« September 2008 | Main | November 2008 »

21 posts from October 2008

『容疑者Xの献身』

『容疑者Xの献身』行って来ました~。
文庫本読んだ後、ハワイに行っちゃったので、
帰国後、早速行ってきました。

Photo

そもそもの設定が原作と違うので、その点の
つじつまあわせには苦労してましたけど(;^^)。
(だって、柴咲女史、いらなかったよ。)
それに品川もいらなかったね~(本人も言ってたけど)

それに、雪山への登山のシーン。
「堤真一氏」が『クライマーズ・ハイ』で登山したからって
ここでも登山することないんじゃね(;^^) とか

松雪泰子に言い寄るお客さんがベンガル、って言うのも
( * ^)oo(^ *) クスクス って感じだったけど、

いやぁね、良かったよ♪
あらすじは過去記事でも書いていますが、
かなり込み入ったトリック問題。
「絶対解けない問題を作るのと、絶対解けない、と言われている
問題を解くの、どっちが難しい?」
この台詞が生きますね~。

うん、良かった♪ 泣けたね。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
ラストの「堤真一氏」の号泣。思い出しても泣けるわ。
又彼がね~。「福山氏」と同い年、という設定が・・・。
無理があるくらい、老け込んでいるのよ。
老けこんだ独身中年男って設定がぴったり。
すごい役者さんですね~。尊敬しますわ。

TVドラマとは違いますが、東野ファンは納得!の良品。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.10.25のランチ 遊禅房

さて、ハワイから帰国して、最初の週末ランチ♪
どこへ行ったか、と言うと・・・

店名 遊禅房 (ゆうぜんぼう)  居酒屋
TEL 043-244-2988
住所 千葉県千葉市中央区新町15-13 丸山ビル 2F

です。
日替定食は「カキフライ」、週替定食は「鶏肉炒め」。
 ※すいません、正式な名前は忘れました。
   どうもまだ時差ぼけが解消されていないようです((^┰^))ゞ

迷わず鶏肉をチョイス。 鶏肉大好きなんですよね~♪
お味噌汁とおしんこ、ひじきの煮物がついてきます。
(あ、後デザートも)
Ts2a2888

鶏肉は照り焼きでした♪ ご飯はまぐろのなかおち乗せ
Ts2a2890 Ts2a2889

デザートはこれ。
Ts2a2891

食後にコーヒーがついて・・・950円でしたっ♪

う~ん、ここのお店、結構量が多いな、って思ってたんだけど、
ハワイでの量の多さに慣れてしまったようです(;^^)
物足りなく感じるとは思わなかったで・・・。
ヤバイなぁ・・・胃袋がアメリカンになってます(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ(特典航空券10日間) 11-081017 リボンレイ2

現地時間:10月17日(金) ハワイ4日目。

さて、はまって&通って&作っているリボンレイcatface
レッスンは午前(10:30~12:30)と午後(15:30~17:30)の
1日2回行っています。(平日時間→土曜日は午前中のみ)
事前に予約電話を入れても良いし、いきなり行っても大丈夫です。
(ただ人数の関係上できれば電話が欲しい、と言ってました)

10:30に行き、今回の生徒さんは私を入れて4人。
1人は長期滞在(英語の学校にも通っていると言う)年配の女性。
もう2人は名古屋からお越しの主婦の方達でした。
明日にはもう帰られてしまうのだとか。

今回の私の挑戦は「Wピカケストラップ」と言うもの。
やっぱり針と糸を使って作ります(^o^)。こんな感じ↓
Ts2a2909


ピカケは前回のレッスンでも
やりましたが、
あれは造花を使った
ちょびっと横着もの((^┰^))ゞ。
実際のお花はこんな感じ。

これを針と糸で作っていく訳です。
リボンレイを作るのに、基本となるもので、
習い始めの頃はひたすらこれを練習させられるんだとか。

リボンレイだとこんな感じ。
楽天で売ってるけど、5,000円ですよ?!

これを携帯ストラップ用に作っていきます。
2時間経っても終わりません・・・(;^^)
と、そこへ電話が・・・。

本日ハワイに到着した友人夫婦からです!
ホテルにチェックインしたので、昼でもどぉ?とのお誘い。
「先生!宿題にしてください!」と一旦外へ出る事に(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ(特典航空券10日間) 10-081017 朝

現地時間:10月17日(金) ハワイ4日目の朝。

湿布の効能のおかげか、足はいくらか楽に・・・。
それでも、ベッドから出たくない、と思うのは
「歳を取ったからでしょうか(-∧-)・・・。」

朝ごはんは昨日に続き、ホテル1Fの無料朝食。
Imgp1782

ラナイ(ベランダ)で食します。
アラワイ運河がすぐ見えるこの部屋。アラワイ運河沿いは
駐車中の車がちらほら。 と、( ‥) ン?
Imgp1787

おっ、ホノルル警察だぁ~♪ 駐車中の車の後ろへ。




↓数分後(画像の記録時間を見るとわずか3分!)
Imgp1789


レッカー移動でぇ~す♪

ご愁傷様(-∧-;) ナムナム
そういえば、今回面白いのを見つけました~。
Imgp1728


可愛くないです?(;^^) 駐車違反取締り用の警察車両です。
3輪車で1人乗り。 これは女性警察官が乗ってました。
前面にPARKING ENFORCEMENT(駐車取締り)
HONOLULU POLICE (ホノルル警察)と書いてあります。

ワイキキは駐車違反、とっても厳しいです。んでもって
駐車料金も高い!
しかも日本みたく「スーパーの駐車場に停めてちょっと用足し」
なんてやったら即レッカー移動させられます(;^^)

私が宿泊していた「サンドヴィラ」も宿泊者の駐車料金は
通常一日税込$15.71。(半額キャンペーンとかしてるけど)
1日1,600円×8泊=約13,000円ですっ!
確かに車があれば便利だけど、TAXIを1回使って13ドルでしょ?
バスかTAXIで行動しますわ、はい。1人でこの出費は・・・(;^^)

さて、今日は何の予定もない(あ、ダイビングは予約一杯で、
日曜日か火曜日しか空いていないとの事。しょうがないので、
火曜日に予約を入れました)し、「これ以上歩きまわりたくない!」
と弱音を吐いた為、リボンレイの講習に行く事にします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ(特典航空券10日間) 09-081016 買物

08/10/16 ハワイ滞在3日目。続き

トロリーはJCBカードでの移動です。JCBカードを見せると
ピンクライン(ワイキキ⇔アラモアナ)だけはタダで乗れるので。
ただ、滅茶混んでます(>< )o

アラモアナに着きましたが、
向かった先は~「ロスドレス」!! いつもの!!
さぁ~買うわよぉ~!
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓時間経過

腹減った・・・_| ̄|○。  一旦外に出て腹ごしらえ(;^^)。

アラモアナ方面に戻ったところにある、このお店に決め!
Shrimp&BBQ(シュリンプ&バーベキュー) と言うお店。
 ※(ネットで探すと「スキャンピUSA」となっており、正確な店名は不明)

ここも、カウカウのサイトで書かれてたので。
ちょうど、ウォルマートの道路挟んで反対側辺りです。Imgp1881

確かに驚いた!\(・o・)/ワア!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!Imgp1747

これがレギュラーサイズ(;^^) ガーリックシュリンプです。
(※ぜひぜひ、画像をでかくして、見てみて~!)
ガーリックシュリンプに、ご飯が2スクープ、惣菜2種に、
マカロニサラダ、更に別にサラダ!
これにドリンクMサイズつけて、10.12ドル(約1,200円)

もうね。黙々と(゜≠゜)食べましたよ♪
これは途中で止めたら食べきれない!と思ったんで(;^^)。
でね、更に驚いた!\(・o・)/ワア!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
おいしかったからでしょうけど、完食してしまいました♪
既に胃袋は米人化(;^^)

さぁ~再び買い物だぁ~!
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓時間経過
つ、疲れたよ・・・・_| ̄|○ 。もう一歩も歩きたくない!
で、何したかっていうと・・・  TAXIを使うことに((^┰^))ゞ

いやね、一応アラモアナまでは歩いたの!
ところが、少し雨は降ってきているし、
座りたいのにトロリー混んでるだろうし、
荷物も多いし(お店のスーパーの袋3個分!)、
力尽きました・・・。
ホテルまでチップ入れて$13ドル也♪

さぁ、今回のロスでの収穫は・・・ こちら!
 画像は全て大きくなるので、お暇な方どうぞ(;^^)。

i-pod nano用のアクセ3種  室内履き&靴下(母への土産)

Imgp1754  Imgp1763  

友人の子供への土産 いずれも3点セットもの。
Imgp1766  Imgp1768

こちらは本格的な寒さになる前用のトップス(自分用)

Imgp1771 Imgp1774 Imgp1773

こちらは寒くなったら、のニットのロングトップス。
Imgp1770 Imgp1772

そして、7分袖のカーディガン。 袖がふくらんでて可愛いの♪
Imgp1776

あれ?少ない?? え~今回は下着も大量に買ったので、
写真は載せてません(;^^)
持参した下着は全て捨ててきました(;^^)
よれたり、生地が薄くなった下着を取っておいて旅行用に。
着たものはどんどん捨てて行き、買った物をお持ち帰り。
ロスドレスは下着も試着できちゃいますから(;^^)

全部で23点のお買い上げ~。
でも2万円以内で収まりました~♪

i-podのアクセなんて、1個3.99ドルよ?!クレカ決済で
合計1、236円。そりゃ3つ買うわよ。 ロイヤルハワイアンの
アップルショップにも行ってみたけど、高かった

あ、ビーサンも買ったのよ。底が厚くて、履き心地抜群の
TEVAのヤツ



これは写真撮り忘れちゃった~
このビーサンは6日間履き倒して、足の形がくっきりできて、
良い感じになったのに、泣く泣く、捨てて帰ってきました

本当は持って帰りたかったのよ~。なのに荷物入らないんだもん・・・。
5.99ドル・・・618円で高かったのに・・・ (; ̄ー ̄)...ン?
あ、元値(と言うか定価)は2,400円位するのよ。

元値を出したらきりがないけど、36ドルのブラが6.99ドル、とか、
49ドルの子供服が16.99ドル、とか・・・。
極めつけは「本格的な寒さになる前用のトップス」の黒の服、
69ドル11.99ドルだよぉ~♪
袖が膨らんだ7分袖のカーディガンも60ドル14.99ドルに。
 あ、レートはクレカレート103.23ドルで計算してみてね♪
もぉ、だからロス通いはやめられませんです、はい♪

ホテルへ帰り、シャワーを浴びて夕食の時間。
が、昼のプレートランチがお腹に居座っており食欲はゼロ。
この日は部屋に買い置いていたスナックを軽くつまんでお終い!!
あ、パイナップルのお酒、「マウイ・ブラン」もね。おいしっす!♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ(特典航空券10日間) 08-081016 儀式

08/10/16 ハワイ滞在3日目。カイウラニセレモニー

☆⌒Σ(≧д≦)ゝアタタタァ~!! 足の痛さで目が覚めます。
日ごろの運動不足が身に染みます 
とりあえず、朝ごはん。ホテル1Fに行き、トーストなどをもらって
部屋に戻ります。
だって、「パパイヤ」があるんだもぉ~ん♪
Imgp1727

パパイヤ・・・おいしかったっす (^-人-^)ニャ

さて、この日は予定ではダイビングだったんですが、
現地友人と会ったのが昨日だったので、予約入れられなかった・・。
(いつもその友人経由で手配してもらってます)

なので、プリンセス・カイウラニのセレモニーに行く事に。
10時半~という事で間に合うようにホテルを出ます。
行くと既に結構な観光客が・・・(日本人少ないけどね;^^)Imgp1729

と、ほどなく、レイを持った集団がほら貝の音 ヾ(ーー )ォィ と
共に歩いてきます。すごく荘厳な感じ。
Imgp1730

続いて黒装束のグループが・・・。
Imgp1733

再び白装束の貴婦人らが・・・。
Imgp1739

Imgp1734 この方のケープ! 
鳥の羽ですよ! 
すごいっす!









そして、おごそかにレイをかける儀式が・・・。
こんな棒を2本使ってかけていきます。(^o^)

Imgp1735_2   Imgp1738

それから各グループが順次、チャント(祝詞)を唱え、
レイを奉納していきます。
レイは王女の足元に置かれます。  完成(^o^)
Imgp1744

この方、ハワイ王朝最後の王女。ヨーロッパで教育を受け、
明治天皇の時代に山階宮定麿親王との縁談を申し入れていた方。
ただ、「皇室は海外の王室との縁組は前例がない」、
「婚儀によって、米国勢力圏に日本が立ち入るのはどうも・・・」と
断わっちゃったらしいです。

その数年後、23歳で亡くなってしまったんですけどね。
もし、この結婚が成立していたら日本とハワイ、アメリカの間は
何か変ったのかな?
 ※この説明には 2ちゃんねる、を参照しました(; ̄ー ̄)...ン?

セレモニーも30分ほどで終わり、さぁどうしよう?
奉納に参加した団体さんも散り散りになっていきます。
そうだ!買い物だ! とトロリーでアラモアナ方面へ向かいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ(特典航空券10日間) 07-081015 IMP

08/10/15 ハワイ2日目ランチ

さて、行きたかったお店は、と言うと・・・ここ(^o^)
フードコートの中の1店舗です。
Imgp1717

右下に「GREEK GRILL (ギリシャ料理)」って読めます?
(あ、写真は全てクリックすると大きくなります♪)
営業しているのは中国人のおじさんなんですが、
ここの料理は意外にいける(^_-)v 、と・・・。

散々悩んで今日のランチスペシャルにしました。
チキンと(又か?!) 野菜の炒め物。
Imgp1719

これが、見た目はともかくおいしかった!(゜∇^d) グッ!!
大き目の野菜がゴロゴロ入っていて、滅茶ヘルシーです!
マッシュルームもお化け?って位大きいし。
もぉねぇ~ペロッと平らげちゃいました♪

お腹も満足したけど、もう歩きたくないなぁ・・・(;^^)
でもまだ昼過ぎ。 トロリーに乗ってアラモアナに出陣!
と言ってもブランド品に興味のない私。
ロングスドラッグスしか用はない(;^^)ですが・・・。

この土産、珍しくないです??
Imgp2015

ドライマンゴーのグリーン版。 ロングスにあったの。
つい手に取って、会社の部署内への土産に決定!
味? ((((((((o_△_)o サァーシラン。

そして、探した、探した「湿布」;^^) 足の痛さはピークです。
う~ん、やっぱり安いビーサンじゃ底が薄くて歩くのはダメか。
SATO製薬の一番安い湿布を買って、ホテルへ帰ります。

この日は現地友人が都合がつく、との事。夜待ち合わせし、
行った先はいつもの「ハーバーパブ The Harbor Pub」。
旅行の度に1回は来ているような・・・(;^^)
ホットドック-チップスとピクルス付き.......$4.95 と
ビールで( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )

昼間の疲労とビールでご機嫌なまま就寝(@ ̄ρ ̄@)zzzz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ(特典航空券10日間) 06-081015散歩2

081015 ハワイ2日目

予想外の買い物をしたので、一旦ホテルに戻ることに。
ワイキキは3本の通りが走っています。
今歩いてきた「アラワイ大通り」に、
海側の「カラカウア通り」、一本内側の「クヒオ通り」。
真ん中の「クヒオ通り」を歩いていきます。

ここはクヒオ通りの端っこあたり。
Imgp1710

フルキッチン付のワイキキ・バニアンとか、
比較的お手軽価格の「ヒルトン・ワイキキ・プリンス・クヒオ」
なんかがある処です。

結構人通りが多いです。
トロリーも走ってるし(トロリーの左手の建物がバニアンホテル)
Imgp1712

クヒオ通りは夜遅くまでバスも走っているし、
トロリーもあるし、安心ですね。
はっきり言って、私が泊まるホテルの方が淋しいかも(;^^)
 →クヒオ通りからアラワイ大通りへ向って、
   5分ほど入った場所ですから。

ホテルで一旦荷物を置き、再び出かけます!
ちなみにこの午前中で歩いた距離は 4.2km!
ルートはこんな感じ(;^^) 無謀だっちゅーねんヾ(`◇´)ノ。
おかげで足の裏・ふくらはぎ・ひざ、全部が悲鳴を上げる事に。


さて、向かった先は改装中の
「ロイヤルハワイアンショッピングセンター」。
(もとい、「ロイヤルハワイアンセンター」に改名したんだ)

ここは何時になったら完成するのかしら??
ヒロハッティが破産宣告して、(本店だけ閉めるそうだけど)、
ワイキキ・ネイがショーを中止しちゃったり、と色々あるけど・・・。

ふらりと立ち寄ったのは「バーンズ&ノーブルズ」 本屋です(^o^)
ここは小さめなので、あまりお客さんもいなく静か!
そして、笑えたこのコーナー! 漫画本コーナーです。
Imgp1715


入って真正面にドォ~ンと並んだ漫画の数々。
もちろん中は英語♪ おっ、「ブリーチ」が(;^^)
Imgp1716


買う予定はありませんけど・・・ね(;^^)
今回は持ち帰る荷物を試算するとあまり買い物はできません。
(なぜか・・・は後ほど書いていきますが^o^)

お昼を食べようと入ったロイヤルハワイアンなんですが、
お店も「これ!」と言うところがイマイチなく、
気軽なプレートランチを食べることに。
気軽さと言えば「インターナショナルマーケットプレース」内の
フードコート!

そうそう行きたかったお店があったのよね~。
誰かのサイトで紹介していて「良し、いくぞ」と思ってたの♪
さぁて、そこはどこでしょう・・・? 次回へ続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ(特典航空券10日間) 05-081015散歩・朝市

2008/10/15 ハワイ2日目の朝:

目覚めはすっきりです。 惜しむらくは2Fの部屋だと言う事。
外はちょうど信号のある交差点。
オープンカーでがんがん音楽をかけた方、
ハワイのリゾート気分に盛り上がり過ぎの若者の騒ぎ声、が
夜通し聞こえてきます・・・(;^^)

更に更に、同じホテルに中国人のグループが滞在しており、
彼らが又、早朝から活動的な方達で・・・(;^^)。
 →この方々達、毎朝6時前から同行者の部屋をノック!
   「朝だぞぉ!飯行くぞぉ!」と(;^^) 大声付で・・・。

彼らは集団行動しているせいで、帰ってくる時も良く分かる。
深夜にご機嫌で帰ってきて、廊下で唄歌ってます・・・_| ̄|○

朝ごはんはホテル1Fのプールサイドで無料朝食
(チップ1$)。こんな東屋もあったりします。
Imgp1685


トーストとカットパイナップル(缶詰ですが;^^)に
コーヒーをもらい、頂きます♪
Imgp1684

風が強く、軽くなったお皿が持って行かれそうに。
足元はこぼれおちた鳥がエサを探しています。 
簡単に食べて部屋に戻り、ラナイで外を見ながら、
買い置きのヨーグルトとコーヒーで一服。
Imgp1686

お外はちょっと不機嫌です。
やしの葉が風で ← 右から左に 吹いているの分かります?
Imgp1688

さぁて、予定がありません・・・(;^^) 何しようかな?と
考えつつとりあえず散歩に出ることにしました。

目の前のアラワイ運河沿いに歩いていきます。
あ、お花み~っけ♪
Imgp1694

ずんずん歩いて端っこまで来ちゃいました。
端っこにある図書館(;^^) 日本でいくら通ってるからって・・・。
ハワイに来てまでいいんじゃない?
Imgp1702

そのままなぜか(ホントになぜか?!)北上を続け・・・。
うろうろ o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
途中で右に曲がって、カピオラニパークまでやってきました。

と、駐車場で何かやってる~?!
Imgp1708

どうやら朝市のようです。ワイキキコミュニケーションセンターの
朝市が移動したのかしら??

追記:2008/10/30
こちらの朝市は「Queen Kapiolani Park People's Open Market」
(クイーンカピオラニパーク・ピープルズオープンマーケット)と
言うそうです。 →参考資料
毎週水曜日10:00~11:00の1時間だけのマーケットなんだとか。

火曜日と金曜日はワイキキコミュニティセンターで、
水曜日はこちらで、と徒歩圏内の朝市を楽しむことができますね。
ワイキキコミュニティセンターの朝市はこちら →参考資料


でもラッキー♪ 早速パパイヤを2個購入しました。
Imgp1724

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ(特典航空券10日間) 04-081014 リボンレイ1

さて、着いて身支度をしてリボンレイの教室へ。
(といっても1時間程前に来たばかりですが;^^)

いつもお世話になっているHOKU247さん。
今日は時差ぼけなので、簡単なのをチョイス。
「ピカケ ストラップ」です(^o^) 
Imgp1690

ピカケと言うお花があるんです。
プラスチックの芯に布をわたし、花びらにしたもの。(こちら↓)

このお花20個とリボンで作っていきます。
「これは簡単だから2個作れますよぉ♪」とのお言葉でしたが、
生来ぶきっちょな私。
持ち慣れぬ針での作業はたっぷり講習時間一杯。

15:30~のレッスンで気づくと18:00近く!
外は真っ暗になってます。
まぁ、先生とのおしゃべりも結構あったんですけどね(;^^)
生徒も私1人だったので、心置きなく滞在しちゃいました。

昼はスパむすびだけなので、小腹が空きました。
さぁ、夕飯はどうしようかな? と歩いていくと見つけたのは・・・
「ONO CHEESE STEAK」 昨年の秋に見つけたお店
※こちらは昼間撮影した写真です。
Imgp1849

迷わずここに決め!
頼むは~ ONO PHILLY CHICKEN, CHEESE & GARLIC
「チキンチーズwithガーリック」でございます♪
まだ胃袋がでかくなっていないので( ‥) ン? 
前回同様7インチの一番小さいサイズをオーダー。

お部屋に帰ってビールとこれで夕飯です。
Imgp1680

う・・・やっぱりおいしそうに写真が撮れない・・・。
Imgp1681
たっぷりのonionとチキンにチーズとガーリック♪
う~ん、おいしいぃ~! ぺろっと平らげ、まだ入るなと再確認。
でも、若くない体(;^^)なので、今日はほどほどに寝る事にします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ(特典航空券10日間) 03-081014 ホテル

空港の入国審査は前述の通り、早かったので、
それ程待たずに終わりました。

係官の応答も基本的なものだけで終わり、
税関もそのまま通り抜け、「個人出口」を出て
空港⇔ホテルのシャトルバスの為に電話を探します。

「国際線到着ロビー出口左側の公衆電話の傍に
Courtesy Phoneとして設置されています。」
と案内には書いてあったんですが、なかなか見つからず・・。

ようやく見つけて電話をし、ピックアップの場所を聞いて
10分ほど待ってバス(バン?;^^)に乗り込みます。
ここで、電話の相手の喋る英語が結構聞き取れて、
ちょっとだけ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ気分。

ホテルはここ。ワイキキサンドヴィラです。
Imgp1999

勿論まだチェックインできない時間なんですが、
ダメもとで聞いてみますが、やっぱり無理との事。
でスーツケースを預け、現地で使う携帯電話を借りに。

その前に立ち寄ったのはここ「ジャンバジュース Jamba Juice
「フルーツプレート」食べてまたフルーツのスムージーなんて、
と思いつつ、「Mango a go go マンゴーアゴーゴー」を注文。
Imgp1673
外のテラスで飲みながらハワイを実感しておりました♪

携帯電話の会社にお邪魔して、リボンレイの先生と再会♪
色々新作を作っているみたいなので今からワクワク♪
今回は8泊の長丁場!一杯色々覚えて帰るぞぉ~!

チェックインの時間になったので、ABCで食料の買出しをし、
ホテルへ戻ります。
ところが、あ、あれ?チェックインできないって!
そういえば予約した時は「チェックインは15時」と書いてあったな(;^^)
が、先日の「ホテルの価格が・・・。 」の「オータムンキャンペーン」は
12時チェックイン。
値段を安くしてくれたから、チェックインも適用してくれたんだと勘違い。

でもフロントの方の好意でチェックインさせてくれました♪
部屋は2階。喫煙室です♪ 狭いけど、一人だし充分!
Imgp1674  Imgp1676

ここで、定番のスパむすびを食べてしばし休憩です♪
リボンレイの午後の講習に行く事にします。
部屋でのんびりしてると眠くなっちゃうしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ(特典航空券10日間) 02-081014

さて、旅行記を始めないとね~♪
年々記憶力に自信がなくなる私(;^^)
早く書かないと忘れちゃう!

10/14(火) 荷造りは何とか終わりました。
もうね~大変でしたわ♪ 現実逃避が激しくなる一方。
「どこでもドア」が欲しい!と切実に思いました。

図書館で借りた本を読んじゃったり、TVではやってる
「相棒」の再放送なんか見ちゃったり・・・
これ、結構面白いね(;^^)

夕方、雨が降り始め、暗くなる中向かいます。
我が家からは空港まで途中高速を使って約1時間。
高速代は750円也。

セルフチェックインは前回5月にもやっているので、慣れました。
一応前日家でオンラインチェックインしておいたし♪
荷物を預けてしまえば身軽。今回は両替の必要もなく、
(5月にNYに行った友人から余ったドルを買い取ってあったので)
JCBカウンターでウェットティッシュとハワイのガイドブックをもらい、
出国!

免税店で買い物をしている内にあっという間に搭乗時間です。
フライトは
  NW22 便 20:55出発 12-B通路側

順調に高度を上げ、機内食のサービスへ。
機内食はこちらの2種類
 ・チキンカレー&ライス
 ・牛肉のBBQソース&マッシュポテト&スナップ・ビー&人参
で、私がチョイスしたのは・・・・これ!
001

じゃぁ~ん♪「フルーツプレート」ですっ♪
機内食にはベジタリアンの人、高血圧の方などの為に
「特別機内食」と言うのがあります。
その各種ある中で、リクエストしたものです♪

あ、これはNWのサイトでは依頼できなくて、電話でお願い
しないといけません。電話して予約番号と名前を言って、
オペレーターさんに「機内食を変えてください」とお願いするだけ。

こんな感じでピンクグレープフルーツ・ぶどう・メロン・ライチ
そしてなぜかドライフルーツとチーズ2種(;^^)
もちろん、サラダやパンもついてますし、「ケーキ」も♪
メインの部分がフルーツだと言うだけ。

でもこれおいしいです♪ 夜は普段から全然食べないか
軽く食べるかしない私。 機内の2回の食事を勿体無くて
残せない貧乏性の私にはぴったり♪

食べ終わってすぐ就寝。ハワイ行きは機内でどれだけ
眠れるか、が勝負。今回は結構眠れました♪
そして、朝食
 ・コンチネンタル・ブレックファースト
こちらも「フルーツプレート」です。
Imgp1667
いちごとぶどうの上にある白いものは「カッテージチーズ」
キライな人にはつまらないかな?

左上はフルーツポンチです。普通の朝食だとジュースかな?
ヨーグルトがおいしく感じちゃうんですよね(^o^)
あっさりの食事ですが、私には充分♪

朝食が終わり、いよいよ到着です。
今回はエコノミーの前の方の座席を確保しているので、
エコノミーの中では早い時点で飛行機を降り、
ファーストやビジネスの方と同じバスで入国審査へ向います-

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ(特典航空券10日間) 01-081014

yachtnotewaveyachtnotewaveyachtnotewaveyachtnotewaveyachtnotewaveyachtnotewave
    ほんゆ~は10/14~10/23まで
  ハワイでボケェ~っとしております。coldsweats01

yachtnotewaveyachtnotewaveyachtnotewaveyachtnotewaveyachtnotewaveyachtnotewave

さて、恒例のハワイです。
今回は特典航空券での飛行機予約、
宿泊はインターネットで、と個人手配です。

やってみると意外と簡単♪
そして、初の大台!10日間でございます♪
どうせ安くいけるなら長く休んだほうがお得♪
と社会人にしてはありえない長さでございます。

帰ってきたら又記事をアップしますので、
楽しみにしていて下さい。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
(って、誰も楽しみにしてなかったらどうしよう・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.10.11のランチ オリエンタルキッチン

さて、昨日の土曜日は雨が降ってました。
あまり遠くまで歩くのは面倒くさい、と先週もチャレンジした
お店を覗いてみますが、やっぱり休み。
と、その横にある「オリエンタルキッチン」のメニューを見ると・・・
おぉ!メニューが変わってる!!

A・B・Cランチの3種類になっており、
A:タイカレー (曜日でレッドカレーとグリーンカレー)
B:ヘルシーランチ(曜日でフォーかチャオ(お粥))
C:オリエンタル(ナシゴレンかガパオメシ選択可)

とすごい増えてました♪
なので、「じゃぁここにしよっか♪」と余り間をおかずに
3回目の訪問(^o^)

私は「C:オリエンタルランチのナシゴレン」をオーダー。
友人は「C:オリエンタルランチのガパオ」をオーダー。

 ナシゴレン:インドネシア料理の1つ。焼き飯・炒飯の一種。
         ナシ=ご飯 ゴレン=揚げる・炒めるの意味です。
 ガパオ:タイ風炒めモノ ガパオ=バジル の事です。

サラダ菜はこの間と同様の出方(水耕栽培?風の)でした。
程なくして来たのがこれ。
ナシゴレンです♪
Ts2a2869

それに、前菜が遅れて(;^^)やってきました。
あ、真ん中は「サラダ菜」用のディップ、北タイ風ミートソースです。
Ts2a2871

写真は全て大きくなります!
エリンギです。     ごぼう&ポテト      スープ。塩辛目。
Ts2a2872 Ts2a2873 Ts2a2874

これに食後のコーヒーがついて、950円!
前回と値段が変わってません! あら、良いんじゃない?
更にサイドメニューとして、「えびせん(¥280)」なども注文できるように
なってました♪

結構量があって、お腹一杯になりました!
更に男性用か、大盛も+100(か¥150?)で追加できるように。
こうやって嬉しい方向にチェンジしてくれるのは、ありがたいですね。
願わくば、曜日別、ではなく、「奇数日・偶数日」とかで分けてくれると
ありがたいなぁ・・・。
そうすれば、毎週土曜日にランチに行っても選択の幅広がりますよね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アジアンな感じ♪

最近はまっているこのシリーズ♪タイのカレーセット。
Ts2a2864
ペーストなどの調味料が入っており、具材は自分で調達。
手軽にカレーが出来上がっちゃうんです♪
んでもって、これが結構おいしいのよ~♪

私が試しに買ってきて、家で作ったら、母親感激!
結構辛さもあって、「辛い~」「でも甘くておいしい~」と
好評♪ 「おいしいね~、もっと買ってきておいてよ」だって♪
父はこういう「得体の知れないモノ」はあまり好きじゃないらしく
食べないんだけどね。

家の近くのショッピングモール内、輸入食品のお店で購入。
スパムとかも置いてあるので、結構お気に入り♪
あ、お値段は1袋257円 で2~3人用ですっ!

そして、更にこんなの見つけちゃいました!
ベトナム・フォーの各種袋詰め
Ts2a2865


チキンにポーク、エビなど5種類全部違うんです。
これに、「ベトナム風巾着」付いて597円だったので、
思わず買っちゃった((^┰^))ゞ テヘヘ
これは2分間煮込むだけです。具材は追加しても良いし、
そのままスープ春雨風に食べるのも(゜∇^d) グッ!!

あ、これがもらったベトナム風巾着です。

更に更に、こんなラーメンもあったので・・・
(買っちゃった;^^)
これはまだ食べてないので味は不明・・・(;^^)
Ts2a2868

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.10.09のランチ 謝朋殿&セントマークス

さて、今日は人間ドッグに行って来ました~。
うちの会社の健保組合は35歳以上だと人間ドッグが受診できます。
それより若いと健康診断だけ。

契約病院のうち、設備も新しいし、女性専用検診センターもあるこの病院。
ランチもつくし、ドリンク券もつくし、と良いこと尽くしなので、行って来ました。
ま、難点は混むのと予約が取りにくい事なんですが・・・(;^^)

健保に入っておらず、正規料金だと1日ドッグは¥50,400也(゜゜;)エエッ
それが、オプション検査2種入れて、自己負担¥2,600円で済むなら
もっときちんと行けばいいのに、ここ2年ほどさぼってました。

さて、ドッグのことは/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…
ランチは、病院が入っているビルの24Fの中華料理屋さん、
4種メニューから好きなのが選べます♪
1009_3

私はとにかくお腹が空いたので、右端の謝朋殿御膳。
Ts2a2860

エビはぷりぷりで(( ‥) ン?どこかで書いた?)
ブタの角煮もおいしいです♪
Ts2a2861 Ts2a2862

その後、更にもらったドリンク券を使いに場所を移動。
同じビル2Fのイングリッシュパブ です。
いつものように「ブレンドコーヒー」を頼んだ後で、
気づきました。 これがメニューにある事を・・・。
コレって?? それは・・・・ ↓だ!
Ts2a2863

内視鏡などで、組織細胞を取ってなければOKなんだそうです。
友人と2人でビールにチェンジ!
(他の友人はアイスティー。これはケーキが2種類付くと言う
お得なセット)

ちなみにこのパブは日中はこの病院利用者のみ利用できるの。
夜はビル内で働く人用にパブになるそうです。
一応結果も簡単に聞いてきましたが、「運動不足」;^^)以外は
特に大きな病気もなさそう。
これで安心して国外逃亡できますъ( ゜ー^)イェー♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『アイアンマン』

「アイアンマン」行って来ました~。
最近、アメコミの映画化、はやってますね~。
日本も漫画とか小説原作のって多いけど、
アメリカとかもそうなのかな?
Photo

ロバートダウニーJr。 この人面白い♪
次回作は「トロピック・サンダー」。
役にのめりこんじゃって皮膚移植までして黒人になった
と言う設定(それもどうなの?って感じだけど;^^)の役。

さて、お話はアメコミらしく、結構大雑把(;^^)
なぜ、彼がこのアイアンマンを作ったのか?
世界平和の為と言うんだけど、武器業者なんだよね。
そんな彼が「武器製造&販売を止めた!」と言っても
役員が許すはずが無く、あ~なって、こ~なって・・・。
う~ん・・・ちょっと曖昧なような、はしょった感ありあり。

しかも天才肌な為、世情に疎く、1つの事に集中すると
何も目に入らない。
女好きだけど、長続きしないし、しがらみを持たないから
正義の味方を目指す!と言う大義名分がないんだよね。

なので、「苦悩するバッドマン」とか「苦悩するスパイダーマン」を
見てしまっていると、どうにも軽くてね。
(ま、この軽さが良いって人も多いんだろうけど)

アメコミを見た人が行くと「おぉ、実写でこれはすごい!」
なんて感動があるんだろうけど、観てないんでね・・・。
つまらなくはなかったけど、もったいないな、って感じ。
でも、大画面での迫力は(゜∇^d) グッ!! でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チック・チック・ブーン

さて、私はマイルをためるのに使っているサイト、
NetMile(ネットマイル)で新しいキャンペーンが始まりました。
http://www.netmile.co.jp/cpn/spend_081001/
10月1日~貯めた分が対象、という事で、2ヶ月間で
最低3,000マイル貯めないといけません。

2回の特典航空券発券で、マイルが淋しくなった私(;^^)
頑張って貯めないと。
で、提携企業の ebook-off(イーブックオフ)で買いました♪

tick tick BOOM!(チック・チック・ブーン)
RENTのジョナサン・ラーソンが作った1人芝居です。
2006年には日本公演(山本耕史主演)されてます。
Ts2a2866

ジョナサンが売れない時代をすごしていた、と言うのは
RENTファンの方にはお馴染みだと思います。
一時、「スーパービア」と言う大掛かりな作品に取り組んでたけど、
人数も多いし、完成までは時間もかかる、
またそれだけ手間をかけて、成功するかどうか分からない。

30歳を目前に控え、不安の塊だった彼はその想いを
「1人芝居」と言う形で tick tick BOOM!にぶつけたのです。

RENTのDVD2枚組みを購入された方は特典DVDの方で、
彼がこの作品の曲(30/90)を歌う姿を観たのでは?
 「皆が祝ってくれるけど、本当は泣きたいはず。
  30歳じゃなくて、他の(歳の)誕生日なら良いのに。
  どうして、29歳でとどまってられないの?」

時限爆弾のように頭の中に鳴り響く時計の音、それは
彼が成功するかしないか、青春が終わってしまうか否か、
タイムリミットを表しています。

RENTと違い、CD1枚、それも46分程度の短いものなので、
本当にシンプルに作ってあって、それだけに胸を打ちます。

Ts2a2867

Scriptを手に入れたので、聞きながらじっくりと
読んでみようと思っています。
曲CDだけなので、曲間の台詞のやりとりは想像ですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.10.04のランチ 浜庖丁

さて、昨日のランチはこちら。
千葉駅近くの浜庖丁さんです。
先週行ったお店の横にあるお店、を目指したんですが、
お休みでした(/・_・\)アチャ-・・

友人もこの後、電車でお出かけ、という事なので、
和食つながり、で駅近くのここへ。

 魚菜居酒屋 浜庖丁
 TEL 043-247-5441
 住所 千葉県千葉市中央区新千葉1-6-1
 営業時間 11:30~14:00 16:00~24:00
 定休日 日曜・祝日
 禁煙・喫煙 全面喫煙可

今回は「旬の魚御膳」にしました。
海鮮と茄子のあんかけ/刺身2点盛/
小鉢、香の物、ご飯、みそ汁  です♪
Ts2a2854
量、少なくなった・・・?(;^^)
海老はぷりぷりでおいしかったですよぉ~♪
イカの切れ目もきれいでしょ?
Ts2a2855

刺身は2点じゃちょっと寂しいですね・・・。
Ts2a2857

食後のコーヒー付で950円♪
ちょっと淋しかったけど、お魚は新鮮なので、
良し、とするかぁ~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホテルの価格が・・・。

さて、いよいよ迫ってきた「ハワイ」♪
今回は特典旅行でのチケット代タダ♪
前回の記事でも書いています。

ここで、ホテルのサイトへ行くと更に・・・。
宿泊代金が安くなってましたぁ~♪
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
  宿泊代 89$×8泊+税(11.962%)=約798ドルが
  宿泊代 77$×8泊+税(11.962%)=約690ドル

Villa

秋のキャンペーン、という事らしいです。
確かに夏よりぐっ、とお客さん減るからね~。
しかも、このホテル、今外壁工事中だし(;^^)

まぁ、どうせ部屋でのんびり、はしないので、
安くなるに越したことはない!と早速問い合わせ。
「この値段は適用されますか?」と。
実は既にデポジットとして、1泊分89*11.962%=99.64$が
既にクレジットカードから引き落とされているんです。
無理なら一回キャンセルして予約し直そうと思って。

ホテルからのお返事は「はい、適用させて頂きます。
予約金分はチェックイン時に取り消しをさせてもらい、
アウト時に清算、でいいですか?」との事。
すぐ取り消す事もできるそうですが、手間だしね。
安くなればどうでもいいっす♪という事で
現地行ってから手続きする事にしました♪

これにより、今回の秋の旅行は8泊10日で、
  航空券 無料(特典航空券)
  諸費用 4,500円
  空港⇔ホテル間移動  無料シャトルバス
  宿泊代 77$×8泊+税(11.962%)=約690ドル

とますますリーズナボー♪♪(^_-)vブイブイッ
浮いた100$で何しようかな?
まだ全然何するか決めてない・・・(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

『おくりびと』

映画『おくりびと』に行ってきました。

本木雅弘主演の人間ドラマ。
チェロ奏者の大悟はやっと参加できた楽団が閉鎖。
失業者となり、亡き母が残した土地付家がある山形へ。
高給と短い労働時間にひかれ、求人に応募する。
ところが、それは棺へ遺体を入れる納棺師という仕事。

ためらい、とまどい、妻に内緒にする後ろめたさを持つつつ
さまざまな境遇の遺体と対面していくうちに・・・。

Photo

死んだことに気づかれない独居老人、
夫と子を残して逝く母親、
恋人のバイクに同乗し、1人だけ逝ってしまった娘、
自身の性への違和感と両親との確執で自ら逝った息子。
さまざまな死がここにあります。

これらを通し、幼馴染の母の死の手伝いをする本木さんに
「ちゃんとした仕事をしろ」という幼馴染も、
「けがらわしい」と言った妻も、
「納棺師」と言う仕事への認識を改めざるをえなかった・・・。

すごい良い映画でした~ もう泣きっ放し♪
年取ったせいか涙腺緩いわ、と思いつつ、
涙と鼻水との格闘に大変でしたっ。

私は母方の祖父母&父方の祖父が他界しています。
いずれも、最後を看取ってないので、実感があるような
ないような・・・。
それでも父方祖父の際は、硬直を防ぐ為の砂袋や
着物を着せる納棺の儀、を執り行いました。

その時は意識してなかったのですが、こうして映画を
観ると、本編中の余貴美子さんの台詞じゃないですが、
「絶対、この人に納棺してもらいたい」と思うような
誠実さ、美しさ、哀悼の意を感じます。
もっとちゃんと覚えていればよかったなぁ。

人の死と山形の季節の移り変わりにチェロの音色が
優しく重なり、素敵でした。
核家族化、と言われ、家で最後を迎えられない人が
ほとんどの今の時代、
「人を看取る」「故人を送り出す」事を知らない方、
ぜひ、一度観てみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »