« さぁ、TUBEだぜ。2008夏 | Main | 『SEX AND THE CITY』 »

しゃばけ

最近会社の同期が読書に目覚めた。
面白そうな本を紹介したりしたが、彼女が最近読んだのがこれ。
しゃばけ 畠中恵


TVドラマでやっていたのは知ってる(観てないけど)
本屋さんに並んでいるのも知ってる(買ってないけど)
彼女に貸してもらい読んだ所、あなた、面白いじゃない♪

体の弱い若旦那と彼を見守る手代2人。
それに色々な妖(あやかし)が登場して、謎解きをする。
シリーズ第1巻のこの「しゃばけ」漢字で書くと「娑婆気」
 →現世に執着する心。世俗的な名誉や利益を求める心。
 →しゃばき。しゃばっけ
「しゃばっけ」と言うとピンときますよね~。

色々登場する妖怪は「鬼太郎」に登場するそれとは違って
可愛らしい(^o^)
 鳴家(やなり)って妖怪だったんだ~、って感じ。
 ※一般には 家鳴り(やなり)と言うみたいだけど。
   家につく小鬼で、きしんだ音をさせる。
Yanari_3

時代小説なのに、非常に読みやすく、あっという間に読了♪
シリーズになっている(シリーズ4まで文庫本で出ている)そうなので、
早速古本を購入。
江戸の妖(あやかし)ワールドにひたりそうです。

|

« さぁ、TUBEだぜ。2008夏 | Main | 『SEX AND THE CITY』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/42300231

Listed below are links to weblogs that reference しゃばけ:

« さぁ、TUBEだぜ。2008夏 | Main | 『SEX AND THE CITY』 »