« February 2008 | Main | April 2008 »

22 posts from March 2008

2008年春ドラマ(海外版)

週末は天気が悪かったので、友人が録画してくれた
ボーンズ2」を一気観! してました(;^^)

これは年末に友人宅で三昧したドラマの続編です。
と言っても全部は終わらないんですけどね・・・。
(シーズン2もDVD4枚。1枚につき5話収録の計14時間!)
 ※この他に「ミディアム」もやはり20話分位(DVD4枚)も
   借りてます``r(^^;)ポリポリ

おかげで再び一瞬だけ英語耳、になってます(^o^)
難しい単語(人類学 Anthropology とか、尾骨の coccygeal
なんて言葉が出てきますが、そこは字幕に助けてもらい・・・。

「字幕版」って何も手につかないんですよね~。
(画面に集中しないと話が分からないっす)
だから、時間を拘束されてしまう上、
友人録画のDVDは私の部屋のDVDでは再生できない為、
PCで遊ぶこともできないし・・・。

別の部屋にコーヒーとお菓子を持ってこもってました(;^^)
お菓子はね~友人手作りのクッキーやパウンドケーキ♪
おいしくってついつい食べ過ぎちゃう羽目に。
おかげで月曜日は制服のスカートがきつかったです

更に、更に4月からの番組改編、新しいドラマ始まりますね~。
と言っても私は海外ドラマですが♪
TV東京はすごい事になってますね~。
11時半~海外ドラマ2話ぶっ通し!の番組改編って・・・。

私としては「CSI:NY2」も「エイリアス3」も観られるのでご機嫌♪
「エイリアス」は「2」の話を過去記事でしてましたね。
「エイリアス」は月~水の11:30~12:30、
「CSI:NY2」は毎水の12:30~13:30ですもの。

NHKでは「ERⅪ(11)」が終わってしまい、次は何かな?と
思ったら、「デスパレートな妻たち2」が民放初登場。
 (深夜(日曜午前) 01:20~02:05)
更に、BS2では「名探偵モンク5」が始まります
 (毎火23:00~23:45)

海外ドラマ大好きな私としては嬉しい限り♪
あ~またDVDの録画残り時間が・・・;^^)
ケーブルTVとかつないでなくて良かった。もし我が家にあったら
引きこもりになりますよ、間違いなく!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブロードウェイのミュージカルチケット

さて、チケットの取り方です。
この、ticket master はミュージカルやコンサートなど
イベントのチケットが取れる、「@ぴあ」みたいなサイト。
こちらで、演目と日にちを選んで Find tickets をクリック。

RENTの座席は一番高いのが200$ \(◎o◎)/!
オーケストラセンターのgood seat です。
続いて、110$-55$-50$-20$ とあります。
2番目に高い110$で妥協する事に(;^^)
座席枚数を選んで「次へ」を押すと・・・。
(↓クリックで大きくなります)

こんな感じで座席が選択されます。(変更不可)
で、ここで、「何で番号が変なの?」
ORCH Rは フロントオーケストラのR(右)で、
G列(7列目位)の10-14 って・・・?

今回旅行手配をお願いしたUさんに思わず聞いた処、
「座席番号が飛んでいるのかもしれないですね」と。
ただ・・・ 「右がわ」より「左がわ」が好きなのよね~。
2006年の舞台は「左側」、2007年の舞台は「右側」と
ず~~~っと後ろのセンターやや右目。
なので、今回は「左側がいいなぁ」と。

エンジェルが死ぬシーン。エンジェルは右の袖に退場。
とすれば、左からの方がずっと観てられるし(;^^)
 ま、これも演出によって、変更する場合もあるんですが。
2006年の時は真ん中の階段を登っていきましたから:^^)

なので、3月初め頃からちょくちょく席をチェックして、
この間、「左側」が出ていたので、手配しちゃいました♪

でもね~やっぱり英文、難しいっす。
しかもこういうサイトって「時間制限」あるじゃないですか?!
1個1個、英文をチェックしていって、「よし!」と 
Continue ボタンを押すと・・・ タイムアウト_| ̄|○  
何度やり直したことか。

そうそう、座席番号の謎、は劇場のHPを観て納得。
「左がわ」は奇数番号、「右がわ」は偶数番号、で 
元々1番ずつ飛んでた。
ticket master のサイトにはそこまで詳しく出てなかった・・・。
なんで?なんでそんな変な事を?

ま、試行錯誤の結果、無事チケットは取れました~。
ORCH L の F列(6列目位)の席です。
値段は、と言うと・・・
 1.Ticket Price US $110.00×3 = 330.00
 2.Convenience Charge US $7.00×3 =21.00
 3.Delivery Methods(Will Call) US $2.50
 4.Order Processing Charge(s) US $3.15
でトータル 356.65ドルとなりました。(@118.88ドル)

1.は正規料金
2.の「便利料金」って何?
3.はチケットの受け渡し方法で、海外の人はこれしか
選択の余地がありません。 
でも当日予約番号とID&クレジットカード持って劇場で
チケット交換するのよ? なのになんで2.5$も取るの?
4.のオーダー加工費ってのも納得いかないよね~。
でも、200$の席は、2.のConvenience Chargeは10$もする。

本当は、NYに行ってから手配する方が安い訳ですし、
旅行会社用料金(ツーリスト料金)なんてのもある訳ですし、
安く取れる方法は他にもあるんでしょうが、事前に確保しておきたい、
大体席の予想をしておきたい、と言うことから、頑張ってみました。
円高がもっと進んでくれると、すごくありがたいんだけどなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まだ終わらない

Blog友のサイトで見つけ知りました。
「RENT 9月7日まで延長決定!」
いやぁ、嬉しいっす♪

私が行くのは5月13日からですので、
ファイナル目指していたわけではないのですが、
まだ、観るチャンスがあるんだ・・・と思うだけで
気分が変わってきますよね。
Rent

残り時間も増えてます! 前回書いた記事では
191,438:18 だったのが、
上の記事では235,272:40になってます。

そうそう、5月13日からのNY&HNL旅行での
RENTのチケットも既に確保済み!
今回、頑張って ticketmaster.com 英語サイトで
取ってみました♪

NY滞在期間中のRENTの上演は・・・。
 13日 夜 14日 休演 15日 夜 16日 夜
となっており、15日のチケットをとりあえず取る事に。

今回申し込んだ WebトラベルのUさんにお願いしても取れるし、
クレジットカード会社なんかでも手配可能。
Webサイトもたくさんあるし。
  日本語サイト :カーテンコール JALワールドプレイガイド
なら、英語が不安・手続きが不安なんて人にもお勧めです。

でもどんな席か分からない のが難点 なんですよね。
日本公演時のS席、に憤慨する私としては、高いお金払って
「こんな席かよ~!?」と思いたくない!

さて、チケット獲得のお話は次回に・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『犬と私の10の約束』

今週の映画は『犬と私の10の約束』に行ってきました。
色々と話題になっているので、いまさら紹介するまでもないですが、
動物を飼っている全ての方に見て欲しいな、と思う映画。

我が家が取っている「毎日新聞」で毎週連載してたんです。
主人公あかりと犬のソックスとの10年間(もっとかな?)のつきあいを
日常生活の様子と共に書かれていました。
日曜版だったんで、読んでたんですが、最終回は思わず泣いた( p_q)

なので、今回の映画版、行きたいような行きたくないような・・・。
自分の中のイメージを壊したくない、と言う思いと
映像できちんと目に焼き付けたい、と言う思いがごっちゃ。
途中大変(涙と鼻水)でしたが、やっぱり行って良かったぁ~。

って言うか、「良い」ではなく「後悔」の気持ちが強いけど。
犬の十戒 ってこの毎日新聞を読むまで知りませんでした。
だから新聞読んでて、「自分の犬にきちんと接してあげれたか?」
「自分ちの犬はどう思ってたんだろう?」と考えると・・・。

我が家ではずっと犬を飼ってました。(今は猫飼ってます)
最初は可愛がって遊んで、と仲良くやってましたが、
やっぱり外の遊びとかに心動くと、親任せ。
最後に飼っていた犬は寝たきり、に近い状態になったんですよね。
もっとああしてやればよかった、こうすればよかった、と
今この十戒を読んで後悔しきり、です。

全ての動物、ペットに当てはまる10戒です。
1.私は10~15年くらいしか生きられません。
  ほんの少しの別れでも私にとっては辛いのです。
  私を飼う前にそのことを思い出してください。

2あなたが私に望む事を私が理解するのに
  時間を下さい。

3.私を信じて下さい。私の幸せにとても重要な事です。

4.私を長い間起こったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
  あなたには仕事も楽しみも友達もいます。
  私にはあなたしかいません。

5.時々私に話しかけて下さい。言葉は分らなくても
  あなたが話しかけてくれている、と言う事は分ります。

6.私をどうやって扱ってるか?気をつけてください。
  私は絶対忘れません。

7.私をぶつ時はあなたの手の骨を簡単に砕ける歯が
  あることを思い出して下さい。
  そんな事(噛んだり)しませんけどね。

8.私が非協力的だったり、強情だったり、のろのろしている
  時は私をしかる前に私を邪険にしなかったか?
  自分自身に問いかけてみてください。
  ひょっとしたら、ちゃんと食事をしてないかもしれないし、
  日中、長い間太陽の下に居させられたせいかもしれないし、
  私の心臓が年を取り、弱くなっているかもしれません。

9.年を取ったら気をつけてください。
  あなたと同様、年を重ねてきたんですから。

10.死に行く時、絶対に「見てられない」とか、「私がいない時に
  逝ってくれれば良いのに」なんて言わないで下さい。
  私はあなたが居てさえくれればいいのです。
  私があなたを愛している事を思い出して

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山の春 2008.3月

さて、山奥の我が家にもようやく春の気配が・・・。
これからの数ヶ月はとてもキレイな季節です。

こんな感じとか・・・。
Ts2a2290 Ts2a2284

でもこうやって花が咲いている、と言う事は・・・。
Ts2a2293
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

いかん、いかん・・・お口直し

Ts2a2288

Ts2a2292

大丈夫、かな??(;^^)さらにお口直し。

「ふきのとう」です。天ぷらで♪     三つ葉はお吸い物
Ts2a2298 Ts2a2302

これは「たらの芽」まだまだ早い・・・  たけのこももうすぐ、のはず。
Ts2a2294

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リボンレイ 09 Two Lei in One

今日のは【Two Lei in One】(2レイイン1)と言うもの。
2つのレイを1つに、って意味( ‥) ン? かと(そのまんまやな)

5mリボン2種類用意して、1つにマーキングをします。
フェザーエッジリボン(ピコリボンと言うループがあるもの)なら
そのループを目印にしてもいいです。

後はこの2つのリボンをずらして重ねて縫うだけ!
やはり「プルメリア」同様、少し編んだらしごいて、ねじると
下のような柄の出方をします。 ↓
Ts2a2111

教本にはねじった場合とねじらない場合の2種類の写真。
下 ↓ が完成品です!
Ts2a2110

これは、Blog友の結婚祝。 シンプルな木製額縁を買い、
出来上がった【Two Lei in One】をボンドで貼付け(;^^)。
邪道にも程がある?

でも結構可愛くできたな、って思うんですが・・・。
色はBlog友が好きな黄色と緑で作ってみました。

色を変えるとこんな風に。こちらは2.5mの長さです。Ts2a2253

| | Comments (0) | TrackBack (1)

『バンテージ・ポイント』

さて、3本目は『バンテージ・ポイント』です。
Photo

スペインのある広場。対テロへの決意を表明した各国の首脳。
米大統領がスピーチしようと演壇に立った瞬間、狙撃された。
続いて遠くで爆発音、現場の混乱を誘うように演壇が爆発。

犯人は?目撃者は何をみたのか?
SPのバーンズが自信の誇りとプライドをかけて、犯人を追う!

「8人の目撃者」と予告では言ってますが、この8人とは
◇SPのバーンズ(デニス・クエイド)
◇同じくSPのケント・テイラー(マシュー・フォックス)
   ※「LOST」の医者ジャック役の人
◇アメリカからの旅行者ハワード(フォレスト・ウィッテカー)
   ※「パニックルーム」の悪い人役
◇米TV局プロデューサーレックス(シガニー・ウィーバー)
◇テロ実行犯ハピエル(エドガー・ラミレス)
◇テロ首謀者1.スワレス(サイード・タグマウイ)
◇テロ首謀者2.ベロニカ(アイェレット・ゾラー)
   ※「ミュンヘン」の奥さん役
◇地元警察エンリケ(エドゥアルド・ノリエガ)

のことです。あ、最後におまけで、
◇米大統領 アシュトン(ウィリアム・ハート) です。

余計な事を書くと面白くないので、ナイショ♪(゜≠゜)クチチャック♪
でも、ちょっとだけ言うならば、正午から30分程の出来事で、
何度正午の鐘の音を聞いた事か・・・。 
リバースされるんですよ、映像が・・・(;^^)

1人の視点の話が終わると、キュルキュル・・と映像が逆戻りし、
今度は別の1人の視点で話が始まって・・・と9回位戻ったのかな?
確かに全員の視点が違うので、しょうがないことではありますが、
いい加減話を進めろよ!と怒りそうになったら進みました(;^^)
んで、あっという間に終わりました(;^^)

でも面白かったです♪練りに練ったお話ですね。
ただ、誰が良い人で、誰が悪い人かすぐ分かるのは・・・(;^^)
見た目で判断しちゃいけない、と思って観ていたんですが、
途中で犯人が分かったら「まんまじゃん」と・・(;^^)

こんなハイテク装置で、こんな凝った仕組みで、
こんな寸刻みの計画で・・・ お見事。
そんなテロリストに立ち向かうのはちょっと時代遅れで不器用な男、
でも最後にはそんな彼のおかげで大団円!
人間臭さと、テロリズムの怖さプンプンの作品でした。
アメリカお得意のちょっとだけ家族愛もアピールされてますしね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『魔法にかけられて』

さて、2本目は「魔法にかけられて Enchanted」です。

いやいや、面白かったです。(^-^)//""ぱちぱち
アニメと実写が違和感なく、非常に楽しめました。素晴らしい!
ま、ゴキちゃんがリアルすぎて背筋がゾゾォ~ッ!としたり、
途中からの展開に「(; ̄ー ̄)...ン?」と思ったり、
最後はそりゃ「めでたし、めでたし」だけどホントにいいのか?
と思ったりしましたが・・・。相対的に面白かったです。

メインキャストはこのお三方
エドワード役     ジゼル役      ロバート役
ジェームズ・マーティン/エイミー・アダムス/パトリック・デンプシー


エドワード役のジェームズは「ヘアスプレー」にも出てた子。
いいよぉ~、能天気でディズニーの王子様そっくり(;^^)
ジゼル役のエイミーは33歳だってぇ~。なのにあのプロポーション!
すばらしいです。

でもでもね! お願い、イディナをもっと紹介して?
RENTファンの私としては寂しいですわ~。
公式サイト見てもキャスト紹介に載ってないのよ~。



イディナ・メンゼル Idina Mensel ですよ(^|0|^) !!。
RENTのモーリーン役、更にはWickedの緑の魔女-エルファバ役、
トニー賞での彼女のパフォーマンスは絶品です!
2月にはCDも発売しており、プロモも素敵です。
  ◆トニー賞パフォーマンス
  ◆CDプロモーション

そうそう、この作品、ディズニーの過去の作品とのコラボが・・・。
記事を書くにあたり、あちこちのサイトを覗いていたら、対比させた
画像が幾つか見つかりました。
映画を見る際に「あぁ、ここはあの作品のあのシーンなんだ」と
思い出せたらすごいっす。 私は有名な2,3シーンしか分かりません。
  ※クリックすると大きくなります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ジャンパー Jumper』

さて、久しぶりの映画三昧やってきました♪
春休みのせいか、人は多かったですが、
ガキンチョの少ない洋画をチョイスしたので無問題!

さて、1本目は『ジャンパー Jumper』です。
ヘイデン・クリステンセン主役のチェイス&アクション映画。
自分の行きたい処に一瞬で行ける能力、ジャンピング。
その能力で世界各地を旅するヘイデン扮するデヴィッドと、
ジャンパーを駆除する目的の「パラディソ」と言う組織のスタッフ、
ローランドとの闘い。
Photo

いやぁ~かなり不完全燃焼。ちょっとガッカリ(Ο_◇_)Ο
映像はすごかったですよ! 世界各地を渡り歩き、
朝はモルジブでサーフィンし、エジプトで日光浴、
夕方はイギリスのパブで一杯ひっかけて、NYの自宅で寝る。
ロケには日本も使われており、銀座駅や首都高ぶっ飛ばす処など
ほぉ~、って思うシーンも多々。

でもね・・・彼がその才能を生かして、困っている人を助けて
あげたりしてるなら、敵であるパラディンを無条件で憎めるんだけど、
15の少年が家出して、金が必要だからって銀行から借りるか?
洪水で逃げ遅れた人を映すTVを見ながら、ジュースなんか飲んだり、
彼女の気を惹きたいが為に力使って、ルール無視したり、

自分の私利私欲にしか使ってないじゃん!

これじゃ、狩られてもしょうがないでしょ。
ヘイデンの顔見てると、スターウォーズの時の若者のわがままさを
思い出してしまう私。
幼稚なガキンチョが、「力」を手に入れて得意がっている、って感じ。
う~ん、ちょっと不発気味。
私はスパイダーマンのトビーの方がスキ(苦悩するヒーロー)だな。

さっ、次々。後2本は大満足でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

許せ、友よ!

表題を見て「なんのこっちゃ」と思った事でしょう(;^^)
実は、5月に行く旅行で、前回の渡ハ時にドルを購入した
トラベレックスの話
を同行者にした処、
「今回もそこで買う?なら連れてって~」と言われていた。

ところが、昨今の円高ったらすごいすごい。
1ドル100円を切る市況。もちろん反発して安くなる事もあるし、
いつどう変わるか分らない。

母親も「TVでやってたわよ~、OLさんが『すぐ海外に行く訳じゃ
ないけど、こういう時に換えておこうと思って~』だって。」
会社でもお休みを宣言したので、同僚が
「今すごいね~、行く時超お得じゃん」とか、「自分の奥さん、
銀行でパートしてるけど、ドル足りなくなったんだって」とか
言われると「どうせ行くんだから、今換えておくか??」と言う気分に。

前回は成田空港で買ったんだけど、調べると他にもトラベックスは
お店がある。会社帰りに行けるとすると・・・東京駅?
「エキナカ」と呼ばれる、改札で入札した後の駅構内の商店街に
このトラベックスがあるじゃないか~。

と言う事で会社帰りに30分かけて東京駅へ。20分程で両替終了。
そこから丁度直通の電車があったので、1時間かけて帰ってきた。
両替したのは500ドル分
この日のレートは 円→外貨(CASH)で100.07
500ドル50,035円にしかなりません♪
Ts2a2276
前回(2007年10月)の時は250ドル分を29,838円で購入。
(成田空港トラベックス)
この時のレートは119.34円。 これで500ドル買っていたら・・・
59,670円!
その差額、9,635円ですよ!\(◎o◎)/!

旅行前に様子を見て、お得そうなら又両替に行ってきます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVの修理

壊れたTVが無事修理から戻ってきました~。

Ts2a2274

んでもって、修理代ですが・・・。
 フライバックトランス(FBT=高圧トランス)交換 ¥5,250
 出張費 ¥2,310
 技術料 ¥10,710      計¥18,270 !

う~高いっすね~。 でもまぁしょうがないか。
新しいのを買うよりは全然安いし・・・。
これで、あと3年は何とかもたせます(;^^)

「TVの無い生活」も意外と快適だったけど、
やっぱりあると便利ですね♪
元あった場所に戻し、DVDレコーダーなどを接続しなおしたり、と
面倒でしたが、無事、作業も済んでTV見えます♪
早速、ため撮りした番組を観ていますが、たまってます・・・。

何せ、私のDVDレコーダーは本体160GB
これを長時間用の録画モードにしてあるので、
録画可能時間は 約138時間、なんですね。
それが、今現在、残り43時間・・・。
え~・・・ 何録画してんだ?おい?

ま、映画でしょ?ドラマでしょ?ハワイ関係の番組でしょ?
昔に撮って、あまりのヘビーさになかなか取り掛かれない「24」
なんかもあるし・・・(あ、シーズン5ね;^^)

早いところ録画番組を観て、空き容量減らさなくちゃ。
おりしも3月の番組改編期。スペシャル番組ばかりになるから
よぉ~し、頑張るぞ (*゜ο゜)ゞ おっす!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.03.15のランチ

さて、土曜日のランチはいつもと違う場所。
その昔、結構千葉で飲むときに愛用していたお店。
「リトルシェフ にんにく」です。
  千葉県千葉市中央区富士見2-7-11
  宏洋社ビル2F(スカイラークななめ前2F)
  TEL: 043-224-3545

その名も通り、にんにくを使った料理がおいしいお店。
土曜日のランチをやっているとは・・・。
あまり来る方面ではないからなぁ~。

ランチは3種類
 ◇本日のパスタランチ 800円~
 ◇パスタランチ 840円~
 ◇ガーリック定食 880円~ です。

この「~(から)」と言うのが分りづらく、

チョイスによっては結構お高くなることも。
私はガーリック定食の中から、【チキンと野菜炒め定食】。
with ライスで♪
Ts2a2268

画面左側がチキンと野菜炒め、そのうえがサラダ、
それにコロッケ・冷奴・ポテトフライ・かぼちゃ揚げ・人参
ゆで卵・ポテトサラダ   がっつり・・・です(;^^)

特にサラダ!1プレートに載っているサラダは
本当はご飯ではついてこないんだそうです。
(店の人がパンと間違えたんだよね~)
Ts2a2266

同行者は下記のパスタを注文です。
Ts2a2270
これに サラダ・パン(かガーリックトーストかジャーマンポテト)・
ドリンク で980円。

私としてはもっとガーリック please♪ と言う気分でしたが、
ま昼間だしね。 大変おいしゅう頂きました♪
久しぶりに夜も行ってみたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

さて2008年のチョコのお返しは

今年のホワイトデーもお返しを頂きました♪

まずはMarry's のチョコレート♪
【メリーチョコレート】【ホワイトデー】フローラルデュー6粒入り
Ts2a2258

そして、その他大勢(;^^)
Ts2a2259
と言っても、セリーヌのハンカチと
ウェッジウッド☆ワイルドストロベリー アソートティーバッグ
など、豪華な品物も♪

他にキャンディ(それも2,3個)が入ったフルーツタオルとか、
神田精養軒の期間限定「ショコラティエアソート」とか、
札幌グランドホテルのカクテルボンボン なども。

あげるのは大変(というか面倒臭い)けど、もらうのは嬉しいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『チームバチスタの栄光』

今週はこれ、観て来ました。
チームバチスタの栄光』。
原作読んじゃったんだけどね(;^^)

Photo

"チームバチスタ"と呼ばれるエリート集団。
彼らは難手術と言われる「バチスタ」手術のエキスパート。
その成功率は他の病院の追随を許さない。
ところが、そんなチームがここ数回、立て続けに失敗。
その原因を探る為、心療内科の女医・田口。
厚生労働省 白鳥の協力を得て、真実を探求する。

原作を読んでいたので、結末は分かっている。
分かっていたせいなのか・・・つまんなかったよ~!!
時間の都合もあるんだろうけど、原作で丹念に書かれている
部分が見事にバッサリと切られている。
んでもって余計なシーンが入っているし・・・。
ソフトボールのシーン、いらないだろ・・・。
ぼけぼけしている田口さんピッチャーって・・・ありえねぇ~。

しかもクライマックス。AI(オートプシーイメージング)。
あ、あれ?犯人捜さないの??と拍子抜け。
その後、ぼけぼけしている田口さんに注射器をすり替えさせるなんて
無理、あるでしょ・・・(;^^)

謎解きもので原作が売れたもの、って映画化するもんじゃないね。
観客の層を絞りきれないんだもん。
結果を知っている観客は犯人探しを楽しむんじゃないし、
結果知らない観客は犯人探しを楽しむ訳でしょ?
前者は犯人や登場人物の内面性・人間性を書かないと納得しない、
後者は話の展開や犯人役を探す、謎解きがないと納得しない、
この2つの側面って相反しますよね・・・。

原作を読んだ私はとりあえず寝はしなかったけど、「う~ん」(; ̄ー ̄)、
原作を読んでいない友人は終わってから聞いたら
寝てた(@ ̄ρ ̄@)zzzz そうです・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NY&HNL周遊旅行 04 決定!

さて、NY&HNL周遊旅行ですが、決めました!
色々検討した結果、提案価格の安かった、
「Webトラベル」さんのUさん案のプランに決定!
航空券+ホテルのみの一番シンプルな見積もりです。
担当のUさん、は本当に親身になって提案して下さいました。
この場を借りて御礼申し上げます<(_ _)>

UA(ユナイテッド)航空の場合:約280,000円
NW(ノースウェスト)航空の場合:約270,000円
(燃料費込み)

NWが安いのは出発日の成田-NY間が直行じゃないから。
途中で乗り継ぎます。現地到着も遅めの時間。
最終日、ハワイ-成田間がキャンセル待ちなんですよ。
空けばUAの高い方、無理ならNWの安い方となります。

いやぁ~良い金額だぜ >┼○ バタッ

で、それと平行して行っている情報収集ですが、
今回こんなのを作って(&集めて)みました♪

Ts2a2238b

各クレジットカード会社でくれる無料資料です。(;^^)
JCBでしょ、マスターカードでしょ、セゾンでしょ・・・。
電話やWeb上から資料請求できるヤツです。

空港でもらえるんだけど、事前にもらっておくと便利。
お店のチェックをしたり、地図で妄想(;^^)したり、
ネットで見つけた気になるお店を書き込んだり・・・と
結構使えるんですよね~。惜しげもないし(;^^)

そして、↑の画像内、赤く囲んだ部分をご覧あれ・・・。

Ts2a2239

自分でパワーポイントで作っちゃいました((^┰^))ゞ
中は「日程表」と「値段」、「宿泊場所」などの資料です。
更に他にも色々な資料を作成中・・・(^-^;

さぁ、また頑張るわよ~!会社で ヾ(;◎_◎)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

対決の刻

最近、すっかり読書づいているせいで、
こんな分厚い本まで読破してしまいました♪

Ts2a2143

ディーン・クーンツ 「対決の刻」です。
  
トレーラーハウスに住む叔母の元に身をよせるミッキー。
隣の家に一時的に住んでいるレイラニと知り合う。
彼女は10歳の誕生日の前に殺される運命だった・・・。

一方追われる身の少年。道中知り合った犬と行動を共に
するうちに犬との精神的つながりを深めて行く。
そして、探偵。暴力を受けた妹の看病の為働くが、施設に
もぐりこんだ看護婦に殺されてしまう。

この3者がある1箇所で出会った時、驚くべき奇跡が起きる。

う~ん・・・。あまり面白い、と思えなかったんですよね~。
これ、訳者さんのせいなのかしら??私のせい?
クーンツの作品で彼女が翻訳したものは
 ●汚辱のゲーム
 ●サイレント・アイズ
 ●ウィンター・ムーン
だけど、いずれも題名見てもすぐ話の内容が思い出せないって??
どうなの? そこまで私バカ?(;^^)
過去記事を見ると・・・書いてるよ・・・ 2005/8月に。
しかも、そこには「はまった」とまで書いてる・・・。

あ、でも2冊一緒に記事を片付けているって事は大絶賛!では
なかったんだろうな・・・(;^^)
これが、2年半前の話だ・・・ それっきり読んでなかった?!
元々多作の作家ではないので、しょうがないんだけど、
本屋行ってなかったからなぁ~、平積みの時に気づかなかった?

気づいたら題名とあらすじで分かる作品ってのが、
7年位前まで遡らないとダメな事に気づきました・・・(;^^)
とすると、彼の作風が変わっただけか?私のせいか?

う~ん・・・と思って、「サイレント・アイズ」を読み返してます。
あ、そうそうこんな始まりだった、と思いつつやっぱり読み出すと
夢中になる・・・。
なのに記憶に残り辛いって・・・結末がダメだったのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.03.08のランチ

土曜日のいつものランチ♪
今週は先々週に行った同じお店に。
友人、かなり気に入った様子。確かに800円にしては
このランチ、かなり旨い♪

今週のランチメニューは
カレーライスとパスタはいつも通り、
肉は チキンのマディラソース(だったかな?)、
魚は イカのステーキ。

イ、イカ?? どんなのが出てくるのか?と思わず注文。
出てきたのはこれ。

モンゴウイカをバターでソテーしたものです。
ほのかにハーブかな?良い匂いがしてGood!
しっかりした味付けでご飯とあうものですね~。

そして、前回同様小鉢。「ホタルイカ」が何かの揚げ物に
変身してました。(離席してたんで聞き逃し)

これにサラダとスープ、食後のコーヒーです♪

大変、おいしゅう頂きました。(^人^ (^人^ )

その後、場所を移して、旅行の話し合い(;^^)
いつも行く、安いコーヒー屋さんが本日は大混雑!
なので、近くのデパート内の「カフェウィーン」へ。
(でもここも”激混み”でした。春だから?;^^)

あまりにもおいしそうだったので、ケーキセットにしちゃいました♪
桜のレアチーズ、とウィーンの代表的コーヒー「メレンゲ」

桜の匂いにむせかえるようなチーズケーキ♪
こちらは750円・・・。ランチと変わらんやん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NY&HNL周遊旅行 03 Book3

先般読んだ本だけでも十分だろう、って感じですが、
一度ついた読書熱は簡単には下がりません!
更に追加でこれだけ買ってきちゃいました。
Ts2a2199


読み始めると慣れが出てくるので、どんどん楽に
読めてきます。
でも、最初に購入した本にはかなわないかな?

ニューヨーク熱血井戸端会議(2004/07) 191P 評価/4.0
兵藤ゆきさんの本、他にもありました。
彼女がNYに住む事になった理由、NYでの子育て、
親同士のつきあいなど、日常の話がたくさん。
「英語がしゃべれないの!」と言いつつ、コミュニケーションを
取る姿。 英語ってあくまでもツールの1つであって、
一番大事なのは「交流しよう」と言う心なんだなぁ、って。

海外旅行ワザあり辞典(2001/06) 251P 評価2.0 
こういう小ワザ、好きなんでつい買ってしまったんですが、
さすがに7年前ともなると情報が古いです。
300円にしてはちょっと(いやかなりお粗末)

笑うニューヨークDanger(2004/05) 341P 評価3.0 
これは、過去記事で紹介した本の別版です。
思わず、手にとってしまいましたが、アホやなぁ~、と
思わず笑ってしまいます。よく生き抜いているよ、うん。
自伝と言うか、日常のトピックを取り上げているので
あまり、情報としては使えないなぁ~。

以下は新刊で定価で購入しました。
紐育 ニューヨーク(2006/12) 188P 評価/評価3.0 
確かにNYの見所ガイド、なんですが、前に紹介した「ニューヨーク
の方が私は好きだなぁ~。ほぼ同じような事書いてます。
「最近は××で~」という話題は確かに最近の話ですが、
文章のふざけ方がイマイチ、かな?
なので、「ニューヨーク」記載以外の情報だけ抜いてお終いかな。

英文の読み方(2007/05) 233P 評価/読書中 
英語が日本語と同じようにスラスラ読めたら良いな、と
考えている人へ書いた本だとか。 → σ( ̄∇ ̄;)わて?
リーディングが苦手な人にはお勧めできるかも。
でも、結構難しいよ?英文・・・。読んでいると目が・・・
お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz.. と違う世界へ。
通勤時に読んでますが、遅々として進みません。

進まないから、と他の本に浮気しちゃってます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リボンレイ 08 プルメリア

今日のリボンレイは針と糸を使うもの。
一番基本となる「プルメリア」と言うものです。

リボンレイは針と糸で作るものや毛糸と絡めるもの、
今まで紹介したように手で編んで行くものなど色々あります。
手軽なので、手で編めるものを中心にやりたかったのですが、
レパートリーの狭さにそうもいかず・・・。


 H.プルメリア

リボンをマーキングする処から始まります。
リボンは幅の違うリボンを2種類用意。
幅を変えるとできあがりの印象が違います。

大抵の本にマーキング用の型紙があるので、
それにどちらか1つのリボンを重ねてちょん、ちょんと
マークします。

後はそれを縫って行くだけ!結構あっけなくできます。
数針編んだら縫い部分を引っ張るとくるくると丸まって
お花のようになります。あら可愛い♪

出来上がりは丸くしてもいいし、リボンを出しておいて
自分でしばるようにしてもいいし。
でもストラップだと中の小さなリボンは見づらい(;^^)

Ts2a1926

下はクリスマスツリーなんかの飾りとして使えるかな?と。
これもやはり小さなお子さんのいる友人宅へ。

Ts2a1945


Ts2a1944

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NY&HNL周遊旅行 03 Book2

ぐぉ~~~っと読んでます。先般の記事の本。
一挙、ご紹介!

Ts2a2170
ニューヨーク&イーストヴィレッジライフ(2000/05)  評価/2.0
思っていたのと違いました~。余り参考にならないな~。

ゆき姐のニューヨークうらうら散歩(2002/07) 157P 評価/4.5
楽しかったです。ホントに「裏」の紹介ですし、チープさ、
うさんくささは天下一品♪

新ニューヨークネイバーズ(2005/03) 159P 評価/4.0
セレブな中尊寺さんの本だけあって、手がでない~。
でも、割と激安店の紹介なんかもあったので、
さらっと見るだけでも面白いかな。

ニューヨーク徘徊日記(2006/03) 125P 評価/3.0
ちょっと中途半端。30日間NYに行っていた割りには、
行った場所などの記載も少ないし、事前に計画表を作成し、
そのとおりに行動したと言う割には、行動表がないし・・。

Ts2a2171

ニューヨークのとけない魔法(2007/02) 334P 評価/5.0
NYのちょっとしたエピソードを紹介。更に1フレーズ、
英語がついてくる。結構ためになります。

踊るニューヨーク Beauty Quest (2006/09) 219P 評価/3.5
イラストレーターの生の生活を書いたもの。
「美」に関したエピソードが幾つも載っています。
連作で出ているそうなので、ちょっと読んでみようかな?

究極のニューヨーク4泊6日(2001/07) 373P 評価/4.0
数回行ったリピーター向けの過ごし方紹介が多いガイド本。
確かに、おのぼりさん=かもになりやすい ってのがあるので、
地元の人っぽくふるまえれば問題ないですよね~。
なので、おいしいとこだけもらっておこう、と思います。

Ts2a2172

ニューヨーク(2002/03) 232P 評価/3.5
堅苦しい書き方してますが、歴史が分かります。
なぜ、ニューヨークというあの小さな場所がBig Appleと呼ばれ
発展していったのか?が分かります。

ニューヨーク美術案内 (2005/10) 209P 評価/3.5 
絵心?全然ないんですよね~。それでもちょっと行って見たい。
日本と違って自由な雰囲気で見られる美術館。
ところが、「広すぎる」んだって~。なのでこれもおいしいとこを。
でも、絵を見るちょっとしたヒントがあり、試してみたくなりました♪

ニューヨーク発・生録英語(1999/01) 225P 評価/3.5 
日本の文語英語とNYの口語英語の違い。
haveやgive、takeと言った誰でも知っている単語(動詞)が
実はすっごいたくさんの意味を持っていた!と言う説明や、
イディオム(熟語みたいなもん)の説明など、真剣に勉強すると
何て単語なのかわかっても意味が分からない~ 時にいいかも。

ニューヨーク発ネイティブの英語表現(2007/03) 455P 評価/??
これは失敗。(;^^) 「よりネイティブに英語を操りたい人」、
「ビジネスで成功したい人」向けの本でした。
なので、パラパラっとめくったけど、勉強する意欲はわきません・・。
よっぽどヒマができたら、行こう、かな??

ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!
って感じですが、評価を載せてますので、参考にどうぞ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リボンレイ 07 ストローレイ

さて、リボンレイ続きですが、今日は簡単にできるもの。
用意するものはストローとゴムそれにヤーンと言う毛糸。
いずれも100円ショップで揃えられちゃいますね。
毛糸は好みがあるので、手芸屋さんで探すのも良いです。
正味十数分でできあがっちゃいますよ~。

↓は自分用に作ったもの。一番最初のお試しなんですが、
結構良い感じでしょ?
勿論、時期的にもうそろそろ使えなくなりますが・・・。
Ts2a2224

そして、↓は先般、頂き物をしたお家に、
お返しのお菓子と一緒に送ったもの。
子供さんがいるおうちなので、小さめのを色違いで
2個ずつ作ってみました。
Ts2a2189

これは今回は芯をゴムにしてますが、ワイヤーとか
紐・リボンなど芯を変える事でイメージが変わります。
クリスマスのリースなんかにも応用できますし、
車のバックミラーにぶら下げることもできます(;^^)
   って私は他のをぶら下げてますけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

彼らが帰ってくる?!

さて、目下の私の日課。

『NY情報をチェックする』ですが、
ついさっき、PLAYBILLサイトで
驚くべきニュースをキャッチ!

Rent

Pascal and Rapp Will Tour in Rent in 2009
Rent stars Adam Pascal and Anthony Rapp
will reprise their original Broadway
(and film) roles in a 2009 national tour of
the Pulitzer Prize and Tony Award-winning
Jonathan Larson musical, which will launch
in January.

「RENT」のスターである、「アダム・パスカル」と
「アンソニー・ラップ」が、2009年のツアーで戻ってくる?!

いやいや、よく読まないと、ぬか喜びになる、と
本文(上の Pascal & Rapp will Tour in RENT in 2009を
クリックすると本文に飛びます)を読んでみると、

ツアー日程と追加キャスティングはまもなく発表されるだろう。
ショーの詳しい情報に関しては
siteforrent.comを。
 ※
siteforrent.com はRENT公式サイトです。


マ、マジっすか?! ホントなんだ~


思わず 
うるうる。・゜゜・(≧o≦)・゜゜・。です。

だって、マークとロジャーだよぉ~。大好きなキャストだよぉ~。
これにエンジェルが戻ってきてくれたら・・・。
あ、あとコリンズも。 う~ん、モーリーンとベニーも。
ミミとジョアンは映画版の2人をぜひ、お願いします!
(全員じゃん・・・ ((^┰^))ゞ )

一応1人で大きな勘違いをしていたら恥ずかしいので、
今日の英会話で先生に確認してもらおう、と
プリントアウトはしてあります (;^^)
(誰か、英語詳しい方、間違っていたら教えて下さい;^^)

今のブロードウェイのキャストのロジャーはイマイチ、との
感想が多く、これで本当に踏ん切りがつくのか?
自分でも不安な部分があったんですが

これは、Tour、行くっきゃない?! 
あと1年あるし!
↑今回のNY旅行で気が大きくなってます、はい。
さっ、今から RENT 又見ます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »