« ワーキングプア | Main | 『めぐみ-引き裂かれた家族の30年』 »

『ギフト』

リボンレイにはまっている私。
録画した番組を見ながら黙々と編んでます。
おかげで、DVDの空き容量が徐々に少なくなり、
「なんか淋しいなぁ」と思う今日この頃。
(いえいえ、買い込んだDVDまで辿りつきませんから)

録画してあった『ギフト』を鑑賞してみました。

2000年アメリカ、サム・ライミ監督の作品です。
サム・ライミ監督、懐かしい~、
結構好きだったりして。
アメリカン・ゴシックとか楽しみでした。
(あの頃は、TV東○もゴールデンタイムに
こんな番組を流していたんだな・・・)
好きな作家、スティーヴン・キングを彷彿とさせる世界なので
気持ち悪いんだけど、つい観ちゃいますね~。
あ、でも娯楽作品も得意ですよ♪(スパイダーマンもそうだし)

それ程興行収入は良くなかったような気がしますが、
意外に有名人出てますね。
ケイト・ブランシェット/キアヌ・リーブス/ヒラリー・スワンク
ケイティ・ホームズ ・・・。

ジョージア州の小さな町に住むアニー(ケイト)。
自身が持つ不思議な力で占いをしている。
ある日、息子の学校の先生とその婚約者を見た彼女。
不安な気持ちが的中するかのように、婚約者が失踪。
占おうとするが、不信感の塊の警官の前ではカンが働かない。
ところがその夜、首を絞められる夢と水に漂う鎖につながれた
婚約者の姿を見たアニー。

アニーの証言から暴力夫ダニー(キアヌ)の土地の池が
さらわれ、そこから婚約者の死体が発見される。
その場でダニーが逮捕され、裁判になるが・・・。

「過去と向き合わなくちゃダメ、自分で考えなくちゃ」と言う
アニーですが、彼女も旦那の死から立ち直れていないんですね。
心細さに押しつぶされそうになる。
その一方で生者と死者両方に立ち向かおうとする。
最後に、死者に助けられ一命を取り留めたアニーは
夫の墓参りに行くところで話は終わります。
あれは、夫の死は悲しいけれど、前に向かって歩いて行くわ、
と言う彼女の決意なのでは??

なぁんて書いてますが、単純に犯人探しの作品として楽しめます。

|

« ワーキングプア | Main | 『めぐみ-引き裂かれた家族の30年』 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/17330358

Listed below are links to weblogs that reference 『ギフト』:

« ワーキングプア | Main | 『めぐみ-引き裂かれた家族の30年』 »