« October 2008 | Main | December 2008 »

18 posts from November 2008

日本版RENT 2008.11.29

さて、行って来ました「日本版RENT」2回目。
前回は1人でしたが、 →日本版RENT 2008.11.12
今回は友人らと調整したので、3人での鑑賞です。
土曜日は開演が早く18:00。

さすが、12月。日比谷シャンテはクリスマスですね~。
昨年から増えた青・白のライトでシンプルでキレイ。
Ts2a3060

さて、今回のRENTは前から20番目の舞台向かって左側。
あまり良い席ではないです。「行こう」と思い立ったのが
遅かったので、良い席はうまっていきました(しかも3人じゃ)
でも、舞台全体が見えるので、1回は良いかな?

日本語の歌詞も、
演出も、
ステージも、     慣れました(;^^)

まぁ、これも確かにRENTだよ、と思えましたね~。
でも何だろ?年取って融通が利かないだけなんだろうなぁ、
違和感があって、しっくり来なかったです。

でも、その中で、ベニー役の「白川侑二朗」氏。
いやいや、カッコいいっす♪休憩中、同行者1人に
「ね、ね、良くない?」と聞いたら、後半チェックしたらしく、
「いいねぇ~、観に行きたいね~」
な、何を??「彼が出るヤツ、何か」 あ、舞台か何かか?
彼女も気に入ったらしい(;^^)

それと、モーリーンのパフォーマンス、
私たちの後ろの非常口からこっそり入ってきて、
「ジョアン!会場はどっち?」と言い、その後、階段を駆け下り
ステージへ登っていきました。
これ、前回は気づいたらステージまで後数歩、の処だったんで、
「そろそろ歌終わるなぁ」と思った処で後ろ向いてみた。
なので、台詞ばっちり聞こえましたね♪

後~は~、 うん、やめとこ(;^^)
年取って融通利かない頑固者、と思ってもらおう、うん!
(って、何のこっちゃ:^^)

その後、すぐ近くの英国風パブ HUB で酒を飲み、
気づいたら終電直前!それでも話足りずに、駅構内でも
ぎりぎりまで喋ってました。
RENTの話もしたけど、他の話の方が多かったかな(;^^)

今回の日本版RENT、私はこの2回で終わり。
もうチケット取ってません。 
 当日券狙いで行く?
 エンジェルシート狙いで行く?
いえいえ、ご馳走様でした(^-人-^)ニャ

本家NYブロードウェイの最終公演(2008.09.07)はSONYが
撮影し、アメリカでは特別上映、までやったそうですが、
そのフィルムがDVD化されるそうです!!
(今の所、日本版の発売は未定)

それの発売と、2009年の来日ツアーを待ちます。
(*бoб)ノ~''待ってまーす♪
来日ツアーは何回行こうかなぁ・・・?(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ(特典航空券10日間) 16-081018 ワイキキ再び

ハワイ旅行記16 08/10/18 朝市から移動。

朝市を出て、道沿いをテクテク歩きます。
この道は何度となく歩いており、道路沿いのお家は
キレイに花で埋め尽くされています。
こんなのとか・・・
Imgp1822

こんなのとか・・・
Imgp1825

こんなのまで!
Imgp1827

さて、なんて名前の花?? (; ̄ー ̄)...ン? 不勉強です。

テクテクのんびり、30分ほどかけて、ビーチに到着!
海に出ている突堤まで歩き、写真を撮ります。 
さっき登ったダイヤモンドヘッド。
Imgp1833

突堤はこんな感じ。波が襲ってます(;^^)
Imgp1837

下では真っ黒なガキんちょが遊んでおります(;^^)
Imgp1831


いいなぁ~楽しそう♪平和やわぁ~。
そうそう、朝市の会場、カピオラニコミュニティカレッジの近く、
バス停の裏にこんなのが立ってます。
Imgp1819

世界人類が平和でありますように。
Many Peace Prevail On Earth.
 ~たくさんの平和が地球に広がりますように~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ(特典航空券10日間) 15-081018 朝市

08/10/18 登山後、朝市へ。

ダイヤモンドヘッド登山口まで降りると、
道路挟んだ目の前でやっているのが
「KCCファーマーズマーケット」
あまりにも有名になりすぎて、トロリーのブルーライン、
停まるようになった、とか・・・。

今回は朝早く行ったせいで大盛況!いつもは「ダイヤモンドヘッド
マーケット&グリル」のオープンにあわせたり、トロリーの始発に
あわせたりしているので、もっと遅いんですよね。
あちこちで行列ができており、歩くのも大変!

さぁて、お腹もすいたし、ガツン!と食べたい!とうろうろし、
このお店へ。

Imgp1817

All About の英語サイトでも紹介されてますね~。有名なんだ。
「HAWAIIAN STYLE CHILI CO. (ハワイアンスタイルチリ)」
どうしようかなぁ~、エビは散々食べたしなぁ~、
と、面白い物発見!「コンビーフグリルプレートランチ」

ご飯の上にコンビーフと玉子2個(勿論お好みの料理法が可能)と
言うもの。 コンビーフ、体に悪いけど、好きなのよね~(^o^)
その昔、波乗りをやっていた頃、友人に連れて行ってもらった
千葉の店「白い幻想」。ここの「コンビーフピラフ」がおいしくて♪
それとバナナジュース♪ 贅沢な食事の時はここで、
お金がない時は「かねよ食堂」、ってのが定番だったなぁ~。

おっと、話がずれました((^┰^))ゞ

つい頼んじゃいました。「コンビーフグリルプレートランチ」。
こんな感じ。

Imgp1812

コンビーフが見えてないし(;^^) 玉子焼きをめくると・・・

Imgp1814

コンビーフたっぷり♪ どんだけの量使ったのかしら(;^^)
→ってか、本当においしそうに写真撮れないわよね、私(;^^)
道端に座り込んでいただきまぁ~す♪
あっという間に完食っす (^-人-^)ごちそうさま。

満足したので、まだまだお客さん一杯で大盛況ですが、
私は一足先にワイキキへ帰ることにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ(特典航空券10日間) 14-081018 登山

ハワイ 10月18日(日)、5日目の朝です。
さぁ、頑張って早起きしました~!
今日は中国人グループにも負けてないど!
昨日はインドア、今日はアウトドア。メリハリつけて過ごしてます♪

今回はトロリーパスがないので、TheBusでの移動です。
朝ごはんは食べずにお出かけ♪
ホテルから歩き、一昨日行ったセレモニーの像の前の
バス停でバスを待ちます。 乗るバスは22番と58番!
が、58番バス、「ハワイの歩き方」では見事に消えてます。

TheBusのサイトで見ると、58番は23番に番号変更が・・・。
忘れないように_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
程なくバスが来て、乗り込みます。

今回、初バス、ちょっと緊張~。なぜかバスは緊張します。
降りる場所を間違えないようにしないと((^┰^))ゞ
と、アナウンスで「カピオラニ・コミュニティー△○~」と。
結構な人数が降りて行きます。
右手にはダイヤモンドヘッド登山道の入口も見えたので
「よしっ!降りちゃえ!」と思ったら・・・

10数m先でも再度バスが停まりました。

 あっちが正しいのね _| ̄|○

ま、多少だし、良い良い「あんとんない!」と歩きます。

※「あんとんない!」意味分かる方います?(;^^)
 「あんとんねぇ!」とも言います。

歳取ったし(;^^) 運動不足だし、と無理しない程度に
昨年同様のんびり 上がります。30分位で頂上へ。それでも
途中の階段では心臓破裂するかと思ったよぉ~!

う~ん、お天道様、機嫌悪いわぁ・・・(;^^)
Imgp1803

Imgp1800

でもおかげで涼しくて気持ち良いです♪(負け惜しみ?;^^)
頂上で朝食(リンゴやサンドイッチ)食べている人もいるけど、
ここは狭くて、あまり長居できる場所じゃないんですよね。

なので、ちょっと休憩&写真撮影したら、下山です。
もちろん、無理せずのんびり降りていきます。
(下り道の方がひざなどに負担がかかるんですよぉ)
まだ時間も早かったので、すれ違う(登る)人たくさん!
やっぱり、20日以降登れなくなる、と知っているのかな?

下まで降りると日が照ってます。結構暑い!
ベンチに座って、休憩・休憩♪
朝ごはん抜きだからお腹が空いてきた。
朝市、かな?(⌒~⌒)ニンマリ と登山口まで戻ります。

普段はトロリーでの移動なので、始発は8時半なんですね。
その後1時間~1時間半位で登山&下山するので、
朝市に着くのは10時半近いんです。
だからあらかた売れてしまった後、なんですよね。
ところが、今回は1時間も早く着いているので、人も多いし
品物も一杯! よぉ~し!何食べようかなぁ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.11.24のランチ リトルシェフ葫(にんにく)

さて、祝日も仕事している私です。(;^^)
11月は停電や祝日、で結構休みも仕事してます。
まぁ、10月に休みすぎたので、しょうがないっか。

2駅隣の駅近くにあるここでランチを取る事に♪
リトルシェフ葫(にんにく)
千葉県千葉市美浜区高洲3丁目14-1和紅ビル1F
0066-967-28700(予約専用、通話料無料)

ランチ11:00~15:00 ディナー17:00~24:00
(土・日・祝日 11:00~24:00) 無休 座席数 44席

京葉線:稲毛海岸駅から徒歩2分位のところ。
会社から2駅の稲毛海岸駅は結構お気に入り。
100円ショップがあるんですが、電子マネーで支払えるの。
なので、しょっちゅう寄り道しています♪

このお店は
千葉市街、富士見町にも店があります。
以前(08.03.15のランチ
)で富士見町の店を紹介してます。

Pap_0007

パスタランチ(3種類から選択可)、とか「特ランチ」とか
色々な種類があって、悩むだけで時間が過ぎそう!!
なので、悩むのをやめて、「特ランチ」をオーダー。

サラダ・焼き野菜(かぼちゃ・にんじん・ゆで卵他)、
パスタにメインの「黒豚ステーキwithガーリックソース」
を「ワンプレートランチ」に盛ったものです。
Pap_0006

黒豚ステーキ、とっても柔らかくて大感激!!
これに更に「ライスorパン」が選べます。
私はパンにしてみました♪
Pap_0002
もぉ~どうしましょう!って感じの量。
隣で若い男性がおなじ物を注文してました(;^^)
なのに、お腹が空いていたtakoing、全部食います(;^^)

そして、特筆すべきは、「特ランチ」はこの量で
      お値段 900円

食後のドリンク、コーヒーをもらう頃には自分でも
「うっ、ニンニク・・・」と思うほどですが、
非常においしかったです♪
その後、人と会ったりはできないですけどね(;^^)

ところで、「にんにく」って なんですね~。

私はずっと、 
萌(もえ)と勘違いしてました(;^^)

「ニンニクの店、もえだっけ?行こうか」なんて言ってた・・・

(/ω\) ハジカシー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.11.22のランチ ムーンブロッサム

さて、毎週1回のお楽しみ。週末ランチです♪
今回はちょっとだけ久しぶりのここ。→過去記事はこちら

ムーンブロッサム 
千葉市中央区新千葉2-16-11 鈴木ビル1F です。

今日のランチ、
  肉は「ハンバーグ」、
  魚は「サーモンのムニエル」
と言う事で、「サーモン」をオーダー。

スープとサラダです。
Ts2a3030

そして、先付け(前菜?)3種の盛り合わせと、
サーモンのムニエルwithハーブソースです。Ts2a3031

青海苔ぢゃないよ(;^^)  先付けはd(-_^)good!!
Ts2a3032 Ts2a3033

これに食後のドリンク(私はコーヒー)を頼んで、
お値段は 800円♪ やっぱりお得なお店です♪

この後、友人と別れて私は図書館へ。
新しい道を開拓してみたら、この店から近かった~。
結構まめに歩いているのに、なんで運動不足と言われるんだろ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ(特典航空券10日間) 13-081017 リボンレイ3

宿題をしっかり終わらせ、15:30~のレッスンに向かうと
既にお客さん一杯~!今回のレッスン受講者は9人?10人?
毎日大盛況ですね~。

午前中の宿題「Wピカケ」を完成させます。
結構素敵でしょ? うまい人はこの△がキレイに並ぶんだって。

Ts2a2911   Ts2a2912

そして、続いて
「シェル」と言う作品に挑戦!
これは今までのリボンとは違うものを使うんです。


 ←「リックラック」と言います。
 別名「山道テープ」。
 波打っているテープなんですね。

 このリボンとサテンリボンを組み合わせて
 縫っていきます。
 幸い、簡単ですぐできました~!

Ts2a2914  Ts2a2917

なので、続いて同じ「リックラック」を使った作品、
「Wシェル」に挑戦!
こちらはリックラック2色(2種類)を使って縫っていきます。
これも、午前中の「Wピカケ」に比べると簡単♪簡単♪

Ts2a2913  Ts2a2918

今までのリボンとは出来上がりも雰囲気もちょっと違いますね~。

午後の課題はぶきっちょな私でも簡単だったので、
先生とのおしゃべりも弾む弾む(;^^)
2時間の講習後、他の人は帰る中最後まで居ちゃいました(;^^)
外は夜。夕飯どうしよっかなぁ~。
ふらっと入ったABCでつい買っちゃいました。
パスタサラダ♪
Imgp1798

明日は早朝から登山するし、軽く軽く、ね。
と言いつつお酒が進むのは・・・何故でしょう?;^^)
そして、軽くと言いつつ結構量があったパスタサラダ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ(特典航空券10日間) 12-081017 ランチ&潜入

ハワイ旅行記 08/10/17 昼食
リボンレイの講習、終わらないのにお昼のために外出(;^^)
リボンレイのオフィスがあるビルの下で友人らと合流します♪

到着したばかりとは言え、元気な友人と向かった先は
ワイキキ・ショッピング・プラザの地下 「きわみラーメン」;^^)
何故ハワイに着いたばかりで「ラーメン?」ヾ(--;)ぉぃぉぃ
友人の旦那曰く「何か木久蔵ラーメンが食べたいな、と思って」。

が、当の木久蔵ラーメンが見つからないんだよ・・・と。
で、ガイドブックに必ずのっている、「きわみラーメン」に行ってみます。
が!滅茶混んでます~。行列です~。

「どうする?」「並んでまで食べる元気ない」「どっかない?」
「ロコモコとか・・・」
「おぉ、いいねぇロコモコ」「うん、食べたい~!」 
じゃぁ近いトコ → 同じ地下にあるアクア?(;^^) ベタだなぁ。。。

3人が3人とも違うロコモコをオーダー。
①オーソドックス/②チキン/③カルーアピッグ  です。
私はカルーアピッグ をオーダー♪ 上品よね~。盛り付けが。

Imgp1791

3品の順位は 1位オーソドックス 2位カルーア 3位チキン(;^^)
チキンは【あまぁ~い】照り焼きソースが好きな方はお勧めです。

あ、ちなみに木久蔵ラーメンは「木久蔵ラーメン」と言う名前の店
ではなく、「めんちゃんこ亭」と言うお店で味わえるそうです。
この、「めんちゃんこ亭」、実はリボンレイの教室の真下!

さて、お会計。なぜか友人らがおごってくれる、と。
何か裏がありそうな気もした(;^^)けど、この際だ、喜んどけ♪
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
喜びついでに、友人らのホテルへお邪魔する事に(^o^)

友人夫婦は「シェラトン」にお泊り。
現在、シェラトンとお隣の「ロイヤルハワイアン」は改装工事中。
多少ごちゃごちゃしておりますが、さすが高級ホテル!
今回友人夫婦は「パーシャルオーシャンビュー」で
「喫煙部屋」をリクエスト。お部屋は 28階ですっ。
いやいや、エレベーターのボタン捜すのにも戸惑っちゃいました。

 ※さすがに室内は撮影遠慮しました(;^^)
 ↓下はサイトからお借りした室内イメージ画像。
  ベッドの奥の半分窓は実はシャワールーム。
  開けるとシャワーしている人が覗けます(・_・o)ン?
  意味があるんだろうか??(-_-)ウーム

ラナイからの景色を覗いてみると・・・。高っ! 
 ※友人旦那は高所恐怖症(;^^) 
   ラナイから外を覗き込めないんだとか。

Imgp1794

下はプール製作中(;^^) 出来上がりが楽しみですね。


ダイヤモンドヘッドもこんな風に見えちゃう♪

Imgp1793

お隣のロイヤルハワイアンなんて見下ろし!

Imgp1795

と騒ぐ私を横目に旦那は「寝る( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ」と。
何せまだ荷物も届いてないので、何もできないしね~。
騒ぐのもなんなので(;^^) 早々に退出。
友人は下のABCストアで大好きなビールを買い、店前で別れました。

私は午後のリボンレイのレッスンまでまだ時間があったので、
そのまま、ABCストアの前のベンチに座って、宿題開始!

この宿題中、
若い外国人の女性が「Beautiful!」と感心したように、
日本人の団体さんが「あら、すごいわね~」と
声かけしてくれたり、注目の的に(;^^)

後で先生に言っちゃいました。
「お店のビラでも持って行ったら良かったですね~。
宣伝になりましたよ、きっと」と♪

苦心惨憺しながらも宿題は何とか終わりました~。
気づくと、午後のレッスンの時間\(◎o◎)/!
慌ててレッスンに向かいます。 ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.11.16のランチ カジュアルジーナ

さて、会社の入っている雑居ビルは年2回、
停電があります。
今いる部署の関係で、年2回、土曜日か日曜日、
必ず出勤しなくちゃいけないのです。

そんな出勤をした昨日(日曜日)、
朝早くから(日曜日の場合、朝8時出勤!)仕事して、
昼に退社。
朝早いからお腹空いたなぁ~と2つ隣の駅のここへ。

Casual GINA (カジュアルジーナ)稲毛海岸店
住所:千葉市美浜区高洲3-21-1 マリンピア専門館1F
TEL: 043-303-1147
OPEN: 11:00~23:00(L.O.22:00)
ランチ: 11:00~17:00


ランチの時間長いですね~。のんびりできそう♪
ランチは2種類。 
 ◆パスタランチと ◆オムライスランチ
いずれもサラダ&ドリンク付きです。
パスタランチは週替わり4種から、
オムライスランチは2種(エビ・チキン)から選べます。

悩んだ末にオムライス(エビ)をチョイス。
エビオムライスwithデミグラスソースです♪
Ts2a3008_2

サラダは「グリーンサラダ」か「トマトサラダ」から選べます。
私は「トマトサラダ」をチョイス♪
ちょっとドレッシングの味が強くて濃かったっす。
Ts2a3009   Ts2a3010 

食後はジャスミンティー(Hot)にしてみました。
カップが大きくてお得♪
ここは、+100円でドリンクお代わりが可能、
+290円で本日のデザートが追加可能 なんです。
Ts2a3011
う~ん、なんでだろ?と思って調べて納得。
「すかいらーくガーデン」系列だったんですね・・・(;^^)
道理で味わって (〟-_・)ン? と思った訳だ。

さてこちらのランチ パスタは1,000円
オムライスは1,250円 です。
量はたっぷりですし、電子マネー(SUICA&EDI &WAON)でも
支払い可能なので、たまには良いかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.11.15のランチ オリエンタルキッチン

この週末は英会話の後、ブログ友達とランチでした♪
私はこの本家の他にもブログをやっているんですが、
そっちはポイント稼ぎなんですね。
相互コメントでポイントが稼げるので、閲覧者・コメント数、
いずれも本家をしのいでおります(;^^)

そっちで知り合った同じ県内の方と初顔合わせ。
待ち合わせは千葉そごうの前(分かる人は分かる)
お相手はスライムままさん♪

ランチはここ最近通っている場所、です♪
08.10.11のランチ オリエンタルキッチン
私はB:ヘルシーランチ(曜日でフォーかチャオ(お粥))
をオーダー。チャオ(お粥)にしてみました♪

いつものサラダ菜と前菜盛り合わせ
Ts2a2993a

真ん中はミートソースディップ。
サラダ菜につけて食べるものです。
Ts2a2995a

そして、チャオ(お粥)です♪
色悪いですが・・・(;^^)
Ts2a2994a

スライムままさんとはおしゃべりが弾み、長っちりに。
最後のお客となって、お店を出ました。

ブログ友って、毎日の記事を読んで、コメントしてるから
会った事ないのに、昔からの知り合いみたいな気分。
もちろん、「初めまして~」と会う時は緊張するんだけど、
会うと「あの話ってどうなったの?」とか「あれってどうなの?」
と、盛り上がる事。

又再会を約束して別れましたが、こういうのも良いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本版RENT 2008.11.12

さて、行ってきました日本版RENT。
11/12(水) 19:00開演の回。 
席は前から3番目のセンターブロック!メチャ近の良い席♪。
半端で1席ポカッと空いていたんですよね~。

ついつい、パンフレット、買っちゃいました(;^^)
良いお値段ですよぉ。
Ts2a2982

一応「シアタークリエ」の袋に入れてくれました。
右下は紙ふぶき。(紙と言うかセロハンの硬いの)
これは、モーリーンのパフォーマンスで飛んできた!
(要はそれだけ近い席だった、と自慢したかったの♪)
Ts2a2979

RENTスペシャルライブで知り合った方もこの日に来ており、
公演後は軽く呑んだりしました♪

で、公演の感想なんだけどね。
書く事たくさんありすぎて、書き方にすごく気を使わなくちゃ、で
放置しております(;^^)

そもそも演出が違うから、言い出したらきりないんだよね~。
で、細かい処を指摘しだすと何文字書いても足りないし。
ちょこっとさわりだけは 別ブログで書いてます。
 → 日本版RENT 081112

それ以外は「下書き」として、封印しておこうかなぁ・・・(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

都内にお出かけ ランチとスイーツと宿泊

さて、上野駅をアメ横方面へ歩いていきます。
お天気は悪く、雨もパラ、パラ、と降っています。
本当は「行列ができるたこ焼き店」(アメ横)に行ってみたかったけど
この天気じゃね~。それに座ってゆっくり食事したいし。

で、入ったのがここ。
上野駅 アトレの 「リモネッロ LIMONELLO」。
〒110-0005 
東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野1F(JR駅構内)
TEL   03-5826-5870
営業時間   11:00~翌朝4:00
定休日   年中無休

ランチも安いのはパスタセット1,050円から。
ま、お休みだしたまにはいいでしょ、とちょっと上の、
「ワンプレートランチ」をオーダー。
Ts2a2964

サラダ・ハム・メインはサーモンのムニエルにパスタは
日替わり3種類から好きなのが選べます。
サラダは店名をもじったのか、レモン風味のドレッシング♪
ハム2種、はちょっとイマイチだったなぁ(;^^)

Ts2a2965  Ts2a2966

それにパンとデザート、コーヒー。
デザートは紅茶のムースのケーキです。

これで、お値段は1,500円~♪
が、美術館のチケットなどを提示すると5%オフになります。
それにSUICAで支払えたので、まぁ良いか。
(なんで、現金払うよりSUICAの方が太っ腹になるのか;^^)

そして、その後、天気の悪さにぶらつくのは中止。
日比谷へ行こう、と駅改札へ向かうと、知り合いがBlogで
書いていたこの店

シューファクトリー アトレ上野店
東京都台東区上野 7-1-1 アトレ上野 2F
JR上野駅しのばず口改札出てすぐ
03-5826-5845

があったので、お約束のシューを購入♪
パイシューとクッキーシュー。いずれもSUICAで購入♪
Ts2a2974 Ts2a2975

で、電車に乗って日比谷へ-何故?日比谷??
(*^.^*)エヘッ 実は本日は日本版RENTの公演を観るの!
過去記事でも書いてます。
  日本版RENTのチケット

Ts2a2968

Ts2a2973

チケットを引き取り一旦ホテルへチェックイン。
明日は都内で研修がある為、夜遅く帰るのはしんどいので、
楽天でこちら「銀座キャピタルホテル」を予約。

楽天経由で朝食付9,000円 オットォ!(・o・ノ)ノ高い。
都内は高いですね~。食事無で8000円がザラ。
安い処もあるけど「カプセルホテル」ばっかりで・・・。
一度は泊まってみたいけど(;^^)

今回は「ノースウェストのワールドパークスマイルモール」
経由の楽天トラベル経由で申し込んだので、
楽天ポイント85ポイント&ノースウェスト21マイル獲得です。

※ノースウェストの「ワールドパークスマイルモール」から
  楽天へ申し込むと、宿泊に関しては、400円で1マイル
  もらえます。
  率は悪いですが、ついでにもらえるならもらっとけ♪

時間まで部屋でさっきのシューを食べたりして過ごしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

都内にお出かけ フェルメール展

さて、平日に休みを取って都内までお出かけしてました♪
わざわざどこへ? ここですっ!!
上野にある、東京都美術館で開催中の
『フェルメール展~光の天才画家とデルフトの巨匠たち~』

こちら、夏前からやっており、来月には終わるんですよね。
今回出展は6作品。全37作品中6点なので、多い方よね。
残念ながら初出展予定の「絵画芸術」は出展取りやめ。
変わりに「初出展」のヴァージナルの前に座る若い女
 (→右下の絵)が出展されてました。

Ts2a2991

Ts2a2988  Ts2a2987

今更、と思いつつ、話のネタに、と行ってきました。
NYのメトロポリタン美術館で見た「リュートを調弦する女」
も来ていたし♪
上野駅到着後、コーヒーショップで一息。
駅改札口で入場券を売っていたので買って向かいます。

駅から歩いて一番近い東門。 ちゃんと掲示が・・・。
Ts2a2961

階段降りて、入口でチケットを渡し入ります。
こ、混んでる・・・。 絵の前は人だかりです。
フェルメール目的だから、と一瞥して先へ進みます。
こちらはB1F~2Fの3層で展示会をやっています。
1Fでフェルメール( ̄ー『+』)発見!!

堪能します~~~~~~ できません_| ̄|○
人大杉 (;^^) です。
絵の前の人は移動しないし、移動しても次の人がすぐ来るし、 
え~「横?縦?どう並べばちゃんと見えるの?」と
半分切れかけましたね・・・。

しかも静かにしている横で「ほら、あれよ!」「まぁまぁまぁ」
「あらまぁ~」「ねぇねぇコレって」「ここが○であーなっているのが
芸術なんだって・・・」 と声は聞こえ続けます。
勘弁して~!!

2Fへ上がると売店とフェルメール全作品の模写が壁一面に
飾ったコーナーがあり、そこでしばしたたずんでました。
その後、再度B1Fまで降り、飛ばした絵を見ようとしたら・・・
さ、さっきより混んでる_| ̄|○

それでも、と何とか1点ずつ見て行きました。
再度フェルメールも観て(今度は一歩後ろに下がって観る)、
もういいかな?と退館。

すると!すっげぇ~人・人・人!
最後尾には「ここより入場まで40分待ち」の看板。
いやはや、日本で絵を見ようと思っちゃダメなのかしら??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ヤング@ハート』

すっごい良い映画でしたっ!!
『ヤング@ハート』 
単館上映のあまりメジャーではないですが。
(何せ全国で51館でしか上映してないし。)
Ts2a2947

アメリカ、マサチューセッツ州の小さな町に住む
年配の方のコーラスグループ。
コーラス、と言ってもその曲目は「プリンス」「ポリス」
「ジェームズ・ブラウン」・・・(;^^)
ハードロックからR&Bまで何でもこなすのだ。

彼らは地元のみならず、アメリカ全土を廻り、
ヨーロッパツアーまで行ってしまう(;^^)

何せメンバーは72歳~88歳!撮影時の最年長は92歳。
彼らの中には老人ホームに住む人もいる
(彼女はホーム内住人で唯一玄関の鍵を持っている。)
そんな彼らに6週間ひっついて撮影。

次回のコンサートに向けて新曲を練習する姿を
カメラはおさめていく。
物覚えが悪く、リズムが取れず、具合も悪い(;^^)
そんな三重苦の彼らを鼓舞し、励ますリーダー。
(あ、彼は若いですよ。50代半ばね)

体調不良から亡くなる人も出る中、
数々の困難を乗り越え歌う彼らは輝いてる!
彼らの歌声を聞いた人は感動し、涙ぐむ。
それは刑務所への慰問コンサートという
特殊な状況でもそうなのだ。
老体にムチ打って歌い踊る彼らに
人はなぜ感動するのだろう?

人は誰でも死ぬ。いつかは死ぬ。その前に
自分に何ができるか? 今自分は何をやりたいか?
それを知っている彼らは歌うことを辞めない。

「ステージで死ねれば本望だわ。私がもし倒れても
皆は私の分まで歌い続けて」と言っていた92歳の彼女、
撮影後に亡くなられました。
そんな風に人生を考え、捉えている彼らの生き様は
かっこいいね!うん!!

笑いもあり、涙もあり、の感動作品ですよぉ。
老若男女問わず、ぜひ行って下さいな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

08.11.08のランチ ステラマリス

さて、土曜日は寒かったですね~。
雨も降っていたし、気温も上がらなかったし・・・。
こうやって冬になって行くんだなぁ~。
我が家は寒帯地方だもんなぁ(;^^) あぁ寒いったら。

そんな中行ってきたランチはこちら。

店名 ステラ マリス 
TEL 043-242-2240
住所 千葉県千葉市中央区登戸1-13-22 CITY5 1階
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00  定休日 月

こちらのパスタ、はおいしいんですよぉ~。
だけど原材料高騰のあおりを受けてランチも徐々に値上がり・・。
最近はちょっとご無沙汰しておりました。

本日のパスタランチから、私がオーダーしたのは
「スモークサーモンと小松菜のクリームソース」
Ts2a2958

クリームソース味です。本日のパスタランチは
「トマトソース」と「クリームソース」の2種があり、
好きなほうを選べます。

スモークサーモンに小松菜に苦味が良い感じ♪Ts2a2959

そして、「本日のパスタランチ」はデザートとドリンク付。
抹茶のシャーベット、とカフェラテ(ホット)にしました。
ただ、シャーベットは土曜日の天気では厳しかった・・・(;^^)
Ts2a2960


このシャーベットを+105円でスープやサラダ、
デザート(この日はティラミス)に変更可能です。
でも、このランチセットでお値段1,000円。
プラス105円はね~、という事で頑張りました。

美味しさは変わらず、でした。黙々と食べちゃったし♪
でも教室からも、最寄り駅までも、そして図書館までも
結構歩くので(;^^) またしばらく間が空きそうです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

『PS.アイラブユー』

映画『PSアイラブユー』を見て来ました。
ヒラリースワンクとジェラルドバトラーが出てるヤツ。
Ps_i_love_you

最愛の夫が亡くなって、失意の未亡人ホリー。
ところがそんな彼女の元に夫から届く10のメッセージ。
彼の手紙に励まされ、前を向いて歩いていこうと決意する。

まず、「失意の未亡人」の設定が彼女にはあわない。
彼女は「ミリオンダラーベイビー」のイメージが強すぎます。
顔も「迫力満点(^o^)」の顔だし・・・。

最初が夫婦喧嘩から始まるんですが、彼女の口って
大きいでしょ?
まぁ~顔半分が口?って言う位開ききってました。
英語喋る女性の特有の顔、って言うんですか?
エラが張ってて・・・(ってすごい言い方;^^)

勿論泣けるのよ~。死んだジェリーが生きているかのように
出てきて、その度に(π0π) ウルルルル
でもね、生来明るいジェリーだからお笑いに走る訳さ。
(又ホリーもしっかりしているようでおっちょこちょいだから・・)
で、「今泣いちゃった私は馬鹿?もう笑ってるし・・・」みたいな
自己嫌悪に陥る訳です。

この中途半端さ、ダメだわ・・・_| ̄|○
昔の人間だからか、クライマックスから一気に!ってのが好き♪
それに設定もジェリーの仕組み(10の手紙が届く計画)は
バッチリ(゜∇^d) グッ!!粋だねぇ~、って思えるけどそれ以外が・・・。

で、『近距離恋愛』でも思ったけど、アイルランドって素敵ね~。
アイルランド、行ってみたいわぁ~、とか
ホリーの母親役、キャシーベイツじゃない!彼女好きなのよね~。
「ミザリー」の狂女ぶりと「黙秘」の寡黙な母親役、素敵だった。
「黙秘」は日食、と言う状況で行われた白昼の完全犯罪。
原作も好きな部類です。
あ~もう一回「黙秘」みたいなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.11.03のランチ Beckers

さて、この日は「休日出勤」でした。
と言ってもそれほど仕事がこまなかったので、
お昼には上がれましたけどね。
で、お昼はどうしようかな?と考えて、本が読みたくて
駅ナカのBeckersへ。

ミネストローネセット 700円♪
Pap_0003

これからの時期はおいしいですよね~。
野菜がたっぷり入って栄養満点!って感じだし。
我が家で作る場合、トマトベースにはしないんだよね。
(両親があまり好きくない)
Pap_0002

クロワッサンはバジルチキン、です。
これはチンしてもらいたかったなぁ~(;^^)。
Pap_0000

で、何の本を読んでいるか、と言うと・・・・。
今「多読」ってのをやっているんですが、図書館で英語の本を
借りているんですね。
そこで借りた洋書(一番上の写真、手前にあるのがその洋書)
英語の本が置いてあると海外みたいだね、とは友人のコメント。

でもね、3週間以上かけて読んでいるようじゃ先が思いやられる・・。
面白いから投げ出さずに読んでいるんだけど・・・。
この日も1時間以上、カフェに滞在して頑張りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アジアンな感じ♪2

いや、買ったわけではないんですが、
友人からもらった雑貨。
アジアンな小物入れ(小銭入れ?)
Ts2a2935

アジアンな雑貨って素朴で好き。
実際使う、となると小銭がばらばら落ちそうで(;^^)
ちょっと不安ですが・・・。

青い方は「がま口」タイプ。
パカッと口があくので、がま口って好き♪
今使っている財布は違うけど、結構財布を選ぶ時、
がま口タイプをつい選んじゃう。
小銭が出しやすいかどうか、は重要だもの。
Ts2a2936

赤い方はチャックの口。
ベルト通しなどに引っ掛けらけるような金具付。Ts2a2937

さぁ~て、何入れようかなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »