« December 2007 | Main | February 2008 »

18 posts from January 2008

チームバチスタの栄光

「このミス」(=このミステリーがすごい!)大賞。
皆さん、ご存知でした?? 賞金1200万だって!
最近、書店などでもコーナーができており、
売れ行きも良いようです。

その中の第4回大賞作品
 「チームバチスタの栄光」
ついつい、本屋で買っちゃいました。

でもさ、こんな薄さで上下巻かよっ!と突っ込みたくなる。
同時期に買ったこの本1冊分だよ?

Ts2a2143

ちなみに、「チームバチ・・」は227+251=全478P。
「対決の刻」は653+482=全1135P。

上巻は訳が分からないまま終わる。
「事件が何も始まらない」って感じ?
一方下巻は詰め込まれましたね~。
あれもこれも判明したんで、おなかいっぱい。
もうちょっとバランスが良いと嬉しかったなぁ。

まぁ、デビュー作と言うことですし、現役医師なので、
それはこれからの乞うご期待、ですかね。
彼が提唱する「AI」=死亡時画像病理診断、は
必要ですね。

先週のNews Week でも記事で取り上げられていました。
日本の現状(1年で死亡する約100万人の内、
約15%が変死体で発見される。が、解剖されるのは
わずか9%にしか過ぎない・・・)を考えると・・・ね。

この作品、今度映画化になるそうですが、
シリーズにもなっているそうなので、
読んでみるかどうするか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リボンレイ 06 ダブルブレード

さて、日本ではリボンレイの教室は少なく、
又、私が住む地域では平日昼間のレッスンのみ。
しかもレッスン本って少ないんですね~。
さすがマイナーに引っかかる私の感性(;^^)

かろうじて買ったのがこの2冊。
http://tako529.cocolog-nifty.com/sparetime/2007/11/post_0e10.html

このお高い本に乗っていた編み方です。

 G.ダブルブレード編み

 2×2の計4本を使います。彩りは自由ですが、
 真ん中で2本が重なるので、色によってイメージが変わります。
 こちらも、練習では5mmのサテンリボンでやりましたが、
 3mmのリボンの方がストラップとしては可愛いかも。

ただね~、私が鈍いのもあるんだろうけど、
この本、はっきり言って分かり辛い!!
パステルカラー2本で編まれたら判断できねぇよ!
講習用に派手な色で編んで欲しかったぜ。
悪戦苦闘する事、数日・・・。(と言っても会社帰りにやってるんで
時間がなさすぎるんですよね)
ようやくできたのがこれです。

Ts2a2107

なんか色のせいか、「海にいるフナムシ」みたい(;^^)
もしくは「カブトガニ」??
3mmの細いリボンで編んでもこれですわ。
立派なストラップが出来上がりますね、はい。
一生懸命、体得した編み方だけど使うこと少なそう・・・。

Ts2a2089

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1659円

Ts2a2129
これなぁ~んだ? 実は三脚です。
三脚部分がジャパラになっていて、自由自在に曲げられる
その名も「ゴリラポッド」

私がやっているもう1つのBlog、
おぼつかない英語で 
    ↑英語勉強Blogです。お暇なら覗いてね♪
で、話題になったんです。楽天のオークションで調べたら
ありました、ありました。

早速、入札σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪
で・・・見事!落札できましたぁ~♪
お値段、1,659円。
  本体は480円+税24円に送料840円+
  代引手数料315円・・・ の計1,659円。

早速愛用のデジカメ:ペンタックス Optio S5n に
取り付けてみました♪

物干しとか・・・。
Ts2a2130


庭のオブジェとか・・・。
Ts2a2131

これで、ぶれない写真撮れる、かな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リボンレイ 05 サークルウェーブ(ウィーブ?)

同じくリボンレイの本から。
説明は勿論英文なんですが、写真付なので、
何とかいけるものですね~。
でも、編むタイプは以外に少なくて・・・。
これは、縫いタイプにも手を出さないといけないかな?

Fサークルウェーブ(正式はウィーブだとか?)  
  なんと、リボン3本を2つ折にした=6本で編んで行くの!
  Dのトライアングルは3本だけで編めるけど、
  これは6本・・・。もう編み始めは気が狂いそうでした。

  上が下、上が下、左が右、下が上、下が上、右が左・・・
  と呪文を唱えながら編む私は怖かったに違いない(;^^)
  しかも思ったほどリボンの長さが必要で・・・。
  3mmのリボンがストラップには良いみたい。
  3mの長さ2本(上下分)と4.5m長さ1本(左右分)が必要です。

同系色の色3本、3mmで編んだ作品(クリックで拡大します)
Ts2a1997 Ts2a2006 Ts2a2093

モコモコして、かわいくないですか??
しかもしっかりした出来上がりなので、丈夫です。
同様にこちらもちょっと編み終わりの始末に苦労しましたが・・。

一番左の赤系は友人にプレゼント。
彼女は以前私が作ったビーズのストラップをまだつけていたので、
「そろそろ新しいのを」と携帯の色にあわせて創りました。
真ん中は自分用。青系が好きなんで、どうしても色合いが・・・。
一番右は練習で作ったんだけど、結構良い出来。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リボンレイ 04 パイナップル

さて、次回渡ハまではまだ時間があるし、
リボンレイの教室も平日昼間ばかり・・・。
(ってか、そもそも教室少ないし・・・)

また講習会って結構高いのね~。
考えてみればハワイで受けた時は安いと思ったけど、
11月に日本で受けた時は余りの金額に\(◎o◎)/!

と言うことでハワイで購入してきたリボンレイの本を
あさったところ、これを発見!

Eパイナップル

リボンレイ 01 ブレード』を作った後、糸で縫うだけ!
縫い縮めるので、リボンの長さも倍以上必要です。
6mm幅リボンで3m程必要になります。
そして、これは細幅リボンではなく、6mm幅で作る方が素敵。

ストラップ用に作っているので、編み終わり(縫い終わり?)の
最後の始末が苦労しましたがまぁまぁのできばえでしょ??

Ts2a2096

Ts2a2098  Ts2a2097

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ナショナルトレジャー リンカーン暗殺者の日記

ナショナル・トレジャー~リンカーン暗殺者の日記』。
観てきました。
1作目はTVで観たので記憶が新しくてよかった♪

1作目のラストで名声を得たベン・ゲイツ(ニコラスケイジ)。
2作目では恋人アビゲイルとのケンカで家を追い出され、
散々なところから始まります。
南北戦争時代の公演会で「リンカーンを暗殺したブースの
日記」の一部が公表される。
それには「首謀者:ゲイツ(ベンの祖先)」の名前が・・・。
一族の名誉回復を目指し、再びお宝探しが始まる。

暗殺グループの一味の嫌疑をかけられ、
真実を探すためにお宝探すって・・・。何で??
謎解き&謎解きの波にのまれて、訳が分からなく・・・。
まぁ、動機はなんでもいいんです。楽しければ。

ブースの日記から自由の女神(「自由の女神」って
言ってもフランスにあるヤツ)に行って、そこから
イギリスバッキンガム宮殿へ。
そっからホワイトハウスに議会図書館の大統領の本、
ラシュモア山(歴代大統領が彫られた山)と
有名どころに実は秘密が・・・とアメリカ人なら喜びそうな
シチュエーション。
アメリカは広いからあながち嘘とは言えないような・・・。

今回初登場はベンの母親役(ヘレンミラン)。
32年も前に離婚してるけど、息子は愛している学者さん。
古代文字を研究している関係で事件に巻き込まれ、
吊り橋効果で旦那とよりが戻る、と言う安直さ(;^^)
まぁ、ベンとアビゲイルも同じだけどね。
『クイーン』とは又違うキャラクターで面白かったです。

それと悪役「エド・ハリス」。もうこのおじさん、大好き♪
彼とニコラスケイジ、ショーン・コネリーが競演した1996年の作品
「The Rock -ザ・ロック-」はマイベスト10に入る映画♪



今回も期待にたがわず、いい味出してましたね~。
楽しめたのはそのせいかも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENTが・・・2

引き続き、RENT記事。
ショックは相変わらずですが、ふつふつと別の思いも・・・。
行っちゃおうかな・・・・ NY (;^^)

土曜日の英会話でこの話題を出したところ、
私同様ショックを受けた生徒A。
先生がまた「行ってきなさい!ぜひ!」とたきつけるから、
ランチの後、HISやJTB行っちゃいましたよ~。
私と生徒A、それと話のついでに巻き込まれたような生徒B。

まだ航空運賃並びにツアー代金が5月分は発表されてなく、
でも5月は季節も良いし、NYは物価が高い、から
それ相応の出費は覚悟しなくてはいけません。
色々見ている内にどんどんその気に・・・ 怖(;^^)

ついでと言ってはなんですが、「NY&ハワイ周遊旅行」を
やろうかと思っています。 \(◎o◎)/!
HISでツアーがあるんですよね~、7or8or9日間。
家帰ってみるとJTBでもツアーありますね。
JTBは3月末までのツアーなので料金不明ですが、
28.5万円です! これにサーチャージなどで+5万円。

この際だから行っちゃうか?! (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
「地球の歩き方DS版-ニューヨーク」を買って帰りました。
何せNY、行ったことないし、ね。

Ts2a2119

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENTが・・・

え~、今日は残念な話です。
2006年から騒いでいたRENTですが、
つい、先日「上演終了」のお知らせが・・・。

休みなんで、あちこちのサイトを覗いていたら
な、なんと!!
  2008.06.01 an era will end・・・
ですって。

Rent

era=時代ですね。 時代が終わる・・・
悲しすぎます~!!

2006年春、映画の予告編で聞いた曲。
Seasons of Love
予告編で泣きそうになってしまった。
どうしても映画が観たくて観にいった。
そして、もう一度観たくて2度映画館に足を運んだ。

10月のDVD発売にCDの購入。
11月の来日公演。どうしても行きたくて
必死でチケットを取った。
そして、1年経ったついこの間、12月。
来日公演は2回観にいった。
まだ行ける、次も行けると思っていた。
それが・・・最後の公演になるかもしれないなんて・・・。

ニューヨークタイムズに記事が出ていたそうです。
New York Times:
 Report: 'Rent' to End Broadway Run
 Nearly 12 Years Old, ‘Rent’ Is to Close

Playbillbroadwayworld.comにも載っています。

あ~、マジで泣きそうになってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『アイ・アム・レジェンド』

2008年初の洋画。ホント最近の邦画の勢いったら・・・。
洋画が元気ないのか、邦画が安易に作りすぎなのか・・・。
我が家の近くの映画館は邦画の上映数の方が多い!

でもまぁ、せっかく ( ‥) ン?なので、公開1ヶ月近く経ってますが
アイ・アム・レジェンド』行ってきました。

既に行かれた人からはイマイチ・・の感想が多数でして。
(「グロい」とか「楽しくない」とか色々)

確かに「グロい」けど、スティーブンキングの小説
「セル」や「スタンド」もかなりのものだからそれに比べれば・・。
「楽しくない」けど、頭使わず済んだしね・・・(;^^)
期待しないで行ったら・・・あら意外と面白かったよ?

彼が作り上げた要塞兼家は結構見ものだったし、
地下室の研究室も素晴らしい。
暗闇に立ちすくむ狂人らにはゾッとしたし、
ウィル・スミスの一人芝居はちょっと苦笑ものだったけど、
同士サムの死はちょこっと泣けたし・・・。

やっぱり昔の作品って当時は衝撃的な内容だったけど、
今はそれ以上の工夫を凝らして映画を作っているから
「バイオハザード?」「28日後?」かと思ってしまう。
「宇宙戦争」と言い、「リング」や「呪怨」等、
今なぜリメイクなのか?? 結構不思議です、はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008年初雪!

寒いですねぇ~、寒波襲来!って感じ。
元々冬は寒い我が家。今年は灯油も高いし、
できるだけ暖房をつけないように、と考えてますが
ここまで寒いとね~、辛いっす。

しかも今朝は雪! もう起きてびっくりです。
我が家の庭はこんな感じ。

Ts2a2102

まぁ「積もる」って程ではないですが、
物干し竿はこんな感じ。

Ts2a2105

やだ、やだ。冬が長い地域では自殺者が多いと聞いたけど
気分が滅入るばかりです。
早く暖かくならないかなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

分からないバトン

知っている人が極端に少ないのと、コメントを入れてくれる
奇特な人がいないので、非常に静かな私のBlog。
たまに変なTBやコメントは入るけどね。

そんなBlogに入っていたTB。職業バトンだって。
けったいなものが流行っていますのぉ~。

Q1:もしも医者だったら?
習うより慣れろ、で目指したものなら続いていると思う。
勤務医か開業医か?内科か外科か?そこまでは分からんが。
「ER」大好きだしね(;^^) 医者モノドラマは面白いと思う。
海外の「ER」「Drハウス」「グレイズアナトミー」etc・・・。

Q2:もしも学校の先生だったら
やりたかったし、試験も受けたよぉ~。
今ならちゃんとできそうな気がする。
若い頃はダメ。どうしても「生徒に好かれたい」とか
「集団で行動する」パターンから抜け出せないけど、
この年になったら・・・怖いものないしね(;^^)

Q3:もしもホステス・ホストだったら
嫌いじゃないね~。銀座とかの高級なとこでやってみたい。
自分の教養磨くのに良いと思う。時事問題・政治とかね。
バカ話とかお触りだけなんてトコはゴメンだけど。

Q4:もしも刑事だったら
う~ん、興味少ない方かな?「ナッシュ・ブリッジス」みたいに
破天荒な刑事できれば楽しいかもだけど、
警官は願書だしたよ(;^^) 公務員つぶしが利くしね。
(試験は受けに行かなかったけど)

Q5:もしもパイロットだったら?
興味まるっきりなし。女だから男のロマンは分からない。

Q6:もしも伊賀忍者だったら?
いいねぇ~、殿に忠誠を誓って陰の身で一生を終える。
渋いんじゃない??

Q7:もしも三ツ星レストランのシェフだったら??
海外で修行とかも積んで日々精進しそうですな(;^^)
結構凝り性なんで、突っ走っているかもしれない。
ただ、料理の腕には自信ないからなぁ・・・。

Q8:もしも大統領だったら??
どこの国かによるよね。発展途上国ならやりがいありそう。
大統領権限で何ができる国か。
シムシティの現実版だよね~。(ってヴァーチャルしてるし)

Q9:もしも殺し屋だったら?
早死にしそうだね~。神経とぎすませて闇の世界に生きて・・・。
でも安眠できないだろうから却下!

Q10:もしもミッキーの中身だったら?
顔が見えなけりゃいいや。不機嫌でもできるなら。
傍若無人なゲスト相手に笑うよりは楽しめると思う。

Q11:もしもミュージシャンだったら
海外ミュージシャンのようにボランティアに精を出す。
ライブは小さめの会場で回数多くやりたいな。
でも休みはちゃんと取るよ~。月1回の休暇なんてとんでもない!

Q12:もしも今自分がいる社会(会社)のトップだったら
今の会社の社長だったら・・・色々やりたいですなぁ。
少なくともピラミッドの最下層でさせてくれる人達に何かしたい。
部下による上司評価や賞与査定評価結果の公表、
公休・有休消化奨励・・・。 やりがいあるだろうなぁ。

あぁ~、疲れた。肩凝った~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冷たい校舎の時は止まる

私は活字中毒です(;^^)
とにかく、活字ならなんでも読もうと思ってしまう。
新聞・雑誌・小説・漫画・・・。
(勿論、好きな文体とか、内容とかあるけどね)
そんな中、ある漫画雑誌で始まった連載を見て
ついこの本を買ってしまった。

第31回メフィスト賞受賞の
『冷たい校舎の時は止まる』上・下 だ。

Ts2a2082

よく見れば2004年発行の作品でした(;^^)
漫画がね、結構面白そうな始まり方だったの。
で、ここの処長編を読んでいたのでいけるかな?と
手を出したら・・・・ 一気に読んじゃいました。
土曜日の午後、書店で購入し、日曜日の昼まで。
結構厚い本だったのよぉ~。おかげで頭クラクラ。
厚さ4.3cm。

Ts2a2086

センター入試を控えた12月の後半、
雪降る中登校した生徒8人。ところが彼ら以外には
生徒のみならず、先生も見当たらない。
帰ろうとした彼らを冷たく拒否する校舎。
校舎から出られず、携帯も通じない。
気づくと時計は05:53で止まっている。
それは2ヶ月前、クラスメイトが自殺した時刻だった・・・。

いやぁ、大絶賛!!  とは言わないよ、言えないよぉ~!
文章はまぁ読みやすい。好きな文体で苦にならなかったけど、
妙にグダグダ書いてるな?って思う部分と、あっさりと
終わらせちゃう部分が混じっていて気を抜くともっていかれる。
生徒8人全員の思い出(トラウマ)を紹介したのはいいけど、
彼らのトラウマがどこへつながっていくのか??が弱いなぁ。
集まった生徒8人全員が「自殺したのは自分かもしれない」、と
思うような重いトラウマかい??

極めつけはラスト。
すっごいドキドキして、続きが読みたくて、でも端折っちゃいけないから
はやる気持ちを抑えてページをめくっていたのに・・・。
「え?そんなオチ?!」と思わず叫びそうになりましたよ。
それならどんなに前半遊んでもいいわね、どうとでも結論づけられるし。
と、はっきり言って読み終わった時はちょっとがっかり・・・。
大体ホスト一人に踊らされて怖い思いして、皆が皆嫌なこと思い出して、
普段なら蓋をするか、思考停止して来たことをつきつけられて、
それでもホストの為に集う仲間たち・・・って ありえなくない?

勢いはあるのよ、確かに。一気に読んじゃったんだから。
設定も面白いし、話の進み方もね。
でもね、こんな終わり方をされると「(゜〇゜;)なぬ?????」って感じ。
作家としてそれはナイんじゃない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リボンレイ 03 トライアングル

さぁ、どんどん行きますよぉ~。
専ら手で編むだけで出来上がるリボンレイが好きな私。
同じサイズの花びらウン十枚作る、なんて
聞いただけで気が遠くなるし・・・(;^^)

こちらは3本のリボンで作るレイです。
約1.4m程でOKかな?

D トライアングル(正確な名前不明;^^)
  WORKSHPで習った編み方2 です。
  これは変則的。3本のリボンで編んで行きます。
  教わった最初は編んだイメージがぴんとこなかった~。
  どういう感じになるのか分からなくって大変。

  でも慣れると簡単だし、色の出方も面白くて好きだな。
  細めのリボンで編むと結構しっかり編めるし。
  が、3本のリボンを用意する、というのがなかなかね。
  センスの無い私(;^^)、 3色の色イメージがわかない・・・。
  リボンも切り売りで2本セットで買っちゃうからね~。

↓はハワイのリボン    ↓は3mmの細いリボン

Ts2a1853 Ts2a1884 

一番左は違いますよ(;^^)
Ts2a1912

リボンの幅や3色の色のとり方で雰囲気が変わります。
3mmで小さめに編むとかなりかわいいです。
リボンが余った時などに小さいのを作っておくといいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『魍魎の匣』

さて、2008年度一発目の映画は
魍魎の匣』(もうりょうのはこ)・・・日本映画です。
前作『姑獲鳥の夏』から2年以上経っているのかな?
今回も摩訶不思議な世界を味わってきました。

今回は作家の関口役が前作永瀬正敏から、
椎名桔平に変更。
戦後間もない東京。
元・女優、陽子(今回のヒロイン黒木瞳)の娘が行方不明。
探偵・榎木津が捜査を担当。
一方、作家・関口と記者・敦子は、信仰集団の陰謀と
信者名簿の少女が行方不明になっている点について
調査していた。
少女連続失踪事件を、刑事木場と青木が調査。
これらの事件はすべてある巨大な「はこ型」の建物に関係。
それぞれの謎を解くため、彼らは古書店・京極堂の店主、
中尊寺のもとに集まった・・・。

いやね、面白かったですよ。
前作は作家関口が事件に深く関わりすぎてしまい、
ちょっと(いやかなり)分かりにくかったのですが、
今回は中心人物らが特に入れ込む事もなく、
無難に離れた立場で見ており、これを先に観ておけば
『姑獲鳥の夏』も分かりやすかっただろうなぁ、と。

前作と違い、彼らの関係や過去など、非常に丁寧に
分かりやすく説明してくれましたし。
(観客バカにしてる?と思う節もありましたが;^^)
榎木津探偵のあの力が宿ったきっかけ、なんかも分かったし。

でも、宮藤官九郎、怖い役やってましたね~。
ちょっと前に観た『クワイエットルームへようこそ』と違い、
これが彼の本当の部分かも、と思わせてくれる熱演でした。

かなり、グロいシーンもありまして(;^^)
調べたら監督が違うんですね~。
「帝都物語」と「伝染歌」 う~ん、迷う処ですな。
Photo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リボンレイ 02 スクエアノット

リボンレイお次はスクエアノットというもの。
こちらは「ツイスト」と「スパイラル」の2種類があります。
必要なリボンは5mmのリボンで約2.4m程必要です。

B.スクエアノット(ツイスト)
  2回目のレッスンで習った編み方。
  長めの2本のリボンでスクエア(四角)に編んでいきます。
  1列毎に同じ色が並んでいくので、仕上げはツイストする
  (ねじる)とキレイ♪
  細めのリボンで小さく仕上げると
  ジッパーのフックなどにもいいですね。
Ts2a1804Ts2a1885 Ts2a1886


C.スクエアノット(スパイラル)

  日本でのWORKSHOPで習った編み方
  B(↑)のツイストと基本的な部分は同じ
  ただ、色の出方がツイストと違い、交互に入ります。
  なので、最後にねじらなくてもキレイ。
  ねじっても勿論OK♪  この編み方結構気に入ってます。
  太目のリボンで編んで、車にアクセとしてつけてます。

こちらは車に↓     こちらは友人にプレゼント

Pap_0007  Ts2a1895

こちらは友人に↓    こちらも友人に↓
Pap_0002  Ts2a1894

| | Comments (0) | TrackBack (0)

甘み初め 2008

昨日は新年初の英会話レッスン。
生徒3人と先生1人でした。
レッスンの模様はこちらを見て頂くとして
  おぼつかない英語で
  ↑英語勉強Blogです。お暇なら覗いてね♪

正月おめでたいので、とケーキを土産にする事に。
駅ビルなどに入っている「すかいらーく系列」のお店、
FLO JAPAN のタルト詰め合わせです♪

季節のタルトと基本のタルトなど、5種類のタルトが
入っていてお得なんですよ~。
「おみや」にもお勧めです。(お安いし♪)
勿論、ピース売りしているので、自分で選ぶこともできます。


1つだけ、箱の関係か、サイズがかなり小さいのがあって、
それは「え~??」(=`(∞)´=) !! って感じなんだけどね。
我が家は生クリームケーキとかよりタルトの方が好きなんで
大好評でした♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リボンレイ 01 ブレード

さて、昨年末からマイブームのリボンレイ。
すっかりはまってます。

色々なリボンを買ってきて、
色々な編み方で
色々と作っております。

これだけで「カテゴリー」が作れちゃうんじゃないか?
と言うことで作ってみました。(;^^)
  ハワイ・リボンレイ

で、カテゴリー新設記念に一旦整理する事に。
最近記憶力に自信のない私(;^^)
Blog上で記事にしておけば、大丈夫だろう、と。

本日は一番最初に習った
  A.ブレード編み

  2本のリボンを使います。彩りは自由。
  人によって色のチョイスが違うので、面白い。
  基礎編としてまずこれを習うのはいいかも。
  慣れてくるとTVを観ながらスイスイ編めちゃいます。

  6mmで編むと携帯ストラップにいいサイズ。
  3mmで編むとネックストラップ、ができます。
  携帯ストラップなら1.2m位で十分なんですが、
  3mmでネックストラップを作るなら5m位必要です。

  色のチョイスで男性陣にも好評なデザインです。

Ts2a1782Ts2a1840
Pap_1212  Ts2a1889  Ts2a1890

Pap_0001   Ts2a1891   Ts2a1893

Ts2a1924


| | Comments (0) | TrackBack (0)

異邦人(上・下)

お正月、隣は何をする人ぞ。
私は2日から出勤でした_| ̄|○
12/30,/31,1/1と3連休はできたものの、
(今日び、ハワイ旅行以外では三連休なんて取ってない私;^^)
正月気分などなく、本屋で買ったこの本を読破。

パトリシア・コーンウェルの新作『異邦人(上・下)』です。
  

すごく好きな作家さんなんですが、
はっきり言ってここ数年は「不完全燃焼」!の一言。
(ここでも書いていますが)
 2007/08/14 記事「捜査官ガラーノ」
 2005/12/29 記事「神の手」

しかも、文庫本2冊で1600円でしょ?余りにも高すぎるわさ!

物語は冒頭から残虐なシーンで幕を開ける。
初期の頃とは違い、冒頭から犯人側の行動が書かれる。
それが誰なのか? どうやって突き止めるのか?
今までなら遺留品や死体の状態から徐々に犯人に
近づいて行くのだが、今回はほとんど遺留品がなく、
五里霧中の中、様々な枝葉のエピソードが展開され、
最後に某氏の告白で犯人が分かり・・・ 

とビリヤードで玉を散らばせ過ぎて、あっという間に
ゲームオーバー・・・ってイメージしかもてない。
しかも、「そんな謎解きなんかい!」と突っ込みたくなる。
颯爽と登場したライバルが、ただのストーカーもどきで
終わるとは・・・。話膨らませすぎ。

それとやっぱりね~、自分が年取ったせいなのか、
過去作品から一気に年齢設定を変えたせいなのか、
一人称から三人称に変えたせいなのか、
素直に・単純に読み進めないんです。
ベントンの死に大泣きした私をどうしてくれるの?!って感じ。
(それを「ウソだったの、身分を隠すためだったの、と
言い訳を作品中に入れてくるってあざとくないかい??)

それでも出版されれば読んじゃう。読み始めれば
犯人が知りたくて、気がすまない、ってのは
「彼女の力」なのかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »