョイスしました♪
Imgp2006

パンとご飯、ってどうなの?と思いつつ食べちゃう私(;^^)
本当にハワイアンになれるかもしれない♪

機内映画は「Juno」とか「相棒」などをつらつらみてました。
「Juno」は英語音声のみ、だったので、内容は分ったけど
細かいところまでは・・・。
むしろ、「相棒」の方が英語字幕で楽しめました♪

そして、「到着の前に-Prior to Arrival」の食事は
 ◆日本そばとフルーツカップ
 ◆ターキーとスイスチーズのクロワッサンサンド
から選べまして、私は「ターキーのクロワッサンサンド」
Imgp2008


牛乳もらっちゃいました♪↑しかもMeadow Goldさん♪
そして、着陸態勢へ・・・。

10/23(木)、成田空港:

何事もなく、無事日本へ到着。
入国審査を受けて、親の迎えを待って帰宅。
翌日はもう仕事です。慌てて荷物を解いて、土産を出し、就寝。
あぁ~早かったなぁ・・・(旅行記は長かったですが;^^)

airplane airplane airplane airplane airplane airplane airplane airplane airplane airplane airplane
さて、2008年10月の渡ハ8泊10日の旅、
これにて、お終い、となります。
長々とおつきあい頂きありがとうございました。

今回は「特典航空券で行くハワイ」と銘打って、
航空券の予約からホテルの予約まで、
初めて個人手配した模様を送らせて頂きました。

民のみなさまにしてみれば「今更」のようなものを
ずらずらと書いてしまい、お恥ずかしい限りでございます。
でもまぁ、いっか(ネタないし;^^)

次回は、2009年4月を予定しております。
(ノースウェストの特典航空券発券に燃油サーチャージが
かかる、と聞いて慌てておさえたものです。)
  →その後、『撤廃した』メールが届きましたが

ちなみに今回の会計報告(一応ね)

項目 費用 備考
航空券   4,500 手数料のみ
宿泊代 58,900 8泊分(全て込)
現地食費 21,000
土産 40,000 キルト&自分の含
現地交通費    6,000 その他雑費含
現地遊行費 32,000 リボンレイ・ダイビング
 合計(概算) 163,000

となっております。勿論、立替分などもあるので、
それらを引くと15万円位の出費でした。使いすぎ?(;^^) 

そして、大荷物になった帰国便。
帰宅して荷物を開けるとこれが・・・(;^^)
Ptakoing399083

又、荷物開けられたのね~coldsweats01
と言っても、「キルト」と「リボンレイの材料」が入っている、
大きなナイロンバッグの方ですが・・・(;^^)

そりゃ、X線検査しても、もっさりしたキルトと、リボンだの
レイだのじゃ、変な映り方しかしないだろうなぁ。

次回は2009年4月の予定。
今回同様、「特典航空券」による「8泊10日」の旅の予定。
今回の反省を踏まえて、より一層満喫してこよう!と思ってます。
反省材料は一杯あるのよ(;^^)

ご清聴ありがとうございましたぁ!アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ハワイ旅行記32 08/10/22 散歩~空港へ

おっと、旅行中お世話になった Meadow Goldさん。
( )/ドモッ ( ・_)アレ? コッチカ・・・\(^o^ )ドモドモ

Imgp1714


買ったミルクとヨーグルトはこちらの銘柄でした。
ABCストアなんかではこちらの牛乳とヨーグルトがあり、
底にソースがたまっているヨーグルトは種類がたくさん。
つい色々な味を買い込んでしまいます。

アメリカのトラックってカラフルで楽しく思えるんですよね~。
日本で見るメーカーさんのトラックと何が違うんだろう?

↓こっちは「Chee-Tosチートス」♪
Imgp1987

最終日、と言うと晴れるんですよね~。ムカツクわ(-"-)。
こぉ~んなピーカンなんですよぉ~。
Imgp1977

そして、お決まりのこの1枚!(大きくなります♪)
デューク・カハナモク像です。
ハワイ出身初のオリンピック選手で、「ハワイの英雄」として
称えられています。

Imgp1970

うっ・・・顔が暗くなっちった(;^^)

そして、「ワイキキの白い貴婦人」の異名を持つ
「モアナ・サーフライダー」 青い空に白い建物が綺麗。

Imgp1991

などと、ブラブラっとほっつき歩いていると・・・
途中で素敵なカップルを発見! 










ねっ?素敵じゃないですか?
Imgp1998

年配のご夫婦でした。お互いいたわり合ってる、って感じ。
観ているこちらが温かい気持ちになります。(^o^)

Imgp1997


重たい荷物を持ってチェックアウト。
レンタルしていた携帯電話はホテルのフロント返し、
チェックアウト時にフロントへ預けます。

今回は宿泊代、自分で支払うからね~。
分厚い請求書をもらい、クレジットカードで処理してもらいます。
当然、安い価格になっているかどうか、チェックは怠りません♪
無事終わり、荷物を持ってシャトルバスを待ちます。

シャトルバスはほぼ時間通りに来て、荷物を積み込み空港へ。
空港へ向かうハイウェイ沿いにある、ビルの壁面。 
奥の山をイメージして山の絵が描いてあるんですよね。

↓こちらは空港側から観た景色。
逆側は走行中の為写真がぼけた(;^^)んですが、
大きなクジラの絵が描いてあります。
Imgp2003

空港は朝の騒がしさが一段落。人は少ないです。
セルフチェックインも無事終わり、(あ、一応ホテルで
事前にチェックインしておきました)
荷物を預け、出国審査も無事(何のトラブルもなく)、通過。

今回は土産も何も全て買いつくした!と言う状態の為、
空港内のスタバでコーヒーを購入、
  ☆今日のコーヒー:グランデ2.93ドル 安いよね~。
ずっと本を読んでました。

フライトは
  NW21 便 13:55出発 12-H通路側

搭乗時、体の大きいハワイアンの方が団体でいます。
その中の1人がウクレレを片手に持っているんですよ。
誰かな?? と思ったら有名な歌手の方だったようです!

座席は搭乗口に近い処だったので、彼らが入ってくるのが
見えたんですが、機長自ら挨拶してます!握手まで求めてる!
しかし・・・悲しいかな。お名前が分かりません(;^^)
×××・ケアリー と言うのだけかろうじて聞き取れましたが。

そして、日本に近づいた頃、前述の歌手の方がウクレレ付で
歌を歌ってくれたのです♪
機内アナウンスが流れた後、マイクで歌が流れて・・・。
機内のマイクなので、聞き取りづらかったですが、ラッキー♪

もうアテンダントなんか、「カメラ・カメラ」とつぶやきながら、
自分のフライトバッグからカメラを取り出して走っていったり、
機内がワサワサしておりました。

いやぁ~「誰かわからない」のは感動も薄くなるな、と
つくづく思いましたです、はい(^o^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記31 08/10/21 夕食~/22朝食

さぁハワイ旅行記に戻ります。頑張って終わらせないと(;^^)
リボンレイが終わり、外を出ると真っ暗です(;^^)
翌日は帰国日。荷造りもしなくちゃいけません。
めっさ、気が重いです ( ̄□||||!!

現地友人は都合がつかない、という事で、夕飯は再び
「ONO CHEESE STEAK」の 
 ONO PHILLY GARLIC CHEESE STEAK
     ガーリックチーズステーキ   です♪

しかも、無謀にも1つ大きいサイズ、10インチをオーダー!
10インチって長さ25.4cm?やっぱりずっしりと重い。
Imgp1953


そしてやっぱり写真を撮るのがヘタです・・・。
チーズはとろとろ&ガーリックの匂いでおいしいのに~。
Imgp1958


さすがにこれは最後、お腹一杯になって、スピードもダウン。
それでも完食できちゃう私の胃袋、どうにかしてくれ~!
満腹になって、夕飯終了!

そして残されたのは・・・
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

Imgp1959

明らかに許容量をオーバーした荷物・・・
(あ、勿論画像は全てクリックすると大きくなります)

往路は「スーツケース半分ちょい」の荷物しかなかったのに。
さて、荷造りは無事終わるのか?! 
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

Imgp1964

何とか、無事終わりました~!!(ま、当然ですが;^^)
手前のスーツケースに加え、奥のバッグが増えてますが(;^^)
しかもでかいですが・・・(;^^)まぁ、気にしない、気にしない♪

食材の残りで朝食をとります。
(って、最終日っていっつもコレだよね・・・;^^)
食材がなければ、外へ食べにいけるんだけど・・・。

Imgp1961

チョコレートケーキとパパイヤ、そしてミカン(;^^)
あ、ミカンはダイビングショップの方にもらったの。
ヨーグルトと牛乳、コーヒーです。

チョコレートケーキはこの甘さがたまらないんですよね♪
Imgp1966 Imgp1967

そして、ミカンも大変おいしかったです♪
Imgp1963 Imgp1968

食材も片付き、荷造りも片付き、時間が余りました。
なので、最後の散歩&写真撮影に出かけます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記30 08/10/21 リボンレイ5

満腹な気持ちでレッスン場所へ。
先生もあきれているんじゃないだろうか?(;^^)

本日はカギ針編みで作るリボンレイです。
「鎖編みできます?」 「はい、鎖編みはできます;^^)」
が、難しいっす・・・。

先生に教えてもらっている時はできるんですよ。
すいすい、と「×目編んで・・・これを・・・」と。
ところが、この日、早起きしたせいかぼけていたようで、
メモする事も写真を撮ることも忘れておりました

しかも「簡単だから2種類できますよぉ」で、2種類作ったんで、
「どっちがどっちの作り方? あれ??」の状態。
自分の脳細胞の老化具合に愕然としております。

で、できあがったのはこちら。
ヤーンという毛糸と3mmリボンで作ります。
Ts2a2915 Ts2a2916

こっちは又違うバージョン。

Ts2a2919 Ts2a2920

もこもこして、可愛くないですか??(^o^)
重ねがさね、メモも工程写真も撮ってない事に_| ̄|○

ハワイでのリボンレイのレッスンも今日で終わり。
先生が全部一緒に写真を撮ってくれました。
183_2


しっかし、まぁ良く作ったもんだ・・・(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ハッピー・フライト』

続けて邦画、を見て来ました。『ハッピー・フライト
航空業界を舞台にした映画、と言う事で行きたかったけど
なかなか行けなかった作品。
330569view004

年2回だけだけど、ハワイに通っている私(; ̄ー ̄)...ン?
そりゃ揺れれば心配だし、一番最初の渡ハなんて、
「機材故障・整備」で空港缶詰だったし(;^^)
だから、どんなものか、と楽しみでした。

話はね~。至ってシンプル。昇格試験を受けるコ・パイ
に新人CA。ドックの新人整備士くんに、整備の偉い人?
などそれぞれの部署の教育物語とバードストライクに
おける特殊な状況下でのトラブル、更に台風を巻き込んで
起きるはらはらドキドキもの。

この時点で↑の言葉が理解できないと厳しいかも~。
そんな事関係ない、と楽しめる映画ではあるんだけどね。

グラホスとCAの目に見えない境界線と戦いとか、
シュミレーションで墜落させたコパイが実飛行で味わうトラブル。
台風を予想して指示を出す人、とか、人の関わりを
書いた作品でしたね~。

の、割には浅かったなぁ(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記29 08/10/21 のんびり&ランチ

ダイビング後、ホテル前で降ろしてもらい、部屋に帰ると・・・ 
まだ掃除が終わってません・・・(;^^)
う~ん、じゃぁこの際だ、プールで少しのんびりしよう!と
朝食でお世話になっているプールサイドへ行く事に。

いやぁ~良いお天気です。
Imgp1946

空いているビーチベッドがないので、椅子にふんぞり返ります
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん!
Imgp1941

この本「I am legend 」という洋書♪図書館で借りてきた。
カッコつけてこんなのをプールサイドで読んでみました♪
その内、ビーチベッドが空いたのでそっちへ移動~。
Imgp1947


木陰で太陽の直射をさえぎるようにしたら・・・
Imgp1945


こんな写真が撮れました~♪

惰眠をむさぼったり、本を読んだりしてのんびり過ごし、
お腹が空いてきたので、出かけるために部屋へ戻ります。

シャワーを浴び、支度してお出かけです。
「リボンレイの講習」の前にランチを食べにお出かけ。

う~ん、何食べようかなぁ~、あまり頭が働かない。
いいや近場で と最初(15日)に行ったギリシャ料理の店
がある、インターナショナルマーケットプレース(IMP)へ。

今度は「今日のランチ」にしてみました。
いずれの料理もパスタとライスが選べるので、
今回は「パスタ」をチョイスしてみました。

そして、ジュースは「グアバネクター」 ハワイの味♪
この甘さがダイビングの後はたまりません♪
Imgp1949 Imgp1950a_2

相変わらずでかいズッキーニ!エビもたっぷり入ってます♪
具材が大きめってお得感があって、嬉しいものですね♪

埋まっているパスタは、うどんに近い太さです(;^^)
食べてみたら、パスタはお奨めしません(;^^)
こちらのパスタは「給食のソフト麺」みたいな感触なので(;^^)
やっぱりライスでガツン!と食べるほうがお奨め。

それでもう~ん、おいしかったっす♪
アメリカンな胃袋になっているので、見事完食!しました。
(更に『甘いデザートが欲しいなぁ』なんて思ったりして)
 →ヤバイですよね~、この食欲!
 →あ、今は戻ってますけどね(;^^)2ヶ月も前の話だし。

満足して、リボンレイの講習へ向かいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記28 08/10/21 ダイビング

さて、10月20日(月)の早朝、朝7:45にお迎えです。
ダイビングは今回、2回くらいいけるかな?なんて
思ってたんですが、無理でしたね(;^^)

いつものショップにお願いして、いつものポイントへ(;^^)
季節や気候で他のポイントに行く事もあるそうですが、
私はいつも決まった時期にしか行かないので、
ポイントもほとんど同じ、なんですよね・・・。
なので、 →昨年の記事参照 でも構いません(;^^)

今回お世話になる船。前回までの船は故障中なんだとか。
後ろに2つ、はしごみたいになっているのが階段で、
ポイントに着くと、これを降ろし、ここからエントリーします。
 (※画像は全て大きくなります。)
Imgp1938

1本目は「シータイガー」沈船があるところです。
港からわずか5分、で到着するポイント。
アメリカ海軍の給油タンカーが「シータイガー」。
元は「観光用潜水艦イエローサブマリン」がツアー用に
漁礁として、沈めたんだそうです。
 ※現在はこのツアーは行ってません。

1本目から水深33mってどうよ?!といつも思いつつ、
潜っている処です。
苦手な耳抜きをしつつ何とか1本目。30分弱のダイビング。

今回は透明度、イマイチ。しかもメチャ冷たい潮の流れが!
表面水温は26℃なのに、ボトム(底)は23℃
後でショップの方曰く「潮流になってたね~」だって。
しかもカメさんもいなかったっす・・・。

休憩の後、2本目は「ホースシューリーフ」と言うポイント。

リーフと海岸から伸びている工場のパイプのポイント。
水底をでっかいパイプが走っているのを眺めながらの
ダイビングです。

水深は18m、と1本目より浅い場所になります。
その分、眺めの潜水時間 約45分間です。

色々なお魚も見られるんですが、カメラはありません(;^^)
一緒に潜ってくれるショップの方はカメラもって潜ってますが、
自分の世話も出来ない人間なので・・・(;^^)

とりあえず、こんな魚が見られます。(名前だけ)
 ガンガゼエビ
 ハワイアンスイミングクラブ
 ハダカコオコゼ
 ウミウシ

以上、2本が終わって、ダイビング終了~♪
早い、早い。あっという間に港に着いちゃいました。

送迎用のバン。ウェットスーツから何から全てレンタルなので、
水着(とライセンス)だけでダイビングができちゃいます♪
しかも、スタッフの方が機材も全部運んでくれるので、
お姫様気分。 本来のダイビングからかけ離れています。
Imgp1939


重たい装備を脱ぎ捨てて、日当たりの良い処に用意してくれた
椅子に座って、ログブックを書き、ショップのサービスの
ジュースやお菓子を食べて休憩。

その後、ホテルへ帰路。 まだまだ日は高いです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記27 08/10/20 夕食

ハワイ旅行記27 08/10/20
TheBoat 下船後、ワイキキまで帰る

さて、この日は地元友人が合流する、という事で
各自一旦解散し、夜再度集まる事に。
バスでワイキキへ帰ります。(勿論乗り換えチケットで♪)
  ※残念、アロハタワーでは遊ばなかったのです。

20:00過ぎに地元友人がピックアップしてくれて、
向かった先は「
とっくり亭」 焼き鳥屋さんです♪

Imgp1932

ワイキキから歩くのは昼間ならともかく夜は無理な処。
 ※私が宿泊したホテルから1.0マイル 徒歩約20分。
   夜は人通りがほとんどなくなる通りです。(車は多いけど)

地図はこちら(クリックすると大きくなります)
Ptakoing398390

なのに!満席です! 
20分ほど待たされてようやく入る事ができました。

ここはレトロな香りの居酒屋。
日本なら、仕事帰りのサラリーマン(年齢層高め)向けかな。
壁に色々な有名人の色紙や写真が所狭し、と並んでいます。

が、ここはハワイ お客さんは現地在住日系人&外国人が
ほとんど。日本人観光客はほとんどいないような・・・。
彼らが日本酒を注文する「SAKE(サキ!と聞こえる)」の声を
聞いていると、不思議な感じ。箸の使い方もうまいし。
日本酒でべろべろに酔っ払っている外国人の方も見られます♪

刺身盛り合わせ
Imgp1934

焼き物 左は「シイタケ」 日本のと違う~!
右の皿は「つくね」と「ネギ間」
Imgp1935

こちらはなんと「焼きおにぎり」;^^ 
きりたんぽじゃないんだからさぁ。
Imgp1937

各自、好きなのを頼んで飲み食いし、大満足♪
友人夫婦は明日はノースショア観光、私はダイビングの為、
お腹一杯になった処で解散となりました。

これで、旅程はほとんど終了。明日1日で終わりです。
(明後日は帰国です) うっわぁ・・・早いっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記26 08/10/20 TheBoat2

08/10/20 TheBoatでたどり着いたKalaeloa(カラエロア)

一旦下船しなくては、と外へ出ます。 固い陸~!
通勤客は停めてあった車や乗り継ぎ用のバスであっという間に
いなくなります。    ↓駐車場と乗り継ぎ用のTheBus。
ただの工業地帯の空き地、って感じ。

Imgp1910

ここにいるのが観光客(乗船を待っている最中)
Imgp1911


17:10発ですから、程なく乗船開始、のはず。
乗船時に現金2ドルを支払います。「Transfer Please」と
言うと、「中でもらって~」と。
船内では別の人がチケットを配ってました。

もらって再び2Fへ・・・。
友人旦那が「室内の方が酔いそう・・・」だって(;^^)
予定時刻どおり出航です。

夕暮れ時、空はすごいことになっています!
これじゃ夕日の写真なんて無理、よね・・・・_| ̄|○
Imgp1915

と、TheBoat が急停車!(車?;^^)船?)
カニ漁のボックスを引っ掛けたとかで緊急停止。
エンジンに絡まってたりしたらちょっとやそっとじゃ無理。
帰れるのかな?とちょっとドキドキ。
10分ほど停止して、その後すぐ動き始めました。

ここはカニ漁区域なので、たまにこういう事があるんだとか。
ε=Σ( ̄ )ホッ ここで漂流したくないわ。
徐々に太陽は傾きかけ・・・
遠く雲の裏から太陽を望みます。
Imgp1927

アロハタワー到着時にはこんな感じ。
Imgp1928

重ねがさね、天気が・・・もったいないです。
そして、往復2時間の船旅は・・・しんどいです(;^^)
天気の良い時にもう一度!と思う一方、「当分良いかな?」
と思う自分がいます・・・(;^^)

日が暮れつつあるアロハタワーからワイキキまで戻ります。
Imgp1929


ところが、この日はまだ終わらない♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.12.20のランチよりプレゼント♪

レッスンの後のランチは近場の「浜庖丁」
前回は10月初めに行ってました。 久しぶりね~。

頼んだランチは「三色膳」刺身3種のどんぶりです。
Ts2a3089

でもちょっと(いやかなり)淋しくない(; ̄ー ̄)...?
3種、と言っても1種は「シラス」でっせ・・・。
Ts2a3090

これで、食後のコーヒーがついて880円! でした~。

と言う事で、2週に続きちょっとなランチでした。
来週は年内最後だし、おいしいもの食べるぞぉ~!!

で、これだけでは淋しいので、先生がくれた
クリスマスプレゼントのご紹介!!
Ts2a3092
昨年もくれましたが、「モロゾフ MOROZOFF」の詰合わせ!
 ※1個ないのは、もらってすぐその場で食べちゃったから♪

Ts2a3093
濃~~~い、ダークチョコがとってもおいしかったです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

円高の折り、両替に行ってみた!

さて、円高円高~と言う事で、
会社帰りに両替に行って来ました。
東京駅構内にある「トラベレックス」です♪

昨日(12/18)の為替レートはこちら。
0812182

実際、両替時は手数料がかかるから、と最近は
両替屋のレートをチェックしてます。

081218 

ここらで一旦止まるかなぁ~と思って。
アメリカの「0金利政策」とか日本の「日銀介入」など
ニュースを聞いているとそろそろ底かな、なんて♪

東京駅のトラベレックス。メチャ混んでました~。
Ts2a3086

ひたすら待ちます。
ちなみに前回、同じように両替に行った時のレートは
円→外貨(CASH)で 100.07
500ドルで50,035円 してきました(あれは5月の旅行時かぁ)

さて、今回は・・・
円→外貨(CASH)で 90.20
500ドルで45,100円の計算。
なので、ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と 1,000ドル両替!
それで、90,200円 前回より5,000円弱安かった♪
St310050

こちらのトラベレックスさん、は金種も選べるので、
50ドル札で500ドル分、残りは小額紙幣でお任せ両替。
20・10・5・1ドル札で組んでもらいました。

これ以上、円高が加速するようなら、海外送金も考慮中。
海外送金は手数料かかるからね~、よっぽど考えないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一足早めのプレゼント♪

さて、昨日家に帰ったら郵便物が届いていました。
こんな可愛らしい切手が一杯貼ってあるのは・・・

St310049

別ブログでお世話になっている名古屋の友人から
プレゼントでした♪

Ts2a3087

私の大好物の「きらず揚げ」と言うお菓子と
「クリスマスカード」「ミニタオルのセット」!!
が入っていました。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪ St310051

ミニタオルはクリスマスの柄、で小さな缶に。
私はハンカチよりタオルハンカチが好きな人なんで
嬉しいですわぁ♪

先般、頼まれ荷物を送った際、少しばかりのプレゼントを
同梱して送ったんですね。
リース風のリボンレイを1つ、小さなキーホルダー風を1つ。
(リボンレイの練習台にしてしまってます;^^)

リボンのマーキングが黒インクで目立つ上、外側に3mmリボンを
3本絡めてクリスマスっぽくしてみました。
結び目部分はお花をつけてみました。
こちらは、↓の本に載っているのを作ってみました。


嬉しいプレゼントでした♪ ありがとぉ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『252生存者あり』

今週の映画はこれ。邦画です。
「252 生存者あり」 です。

252

252は「生存者あり」を示す符丁の事。
どうやら本来は「要救助者」を意味する
「無線通信用の符丁」らしい。

だから、一般人が知らなくても当然だろうけど、
もし災害に遭遇したら、我々は2-5-2と連打すべきか
音を出しているだけでも助けてくれるのか・・・( ‥) ?

映画のあらすじはあちこちのサイトで見られるので、
割愛しますが・・・

伊藤氏は私の中では「海猿」のイメージで固まったままだわ。
一般人の役なんだけど(元ハイパーレスキュー隊所属)、
営業セールス役は似合わないなぁ・・・。
芸能人でも普通のサラリーマン役ができる人っているでしょ?
彼にはそれは無理。何か違うんだよね~。

そして、「子供と動物」は反則ですよ、 ウン。
可愛い・お涙、は約束されたようなモノ。事実泣けたしね。
でもそのせいで、この映画が中途半端になった気がする。

自然災害によるパニック映画なのか? 家族愛や人生、生き様を
描いた映画なのか?どっちつかずになっちゃったよね~。
だから、IMDb (インターネットムービーデータベース)でも
ジャンルは「ドラマ」なんだよ。

ちょっと前の映画(2004年)で恐縮だけど、The Day After Tomorrow
「ディ・アフター・トゥモロー」って地球温暖化の影響で氷河期が来て、
NYに出かけた息子を思いやる父が助けに行く、ってストーリーの映画。
これは、ジャンルが「Action/Adventure/Sci-Fi/Thriller」となってるの。

しかもやはり突っ込み処満載♪
5人を助ける為に台風の目に入ったわずかな時間に
爆薬仕掛けて、救出、なんて・・・
 「他に生きている人がいたらどうすんねん!」
所詮レスキュー隊も人の子、身内や知り合いが最優先なのね。
私も誰か知り合い作っておかなくちゃ、って気分になったわよ(;^^)

とまぁ、つまらなかった訳ではないんだけど、あれこれ言い始めると
キリがない映画でありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記25 08/10/20 TheBoat

アロハタワー到着後、小走りに走ります。
発着場はアロハタワーの展望台(?)のすぐそば。
行くと・・・「タラップ外してる~」!! ひぇぇぇ~~~。

と、スタッフの人が気づきます。「ダメ?ng」と手を交差させると
1人は「おいで、おいで」 もう1人は 「ダメng 」 どっちやねん・・。
ダメと言った方は笑いcoldsweats01ながら「おいで、おいで」をしてくれます。
おいっ!日本人からかうなぁ~pout
タラップ外した状態で、船に乗り込みました。乗船完了♪

お客さんは結構入ってます。観光客が20人位。通勤客はもっと?
程なく出発。1Fは売店と室内席しかありません。 2Fへ。
2Fは室内と室外、両方に席があります。 2Fの外に陣取ります。

さて、このTheBoat、
詳細な日本語記事はこちらでどうぞ
(※頭にh追加してください。)

Imgp1898
ここで、友人旦那「酔うかもしれない」と。
あまり三半規管強くないそうで、船釣りとかする癖に
酔い止めが欠かせないんだとか。
私もあまり強くないんだよなぁ(;^^) 
弱い人がいると伝染するんだな(;^^)

ってか、すごい揺れてるんですけど~

すごいっす。モーターボートみたいな勢いで、
バンバン波の上を走っていきます。
上の画像からわずか4分後・・・。一気に遠くなります。
Imgp1903

途中で、アロハタワーへ行くTheBoatとすれ違います。
(あちらの人はにこやかに手を振ってくれてました♪)

Imgp1909

お天気は良いものの、やっぱり雲が多い・・・。
Imgp1904


ぼんやり上を見上げて過ごします。が、揺れるわ・・・ホント。
1時間後・・・ ヘロヘロになりつつ、Karaeloaに到着です。
酔いを覚悟した友人夫婦も何とか無事でした。
しかし、結構しんどいかも・・・(;^^)

そのままアロハタワーまで戻る予定ですが、
一旦下船しなくてはなりません。
これ幸い、とばかりに固い地面を踏みしめます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記24 08/10/20 おしゃべりとバス移動

さて、前の記事で書いた「びっくりする事」
それは、なんと「ナンパ」されちゃいました♪
御歳××歳、まさか、って感じ♪

一服(^。^)y-.。o○しているところで、「ライター貸して」
それがきっかけでぽつぽつと喋りだし・・・
最後は相手が電話番号(自宅&携帯)両方書いてよこしてきた!
いやはやびっくりっす(;^^)

え?どんな人だって?
う~ん、ベニー選手みたいな感じ?(;^^)
 →
ハワイ出身の千葉ロッテマリーンズ外野手
体は一回り大きく、顔ももっとほにゃほにゃ、っとした感じ。
陽気なハワイアン、って処ですね。(分るかな?)


え?日本語かいって?
(^▽^* Ξ *^▽^) いえいえ、「英語」で会話でした~。
不思議と相手が何言っているかわかって、私が言う事を
相手が分かってくれて・・・ 楽しかったです。

ナンパより私の英語が通じた!相手が言う事が分かった!に
感激しておりました、はい。
その後、待ち合わせに来た友人にもしゃべりまくったし♪

おっと、バス停に並ばねば。
アロハタワーにある TheBoat の発着場まで行かなくては。

ワイキキからアロハタワーに向かうには、ガイドブック等には
19番か20番のバスに乗って約20~30分位。
という事でバス停でしばらく待ちます。 来ない・・・
待ちます。 来ない・・・  間に合わなくなっちゃうよぉ~。

ちなみに
TheBoat の時刻表はこんな感じ。
Ptakoing375757

ちゃんとカメラのマークまで入っている処が良いですね。
(朝日撮影チャンス!と夕日撮影チャンス!、です。)
我々は四角く囲ってある、
  15:55アロハタワー出発→Kalaeloa(カラエロア)
  17:10Kalaeloa(カラエロア)発→アロハタワー
のスケジュールで遊覧を楽しむ予定です。

ちなみに移動距離はこんな感じ。
Ptakoing375775


この、Kalaeloa(カラエロア)の近く、KoOlina(コオリナ)では、
ディズニーがリゾート開発しており、2011年オープン予定だとか。
ディズニーのリゾートホテルに宿泊してワイキキへ遊びに、
なんて事もできるようになるのかな??

バス停でまだ待ってます。 来ない・・・来ない・・・
ようやく来た!乗る際に一応確認しておきます。
TheBus(ザ・バス)の中にはTheBoat(ザ・ボート)のポスターも。
Imgp1880

さて、ここでお得情報♪
TheBusTheBoat、同じ経営なんですね。
で、TheBusには「トランスファーチケット」という乗り換えチケットがある。
(察しの良い方はお分かりかな?)

ワイキキから直行でアロハタワーまで行ければ、ワイキキ乗車時、
Transfer Please」とトランスファーチケットをもらい、
TheBoatに乗るときにそれを出すと、タダで乗れちゃうんです♪
つまり、ワイキキ→busアロハタワー→shipカラエロア(一旦下船)
shipアロハタワー→busワイキキ が2$×往復=4$で楽しめます♪

なので、バスに乗った時点でトランスファーチケットをきちんともらい、
手に握り締めていました(^o^)
何とかアロハタワー(と言うか、アロハタワーに近いバス停)に着き、
そこから小走りで発着場に向かいます!
時間はギリギリになってます!間に合わない??

朝の渋滞時に車で2時間かかるところを1時間に短縮!
&環境問題(排ガス対策)も考慮しているんだとか。
Kalaeloa(カラエロア)とアロハタワーにはそれぞれ
TheBoatの乗り継ぎ用バスが待機しているんだとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.12.13のランチ ムッシュゴルジェ

さぁ、定例の週末ランチ♪
今週は一度行ってみようと思ってた店に行って来ました。

 ムッシュゴルジェ ※頭に「h」入れてください! 
  千葉市中央区新千葉2-8-10 1F 
  TEL&FAX 043(246)3840
  千葉駅から徒歩7分位、です。

良く行く「ムーンブロッサム」のすぐ近くにあるフランス料理で、
素朴な感じが気になっていたんですよね。
確かに、気軽な町の洋食屋さん、って感じです。

Ts2a3070

お忙しい方におすすめの「ビジネスランチ」と言うものが
日替わりで4種類あり、選ぶ事ができます。
他にもちょっと豪華に、と言う方用に「コース料理」もあります。

しかも、日替わりビジネスランチ はWebサイトで事前に
確認する事もできるそうです。
ちなみにこの日の日替わりビジネスランチはこちら 
 A若鶏の竜田揚げバルサミコソース 
 Bいわしのハンバーグ仕立青ジソ風味 
 Cハマグリとアスパラのスパゲッティ 
 D明太子スパゲッティ

私はBのいわしのハンバーグ仕立青ジソ風味をチョイス。
サラダとスープ、パンかライス、食後のドリンクがついてきます。
ビジネス、と言うだけあって、サラダとスープ、メインはすぐ出てきました♪

Ts2a3072

この4つが全部一緒に写真が撮れるとは思いませんでした(;^^)
大抵どれかは食べ終わっちゃっているんですよね(;^^)

そして、お味は・・・
う~ん、残念! かなりしょっぱかった( _o_)
いわしの味(匂い?)もかなりしちゃったし・・・。

多分、チョイスしたランチが失敗だったんだろうなぁ、と。
事実、横に居た子連れ主婦6人位のグループは
「おいしい!」を連発しておりましたから
(彼女らはコースを注文してました)

次回はアラカルト、でポルチーニ茸のリゾット(1,450円)とか、
チーズフォンデュなどに挑戦してみたいなぁ♪
ステーキランチ、と言うのもおいしそうだなぁ~。
よぉし、リベンジするぞっ!
あ、そうそう、上記ランチに食後のコーヒーがついて・・・

Ts2a3075

950円でしたぁ~!
って、上の画像に値段載ってるし・・・(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リボンレイ講習会 in 日本

リボンレイ話題を一くさり(^o^)

去る11月の下旬、ハワイでリボンレイを教えている先生が
日本へいらっしゃってました。
横浜と千葉でワークショップを開催される、と言う事で、
(休みを取って)行ってきました♪
ちなみに昨年も参加しております♪
  リボンレイ Work Shop

今回の会場は千葉は新浦安駅前(;^^)
 →う~ん、何てベタなんだ。近くて便利だわぁ。
ここは浦安市市民プラザウェーブ101
と言う公共施設です。

先生のサポーターが市民の方のようでしたが、
市外の人も借りらるみたいです。
都内に近いからちょっとお高めですが(;^^)

10:00~と聞いていたので、何かお手伝いできるかな?と
9:30ごろ行ったら既に始まってました(;^^)
ひぇ~、先生何時に来たんですか?って感じ。
しかもでかいバッグを抱えて電車で来たんだとか。

※今回の帰省で、スーツケース2個、それも重量オーバー。
  空港で手荷物に切り替えて持ち込んだのよぉ、と
  大変そうに話してました。 ご苦労様です。

今回は先生が作った新作。あらかじめ目をつけてました。
先生に言ったら「上級者用なのよぉ~♪」って。
「あ、じゃぁ無理かな?(^^ゞ」と言ったら、
「ううん、大丈夫よ♪」

で早速開始! 昨日のバラ、を作って・・・

Ts2a3024

緑の葉っぱつけて・・・ 
白の花(チューブと言います)を作って・・・
Ts2a3027

完成!! 「チューブ&ローズ」だそうです。
St310008

え~、ここまで所要時間4時間かかってます・・・(;^^)
不器用にも程があります。
バラを作るのがどうにもこうにも苦手でね・・・。
何度やってもつぼみの部分が「うにょsadって出ちゃって
何度やりなおした事か・・・(たった3つのバラなのに・・・)

途中、会場移動があったり、昼休憩があったりしてますが、
ひたすら作ってました・・・。お昼は2時過ぎに行く程。

そして、食後は前回、ハワイでやったリボンレイで2種、
おさらいしたいな、と言う物があったんですが、
(作り方ほとんど覚えてない事が帰国後判明\(・o・)/ワア!)
今回材料を持ってきていないとか。

なので唯一作っていない下記の「ファイヤークラッカー」を。
幅の違うリボンを縫っていくものです♪これは簡単♪
かなり渋い出来上がりになりました!
St310009

この2つで時間切れ。う~ん、もっと習いたかった!!
来年4月の渡ハが今から待ち遠しいです♪
日本にいる間に一生懸命練習していきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記23 08/10/20 リボンレイ4

2008年10月20日(月) ハワイ7日目~♪

今日は金曜日に乗り込んできた友人夫婦らと

  ハワイ(特典航空券10日間) 12-081017 ランチ&潜入

「まきの茶屋」に行こう!と話してました(;^^)

まきの茶屋 Makino Chaya
住所: 1936 S.King St., #102, Honolulu, HI 96826
営業時間: ランチ:11:00-14:30、ディナー:17:30-23:00
(年中無休)  電話: (808)955-5966
食べ放題ビッフェレストラン。和食を中心に、ステーキに
ロブスター、豪華な食材いっぱい。

アロハタワーマーケットプレース内にある、と言うので、
「じゃぁ、その後、
The Boat に乗らない?」と誘ったところ、
「面白そうだから行きたい!」との事。
昼頃に待ち合わせの約束をしてました。

ところが、友人から電話・・・
「食べ過ぎちゃった・・・気持ち悪い
昨日のディナーで食べすぎた、と・・・

あえなく、まきの茶屋ボツ!!
「じゃ、The Boat はどうする?」と聞いたら「それは行きたい!」と。

なので、The Boatの時間に合わせて待ち合わせする事に。
時間が空いたので、リボンレイの講習に行く事にしました~!
今回、4回目のレッスンです♪さすがに先生も呆れるよね(;^^)
この日習ったのは、これ。ミニサイズのホワイトローズです♪
Ts2a2921  Ts2a2922

先日のリボンレイ3でもやった「リックラック」という山形リボンを
縫って、縮めて、丸めて(;^^) バラの形を(10個も)作り、
リボンレイ3で画像が載っている「Wピカケ」の変形で緑のリボンを
葉っぱに見立て、黄色のビーズを挟んで作ります。

ホントにブキッチョだなぁ、と実感する私(;^^) 
12時半の予定をすぎ、13時半近くまで頑張り、何とか完成!
先生、13:30からのミーティングぎりぎりまで居座ってごめんなさい。

さぁ、お昼お昼、めんどいな。近くでいいや(;^^)と
「インターナショナル・マーケットプレース」へ。
チャーハンが食べたい!と これをオーダー。
Imgp1896

いやぁ・・・炭水化物ばっかりで良いのか?!
ドリンクは「甘いアイスコーヒー」 日本にいる時は
「ブラックないんですか?」と聞くくせに、ハワイだと妙においしい♪

食べ終わって、まだ待ち合わせには時間がありますが、
友人らとの待ち合わせ場所で一服(-。-)y-゜゜゜してよっと。
そして、そして、この後、びっくりする事が起きるのです!!
次回をお楽しみに!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近図書館で借りてるもの。

今年の夏に「多読」と言うのを知り、それ以来図書館通い。
結構まめまめしく、通って借りています。

最近のマイブームは「CD」。 最近の図書館はCDとか、
DVDまで借りられるのね~。
その場で視聴することもできるし。 すごいわ(;^^)

でもまぁ、若干古さは否めない。でも英語の勉強には
良い感じかな?

最近、借りたCDはこれら。
i-podを買ったので、手当たり次第入れています。
Keali'i Reichel ケアリイ・レイシェル
Ke' alaokamaile
  とかメレラナ/ケアリイ・レイシェル
     など。

他にも
ハワイアン・パラダイス(3) とか、S.O.S.~ベスト・オブ・アバ
     

など(;^^)。


「マンマ・ミーア」の映画版が春に公開、と聞いて、
5月のNYの時の「マンマ・ミーア」を思い出し、
「そうだ!ABBAを聞こう!」と思った短絡さ(;^^)

アバ・ゴールド/アバ[CD] なんか、予約までしちゃってます。

右側はNew Best One ハワイアン・ミュージック・コレクション
これも予約中・・・。

やばい・・・なんか本来の目的と離れているような・・・(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記22 08/10/19 Wallmart

ハワイ旅行記22 08/10/19 Wallmart

さて、ウォルマートへはトロリーを使って移動。
アラモアナから歩いて向かいます。
お腹空いたなぁ~、マラサダだけだもんなぁ~。
 ※この時点で14:00頃です。

ウォルマート内のL&Lドライブインです。
前回は「
緑のソースですか?」と聞かれた照明の怪しい店。
前回は「ロコモコ」を注文したんですが、「同じのじゃ芸がない」と
「BBQチキンプレート」レギュラーサイズをオーダー。
 ※もう「ミニサイズ」とかを注文する気のない私がいます;^^)
   胃袋すっかりアメリカ~ン♪ヾ(ーー )ォィ

Imgp1882

このチキン、おいしかったっす~。
ここのご飯はアイスを盛り付ける「スクープ」で盛り付けてます。
そして、マカロニサラダ。 もぉ炭水化物たっぷり♪です。

Imgp1883

腹ごしらえが済んだので、お買物開始。
ここでは、スワップミートで買えなかったリボンレイの材料や
チョコ・ナッツなど雑多なものを4,000円程お買物しました。

スライムさん仕様(;^^) のキスチョコとチョコ小袋。
小袋の方はセールで15個入9.46ドル(982円)でした。
キスチョコは3.58ドル(372円)です。
ワイキキABCストアでは4ドルを超えていたので、安いよね♪
Imgp2010

無難なフレーバーティーバッグのセット 4.88ドル(507円)
Imgp2011

ウォルマート内はハロウィンとクリスマスでにぎやかです。
Imgp1885


ここは袋1個、で済みましたので(;^^)のんびりトロリーで
ホテルへ帰り、シャワーを浴びて一息入れます。

昼が遅くなったので、あまり食欲もわかず、ワインと
部屋にあるスナックで夕食は省略。
  ※ワインは既に2本目に突入しました。
    旅行中にワイン2本目、って・・・(;^^)
   私にしては珍しいっすよ。(よっぽどヒマなんだろうなぁ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ブラインドネス』

さて、師走で走る中、映画行って来ました。
公開してしばらく経っているけど、これ。
「ブラインドネス」です。

Photo

ある日本人男性が運転中に急に失明。
彼の車を盗んだ男が失明。
日本人男性を診察した医者が失明。
日本人男性妻が失明・・・と

伝染するかのように、次々に失明する人。
政府も隔離政策を取るも、あざ笑うかのように
次々に失明していく。
何しろ、原因不明なのだから・・・。

隔離施設で生活する日本人夫婦や医者などは
唯一目の見える医者の妻の助けを借りて
秩序の元に生活していくが、一部の暴徒が
食料を独占、金目の物や果ては女性を取引にし、
王国を気づき始めるが・・・。

これねぇ~、私は嫌いじゃない(;^^)
秩序が崩壊した世界での生活、
今まで関わりのなかった彼らが、肌の色や職業など
「目に見えていたモノ」にこだわらず、個々人で交流する。

そこに一部の暴君が発生し、尊厳を踏みにじられ、
生命の危険にさらされ、立ち向かっていく。
隔離施設を脱出した彼らは人間らしいあたりまえの生活に
新しく踏み出していこうとするが道のりは困難。
そんな中、一番最初の発生者に・・・。

原作読んでみたいなぁ~、ってちょっと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記21 08/10/19 SWAP MEET2

ハワイ旅行記21 08/10/19  SWAP MEET2

腹ごしらえした後、買った物は・・・
リボンレイの材料とか、しおり、
Photo  Imgp2016

布のバッグ各種、 などなど。
St310012  St310015

今回はあまり買わなかったなぁ~と思うでしょ?
チッ(^o^)θ ⌒ ・チッ(^o^)θ ⌒ ・チッ(^o^)θ ⌒ ・。
でかい買物してますから。

どれだけでかいかって言うと~ こんな感じ。\(◎o◎)/!
 ※クリックするともっと大きくなります♪
Imgp1887

じゃぁ~ん♪ お得な価格で買ったキルトです♪
ホテルの部屋に戻り、ダブルサイズのベッドにかけてみました。
※だから、昨日の記事では写真を載せなかったのです♪
Imgp1889

まぁ、大変でしたよ ε-(;ーωーA フゥ…
大きな袋に入れてくれたんですが、ぶら下げるとビニールが
腕に食い込んで痛くって両手で抱えて運ぶ羽目に・・・。
それでも安かったから♪

しかも、「Do you accept this credit card? 」と聞いたら、
「勿論。でも、クレカだと税金かかるよ」と言われまして・・・。
悩んだ末、現金で支払ってきました。
後で「税金って言ったって、700~800円なんだから、
クレカにすれば良かった!」と後悔。

ちなみにこちらのキルト。先日、友人宅に納品に伺い、
お家のソファにかけてみました♪↓
友人には喜んでもらえて、C=(^◇^ ; ホッ!としましたぁ。


Ts2a2929


一通りの買い物が済んだので、戻ります。
帰りは「バス停で待ってて来たバスに乗ってアラモアナで
乗り換えればいいや」とのんきに考えていたら、
それより更に前、「カメハメハ大王像」の前で降りる羽目に!
いやぁ、ぐっすり眠っちゃってて、一瞬訳分からなかったぞ。

ちなみに下記のようなルートです。真ん中の
が、
降ろされたカメハメハ大王像の辺り。


トランジット=乗り換えは1回だけ無料でできるThe Bus
きちんとしたバスに乗らないと、アラモアナで又再び、
「終点だよ」と降ろされちゃう・・・。
したら、そっから又2ドル払わないとホテルまで帰れないし。

少し待つと、19番バスが来たのでそれに乗り、一旦ホテルへ。
買った荷物を降ろし、再度出陣...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

今度はどこかって? ウォルマートです♪
ウォルマートやロングスドラッグス、週末の方が安いのよね♪
o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記20 08/10/19 SWAP MEET

ハワイ旅行記20 08/10/19 日曜日。
火曜日に着いて、早くも6日目のハワイです。
残り少なくなってきてます!!

早朝起床して、朝食はとらず、支度だけしてホテルを出発。
朝7時半にバス停でバスを待ちます。

さすがにワイキキの街も人が少なめです。
でも日曜の朝7時半にこれだけ人いるのも、すごいよね;^^)
Imgp1872

程なくバスが来て(20番か42番です)、乗り込みます。
片道1時間のドライブです。
途中、パールハーバーに寄るのですが、朝の8時半前?
開館していないから余計なのかも知れませんが、
この時間で既に大行列!\(・o・)/ワア!

さて、毎度来ている
スワップミート、降りる場所も間違えず、
ちゃんと降りられました。((^┰^))ゞ
中に入り、十重二十重に出店しているお店を冷やかし、
目当ての物を買って行きます。
Imgp1879

と!と!!キルトのお店発見!中に入ります。(-ω-;)ウーン
あ!又発見! 結構お店出ているもんですね。
今まで興味がないから、気にもしなかったっす(;^^)

テントの壁にかかっているキルトに目が留まります。
おぉ!良いんじゃない?? 柄が今までのと違うわ。
店員さんがすかさず 「×××ドル!」と。

エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ? 思わず聞いた。「Really?
ついている値札から35%引きでっせ!!
相手の人曰く「最後の一点だから安くする」と。

うわぁ、ほしいなぁ。予算内にばっちり収まるし、柄も好き♪
これ以上悩みたくないっす。
しかも予算とサイズが折り合うんだもん・・・。

来て早々で見つけてしまったけど、まだ歩くのよ。
こんな重いの持って歩き回りたくない!
I'll be back later , So  Could you keep that?
思いつく英文で言ってみたら OKだって♪
お店のある場所を覚えて、更に放浪します♪

※スタジアム周辺は下記のようにポールが立っており、
これを住所代わりにして覚えておきます。
そうしないと2度とたどり着けないかもしれないので(;^^)


散策中に前回も食べた「マラサダ」と「スムージー」を発見!
朝ごはん食べてないけど、プレートランチのお店は皆準備中。
火を使わないサンドイッチなどしか売ってません。
なので、ワンパターンですが、「マラサダ2種」と「スムージー」。
スムージーだけは味を変えてみました。(失敗したけど;^^)

プレーンとシナモンです。 外にかかっている白い粉が
ただの砂糖か、シナモンパウダーが混じっているかだけの違い。
Imgp1877


スムージーのフレーバーは今回は「ピーチ&マンゴー」
バナナを追加してくれました♪が失敗・・・。
まずくはないけど・・・;;;;(;・・)ゞウーン
Imgp1876

腹ごしらえして、又買い物に向かいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.12.06のランチ ブーカス

さて、土曜日恒例のランチ。
今回は9月の初めに行った店、ブーカスでした。

オーダーも前回同様の「本日の日替わりランチ」
お客さん一杯でかなり待ちました(;^^)

St310015

豚肉の照り焼きと、エビと塩のビーフン、鶏ナゲット
&サラダ

相変わらずのワンプレートで、おしゃれな盛り付けやね~。
でもちょっと豚肉で胸焼けしちゃった (;-o-)o"

デザートはカシスのシャーベットとドリンクはマンゴージュース。
マンゴージュースは「氷ぬき」にしてもらいました。
そうすれば「濃いまま」で飲めますよね~。

St310016

St310017

結局クローズの3:00まで居続けておしゃべりに夢中に。
 ※でもこの日は他にも一杯居残っている人がいました。

その後、皆と別れて私は図書館へ♪
夏から通っている図書館、すっかりお馴染みになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

先生の誕生日 2008年

さて、12月は英会話の先生の誕生日。
先生、御年××歳になられます。
なのに、まだまだ元気一杯!

この間はTVCMにまで出演しちゃいました。
(11/26~On AirされているKIRIN系商品のCM)。
でも、「先生見つけられないよぉ」「僕もだよ」(._・)ノ コケ

毎年悩むプレゼント。(→昨年はこちら
悩んだ末、今年はこれ!

ティーフィルター付ウォールマグ

こういうのって、自分じゃなかなか買わないけど、
もらうと嬉しくないです?
(ってか、私は嬉しいんですが・・・)

それと、TOPSのケーキ!
キングスチョコレートケーキです♪

St310012

生徒3人と先生で、↑のケーキは4等分で頂きます♪

St310013

レッスンは無しの全てフリートーク、となりました。
話が盛り上がって、次のレッスンまで後10分!と言う処迄
おしゃべりしてました(→レッスン時間1時間20分です)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記19 08/10/18 夜遊び

ハワイ旅行記19 08/10/18

カキ氷を食べ、もう歩きたくない!と思った私。
※ちなみにこの時点でダイヤモンドヘッド登山2.2km、
  帰路約3.5km、ワイキキ周辺散策約1.5km を歩いてます;^^)

まだ2時過ぎにも関わらず、一旦ホテルへ帰り、
のんびりお風呂に入ることに。
湯船にお湯ためて入ると疲れがとれるような気がする(^o^)
ラナイでビールを飲みながら、薄暗くなるワイキキを眺め・・・。

おっと、ここで腰が重くなっちゃいかん、と着替えてお出かけ。
クヒオビーチで行う「無料のフラショー」を見学に。
ワイキキでは無料で楽しめるイベントがたくさん!
特集サイトなどがありますので、事前にチェックしてみてね。

土曜日の夜だけあって、ワイキキの街中はすごい人・人・人。
フラショーの周りも人が密集しています。

フラショーは数チームが順番に踊ります。
Imgp1868

中にはこんなかわいらしい男の子も♪
Imgp1861

勿論クム・フラとして指導されていた方も登場します。
この方のフラを観て、何か胸がキュンとしました。
Imgp1867

全て後姿でごめんなさい。前面の良い席は人が一杯の上に
真っ暗で乗り込めませんでした。_| ̄|○
ショー自体は1時間ほどで終了します。まぁ毎日のイベントだし。

夕食はどうしようかなぁ? お店に入るのもなんだし・・・
(夜に女1人で食べられるお店、誰か知らないかしら?)
目についた「
バーガーキング」で済ますことに。
明日も早朝から動く予定なので、軽めに済ませます。
ワッパーJrのセットを頼み、店内で食べて帰る事に。
Imgp1869


食べ始めるとペロッと食べちゃうんですよね・・・(;^^)
Imgp1871

ホテルへ帰り、明日の予定を確認して就寝。
明日は日曜日!日曜日と言ったらスワップミート!
片道1時間のバス旅です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FAST LANE~ファストレーン~

久しぶりに行った近所のドラッグストア。
思わずびっくり! FAST LANEなるものができてる!
Ts2a3063

レジの人員削減が目的かどうか、は不明だけど、
いわゆる「セルフレジ」
まずかごを置いて、「レジ開始」
商品のバーコードを読み取らせていく。
それを袋に入れて行き、全部入れ終わったら清算。
クレジットカードでも現金でも会計可能。

Ts2a3061

一応、スタッフが中央に1人待機していて、
トラぶってたりするとサポートに入るみたいだけど、
う~ん、すごいわぁ。

ちなみに挑戦してみた(;^^)
同じ商品を続けてスキャンしても、「×2」とはならない。
レシートは単品で全部記載されていく。
又、両手で持って続けてスキャンしようとしても、
「袋に入れて下さい」と表示が出てくる。

支払いはクレジットカードにしちゃったんで、
現金はどんな硬貨でも飲み込むのかどうか不明だったけど、
(ほら、偽造硬貨とかあるじゃない?)
便利でいいかもね~。

そう思っている人が多いのか、結構混雑してました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ(特典航空券10日間) 18-081018 アイス再び

ハワイ旅行記18 08/10/18

さて、FREE HUGS の衝撃から覚めやらぬまま、
 →いや、でも結構引きますよね~(;^^)
  私の英会話の先生もよくhugするんですが、最初の頃、
  顔をどっちにやればいいのか悩みました( ̄へ ̄|||)

ワイキキの町をうろつきます(又かよ?!)
今回はある使命を持ってうろついてます( ̄^ ̄ゞ !!

実は今回の旅行前にある友人からこんなお願いメールが
「ソファに掛けるハワイアンキルトが欲しいんですが・・・。
サイズは2m四方で茶か緑。柄はお任せします」と・・・。

ただでさえ、毎回スーツケース+αの荷物になる私。
2m四方のキルトってどれだけの重さ?
一回は断わりました、はい(;^^)

でもその後、その友人への新居祝いでこれを贈ろうか?!と
急遽方向転換。他の友人とやりとりをし、キルトを探す事に。
で、詳しい
hokuさんに聞いてみた処・・・

ベッドカバーであまりデザインのよいものでなくても
8万~10万円くらいします。
キルト風でいいならコストコのがデザイン良くて
1万円しない位で売ってました。
そういうのでよければいいけど・・・高いですよ!」


やっぱり高いのね~( p_q)エ-ン。
で、ワイキキ界隈のキルトのお店を見て回ってみました。


本当に高いのね _| ̄|○


希望のサイズを言って出してもらって値段を見ると・・・


撃沈・・・ _| ̄|○


一応、事前に調べた「安いお店」とか色々、4,5軒見て
みましたがいずこも同じ。予算で買えるものなんてありましぇん。

歩き(&セールス断わり)に疲れて、休憩したい~!!
この日は暑かった~。休憩したいし、喉も渇いた。で、ここへ。

「フラガール・アイランド・フレーバー・カフェ」
922-2600 159 Kaiulani Ave.

ここは
カウカウの雑誌で見かけて「パンケーキ食べたいなぁ」と
思ってたんですよね。
だけどそんなにお腹は空いて無いし、視察かねて行ってみました。
ロコのお兄さん、カキ氷しか頼まない私にも優しかったっす(^o^)

カキ氷 バナナとココナッツシロップ♪最初「バナナ」って言ったら
「他には?」というので「じゃぁココナッツ」と答え、
「後は?」と言うので、「もう良いです」と。
もしかしたら全味かけてくれるのかな?
Imgp1851

上にかかっているのはアイスクリーム!

「アイスいる?」と訊いてきたので
「うん!」と答えると、
←こんなケチャップやマスタード入れのような
容器を冷蔵庫から出して、
中に入っている液体を
ピャァ~!っとかけていきます。
それが、上にかかっているような
アイスになるんです。 あら不思議~。


店内はかわいらしいですよぉ。飾ってある装飾品は売り物。
TIKIやキルト、絵などには全て値札がついていました。
Imgp1852

このパイナップルの調味料入れ、可愛いですよね♪
Imgp1854

こちらのお店、朝8時からやっており、カウカウには
「アイランド・フレーバーのパンケーキ!
当店スペシャルのトロピカル・フルーツ味!
パンケーキはマンゴ・パイナップル・グアバ・
バナナ&マカダミアナッツなど」 と書いてあったので、
朝ごはん食べに来ようっと!と思ってて、結局行けなかった・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日暮らし

宮部みゆきの文庫本が出たので買いました。
文庫版3巻、って久しぶりの長編です。


時代劇「日暮らし」。

浅草の似顔絵扇子絵師が殺された。
しかも素人とは思えない鮮やかな手口で。
「探索事は井筒様のお役目でしょう」―。
岡っ引きの政五郎の手下、おでこの悩み、
植木職人佐吉夫婦の心、煮売屋のお徳の商売敵。
本所深川のぼんくら同心・平四郎と超美形の甥っ子・弓之助が
動き出す。著者渾身の時代ミステリー。


前作「ぼんくら」の続編という事で、読んでみましたが、
見事に前作を忘れていました_| ̄|○
どうも、後味が悪く、すっきりしない作品だったので、
あまり好きじゃなかったんだろうなぁ・・・。

作者自身もそう思っていたようで、今回は「ぼんくら」で
傷ついた人々の明るい未来の話、だと言う。

で、結局1回読んだあとに「ぼんくら」を読んでみて、
続けて「日暮らし」を読んだら面白かったぁ~♪
おでこや弓之助のとぼけ具合、佐吉の苦悩、
葵の死、と今回も短編が数編あった後に、これらが
クライマックスで全てつながっていく!

さすがです。
時代小説、ってあまり読まないんだけど、
宮部みゆきと畠中恵の作品だけは読んでいるんだよね。
しかも夢中になりすぎて、あっという間に読んじゃうから。
彼らの続編が出ないか、と今から期待している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ(特典航空券10日間) 17-081018 アイスとHug

ハワイ旅行記17 08/10/18

ビーチまで歩いてきたので、お腹がこなれ(;^^)、
休憩のつもりで、「コールドストーンクリーマリー」へ。
ここも、ワイキキにたくさんお店ができたせいか、
それ程並ばずに買えるようになりましたね~。

「チーズケーキファンタジー」を♪オーダーし、
外の椅子に座ってビーチを眺めながら頂きます。
と?向かいの道路でなにやら変な動きが・・・。
デジカメを望遠して見てみると・・・。

のべつまくなしに抱きついている男発見! 怪しぃ~。
(※写真は大きくなりますよ)
いえいえいえ、実はこちら、「FREE HUGS」と手書で書いた
ダンボールを持った集団さん。
FREE HUGS ・・・無料の抱擁・・・ (-ω-;)ウーン
こんなごっつい方に抱きしめられるのも怖いかも・・・(;^^)
Imgp1842

これくらいの子なら良いかな♪・・・(;^^)
Imgp1847

他にも老若男女、10人位かなぁ?この手書のダンボールを
持って、皆とハグしあってました。
さすがワイキキ。面白いことに遭遇します!
週末(土曜日)だと言うのも関係しているのかも♪

アイス食べるのも忘れて写真撮るのに必死になっちゃった♪

Imgp1843 Imgp1845

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »