« 08.11.08のランチ ステラマリス | Main | 都内にお出かけ フェルメール展 »

『ヤング@ハート』

すっごい良い映画でしたっ!!
『ヤング@ハート』 
単館上映のあまりメジャーではないですが。
(何せ全国で51館でしか上映してないし。)
Ts2a2947

アメリカ、マサチューセッツ州の小さな町に住む
年配の方のコーラスグループ。
コーラス、と言ってもその曲目は「プリンス」「ポリス」
「ジェームズ・ブラウン」・・・(;^^)
ハードロックからR&Bまで何でもこなすのだ。

彼らは地元のみならず、アメリカ全土を廻り、
ヨーロッパツアーまで行ってしまう(;^^)

何せメンバーは72歳~88歳!撮影時の最年長は92歳。
彼らの中には老人ホームに住む人もいる
(彼女はホーム内住人で唯一玄関の鍵を持っている。)
そんな彼らに6週間ひっついて撮影。

次回のコンサートに向けて新曲を練習する姿を
カメラはおさめていく。
物覚えが悪く、リズムが取れず、具合も悪い(;^^)
そんな三重苦の彼らを鼓舞し、励ますリーダー。
(あ、彼は若いですよ。50代半ばね)

体調不良から亡くなる人も出る中、
数々の困難を乗り越え歌う彼らは輝いてる!
彼らの歌声を聞いた人は感動し、涙ぐむ。
それは刑務所への慰問コンサートという
特殊な状況でもそうなのだ。
老体にムチ打って歌い踊る彼らに
人はなぜ感動するのだろう?

人は誰でも死ぬ。いつかは死ぬ。その前に
自分に何ができるか? 今自分は何をやりたいか?
それを知っている彼らは歌うことを辞めない。

「ステージで死ねれば本望だわ。私がもし倒れても
皆は私の分まで歌い続けて」と言っていた92歳の彼女、
撮影後に亡くなられました。
そんな風に人生を考え、捉えている彼らの生き様は
かっこいいね!うん!!

笑いもあり、涙もあり、の感動作品ですよぉ。
老若男女問わず、ぜひ行って下さいな。

|

« 08.11.08のランチ ステラマリス | Main | 都内にお出かけ フェルメール展 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/43074727

Listed below are links to weblogs that reference 『ヤング@ハート』:

» 『ヤング@ハート』 [私の研究日記(映画編)]
監督 スティーヴン・ウォーカー 出演 ヤング@ハートのメンバー 製作年 : 2007年 製作国 : イギリス 時間 : 108分  海浜幕張シネマックスにて観賞(11月8日)。  アメリカ・マサチューセッツ州のノーサンプトンで活動するロック・コーラス隊「ヤング@ハート」。この作品は、彼らが年に1回のコンサートを開くまでの6週間を追ったドキュメンタリー映画である。  驚くのは、このコーラス隊が、メンバーの平均年齢何と約80歳のご長寿コーラス隊であるということである。だから、メンバーの中には、御年... [Read More]

Tracked on November 24, 2008 at 01:07 AM

« 08.11.08のランチ ステラマリス | Main | 都内にお出かけ フェルメール展 »