« June 2008 | Main | August 2008 »

13 posts from July 2008

自分へのご褒美♪

以前にもこのBlogで書いている「MP3」
「DAP デジタル・オーディオ・プレイヤー」、
つい1年前に買ったばかりなのに、新しい物が欲しい!
と思ってしまう、移り気な自分・・・(;^^)

英語の勉強用として、別Blogで情報収集して、
i-pod と PSP どっちを買うか?
悩んだんですが、「夏季一時金」も出たし、
自分へのご褒美として♪ 買っちゃいました!
Ts2a2707
と言っても「整備済製品」という安いものですが。
整備済製品サイト (頭にh入れてください)
ま、それでも良いお値段はお値段なんですが(;^^)

届いた箱を開けてびっくり。あら小さい~!
ライターより小さいし、薄さもすごい!
TVとかのイメージと全然違く、逆に怖い(;^^)
Ts2a2714

i-Tunes というソフトをPCにインストールし、
使ってみると、結構使いやすいのね(;^^)
i-Tunesだけ単体で使用する事もできるし。

とりあえず、手持ちCDを入れたり、ポッドキャストとやらを
してみたり、色々いじって遊んでおります。
(おかげで寝不足だよぉ~!)

刻印サービスもないので、100均のシール貼ってみたTs2a2713

当分遊べる良いおもちゃが手に入りました(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本を世界に!

私は本好きです。と言っても好きな作家や作品
かなり偏ったジャンルですが、本棚はいっぱい。
一番古いのは、多分小学校6年生の時に買った
「セーラー服と機関銃」赤川次郎/角川文庫

中には今回のNY&HNL旅行のようにその時に
買いあさった本などもあり、「気に入ったけど、
いつまでも保管するのはなぁ」と思うものも。
かと言って、古本屋に売ろうとしても二束三文。

ネットで探していたら面白いサイトに出会いました。
ご存知の方いるかな?
ブッククロッシング と言うサイトです。
   
http://www.bookcrossing.jp/ 日本語版
   http://bookcrossing.com/   英語版
アクセス後、 h を頭に入れてください。

自分が読み終わった本 に判別するステッカーを貼り、
友達に渡す/ベンチやカフェに置いてくる・・・などして
本を旅立たせよう、というものです。

↑こんなシールを本の表紙に貼って、ネットで登録すると
BCIDと言う番号が発行されます。
その本の番号を記入して、旅たたせると、
世界のどこかで誰かがその本を読んでくれるかも・・・。
ネットで番号を入れると今その本がどこにあるのか?
なんて事も探せます。

現在
登録冊数は480万冊、登録会員は約68万人!
無料会員登録すると、今どこをどんな本が旅しているのか?
探す事ができます。

又、「カフェに置いて捨てられたら?」と不安になる人、
そんな人の為に「クロッシングゾーン」なる
いわゆる「趣旨に共感した人が提供した場所」があり、
そこに本を置いておく、もしくは置いてある本を借りていく等等・・。
海外に行った際、その国のクロッシングゾーンを訪ね、
日本の本を置き、その国の本を持って帰ってくる、なんて
楽しそう♪


ブックオフなんかに売っちゃうのも有りですが、
ブックオフの買取基準は「人気があるか?
発行年度は新しいか?」だけ。
自分は面白く読んだのに、結構気に入った本なのに、
「値段はつきません、どうします?持ち帰ります?
こちらで引き取ってもいいですが・・・」なんて
言われるのってちょっとショックなんですよね(;^^)
(で、実際は100円とか200円とかで売りに出されて・・・)

誰かに読んでもらうって方がロマンチックじゃないです?
我が家の近くにもクロッシングゾーンを発見!
置いてある本はイマイチ(;^^)でしたが、自分の本を試しに
置いてみようかな。

そして、秋の渡ハの際も、ハワイに置いてこようかな?
ハワイから本を持って帰ってこようかな?と画策している
私がいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『近距離恋愛』

映画、『近距離恋愛』観てきました。
夏休みに入ったせいで、洋画が激減!
単発で「今週はこの作品、来週はこの作品」とずらしており、
休みとって映画三昧~♪ なんて事はそうそうできません。
Photo_2

さて、この作品。
NYを舞台に大学時代からの腐れ縁、トムとハンナの話。
自由奔放な恋愛しかしないトムはひとつの処に落ち着かない。
勤勉でまじめなハンナはそんなトムに頼まれると嫌と言えず
トムの父親の6回目の結婚式にまで参列する始末。

そんな折、ハンナがスコットランドへ長期出張。
彼女がいなくなって初めて、彼女を好きな事に気づくトム。
もぉ~間抜け!って感じ(;^^)
挙句の果てに、ハンナはスコットランドで知り合った
公爵の爵位を持つコリンと電撃恋愛、結婚へ!
そして、トムの気も知らず、ハンナは「花嫁介添人」を
トムに依頼する。

トムは気持ちを伝えられるのか?ハンナの気持ちは?

面白かったです~。小粒ながらぴりっとした感じ。
トムのあほさ加減とハンナのちょっととっぽいトコが
ベストマッチですね。
年取ってから手をつないで歩ける夫婦、って感じ。

スコットランドの雄大な大自然とNYの町並みが対比して、
景色も素敵でした。
スコットランド、行ってみたいな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『スピードレーサー』

そして、いくら観るものないからって、と思うようなこの作品、
『スピード・レーサー』観ちゃいました。
Photo

これなら、インディ・ジョーンズをもう1回見る方が良い?
と上映直前まで悩んでおりました。
(ってか、始まってすぐも思ってた)

小さい頃からレース car にしか興味のないレース一家に
生まれたスピード。
彼の憧れは年の離れたお兄さん。
ところが、ある日兄が家を出て行き、レースで死亡。
その後、めきめきと頭角を現すスピードに大企業から
スポンサー契約のオファーdollarが。

家族で一丸となってやってきたスピードは断るが、
断わられて怒ったオーナーがレース界の内情を暴露。
いくつかの大きなレースは大企業数社の闇カルテルで
あらかじめどこが勝つか仕組まれていたのだった!

「悩んで・・」と書いてますが、途中から引き込まれました!
家族の団結、暖かさ、レース界のプライドをなくした現状。
これは大人の話だね~。
途中で思わずうるっと来ちゃいましたよ、うん。
もちろんついつい笑っちゃうシーンも盛りだくさん!

映像はキラキラ shine ・ピカピカ diamondの極彩色。 
頭クラクラします。
『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』みたい。
レース motorsports のシーンなんかド派手ですよ!
もう、ジェットコースターに乗っているみたい。
三半規管弱い人はお勧めできないです。

映画って期待しないで行くほうがいいのかな?
頭空っぽで観る方が良い気がしてきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.07.19のランチ♪

さて、19日土曜日。
ランチは近場のちょっと前にも行った和食屋さんへ。

魚菜居酒屋 浜庖丁 (うおさいいざかや はまほうちょう)
TEL 043-247-5441   
住所 千葉県千葉市中央区新千葉1-6-1   
営業時間 [月~水・土] 11:30~14:00 16:00~24:00
       [木・金] 11:30~14:00 16:00~翌1:00 
定休日 日曜・祝日 
設備・サービス ランチ営業、夜10時以降入店可 

暑くなるとこういった和食系が食べたくなるのは
やはり日本人?!
店内、結構お客さんがいらっしゃいました。
(年配が多かった、と言うのは(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )

私は今回は「1日限定15食」の御膳セットを。
友人は前回私が食べた「梅そばとミニ穴子丼」のセット。Ts2a2700

小鉢5点盛(たこわさ・棒棒鶏・刺身・魚マリネ・後なんだっけ?
天ぷらとサラダ、漬物とお盆に乗り切りません。
デザートのわらびモチもついてきます。
これにコーヒーがついて 1150円♪
お値段はちょっとお高いですが、たまにはいいかな??

私はお子様ランチのように、色々な種類を食べるのが好き♪
単品よりこういった御膳の方が好きなんですよね~。
和食なので、胃もたれもせず、おいしく頂きました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

英語をとことん忘れ切ったあなたに・・・

新聞に載っている広告、最近コピーがうまいのか、
心惹かれる記事が結構ある。
これもその1つ
『英語をとことん忘れ切ったあなたに捧げます』
何?何??


この雑誌の特集記事。
本屋さんで探してみたけどないんですよ、これが・・・。
3軒回ったけどいずれもない!
帰宅後ネットで詳しく探してみると、某宗教団体の出版社・・・。
そりゃ無いわな・・・(;^^)

しょうがない、買う予定だったCDと一緒にAmazonで
購入。木曜日の夜、家に届いた。

見るとどうやら、英語の勉強法についての特集みたい。Ts2a2696

例えば「英語漬け」「PCでできる英語ソフト」、
「英語耳の作り方」「多読」「映画で覚える英語」
など、興味を持ちやすい方法で英語を勉強していこう、と言う
導入部分について色々書かれている。

Ts2a2697
でもこの本いいのよぉ~↑欲しくなっちゃった。

Ts2a2698
映画で・・・は普段でもやってるけど、最近はMP3でも
「RENT」しか聞いてないから、そろそろ他の作品を
おとすかな・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すごいねぇ~ネットって

ふらふらとネットをさまよっていて発見!
i know と言う無料英語学習サイト
PCでカンタンに勉強できる、というものです。

ユーザー登録して、好きなカテゴリ
(旅行英会話、とか基礎英語、とかTOEICコースとか
その数な、なんと! 76コース!)
1コース、30日くらいでやるとすると、全部やるのに×年!

私は「旅行英会話」をまずチョイスしてみました♪
Iknow02_2

5アイテムか10アイテムで1センテンス。
これを1日3センテンスやるのが一応のノルマ。
私は1日10アイテムで3センテンスで始めてみます。

Iknow01

スタートするとこんな画面から勉強サイトが表示されます。
単語を覚えて、その単語を使った例文を勉強、キーボードでの
タイピングもできます。

他にも「ディクテーション」「ブレインスピード」と言ったのもあり、
1日30分位の勉強がこなせます。
毎日やると結構いいかも♪

よぉ~し、がんばってみるど~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.07.12のランチ♪

いやいや、暑かった。頭がとろけますなぁ~。
いつも暑ければ覚悟が決まるんだけど、
冷房→外→冷房 とやっていると体調最悪。
しかも出かけていると大汗は流せないし、ね(;^^)

土曜日のランチはここ。半年ぶりくらいかな??

イタリアの食卓 Zucca (イタリアノショクタク・ズッカ)
   イタリアン、ダイニングバー 
   TEL 043-244-7556   
   住所 千葉県千葉市中央区新田町11-14 Uビル 2F 
   営業時間 11:30~15:30(L.O.15:00)
          17:30~23:30(L.O.22:30)
      祝日 17:30~22:30(L.O.22:00) 
   定休日 日曜日 


パスタランチセットをオーダーnote
 ☆ピリ辛ミートソースとモッツアレラチーズのスパゲッティ
 ☆サラダはドレッシング付も選べるけど無しでオーダー。
Ts2a2687a

食後はデザートまでついちゃうのnote
ティラミス・レアチーズケーキ・かぼちゃのプリン・バニラアイス
黒ゴマ風味のパンナコッタ
・自家製キャラメルアイス」から
『チーズケーキ』cake をチョイス。

Ts2a2688_2

これに食後のコーヒーcafeがついて、 950円notenote
いや、お得でおいしかったです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

特典で行っちゃうぞ( ̄0 ̄)/ オォー!!

さて、先般の旅行から早2ヶ月。
前回、ノースウェスト airplane を利用したので、
かなり、マイルがたまりました♪
Nwmile

おぉっ!
でも2004年の初渡ハ wave からですので、
長い道のりだったなぁ~。
でも約8万マイル。結構いい感じですよね(^o^)

で、今回の経験を活かして、自分で特典航空券を
使って、お出かけしてみよう!と思いました。
検索してみると・・・。

Mile2

ちょっと奥さん!ビジネスですよ、ビジネス!
ノースウェストは成田-ハワイ間、ビジネスクラスは
60,000マイルから確保できます。

どうしよぉ??予約しちゃおうかな??と悩み続けて
気づいたら、埋まってしまってました・・・full
_| ̄|○   _| ̄|○   _| ̄|○

でもなぁ・・・せっかく勢いがあるんだから、
自分でやってみたい!
で、エコノミーで探してみました!そして!

Yoyaku

予約が取れました!
さぁて、「航空券発券完了時」っていつなの?(;^^)
まいっか。座席指定もまだできないし・・・。
何より旅行は3ヶ月も先の話だからね・・・。

ただ1つ問題。春より長い期間になっちゃいました♪
8泊10日~ (; ̄ー ̄)...ン?
早めに部内(上司)には言わないと・・・(;^^)
さぁて、宿泊手配もしなくっちゃ!
ってあらかた決まっているんだけどね♪(^_-)-☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『クライマーズ・ハイ』

「クライマーズ・ハイ」観て来ました。

1985年8月12日、群馬県御巣鷹山墜落したJAL123便。
死者520人と言うかつてない大惨事。
事故発生からの約1週間、群馬県前橋にある北関東新聞社に
起きた出来事をつづった作品です。

Photo

まず、1985年と言う時代背景。
携帯電話どころか、無線さえ無い地方新聞社。
事故現場は山の頂上、登って取材して下山して
民家の電話を借りてルポを送る。

新聞だから〆切があり、間に合わなければ記事は落ちる。
そんな状況下、紛争する現場記者と社で待つデスク。
時にはぶつかり、時には助け合いながら事実を求める彼ら・・・。

う~ん、実際に事故当時、地元紙の社会部記者として
取材に奔走した作者らしい作品です。
しかも17年かけて書き上げた、とか。すばらしい。
あの頃熱かった、雰囲気が伝わる作品です。

もちろん、映像化される事でもたつきがでたり、
話の流れがおかしくなったり、そこかしこで見られるけど、
当時の勢いってそんなものもすべて巻き込んで、一気呵成に
襲い掛かってくる、そんな感じ。

友人のお兄さん、自衛隊で行ったって言ってたなぁ。
現場に行ったものにしか(あのひどさは)分からない、と
言ってたそうだけど、大変だったんだろうなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.07.05のランチ♪

いつもの土曜日のランチです。
いやぁ、もう暑くてね~(;´д`)ゞ アチィー!!
さっぱりしたものが食べたくなったので、ここへ行きました。

店名 和no花 (わのか)
TEL               043-301-0788
住所 千葉県千葉市中央区登戸1-13-22 シティ5ビル 1F
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00
定休日 日曜日

ここは夏は「そうめん」とか出してくれるんですよね。
ところが、行ってメニューを見たら・・・。
注文したのは 「鮪(まぐろ)のレアカツレツ」(;^^)
だってぇ~おいしそうだったんだもん!
Ts2a2669

ほらほら、中のレア感、たまらないでしょう??Ts2a2674

これにご飯と味噌汁がついてきます。
Ts2a2670

奥にある小皿は、カツレツ用ソース!
 左:トマトおろしソース
 右:梅おろしソース
Ts2a2671

ちなみに友人らは初志貫徹
「冷やし坦々麺withミニ鮪(まぐろ)丼」です。
Ts2a2672

食後にドリンク(コーヒーor紅茶/ホットorアイス)が
つきまして・・・・・  980円!scissors

本日もおいしゅう頂きました(^-人-^)ニャ
ちなみにこのお店、デザートは別料金180円でつけられます。
友人は「デザート何にしようかなぁ~」と言っていたのに、
完食できずにギブアップしてました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ミディアム1,2」

今年の正月、耐久DVD鑑賞会をやりました。
こちらのサイトには書いてなかったみたいですが、
別サイトで書いてましたので過去記事はこちら
  DVD三昧。Part2
  DVD三昧。Part3

その友人から、「ミディアム-Medium を借りました。
 Season1 が1話~16話、
 Season2 が17話~38話 の長丁場です。


実はかなり前に借りていたんです(;^^)
NY旅行でそれどころじゃなくて、放置していたんですが、
さすがに何ヶ月も借りっぱなしじゃ・・・と意を決して
先週末から観続けております。

おかげで土曜日なんて、夜から明け方4時まで観て、
朝の8時起床で洗濯・掃除して又観続ける・・・
もう、目がヤバいです。(平日も2話位ずつ観てますし)

でも面白いですよぉ、やっぱり。
この霊能力者アリソン、とっても優しい旦那様と可愛い娘3人の
5人家族。

地方検事に協力するパートタイマー主婦(;^^)
なので、家族での団欒会話、と殺人事件の凄惨会話、が
同時に楽しめます(; ̄ー ̄)...ン?

夜はほぼ毎晩悪夢で目が覚める、朝の3時、4時から起きだす。
寝起きは悪く、朝ごはんはシリアルがほとんど。
夜も電話があれば、子供を旦那に預けて出かけていく・・・。
こんな主婦になんでこんなに優しい旦那さんがくっつくのか?
最大の謎になってます(;^^)

次女のブリジットちゃん、ちょっとぷっくら気味の女の子は
めちゃくちゃ個性的!
自転車用ヘルメットをかぶり続けたり、
バレーシューズや長靴をはき続けたり、と
こだわり始めると極端!面白くて目が離せないです。

題材が題材なので、ちょっとグロイ部分もありますが(;^^)
結構お勧めです♪

さぁ、この週末で全部見終わると思いますので、
そしたら、他のため撮りした番組を消化しますか。
(* ̄◇)=3 ゲプッ やや食傷気味です。
これ観ている間、何もできないんだもん・・・。
どうせ、英語を字幕なしで聞いてても訳わかんないですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なでれ ヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ

え~、我が家のペットの話題です。
(お嫌いな方、スルーしてくださいね)

我が家の猫、ヒメは最近年取ったせいか、とみにわがまま。
昼間はずっと寝てて、夕方になると活動し始める。
つまり、「自分のしたいときにしたい事をする」のです。

この日はベランダに干した布団にどっしりと寝て、
人が近づくとこんなポーズをします

  ↓これは「構って」と言うポーズ
Ts2a2659

この状態で「うにゃ~」と言いながらごろんゴロンと
転がります。
Ts2a2660

人間の構い方が足りなかったり、気に入らないと
いきなり「( ̄へ  ̄ 凸」と思うみたいでにらみます。
Ts2a2664

あ~怖い。でも親ばかな人間はヒメ様の言うとおり、
下僕となって働くのだ。
Ts2a2666

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »