« 08.07.05のランチ♪ | Main | 特典で行っちゃうぞ( ̄0 ̄)/ オォー!! »

『クライマーズ・ハイ』

「クライマーズ・ハイ」観て来ました。

1985年8月12日、群馬県御巣鷹山墜落したJAL123便。
死者520人と言うかつてない大惨事。
事故発生からの約1週間、群馬県前橋にある北関東新聞社に
起きた出来事をつづった作品です。

Photo

まず、1985年と言う時代背景。
携帯電話どころか、無線さえ無い地方新聞社。
事故現場は山の頂上、登って取材して下山して
民家の電話を借りてルポを送る。

新聞だから〆切があり、間に合わなければ記事は落ちる。
そんな状況下、紛争する現場記者と社で待つデスク。
時にはぶつかり、時には助け合いながら事実を求める彼ら・・・。

う~ん、実際に事故当時、地元紙の社会部記者として
取材に奔走した作者らしい作品です。
しかも17年かけて書き上げた、とか。すばらしい。
あの頃熱かった、雰囲気が伝わる作品です。

もちろん、映像化される事でもたつきがでたり、
話の流れがおかしくなったり、そこかしこで見られるけど、
当時の勢いってそんなものもすべて巻き込んで、一気呵成に
襲い掛かってくる、そんな感じ。

友人のお兄さん、自衛隊で行ったって言ってたなぁ。
現場に行ったものにしか(あのひどさは)分からない、と
言ってたそうだけど、大変だったんだろうなぁ・・・。

|

« 08.07.05のランチ♪ | Main | 特典で行っちゃうぞ( ̄0 ̄)/ オォー!! »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/41798306

Listed below are links to weblogs that reference 『クライマーズ・ハイ』:

« 08.07.05のランチ♪ | Main | 特典で行っちゃうぞ( ̄0 ̄)/ オォー!! »