« ちんぷんかん | Main | 08.09.20のランチ カフェ・ブルー »

『幸せの1ページ』

今週の映画はこれ「幸せの1ページ」です。
ジョディ・フォスターの最新作です。
1

外出恐怖症のアレックス(アレキサンドラ)、
彼女が描くヒーロー「アレックス」とは大違い。
玄関外のポストまで出ることもできない。

そんな彼女は最新作の展開に煮詰まり、
火山のふもとで暮らす、親子にメールを送る。

海洋生物学者の父と無人島で2人きりで暮らすニム。
研究に出かけた父が約束の日になっても帰らず、
アレックスに助けを求める。

アレックスは自身の恐怖と闘いながら、何とか島まで
たどり着くが・・・。

まぁ、楽しんで笑えて、泣ける映画でした。
1時間半という短い上映時間なので、子供向けかな?
大人の(¬д¬。) 目線だと突っ込みどころ満載ですし、
難しいことを考えずに見るのが一番かも。

そして、大自然の中、動物と共に暮らすニム。
勉強は机に座るだけじゃない。学ぼうという気持ちさえあれば
どこででも学べる、そんな当たり前の事を気づかせる映画です。

今やコンピューターのおかげで、世界各地どこからでも
勉強できる時代。
どこぞやのTVCMでもアフリカにいながらにして、ハーバード卒、
なんてのが出てくるくらいだから、不可能ではないんですよね。

学校という狭い枠の中で与えられた受験に必要な勉強しかしない
子供たち。 学ぶ、って楽しいことなんだって分かって欲しいなぁ。

|

« ちんぷんかん | Main | 08.09.20のランチ カフェ・ブルー »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/42509636

Listed below are links to weblogs that reference 『幸せの1ページ』:

« ちんぷんかん | Main | 08.09.20のランチ カフェ・ブルー »