« セル | Main | 行く年来る年 2007-2008 »

女性の品格

なぜか今頃、母親が買ってきた
『女性の品格』
「あんたの方が読むの早いし」と借りて読んでみました。

まぁ、読む前から大体想像していた内容で、
確かにそうだろうなぁ~、と納得する部分多々あり。
でもね、「なんでこんなに売れているの?」って感じ。

そもそも「品格」って何さ?
  →その物から感じられるおごそかさ。品位
「おごそか」とは?
 →いかめしく、近づきにくいさま。威儀正しく威厳があるさま。
「品位」とは?
 →見る人が自然に尊敬したくなるような気高さ、おごそかさ。品。
「品」とは?
 →人や物にそなわる性質のうち、自然と外にあらわれる、
   好ましい、洗練された様子。品格。風格。

う~ん、分からんす。
本に書かれている行動を全てしても「品格がある」と思われる女性と
思われない女性、っているんだろうなぁ~。
上っ面だけ身に付けている人は思われないだろうけど、
ここに書いてある行動をしていたからと言って「品格がない」とは
判断できないと思うんだけど・・・。

「にじみ出てくる」のはその人個人の考えや生活環境と言ったものだと
私は思う。ティッシュもらってもきちんと利用していたり、
「こう節約してるのよ」なんて自慢げに話さなければ、
十分好感が持てるんだけど・・・。

だって、幾らきちんとした下着を着けてても性格的に
「あさましいな」って思う人いません?
以前会社にいた人。正にそうだったんですよね・・・。

書いている内容はご立派なんだけど・・・って思っちゃう私は
「品格」がないんだろうね~。

|

« セル | Main | 行く年来る年 2007-2008 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/17553855

Listed below are links to weblogs that reference 女性の品格:

« セル | Main | 行く年来る年 2007-2008 »