« 07/12/15のランチ | Main | RENT行ってきまぁ~す 1 »

もらったレモンで鍋作る

土曜日の英会話教室で生徒さん1人から
レモンを頂いた。
しかも立派な大きさのを3つも!
Ts2a1937
※みかんは大きさの判別用です。

レモネードにはちみつ漬け・・・あ!そうだ
あの鍋しよう♪

あの鍋とは母親が何処からか情報を得たもの。
その名も「豚ばら肉とレモンのしぐれ鍋(時雨?)」
豚ばら肉とレモンと大根おろしだけで作るシンプル鍋。
あまりに簡単だから、レシピも見つからない。

だってね
 1.大根おろしをひたすら作る。
   鍋の大きさにもよるけど、半分が大根おろしで埋まる位。
   我が家は1本以上使います。
 2.レモンを輪切りにする。(大1個)
   レモンが苦手なら薄く、苦味が好きなら厚めに。
 3.鍋に大根おろしを入れ、火にかけ、2のレモンと、
   豚ばら肉スライスを1枚ずつ入れる。
   (大きさもご自由に→我が家はパックから切らずに入れた!)
 4.肉に火が通ったら出来上がり!
   大根おろしとお肉とレモンをタレつけて食べる!
Ts2a1941

 ◇タレはお好みで、ポン酢・柚子胡椒・醤油なんでも。
 ◇大根おろし、意外に早く焦げ付くので注意!
 ◇面倒でもレモンの種は取っておいた方が良い。
これだけでさぁ~(・o・)ノ !! 
簡単でしょ?でもあっさり&さっぱりして脂っこいはずのばら肉も
バクバク食べられます!
レモンも大根おろしも体にいいですしね。

そうそう、大根おろしの成分って熱に弱いので、
冷たいままのを別に用意するってのも手ですね。
それと、冷めるとレモンの苦味がかなり出ます。
なので、食べきれる分だけにするのがお勧め。
(我が家は翌朝の食卓に並びましたけど;^^)

あ、レモンじゃなくて大根がメインの鍋になっちゃった?

|

« 07/12/15のランチ | Main | RENT行ってきまぁ~す 1 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

bonobooさん、nanamamaさん、
わざわざ別サイトから訪問頂き、
ありがとうございます!

レシピ、と言えるほどのものではないのですが、
こんな簡単な料理でもおいしく食べられるよ、
と言うのを書いておきたくって・・・。

ぜひ、チャレンジしてみて下さいな。

Posted by: takoing | December 19, 2007 at 11:50 PM

あれ、コメントが残せない??
っと思ったら最後にワンステップ?ひつようなのですね~

レシピありがとうございます♪
ヘルシーで美味しそうですね~
まずはレモン少な目で挑戦したいと思います
ありがとうございます(ぺこり

Posted by: bonoboo | December 18, 2007 at 06:46 PM

とっても簡単で美味しそうですね。
うちはここ何年かレモンがなりません。
来春はちょっと手を加えて実をつけさせようと思っています。

Posted by: nanamama | December 18, 2007 at 05:57 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/17392465

Listed below are links to weblogs that reference もらったレモンで鍋作る:

« 07/12/15のランチ | Main | RENT行ってきまぁ~す 1 »