« NY&ハワイ周遊旅行記19 08/05/18-2 | Main | 08.06.07のランチ »

『ミスト』

映画『ミスト』を観てきました。
スティーブンキング原作のこの映画。
原作は1985年、キング38歳の時。
今から20年以上前の作品なんですね~。

キングファンとしては見逃せない!と
近くの映画館の公開終了日のレイトショー(最終上映)に
滑り込み、観てきました♪

Photo

大嵐が小さな町を襲った。
山間から濃い霧が湖へ降りてくる。
デヴィッドと息子はショッピングセンターへ買出しに。
停電の為、レジも大混雑。
順番を待つ彼らの処へ額から血を流した男が・・・。
「霧の、霧の中に何かいる!」

信じる人と信じない人、信じない人達の行動が更に
パニックを引き起こす。
狂信的なエセ宗教家が出現し、取り込まれる人々。
「生贄」を求める声にデヴィッド達数人は脱出を試みる!
行くあてもないまま・・・。

いやぁ、怖いです。原作読んでいるはずなのに怖い。
やっぱり映像で観るのと違いますね~。

夜、明かりに向かって飛んでくる見た事ない虫。
それを食べに来る鳥。 タコの足のような触手。
グロテスクな蜘蛛に、とてつもない巨大な姿。
それを上回る人間達の集団心理・・・。

でも何が怖いって、ラスト。 ホント衝撃の15分です。
「こう来るかぁ~」ってつい泣けちゃいました。
キングがこのラストを気に入った、と言ってましたけど、
確かに。 徹底的に世の中の不条理さ、皮肉さを
書き出してます。

できるなら、最後、もうちょっと引き伸ばして欲しかったなぁ。
彼らがエンストした処までの時間経過と皮肉なエンディングが
来るのが早すぎて、最後追い詰められた絶望感、があと一声!
って感じ。

あぁ~原作読みたい!と本棚探したら見つからない(;^^)。
きっとどっか他の書棚か書斎にあるはず。
しょうがない、と昔の短編集などを読み直してます(;^^)

|

« NY&ハワイ周遊旅行記19 08/05/18-2 | Main | 08.06.07のランチ »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/41475521

Listed below are links to weblogs that reference 『ミスト』:

« NY&ハワイ周遊旅行記19 08/05/18-2 | Main | 08.06.07のランチ »