« March 2008 | Main | May 2008 »

18 posts from April 2008

このネーミングって・・。

このネーミング、どうなんでしょう?
 『どろりっち Dororich』
でも、おいしいの(^o^)  結構はまるね。

Ts2a2403

スタバのコーヒージェリーフラペチーノ
良い勝負かも (; ̄ー ̄)...ン?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コンタクトレンズ 08.04

ランチの後はコンタクトレンズを作りに。
やはり駅近くの「りんごさん」・・・(;^^)

普段はハードコンタクトレンズ(メニコンZ)を使っている私。
旅行や目が疲れた時だけ使い捨てのコンタクトレンズ
1dayアキュビュー)を使ってます。

自分としても、ハードコンタクトレンズで早20年近く・・・。
私の場合、ソフトコンタクトは度が出にくいと昔言われたのと、
ソフトのふにゃふにゃ感と裏表が分からないのがなじめなくって(;^^)
3か月分購入すると、1年以上もっちゃうんです。

さすがに残り2個になって、来月の旅行もあるし、とお店に。
今回は別の1dayを作ろうかなぁ、と思いまして。
広告の一番安い アルティメット1day と言うもの(¥1,880)
(だってアキュビュー高いんだもん;^^)→¥2,480

でもねぇ、なんかしっくりこなくてね~。裏表逆に入れたか?と
一瞬焦ってしまいました。
これは又アキュビューか?と思ったときに目に入ったのがこれ。
1dayアイレ」。


試してみると、あらいいわぁ~これ♪ しっくり&はっきり♪
夕方になっても目が乾きにくいと言うし、レンズも薄いし。
ただレンズが透明なので、分かり辛いかも、との事ですが、
このお値段でこれは私には( ̄▽ ̄)b グッ!

3か月分お買上で¥10,680。 アキュビューだったら、
\14,880 で4,200円もお得でした♪

ところでこのコンタクトの度数ってメーカーによって違うもの?
今回の「アイレ」、かなり弱めなんだけど・・・。
アキュビュー  左:-2.75 右-1.50
アイレ      左:-2.50 右-0.50  でした。

しっかし、このガチャ目、どうにかならないものかしら??
検眼したおねえちゃんも「右目はコンタクト入れてない、とか・・」
「いえいえ入れてます。ガチャ目なんです」と説明しちゃいました。
裸眼でも 0.7~0.8 位の度が出ているので、人によっては使わないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.04.26のランチ♪

さて、土曜日のレッスンは私1人でした(;^^)
最近、出席率が悪くて、全員が揃うことがないのです。
(5人います)

先生と1時間お喋りして(いや、話を聞いていただけか?)、
おなか空いたなぁ~、と近くの和食屋さんへ。
寝坊して、朝ごはん食べてなかったんです。

千葉駅近くの「浜庖丁」 です。
千葉県 千葉市中央区 新千葉1-6-1
043-247-5441

こちらは土曜日でもランチをやっているお店で、
和食が食べたいときはいつもここ。近くて便利だし。
おなかも空いていたので、「牛肉の照り焼き丼」です。


丼と小鉢、お新香に味噌汁が付いてます。

  
お肉はややレアでおいしかったです~♪

ただ、惜しむらくは「ご飯」・・・。私がベチャっとしたのが
好きじゃない、ってだけなんですが、丼物のご飯はちょっと
固めでしっかりしている方が嬉しいかなぁ~。

食後のコーヒーを頂いてお値段880円。
これに以前来た時の割引券100円で計780円。

さぁ、腹ごしらえも済んだし、次だ次!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何の話?

レッスンの1コマ。
最近、レッスンを録音しています。
聞きなおすと「あぁ、こんな話だったな」とか
「こんな言い回しだっけ」と勉強になります。


「02213.MP3」をダウンロード

| | Comments (0) | TrackBack (0)

梅の飴

今ちょっとはまっている飴。
某サイトで紹介されていて、試したらはまったよ。



ノーベルの『男梅キャンデー』
甘くなくて、梅干のしょっぱさが出ていて(゜∇^d) グッ!!

んでもって、のど飴もあるわけさ~


お値段は、178~200円位。
食べ過ぎると口の中の上がエゴエゴするんでご注意を!
(雰囲気分かります?;^^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

もう1個のブログが

おかしいのよぉ~。入れなくってね~。
なので、こっちからやってみよっと。
うまく入れば、ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪ だし。
あ、でもマイルはもらえないかな?(;^^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

08.04.19のランチ♪

すっかり定例化している、土曜日のランチ♪
今回は生徒1人がお寝坊をしたので(;^^)
合流すべく、彼女のお家の近くのお店です。

某私鉄駅に併設している映画館と飲食店の複合施設内、
ピエトロ・コルテ です。 メジャーですね(;^^)
女性、又はカッポーで結構混んでいました。

パスタとサラダ・パンで¥1,050のランチ。
パスタは4月のランチから、
「そらまめとチキンのオニオンクリームソース」です。

サイトから借りました
(写真取れなかったっす;^^)



サラダとパンはお代わり自由。

これにドリンク¥160をつけて、しめて¥1,210。
微妙~なお値段でした(;^^)
メインがパスタなのに、副食で腹一杯にしてどうするねん
ムゥ ( ̄(エ) ̄”) ピクピク

で、お店の外に出ると、近くのスタバが「新商品で~す♪」と
コーヒージェリーフラペチーノのミニミニサイズを配ってます♪

わ~い♪デザートだぁ~!と同行者全員もらって頂きました♪
手のひらサイズの小ささです。
なのに、カップはスタバ・・・。すごいなぁ、試食用のカップも
ちゃんと作っているなんて・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ブラックサイト』

映画2本目。『ブラックサイト』です。
インターネットに潜む悪をあばくFBIのセクション。
そこにあるサイトの確認の依頼が警察から。
開けてみると、猫を映し出すLIVE映像。
アクセス数に応じて死が早まるというものだった。

次の犠牲者は人間。大の男が四肢を縛られ、
薬剤を投入される。
クチコミなどにより、徐々にサイトのアクセス数は増え、
猫のときより短時間で死亡。

更に犠牲者が増えていき、とうとうFBIセクションの
ジェニファーの同僚が囚われてしまう・・・。
徐々に犯人像が明らかになる中、次に狙われるのは?
Photo_2

いやぁ~ グロかったっす・・・(;^^)
しんどいです・・・。 ネットと言う映像の世界なので、
妙に現実味がないんですが、殺されかけているのは
実在する人間。家族や仕事を持つ普通の人。
そんな彼らがあんな事やこんな事(はい、書けません;^^)
をされて、死んで行く様は・・・辛いですね。

ただ、根底にあるものは、「人間の好奇心」 なんですね。
犯人が狂気に走った理由もそうだし、
LIVE映像にアクセスしようとする全世界の人間、も。
好奇心で進化したような人間にこれを我慢しろ、とは
言えないのかな?

ま、確かに最近は「悪趣味」と片付けたくなるものも多いけど。
そういえば以前、会社の上司が「すごい映像があるんだよ~」
と、面白がって騒いでいた事あったけど、被害者の遺族や
知人の立場に立ったら騒げるのかな?って不思議だった。
 ※彼はトップに嫌われた某氏を散々バカにしていた癖に
   いざ自分が同じ立場になったらその某氏に擦り寄った
   と言う日和見の人。

話の設定はおどろおどろしく、残酷で思わず手で
顔を覆ってしまう(でも指の間から覗いてしまう=好奇心)
んですが、妙にストーリーの展開がもたついて、
途中で眠くなっちゃうって・・・どういう事?
私もどっか麻痺しているのかしら??

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2人が帰ってくる!

さて、あちこちのサイトで既に紹介されてますが、
 RENTのOriginal Cast 2人が
 2009年の8月に来日する!
マークを演じた、Anthony Rapp(アンソニー・ラップ)、
彼が自身のサイト、My Spaceに記事を掲載しました。



内容をまとめると(原文を知りたい人はこちらへ

約束したとおり、来年のRENTツアーについて投稿するよ。
聞いてない人もいるかもしれないけど、アダムと僕は
来年RENTであちこち廻る予定だ。
去年、ネダーランダー劇場での期間限定出演をし、
プロデューサーから来た今回のツアーの提案に
僕らは飛びついたんだ。
豪華なキャストを集めるつもりさ。そしてこのショーを
まだ観たことない(観る機会のなかった人達に)
届けたいと思う。

とにかく、スケジュールをアップするけど、もちろん
変更する場合もあるけど、ほぼ決まりだね。
皆に会えることを楽しみにしているよ!みんな元気でね。

ですって・・・。
と、いう事で、本場ブロードウェイは2008年9月に終わりますが、
(今の処、ね。またExtension(延長)するかもしれんが)
ツアーはまだ続くそうです。

0417_2

しかも、オリジナルキャスト2人が確定しており、
豪華なメンバー、という事は・・・ 他にもオリジナルで参加者が?!
しかもしかも、 8月4日~30日 ってそんな長期?!
東京と名古屋、大阪の他にも行くのかな?それとも東京だけ?
いやぁ~! お金ためなくちゃ!まだまだ目が離せません!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

『ヒットマン』

さて、公開したばかりの映画、
HIT MAN-ヒットマン」に行ってきました♪
ゲームが元なんですよね?ゲームは知らないけど(;^^)

Photo

エージェント47は、遺伝子操作によってうまれた
エリート暗殺者。名前はなく、コードネームのみ。
殺人者としてトップクラスの彼は優雅な身のこなし、
緻密な計画、仕事へのプライドと申し分ない。
ところが、ロシアでの暗殺を依頼された後、ある女性を
殺すよう言われたところから、徐々に歯車が狂っていく・・・。

確かに、無感情でクールな彼、カッコいいですよぉ。
ホテルの部屋の前にビー球を置き、ドアには爆弾をセット、
ベランダにはロープをセットし、いつでも逃げられるように。
ホテル廊下のアイスボックスに拳銃を隠す(それも、違う階に)
なんてすごいわぁ。
逃げているはずなのに、途中で洋服屋に入り、
上から下までビシッ!として出てくるなんざ・・・。
坊主頭じゃなきゃ、いいのに~(だから良いのか?分からん!)

で、で!びっくりしたのは、
プリズンブレイクのティーバッグが出ているの!
Robert Knepper ロバート・ネッパー 




勿論、うさんくささはそのままでございます(^o^)
FSB(ロシア連邦保安庁)の人間で、かつAgent47が所属する
組織の人間。 彼は死んじゃったのかな??
(映画ではそこまで描かれなかったんだよね)

作り方によっては連作できただろうなぁ、って感じ。
あ、でも無理やり作っちゃうかな?
「1で知り合った女性の危機!」なんて感じで
(それじゃ、ボーンと一緒だよ・・・;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リボンレイ 11 ストローレイ2

ストローレイのその2です。
前回作ったのは 2種類の毛糸(ヤーン)を一緒に巻いて
しごいていくものでした。
前に作ったシュシュ、さすがに春になると毛糸は暑い。
なので、今回はリボンで春・夏仕様にしてみました♪

ところが、リボンで前回の作り方をするときれいじゃない!
なので、別の巻き方で作ってみました。
2種のリボンを2本のストローに通したゴムに
8の字の形で巻いています。

Ts2a2254

引っ張ってみるとこんな感じ。
Ts2a2256
↑↑↑2本の黒ゴムが分かりますかね??↑↑↑

リボンをよじれないように丁寧に巻いていくと
キレイに模様(柄?)が出て良い感じに仕上がります。
結構しっかり出来上がるし。

太目のリボンで2m程必要です。大きさによっても
違ってきますので、調整が必要ですが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.04.12のランチ♪

さて、恒例の英会話の後のランチです♪
最近のお気に入り「ムーン・ブロッサム」に行ってきました♪
先週のこのお店よりはやっぱりお得だよなぁ~。

この日の肉料理は「味噌ソースのポークカツレツ」(正式名忘却)
魚料理は「目鯛のムニエル」でした。
私は「味噌ソースのポークカツレツ」をオーダー♪

うっ、ぼけちった・・・。照明が暗いんですよね、ここ・・・。
Ts2a2371

メインの他に「スープ・サラダ・ライス」はもちろん♪Ts2a2373

サラダもやっぱりこっちの方が気持ち多いような・・・。Ts2a2372

そして、食後のドリンクで 800円♪ ですよ~。
やっぱりこのお店の方がお薦めだわ♪
強いて言うなら「デザート」がほしいかも(;^^)
デザート付で1,000円でも許せるなぁ~。

ムーンブロッサム 
千葉市中央区新千葉2-16-11 鈴木ビル1F

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『クローバーフィールド』

さて、「クローバーフィールド Clover Field」行ってきました。
先週の土曜日(4月5日)に公開したばかりの作品。



まずは4月中旬のロブとべス、カップルの熱々の場面。
次に5月中旬の場面へと映ります。
ロブが日本へ転勤(栄転)が決まり送別会を彼の兄と
兄の彼女がホストで行う。

兄は録画するのが面倒くさい、と友人のハッドに押し付け
ハッドはカメラを持ったままず~っと過ごす羽目に。
と、地震のような衝撃。TVをつけると臨時ニュース。
どうやらニューヨーク港でタンカーが転覆したらしい。
「ここからなら見えるかも!」屋上へ向う彼らに
遠くで起きた爆発が襲い掛かってくる・・・。

外へ逃げ出すと大きな物体が飛んでくる!
よく見ると自由の女神の頭部だった・・・
ブルックリン橋を渡ろうと歩く彼らは橋上で襲われる。
そこへベスからの電話。ロブがベスを振ったことで
喧嘩していたが、ロブはベスを助けようと
マンハッタンへ戻っていく・・・。しかしそこは今まさに
モンスターが破壊の限りをつくしている場所!

そんな一部始終を録画した「Cloverfield」と呼ばれるビデオ映像。
これは、かつて「セントラルパーク」と呼ばれた場所で見つかった・・・。

え~ 疲れました_| ̄|○

ブレア・ウィッチ・プロジェクト」って映画観た事あります?
正にアレ。ハンディカムでの撮影なので、画面はぶれるし、
ピント合わせがおかしくなったり・・・。
確かに上映前に「注意!」があるのも納得!
終わった後、ちょっと胸がムカムカしてました。



NY行きが近づいている私。NYを舞台にしていたせいもあり、
すごい一生懸命観ちゃったんですよね。
同行した友人は「寝ちゃおうかと思った~」だって。
でもま、寝なかったので、最低ランクではないらしい。

しっかし・・・やりっぱなし、撮りっぱなしの映像ですよ、うん。
ハッピーエンドなんて言葉はどこにもない、絶望だけの世界。
何が襲っているのか?どんな風貌なのか?
何が起きているのか?知らされないまま、物語は進み、
終わりよければ・・・なんて何処行ったの?状態。

でも結構キライじゃない、かな(^o^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ねんきん特別便

な、なんと!私宛に「ねんきん特別便」が来ました!
いやぁ、TVでなんとなく知ってはいたものの、
実物を手に「これかぁ~」となんとなくはしゃいでしまった。

Ts2a2318

封筒をあけると・・・わかんね~!!
入っていたのは
 ●年金記録のお知らせ
  社会保険庁が把握しているあなたの年金記録です。
  記録がもれている可能性があるので、記録を確認し、
  回答してください。
 ●年金記録の見方
  あなたの年金に結びつく可能性のある年金加入記録が
  見つかりました。と言う事で上の記録の見方
 ●記録の確認の流れ
  舛添大臣の署名入りの文書。
  加入記録の確認の流れと記録の見方、「訂正がある」
  場合の「年金加入記録照会票」の記入例
 ●年金加入記録照会票
  訂正がある場合、ない場合どちらも使う票
 ●返信用封筒

の5点なんですが、まぁ~同じような書き出しで始まり、
まずどれをみればいいのか?どうすればいいのか?
訳がわからん!

「まず、電話下さい」と言う年金ダイヤル、電話しましたよ~。
つながりゃしねぇ・・・(-"-)  
 電話します→「空いている電話におつなぎします」→コール音
 →コール音→コール音→コール音→コール音→コール音・・・
又は
 電話します→「混んでいるのでしばらくたっておかけ直し下さい」
 →アナウンス→アナウンス→アナウンス→アナウンス・・・
しかもフリーダイヤルじゃないのよ?
市内通話料金がかかるのよ?

で、ようやっとつながりました、電話。ところが・・・
「すみません、国民年金はこちらでは分りませんので」
(゜Д゜) ハア??
「もれている期間を照会票に記入して返送して下さい」
「ただ、手続きしたのか払い込んだのかとか詳しい事が
はっきりしないんですが・・・」
「とりあえず記入して返送して頂ければ・・・」
Ts2a2319a


ふざけとんのか?! こりゃ!
ところで、質問。年金っていつから払うんだっけ?
誕生月から?その翌月から??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リボンレイ 10 シガーレイ

今日は「シガーレイ」と言うもの。
こちらはやや男性的なできあがりになりますが、
簡単なのに、しっかりしていて、使う色によっても
雰囲気が変わるので、結構良いです♪

作り方も簡単(ってこればっかりですね;^^)
2本のリボンを重ねて真ん中を縫っていくだけ!
マーキングするか、【Two Lei in One】同様、
ループを目印にしてもOK。

縫う間隔が狭いと細めに、広めだと太くなります。
取り付けるものによって幅を変えるのがベスト♪
 ※携帯ストラップなら狭め/デジカメストラップは広め等

ガシガシとひたすら縫っていき、強めにしごいていきます。
そうすると徐々に柄がらせん状になっていきます。
更に手でねじって柄の出方を均一にします。

↓は余ったリボン(それも1枚だけ)で作ってみました。
かなり小さめなできあがりでらせんもきれいに出てません。
リボン端のステッチを目印に縫っていきました。
Ts2a1949


こちらはピコリボンのピコを目印にしたので、
簡単にできました。↓↓↓↓↓↓↓
Ts2a2228 Ts2a2227

こちらは、元々は左のスクエアノットでできていたもの。
ただ、ちょっとでかくて不恰好だったので、
一回ほぐして、オーガンジーのリボンと組み合わせ♪
雰囲気随分変わりますよね~(^o^) ↓↓↓↓
Ts2a1888 Ts2a2226

あ、ちなみにこういう縫い物をすると時、
木綿糸を4本取りにして縫っている私。
どうもぶきっちょのせいか、2本だと心元なくて・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.04.05のランチ♪

今日は4月1回目の英会話。
先生は先般書いた記事「2008年春のドラマ(海外分)」の
名探偵モンク5」を嬉しそうに話してました。

名探偵モンクに出ている「ストットルマイヤー警部」
サンフランシスコ警察の警部、なんですが、
テッド・レビン Ted Levine と言う方が演じてます。
実はこの方・・・・

「羊たちの沈黙」のバッファロービルだった!

んです・・・。 マジ? (゜┏Д┓゜ ;) (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
だって、全然違いますよ~?
↓↓↓↓↓↓は全て同じ人?!(クリックして大きくして見てね)

Si

いやぁ、今日一番のトピックスです。(; ̄ー ̄)...ン?

さて、レッスン後のランチです♪
今回は何度か行っているお店「ラ・シェット」です。
私たちは「フォーのお店」と呼んでいます(;^^)
それぐらい、フォーがおいしいんですよ~。

今回の日替わりランチはイマイチぴんとこなかったので、
「特製オムライス」をオーダー。
まず、スープとサラダが来て

Ts2a2330

メインの特製オムライス♪

Ts2a2331

そして、食後にはデザートとドリンク♪
デザートはマンゴープリンwithアイスクリーム&生クリーム。
ドリンクはラテをオーダー。 カフェオレボールで出てきます。

Ts2a2333

これでお値段は1200円。
以前はもっと量があったよね~?と友人らと話しちゃいました。
サラダももっと量があったし、オムライスも大きかったような・・。
原材料高騰のしわ寄せはこんなところにも来ています。

さて、皆さんは
 ・量はそのまま値段が上がる
 ・値段はそのまま量が減る
どっちがいいですか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイを思い出し・・・

さて、私が通う会社の駅前は現在開発中。
先般、相次いで2つのビルがオープンしました。

そのうち1つのビルに「ハワイなコーヒー屋さん」がオープン!
その名も BAD ASS COFFE (バッドアスコーヒー)。
1989年に第1号店をオープンし、現在100店舗以上。
日本国内でも、東京、横浜、北海道とオープンしており、
ここは国内5店舗目、となります。

※店名の BAD ASS は ハワイ島コナ地区でその昔
  ロバをコーヒー豆の運搬に利用していました。
  起伏の激しい山腹の往復に、ロバ達は唸り声をあげながら
  働いたとか。
  時々失敗もするけど、どうにも憎めない働き者の彼ら。
  そんな彼らにハワイの人々が敬意と親しみを込めて
  つけたニックネームが BAD ASS なんだそうです。

Ts2a2320

ハワイのフレーバーなコーヒーが味わえるので、
出勤途中に寄ってみました♪
(気が弱くて、写真は取れませんでした((^┰^))ゞ )

中は思いっきりハワイな感じ♪
店員のお兄ちゃんの「いらっしゃいませ~」が
なんかハワイのノリ(;^^)

普通のコーヒーも飲めますが、やはり売りはフレーバー。
本日のフレーバーコーヒーは3種類、カップのサイズは 
8oz<12oz<16oz となっており、お値段は
¥290<¥340<¥390 でした。
その中から代表的な「フラパイ Hula Pie 」をオーダー。

Ts2a2321

スタバの場合 ショート(8oz)<トール(12oz)<
グランデ(16oz)<ベンティ(20oz) となっておりますので、
価格的には同じ位、かな? 
(フレーバーコーヒーなので、比べられないですけどね)

この「フラパイ Hula Pie」は
バニラ+チョコレート+マカダミアナッツのスペシャルブレンド。
呑むとバニラの香りが広がり、良い感じ♪

他にも「チョコレート+ラズベリー」とか、「パインアップル」、
「バナナ+マカダミアナッツ」など 16種類程メニューに載ってます。
おかげで今日は会社でもちょっと機嫌が良かったです (; ̄ー ̄)...ン?

でもねぇ~毎日は無理、かな(;^^)
SUICAも使えないし、EDIも使えない。現金でその都度お金を
払うのはもったいないよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

手作りのプレゼント

先般、Blog友さんから贈り物が届きました。
開けてびっくり!お菓子の詰め合わせ!

Ts2a2311

しかも、しかももっと驚いたことが
Blog友さんの手作りなんですって~(≧∇≦)キャー♪

初めて知りました。「北海道フードマイスター」。
※北海道フードマイスター検定
  北海道で収穫・生産される食材についての正しい知識を
  身につけ、自らの食生活に生かしつつ、健康や食文化に
  至るまで理解を深め、「北海道の食材」を広く伝えて頂く為の
  検定試験を実施し、合格した方を認定するもの。

Blog友さんはこのマイスターとして活動されていて、
北海道の食材を紹介する為、手作りのお菓子を作り、
イベントなどで販売している人だったんです。
もうびっくりです。パウンドケーキにマフィン、チーズケーキの
スティックにクッキー、とたくさんの種類のお菓子!
Ts2a2312a

なぜ、彼女が送ってくれたか、と言うと・・・。
先般、ご結婚された彼女に手習いのリボンレイで作った
写真立てを送ったんですね。(過去記事はこちら!
ホント原価も安く(;^^) 素人の手作りものだったんですが、
そのお礼に、と今回お菓子を送ってくださったのです。

もぉ~大感激。q(T▽Tq)(pT▽T)p
私が渡したものなんて↑ホント大したものじゃないのに・・・。

早速頂いてみました♪
もぉ~おいしい~***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪
一番気に入ったのは「ハスカップのチーズケーキ」です♪
チーズケーキ好きとしては・・・
本当に゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« March 2008 | Main | May 2008 »