« November 2007 | Main | January 2008 »

23 posts from December 2007

行く年来る年 2007-2008

いよいよ2007年も終わります。
大晦日の今日、我が家は「宮当番」で、お宮で年越しです(;^^)

宮当番とは?
  参拝者にお神酒や御札を配ったりするお仕事。
  ボランティアみたいなモノ???

毎月1日と15日にお宮を開けて、参拝できるようにする事から始まり、
大晦日は「掃除」と「準備」をして、夜、お参りに来る参拝者の為に
お宮に待機して、お神酒や甘酒を振舞うんです。

これが、わが部落(部落って言うところがすごいでしょ?)では
持ち回りで順番が廻ってきます。
ちなみにこんな場所。
  
右側の写真は鳥居の真ん中にある神社の名前を刻んだ石。
名前が入っているはずなんですが・・・ かすれております(;^^)


小さいお社です。中は電気がきていないので、
真っ暗な中、参拝客を待つんだとか・・・。
懐中電灯にろうそく、を持参しています。
そして、もちろん参拝客にふるまう「甘酒」と「お神酒」も。

ここへ行くのはそれこそ、小学生が最後だったような(;^^)
もちろん、七五三などもここへ参拝しました。
おっと( ̄ー ̄)//△パンッ 成人式も行きましたね。

********************************************
早いもので、2005年夏にはじめたこのBlog。
3回目のお正月を迎えます。
2008年も皆様に訪問していただく様に、
頑張っていきたいと思いますので、
宜しくお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

女性の品格

なぜか今頃、母親が買ってきた
『女性の品格』
「あんたの方が読むの早いし」と借りて読んでみました。

まぁ、読む前から大体想像していた内容で、
確かにそうだろうなぁ~、と納得する部分多々あり。
でもね、「なんでこんなに売れているの?」って感じ。

そもそも「品格」って何さ?
  →その物から感じられるおごそかさ。品位
「おごそか」とは?
 →いかめしく、近づきにくいさま。威儀正しく威厳があるさま。
「品位」とは?
 →見る人が自然に尊敬したくなるような気高さ、おごそかさ。品。
「品」とは?
 →人や物にそなわる性質のうち、自然と外にあらわれる、
   好ましい、洗練された様子。品格。風格。

う~ん、分からんす。
本に書かれている行動を全てしても「品格がある」と思われる女性と
思われない女性、っているんだろうなぁ~。
上っ面だけ身に付けている人は思われないだろうけど、
ここに書いてある行動をしていたからと言って「品格がない」とは
判断できないと思うんだけど・・・。

「にじみ出てくる」のはその人個人の考えや生活環境と言ったものだと
私は思う。ティッシュもらってもきちんと利用していたり、
「こう節約してるのよ」なんて自慢げに話さなければ、
十分好感が持てるんだけど・・・。

だって、幾らきちんとした下着を着けてても性格的に
「あさましいな」って思う人いません?
以前会社にいた人。正にそうだったんですよね・・・。

書いている内容はご立派なんだけど・・・って思っちゃう私は
「品格」がないんだろうね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セル

宮部みゆきと同じ時に買った本。
スティーブン・キングの「セル」だ。
  

実は彼の作品、最近出た文庫を
結構「積読」しちゃってる(;^^)
何せ不思議な魔力を持っているので、
一度読み出すと最後まで読まないと気がすまない。
でも結構言い回しとか難しい部分があって、
しっかり読み込まないと理解できない・・・

とかなり大変な作品なんですよね・・・。
なので、どうしよう、と思いつつ手を伸ばしたのが運のツキ・・・。
寝不足になりながらも一気にいってしまった・・・。
題材も面白そうだったんで。

内容:
ある秋の日。ボストン午後3時3分。
アイスクリームを買おうと並んだクレイは怪物を目にする。
ついさっきまで携帯電話を使用していた普通の人間だったのに。
街はあっという間に阿鼻叫喚の地獄絵図に。
いったい何が起こったのか?別居中の妻と息子は?

出会ったnorm(正常人)と3人グループで、避難を始める。
クレイは家族の安否が心配で実家メイン州へ向かおうとする。
怪物が活動を停止する夜をぬって進む彼ら。
日を追う毎に、怪物らは群れを形成し、振る舞いも進化させ、
norm(正常人)にない能力を持つようになっていく・・・。

家族の安否は?norm(正常人)に安住の地はあるのか?
怪物(携帯狂人)の目的は?

う~ん、やっぱり全部読まないと気がすまない!
かなり、寝不足な中、頑張って読んじゃいました。

日本や韓国では携帯を使ったホラーを結構やっているんで、
ちょっと今更?と思ったんです。でも、さすがキング。
読んでびっくり。味付けと言うか素材から違うのが分かる。
セルから発信された「パルス」によって人間の脳は活動を停止、
新しいソフトをインストールされた彼等は夜間に再起動する・・。

それに、PCにつきものの「ワーム(バグ)」が入っていて
プログラムを変化させている、なんてすごい発想。
更に人類は「テレパシーで交流」し、「空中浮揚で移動」し、と
1つ上の段階に進化したのではないか?とクレイに思わせるとは。

ただねぇ~、「いつ、クライマックスが来るの?」ってワクワクし過ぎて
「あれ?残りページから考えるとこれがクライマックス?」って感じで
ちょっと(._・)ノ コケ ました。
しかも終わり方が「ペットセメタリー」なんかと同じで
「どうなるの?どうなっちゃうの?」と終わらせちゃう、って
すっごい読者いじめだよぉ~!!

人類崩壊ものでは「スタンド」に劣るけどこちらも秀作です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誰か-somebody-

久々の宮部みゆき作品。
文庫化されたので、早速購入し、読破。

内容:
大財閥会長の愛人の娘と結婚したサラリーマン杉村。
ある日、会長の個人運転手が自転車にひき逃げされて亡くなる。
運転手、梶田には2人の娘がおり、彼女らから相談を受けた
会長は娘婿に依頼。

依頼内容は「父、梶田の生涯を本にしたい」というものだった。
姉妹から詳しい話を聞くうちに、単純な交通事故ではないのでは?
と思い、梶田の人生を辿り直し始める・・・。

う~ん、どう話が転がるのか、と期待しすぎちゃいました。
ある男性の死、姉妹の境遇の違い、サラリーマン杉村の人生、と
材料は一杯あるんですが、そこに落ち着くの?とちょっと驚き。

そりゃね、梶田さんのような死に方は珍しいかもしれないけど、
普通の人生にそこまでドラマチックなものはない。
みな、平凡に生きて平凡に死ぬ。
「火車」みたいな事が起きるほうがまれなんだ、というのは分かってる。

それでも、何かあるんじゃないか?
今の世の中、『事実は小説より奇なり』の事件がたくさん。
そうすると小説はより派手に、よりドラマチックに作らないと
受けないんじゃないか?って思っちゃうのは浅はか?;^^
と思ってしまったのだ。

でも、1人の男性の死から芋づる式にウソがばれていく、
周りの人間のプライバシーがあばかれていく、と言うのは
かなり、悪趣味。でもそこを覗き見る楽しみがこの作品には
あるのでは、と思う。

この作品で姉妹についても書かれているんだけど、
「姉は両親と運命共同体/妹は両親の希望」ってすごくしっくりきた。
それは先に生まれたとかじゃなくて、意識の問題なんだよなぁ。
それも、「下に弟・妹がいる」第1子、なんだよねぇ。
多分末っ子の人とか、1人っ子の人とだと受ける印象が違うんだろうな。
私は下に弟がいる第1子なんで、姉・聡美に感情移入できました。
妹・梨子は弟を見ているかのよう(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年賀状作り 2007

昨年同様、師走のこの時期。
なぜか意味もなく走っちゃう私ってバカ?
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!
気ばかり焦って、現実逃避してしまう・・・。

(゜0゜)ハッ さては現実逃避したいから焦るのか?
  "((_- )( -_))" ウウン んな訳ない。

さて、2007-208の年賀状の作成も無事終わりました。
今年は昨年より出来上がったのはちょっと遅かったっす。
昨年の年賀状はこれ ↓
Ts2a0957

今年はこれ ↓
Ts2a1999

今回は3パターンでやめておきました(;^^)
でもね、友人用には これ入れましたよ♪携帯用バーコード。
auやDocomoなどの各キャリアで提供しているフリーソフト。
これで作って葉書に入れて印刷してお終い!
(あ、ちゃんと自分の古い携帯で読めたのを確認しましたよ)
ちょっと格好良く見えません?

とりあえず、会社の上司などの分は先に投函。
友人などは一言書いて1日遅れて投函。
さぁ、これで1日には着くと思うんだけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENT行ってきまぁ~す 5

さて、東京公演が終わり、大阪へ行ってしまったRENTメンバー。
私は、と言うとDVDを見直しちゃいました(;^^)

いやぁ、やっぱりいいよぉ~RENT。
エンジェルの死ぬシーン Without you ~葬儀シーン
I'll cover you のあたりは泣けますね、変わらず。
歌になるとつい一緒に歌っている自分がいたりして・・・。

会社の往復時は オリジナルブロードキャスト版を。
映画版にはない曲があるので、この間の来日公演を
ついつい思い出しちゃいます。
が、やっぱりミュージカルの映像が観たい~!
と探してみたら、さすが you tube あるもんですね~。

  Rent Japan Tour (2006年、昨年のみたい)
  Today For You - Rent Japan 2006
  Rent Japan Take Me Or Leave Me

そして、あら\(◎o◎)/!
  Tokyo Rent fans sing to us!
12月19日(水)の最終公演のあの映像じゃないですか~。

そういえば、自分のいた2階席の反対側に黒人の方いたなぁ。
ハンディ持って舞台を撮影してたっけ。
 「撮影一切禁止です!」とスタッフが騒いでいたので
多分スタッフの1人だろう、と思ってたんですが・・・。

まさかその映像がyou tubeに載るとは!
アンコールから1Fで歌が始まると、笑ってましたね。
笑い声、マイクに入っているし・・・。

でもおかげで、ラストの感動がまたよみがえってきています!
7分の長い映像ですが、アンコールの Seasons of Loveから
私があきらめて帰るまで(;^^)の映像です。
(しかも豆粒だし;^^)

071226

| | Comments (0) | TrackBack (0)

先生からのクリスマスプレゼント♪

12月22日(土)は今年最後の英会話レッスン。
電車の都合で、到着がいつもギリギリになってしまう。
前は1本早いので行ってたんだけどね・・・(;^^)
なのに、一番乗りは珍しく私(^O^)/

先生とRENTの話なんぞしていると1人きて2人来て、と
現在の生徒4人が勢ぞろい。(1人産休中)
と、おもむろに先生が大きな箱を配り始める。
ん? あ~モロゾフのチョコレートだぁ~!
赤いラッピングで、クリスマスプレゼントみたい。
0712123

お家に帰って開けてびっくり。
すっごいたくさんのチョコレート!
2段重ねですよ、2段!
もぉ~太っちゃいますわ。
(いや、全部自分で食べなくてもいいんだけどね;^^)
0712122

そして、もう1つ。
他の生徒さんが来る前に先生がしていた話。
「このクラスを僕は大好きなんだ。
他のクラスではこの人はいいけど、あの人はちょっと、とか
どこかアンマッチな部分があるんだ。
このクラスはパズルのピースみたいにカタチは違うけど、
マッチしているんだ。」
多分、大体こんな意味だったと思います(;^^)

これを皆に英語で説明しなさいね、とレッスン終了後に
先生からの宿題。

えー・・・・・・ 無理です_| ̄|○
それでもこんな感じ、とニュアンスがつかめるところまで
行ったのは自分に少し、力がついたから?とちょっと嬉しい♪

来年も頑張るぞ ( ̄0 ̄)/ オォー!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENT行ってきまぁ~す 4

さて、今回/18と/19のチケットを押さえた私。
/18は前から12列目だったのに、
/19は2階席、後ろから2列目・・・。
これで同じ値段って許せなくない?!

で、/19はブレイクスルーシートに挑戦。
/19は12:30に間に合うようにフォーラムに到着。
すると・・・既に結構人並んでます。
もらったチケットは『42番』
Ts2a1989

13:10~抽選発表なんですが、その時点で約120名。
ブレイクスルーシートは12席。う~ん、狭いな。
結果は・・・・

私の両隣が当たりました!  当 私 当
o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!!

左隣はカップル。男性が41番でまず呼ばれました。
いいなぁ~と拍手してこの時点で(もう当たらないなぁ)と
思ってました。
数人呼ばれた後、
「よんじゅう~」 「w(*゜o゜*)w」 「さんばん!」 _| ̄|○

妙にスカスカしたその場所に立つ私・・・淋しいわぁ~。

そして、夜の部。チケット持っているけど近くで見たい!
17:30~に間に合うように行くと、昼間よりすごい列!!
もらった整理券は83番。 まだ後ろには長蛇の列。
18:10~の抽選に配布しきれないんじゃない?って感じ。
結局200名を越えていたそうです。
Ts2a1990

それもそのはず、最終日・最終公演のブレイクスルーは
キャストが出て、抽選するんだって!
マークが舞台衣装着て出てきましたよ~。もうすごい人。
携帯カメラで必死で撮ったけど、ボケてます・・・。
Ts2a1971b

もう最初から当たることなんて考えてなく、もちろんその通りに
外れました・・・。

結構昼間と夜に並ぶ人いるんですね~。
「あ、あの人昼間もいた」って見覚えあるんですよ。
(まぁ、インパクトが強い衣装の人ってのもいるし・・・)
中には「13戦、連敗だよ!」なんて叫んでいる男性も。
きっと彼は大阪公演も行くんだろうなぁ~。

彼は19:00~の回に、1F席2列目に座っているのが分かりました。
団体さんで騒いでいたので、すっごい目立ってましたね。
まぁ楽しみ方はひとそれぞれなんで・・・・ね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENT行ってきまぁ~す 3

2日目は演出。
と偉そうにいえるほど舞台見てないですけど。
(今回でようやく3回だし)

それでも「あ、これ去年と違う~」と分かる程違う。
(私の勘違いでしたら、失礼<(_ _)>)
もしかしたら、昨年見逃してた部分を今回見て、
「あんなのなかったじゃん!」と言っているだけかも。

簡単に上げると
 ・電話機の使い方が変わっている、とか
マークママ、去年はステージ横の電話機で留守電を
入れてたんだけど、今年はパイプ椅子に乗っている電話で
留守電入れてたわ。

 ・ミミの「Out tonight」のダンスがより激しい
元々、高い階段上で危ないパフォーマンスなんだけど、
落下防止の横のポールに寝転がって・・・ってなかったよね?

 ・モーリーンのパフォーマンス時のホームレスの立ち位置
昨年はホームレスが囲んじゃってたんで、
「Moo with me!」と言われても言い辛かったんだけど、
今年は脇にはけてくれてたんで、観客も参加できたわ。

 ・エンジェルの死のシーンが違う
昨年は階段を上っていって、ドアに消えていったよね?
今年はステージ脇にはけるだけ。
ステージ脇から光があたって、白いシーツを引いて
ゆっくり歩いて消えていくエンジェルは神々しかったよ~。

ジョアンの格好がかなり違いますね。
メガネかけて、CDのスチール写真と同じ扮装。
(やっぱり分からないですよね~)

ま、それ言ったらモーリーンのパフォーマンス衣装
昨年は「チアガールかい?」って感じだったんだよね。
キャストも映画イメージと違いすぎちゃって。

それと、/18と/19でも違った部分があったような・・・
『LA VIE BOHEME』で、ミミとマークの絡みの部分、
/18では2人テーブル上、四つんばいになっているマークの
マフラーを綱代わりにして、ベニーに迫っていたのが、
/19ではマークはテーブルの下、ミミがテーブルの上で
近寄って行く、って演出に変わっていました。
(違ってたらごめんなさい)

ま、何せRENTはテンポが映画と比べ速いのと、
ステージ上で1組だけじゃなく、3組・4組が演技するから、
追えない!!
1回目はこのグループ、2回目はここ、って何回か観ないと
ダメかも。

次は2日間の総括&ブレイクスルーシートについて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENT行ってきまぁ~す 2

2日連続RENT!行ってきました!
Ts2a1968_2もぉ~、感激。
やっぱりナマっていいねぇ~♪
しかも演出変わったの成功じゃない?
去年より好きかも~。 

ちょっとテンポが速すぎて、
せわしない感じだけど、
それは去年もそう思ったから。
あ~この舞台を
「オリジナルキャストでみたい!」
思ったのは私だけではないはず。

ってか、「映画キャストで観たい!」と思いましたね。
どうしても映画キャストでイメージが固まっているもん。
舞台進行役(狂言廻しと言ってますが)を兼ねるマークは
昨年と一緒だし、昨年も(゜∇^d) グッ!!だったけど、
それ以外は初めてみる方ばかりなのでちょっとドキドキ。

んで、結果
マーク ◎   ロジャー ◎  ミミ  ◎ ベニー ○
コリンズ -▲ エンジェル ▲ モーリーン ◎ ジョアン ◎
って感じでしょうか・・・。

 ・ロジャー/ちょっと太ってる?(友人Bと私の意見)
   二の腕がむきむきなのか、太いのか・・・。
   ちょっとだけ「ん?!」と思いましたね。
 ・モーリーン/ショートカットはちょっと違和感あったけど、
   パフォーマンスは最高でした!
 ・ミミ/最高!泣きながら歌う「Goodbye love」は絶品!
 ・ジョアン/迫力出てましたよぉ~、体格がそうだけの(;^^)

と、いろいろ文句を言い出せばキリがないんですが、
短所より長所が完全に勝っており、大満足♪

ではあるんですが、コリンズとエンジェルが▲と
なると・・・。 (ま、あくまでも私の主観ですが)

コリンズ役はアメリカ超人気番組「アメリカンアイドル」に出ていた人。
途中で落選したものの、人気ありそうです。
ドレッドヘア?まぁ許そう。 
ガキンチョ?いやいや失礼。背が低いんですね。
え?  え?? 声が高い方なんですね・・・。

※映画を観た方はお分かりかもしれませんが、
  コリンズは低音の渋い声で、「I'll cover you 守ってあげる」と
  エンジェルとの愛をはぐくむんです。

友人Bの「スティービー・ワンダーみたい」発言に
思わず大笑いしちゃいました。

そして、エンジェル。
やはり男性にあのハイトーンは厳しいのかしら?
かなりキンキン声(当然音程は二の次)になる部分があって、
かなりの違和感。ダンスは素敵でしたけどね。
先日の記事、 Today 4 U では歓声が上がってました。

な、もんで、エンジェル女装時はハイヒールを履くので、
失笑・・・。完全にエンジェルが引っ張りまわしてる図。
I'll cover you の時には「あなたが守られてるんじゃない?」
って感じ。

あ、やべ・・ベニー忘れてる・・。
ま、彼はイヤミな態度が取れればOKなんで・・・
あまり影響ないかな?
明日は演出内容について書いて行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENT行ってきまぁ~す 1

さ、いよいよ本日はRENTです。
会社は最初、定時まで働いてギリギリの時間に
行こうと思ってたけど、やっぱヤメタ。
気分的に盛り上げて行きたいじゃないですか?
なので、3時には上がっちゃおうっと。

早めに友人らと待ち合わせ、軽く食べて行く事に。
東京は分からんのぉ~(;^^)
東京-有楽町がそんなに遠くない、って事から始まり、
東京駅内を歩くほうが時間がかかりそうだし、
どれぐらい、フォーラム周辺が混むのかも分からないし・・。

と、思ったらオットォ!(・o・ノ)ノ 「中島みゆきコンサート」が
Aホールであるじゃないか!
18日も19日も!そりゃ大変だなぁ~。
ただでさえ人ごみ嫌いなんで・・・。

RENT終演後は軽く呑んで帰宅予定。
ただ、家まで帰ろうと思うと終電が早いんで、
今回はホテル、取っちゃいました♪
のんびりホテルで過ごして、翌19日のRENT最終日に
挑もうか、と。

こんな感じでたらたら書いているのもなんなので、
イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

過去記事は カテゴリー RENT を御覧下さい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もらったレモンで鍋作る

土曜日の英会話教室で生徒さん1人から
レモンを頂いた。
しかも立派な大きさのを3つも!
Ts2a1937
※みかんは大きさの判別用です。

レモネードにはちみつ漬け・・・あ!そうだ
あの鍋しよう♪

あの鍋とは母親が何処からか情報を得たもの。
その名も「豚ばら肉とレモンのしぐれ鍋(時雨?)」
豚ばら肉とレモンと大根おろしだけで作るシンプル鍋。
あまりに簡単だから、レシピも見つからない。

だってね
 1.大根おろしをひたすら作る。
   鍋の大きさにもよるけど、半分が大根おろしで埋まる位。
   我が家は1本以上使います。
 2.レモンを輪切りにする。(大1個)
   レモンが苦手なら薄く、苦味が好きなら厚めに。
 3.鍋に大根おろしを入れ、火にかけ、2のレモンと、
   豚ばら肉スライスを1枚ずつ入れる。
   (大きさもご自由に→我が家はパックから切らずに入れた!)
 4.肉に火が通ったら出来上がり!
   大根おろしとお肉とレモンをタレつけて食べる!
Ts2a1941

 ◇タレはお好みで、ポン酢・柚子胡椒・醤油なんでも。
 ◇大根おろし、意外に早く焦げ付くので注意!
 ◇面倒でもレモンの種は取っておいた方が良い。
これだけでさぁ~(・o・)ノ !! 
簡単でしょ?でもあっさり&さっぱりして脂っこいはずのばら肉も
バクバク食べられます!
レモンも大根おろしも体にいいですしね。

そうそう、大根おろしの成分って熱に弱いので、
冷たいままのを別に用意するってのも手ですね。
それと、冷めるとレモンの苦味がかなり出ます。
なので、食べきれる分だけにするのがお勧め。
(我が家は翌朝の食卓に並びましたけど;^^)

あ、レモンじゃなくて大根がメインの鍋になっちゃった?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

07/12/15のランチ

いつもの土曜日の英会話の後のランチ。
9月にも行ったリゾートダイニングレストラン、
行ってみたら、あら混んでる・・・。
「カウンターだけになっちゃう」んですって。
3人でカウンターって・・・でお断りして別の店に。

すぐ隣にあるビルの2F、イタリアンレストラン。
ランチのメニューも飾ってあるし、行ってみたら空いていたので、
ここに決まり!
ランチメニューは パスタ+サラダorスープ+デザート+ドリンク。

まず、サラダかスープ。
サラダは「マヨネーズ/イタリアン/フレンチ」の3種からチョイス。
イタリアンを選んだらワインビネガーのドレッシングでした。

そして、パスタは5,6種類ある中から、私は
「ピリ辛トマトとモッツァレアチーズ」をチョイス。
友人は「小エビとキノコのトマトクリームソース」と
後なんだっけ??忘れました(;^^)

そして、デザート(あ、ドルチェですね)とコーヒー。
デザートはティラミスとか、アイス・レアチーズケーキ・
かぼちゃのプリン・黒ゴマ風味のパンナコッタなどから
選べます。私はレアチーズケーキをチョイス。
(勿論ドリンクも紅茶やグレープフルーツなどチョイス可能)

パスタ+サラダorスープ+デザート+ドリンク で950円!
かなりお得感のあるお店でした。
パスタはちょっと油っこいかな?とは思うものの
このお値段なら許せますね、はい。
できれば、グラッシーニかフランスパンが少しつくと違うかも。

ここは、夜のパーティープランも料理+飲み放題で
3800円でできるそうです♪

ZUCCA  千葉県千葉市中央区新田町11-14 Uビル2F
       043-244-7556

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いよいよRENTが始まるど~。

さぁ、本日14日(金)からいよいよ
RENT 2007 来日公演 が始まります♪

2007年12月14日(金)~19日(水):東京
  国際フォーラムC
2007年12月22日(土)~25日(火):大阪
  大阪厚生年金会館芸術ホール

本日14日は19:00開演の1本のみ。
既にキャストの方、スタッフの方は準備にリハーサル、と
大忙しなのでは??
前売り券はほぼ完売との事で、すごいですね~、さすが(^o^)

ちなみにブレイクスルーシート Break Through Seat =BTS
  昨年の奮戦記はこちら  →2006/11/23記事

BTSの2007年、今年の詳細情報です。
◆ブレイクスルー・シート当日抽選販売について◆
日本(東京公演のみ)では開演の1時間30分前から40分間受付し、
50分前に枚数限定(10席予定)にて抽選販売致します。
 つまり、/15&/16 は11:30~12:10迄、
      /18&/19は12:30~13:10迄  となりますね。
受付/抽選場所:東京国際フォーラムホールC チケットBOX前にて

当選した方に販売した後、当日券の販売を開始するそうです。
こちらも狭き門、10席~20席を予定、だって。
つまり、「当日券狙いならとにかく早めに」行かないとダメですね。
昨年は60人以上いたし(;^^)、先着20名に入っていれば、
BTSが外れても当日券を買えるだろうけど。
後は、昨年のように立ち見席販売を狙うか・・・。

今年は15日(土)か16日(日)、19日(水)のどれかで挑戦したいなぁ。
って、18日(火)と19日(水)のチケットは抑えてあるんで(;^^)
週末はDVDで復習をして、19日(水)の昼の部のBTSを狙うかな?
あ、18日(火)は友人と3人で、19日(水)は1人参加です。(*^-^)ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『めぐみ-引き裂かれた家族の30年』

ついこの間公開されてたと思った映画
『めぐみ-引き裂かれた家族の30年』です。
アメリカ人ジャーナリストの手による
ドキュメンタリー映画。
アメリカの国会でも上映され、横田夫妻は
アメリカ議会に訴える為、渡米もしました。

原題は
『ABDUCTION: THE MEGUMI YOKOTA STORY』です。
13歳の若さで拉致された横田めぐみさんと
彼女を取り戻すべく奮闘する横田夫妻の話です。
部活の帰り、忽然と消えた彼女。
当時は「拉致」と言う言葉もなく、失踪者として
とらえられていました。

ところが、サンケイ新聞の記事(福井でカップルが
行方不明)を見て「もしやわが子も」と。
そこから彼らの長い闘いが始まったのです。

「拉致被害者」と認定させるまでの長い道のり、
小泉元首相の訪問から被害者の帰国、
めぐみさんの死亡宣告と遺骨の返還・・・。
TVのニュースで見ていた夫妻の30年の闘いが
凝縮され、まとめられています。

北朝鮮の工作員のインタビューがありました。
「めぐみは船内の小部屋に閉じ込められていた。
彼女は鉄の扉を叩き、引っかき、手・指が血まみれになっていた。
しかも、船酔いで食べたものを嘔吐してしまい、
あっちに着いた時は吐しゃ物と血にまみれていた」と。

涙出てきます。13歳の女子中学生がそんな目にあって
いいのかな?
挙句の果てに異国の地で死んでしまったと言われる。
「この目で遺体をみるまでは信じられない」と言う
夫妻の気持ちが分かります。

北朝鮮から返還された遺骨は日本の鑑定では別人だと。
イギリスの研究所の結果では、
「遺骨は汚染されている可能性があり、信用性に欠ける」
との発表も出ています。
北朝鮮があの態度を崩さない限り、真実は分かりません。

それでも、被害者の帰国時のように、飛行機のタラップから
降りるめぐみさんの姿を夫妻は待っています。
早く何とかしてほしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ギフト』

リボンレイにはまっている私。
録画した番組を見ながら黙々と編んでます。
おかげで、DVDの空き容量が徐々に少なくなり、
「なんか淋しいなぁ」と思う今日この頃。
(いえいえ、買い込んだDVDまで辿りつきませんから)

録画してあった『ギフト』を鑑賞してみました。

2000年アメリカ、サム・ライミ監督の作品です。
サム・ライミ監督、懐かしい~、
結構好きだったりして。
アメリカン・ゴシックとか楽しみでした。
(あの頃は、TV東○もゴールデンタイムに
こんな番組を流していたんだな・・・)
好きな作家、スティーヴン・キングを彷彿とさせる世界なので
気持ち悪いんだけど、つい観ちゃいますね~。
あ、でも娯楽作品も得意ですよ♪(スパイダーマンもそうだし)

それ程興行収入は良くなかったような気がしますが、
意外に有名人出てますね。
ケイト・ブランシェット/キアヌ・リーブス/ヒラリー・スワンク
ケイティ・ホームズ ・・・。

ジョージア州の小さな町に住むアニー(ケイト)。
自身が持つ不思議な力で占いをしている。
ある日、息子の学校の先生とその婚約者を見た彼女。
不安な気持ちが的中するかのように、婚約者が失踪。
占おうとするが、不信感の塊の警官の前ではカンが働かない。
ところがその夜、首を絞められる夢と水に漂う鎖につながれた
婚約者の姿を見たアニー。

アニーの証言から暴力夫ダニー(キアヌ)の土地の池が
さらわれ、そこから婚約者の死体が発見される。
その場でダニーが逮捕され、裁判になるが・・・。

「過去と向き合わなくちゃダメ、自分で考えなくちゃ」と言う
アニーですが、彼女も旦那の死から立ち直れていないんですね。
心細さに押しつぶされそうになる。
その一方で生者と死者両方に立ち向かおうとする。
最後に、死者に助けられ一命を取り留めたアニーは
夫の墓参りに行くところで話は終わります。
あれは、夫の死は悲しいけれど、前に向かって歩いて行くわ、
と言う彼女の決意なのでは??

なぁんて書いてますが、単純に犯人探しの作品として楽しめます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワーキングプア

NHKでやってた、番組観ました?(12/10 21:00~)
2007年度 新聞協会賞受賞
ワーキングプア I&II

2006年の7月と12月に放映されたスペシャルを
再編成したもの。
働けれど働けれど、わが暮らし楽にならざり
じっと手を見る
じゃないけれど、本当に背筋寒くなりました。

最近の言葉なんですが、Wikiでも記事が出来てます。

☆正社員並にフルタイムで働いても(またはその意思があっても)
生活保護の支給額にも満たない収入しか得られない就業者のこと。
余剰収入がないので必然的に貯蓄などは出来なくなる。
直訳では「働く貧者」だが、働く貧困層と解釈される。

どんなもんだろう?と思っていたんですね。
いまやその割合は日本の労働人口の1/3。
3人に1人がワーキングプアなんだそうです。

様々な人が出演してました。
バイト2つかけもちで睡眠4時間で子供2人育てるお母さん。
23歳で病気の父を抱えた姉妹、
自分の技術で食べていけなくなった老人、
80歳を過ぎて空き缶拾いで生計を立てる夫婦・・・。
みなそれぞれそうなった事情はあるんだろうけど、
悲しすぎます。

そしてそのしわ寄せは子供だちに押し寄せます。
高校生になったら母親が帰宅しなくなり、
バイトをして生活している男性。
かれは私と同年代。なのに、路上生活者で
1冊50円の古マガジンをゴミ箱から8冊拾って
「これで今日はもう良い」と。

父親が借金の保証人になったが為に家庭崩壊、
施設に入れられた高校生。
彼も後数年で施設から出て自立しなくてはならない。
でも、日雇いなどのバイトは30歳過ぎると激減、
正社員できちんと働けるのだろうか??

どこか日本がおかしいんでしょうね。
勿論、他の先進国でも抱えている問題なんでしょうが、
政治家や官僚、IT企業が私腹を肥やす一方で、
生活保護も受けられず、毎日を過ごす彼ら。
たまらなくなります。

生活保護を受けるには奥さんの葬式用に貯めた100万円の
貯金を取り崩さないといけないそうです。
80歳過ぎた夫婦は親兄弟を養う為、年金を払えない期間が
一時あった為、年金も支給されていないそうです。
ご夫婦も何かの時の為の貯金70万円を取り崩さないと
生活保護は受けられません。

この番組、今度の日曜日、2007年12月16日(日)
午後9時15分~10時29分 に
ワーキングプアⅢ ~解決への道~
放映するそうです。
解決の道はあるのでしょうか??

| | Comments (0) | TrackBack (1)

にゃらん (=^・・^)

動物嫌いの方にはごめんなさい。

すっごい旅サイトを発見してしまった。
私の代わりに分身の猫が旅してくれるってヤツ。
「じゃらん」が提供しているから「にゃらん

そういえばその昔、「美穂の旅」ってサイトがはやったっけ。
それの猫版ですね。しかも国内専用みたい。
旅先を設定すると途中寄り道し、絵葉書を送り、と
色々やってくれるみたい。

Nyran

TVCMでやっているらしいけど、TVではそんなにインパクトなかったな。
サイトを見て「おほほ、かわいいやん♪」って感じ。
最近、ネコ鍋も流行りだし・・・。
「ねこ鍋」→ネコを鍋に入れて煮る&食うんじゃないよ!
       土鍋で寝込んだネコで遊ぶだけ!
あぁいうのほほんとした顔を見ていると思わず
U ̄ー ̄U ニヤリ としてしまう自分がいたりして・・・。

師走は気ぜわしくてイヤじゃのぉ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月誕生日の人~!

本日は先生の誕生日会を決行。
あ~んど、生徒さん1人も12月が誕生日なので
一緒に決行。

トップスの12月16日までの期間限定
「ショコラ・ノワール」
本当に、濃厚な味でございました♪

先生には毎年プレゼントを贈っています。
昨年はスタバのプリペイドカード、
お金もチャージして、英語の説明書も作ったっけ。

その前の年は帽子だったかな?
その前は映画の鑑賞券だったような??

実は2004年12月は私が英会話スクールに
通い始めた月。丸3年経っちゃいました((^┰^))ゞ
11月に体験レッスンに行き、通うかどうするか悩んだ時
(土曜日に勉強なんて&仕事出勤の日もあるし)、
「月2回で月謝半額でいいですよ」とスクールを運営している
方が言ってくださって・・・。
で、月2回だけ参加で通い始めたんですよね。

で、その最初のレッスン日が丁度先生の誕生会。
ケーキとプレゼント&フリートーキングで盛り上がる中、
何もしゃべれない私は結構(いやかなり)しんどかったです。

それから3年かぁ~。私の英語のスキルは上達しているのか?
その頃に比べればしゃべれるようになったけど、
はっきり言ってまだまだ。先生のおしゃべりも気を抜くと
頭の上を( -_-)/~~~~~~~~~~ って感じだし。

よし、ここで再度心を入れ替えて勉強がんばるどぉ~!

ちなみに、今年の先生のプレゼントはこれ。

ピュアモルトウイスキーの樽に使われていた
ホワイトオーク材で造られているペン。
森で育って100年、樽で50年の役目を終えて
ペンに生まれ変わったのです。
これのボールペンとシャープペン2本セットです。

太目のペン軸が良い感じなんです。私も欲しくなっちゃった。
先生、あまり筆記具には気を遣わないので、100均のペンとか
使っているんですよね。(たまにバッグも持ってたりする)
でもこれは、「僕も気になっていたんだよ!」と喜んで頂けました。

それと、最近皆ではまっている「携帯ストラップ」。
私が作成して一緒にプレゼントする事にしました。
一応ご家族の分3つ。
こちらも結構喜んでくれていたかな(^o^)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ボーン・アルティメイタム』

レディスディではこの映画観てきました。
ボーン・アルティメイタム THE BOURNE ULTIMATUM

「1」も「2」もTVで観て何となく最後を見ないと
すっきりしないかな、と行ってきました♪

Photo

「2」の最後、ロシアに住む殺した男の娘に会いに行き、
暗闇に消えたボーン。
「3」はその続きから始まります。何とか、ロシア警察の
追っ手から逃れ潜伏して数ヶ月。

イギリスの新聞の一面に出たボーンの顔写真と
「トレッドストーン計画」の記事。
記者のサイモン・ロスがある情報提供者から得た
情報を元に書いているものだ。

恋人マリーの仇と自らのアイデンティティーを探す為
ボーンはロス接近しようとするが、対テロ極秘調査局長、
ノア・ヴォーゼンの指揮の元、CIAも動き出していた。

まぁ、すごいです、ボーン君。ますます磨きがかかってます。
もう、怖いものは何もないんじゃないか?と言う位
強いです。しかも頭も良い。
でも、どっかボケボケしてるなぁ、と思うのはナゼ?
妙に疑り深いかと思えば呑気に原チャリ運転するなんて・・・。

それと今回は「1」も「2」もでてきた女性パーソンズが
恋人マリーの後釜に名乗りをあげました。
「1」も「2」もはっきりしない役柄だった彼女、
今回は完全にボーンの協力者として登場します。
「1」と同じ 彼女の車で逃げるボーン、
追われる事になった彼女が髪を切り染めるシーン、
でもボーンはマリーが忘れられないんですね~。
マリーとのような関係にはならず1人消えるパーソンズ・・・。

最後、ボーンのアイデンティティーは証明され、
記憶はよみがえったものの、姿を消し再び行方不明。
彼にCIAが助けを求めることで続編作れるな・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

湯たんぽがね~

寒いです。12月。
温暖な気候の千葉県にいながら、
寒帯に属する我が家周辺。
冬は半端じゃない寒さです。そこで・・・

じゃぁ~ん♪ 湯たんぽだ!
Ts2a1912c

今年はTVでも特集するほど湯たんぽ人気。
親に聞いてみた。
「うちって湯たんぽあったっけ?」
「あるよ」  とあっさり。あ、あるんですか?

聞けば災害時に使えるから、と数年前に家族人数分を
購入したとか。すごい、すごすぎる!
昔ながらのカネではないけれど、オレンジの湯たんぽ。
近くの店でフリースのカバー399円を買って出来上がり!

これがね~マジいいのよぉ~。
どうせ居間・台所はストーブだからお湯が沸いてるし。
しかも保温力、強いっす。
朝起きて湯たんぽのお湯で顔を洗って、と思ったら
熱くて水でうめないと顔洗えないっ!
なんで、夜お風呂で洗顔に使ってます。

ちょっと早めにお湯入れて布団に突っ込むように
したら、あぁ~幸せ♪
もしくは寝るまでお腹に乗せておけば暖房代わりにも。
おかげで1週間に1回給油していた部屋のファンヒーター、
あまりつけないで済んでます。

よし、頑張るぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

『レーシングストライプス』

録画してて忘れてた映画。
これは吹き替え『レーシング・ストライプス』

2005年公開のコメディ映画です。
「ベイブ」などの動物擬人化もの。

サーカス団の移動中にドサクサに紛れて
道端に置き去りにされちゃった赤ちゃんシマウマ。
通りがかった農場主、ノーランに拾われる。

ノーランの娘チャニングは買う気満々。
シマウマは「ストライプス」と名付けられ、
元気に育って行く。
農場の隣にある競馬場で走る競走馬を見て、
自分も大きくなったらサラブレッド競走馬に
なるんだ、と固く信じ込んでいた。

チャニングは競馬場の清掃係をしていたが、
母を目指して騎手になるという夢を捨てていなかった。

ある日、ストライプスの策略でバイクを壊され、
彼に乗って仕事に行く。
競馬場を走ってみると驚く走りを見せるストライプス。
ひょんな事からレースに出場できる事になったが、
面白くないのは他の競走馬たち。
果たしてストライプスはレースに出場できるのか?
また勝つことができるのか??

良い映画ですよ。こういう映画って「まじめな人が最後は勝つ」
「コツコツやっていれば良い事あるよ」って言ってくれるから、
観ていて楽しいんですよね。
しかも悪役はあくまでも悪役で勧善懲悪の原則がきちんと
効いているし。

腹黒い私には眩しいくらい熱血の映画でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ミッドナイトイーグル』

1日は映画の日。
と言うことで映画を観てきました。
ミッドナイトイーグル

Photo

真冬の北アルプス上空に落ちる火の玉。
それは極秘任務中の米軍爆撃機ミッドナイトイーグルだった。
一般人どころか日本政府にも知らされていない事実。
ミッドナイトイーグルが搭載していたのは特殊爆弾(核)。 
爆弾の回収をしようと自衛隊特殊部隊を派遣するが、
謎の武装集団に妨害されてしまう。

墜落する爆撃機を撮影したカメラマン西崎。
後輩の新聞記者落合と山に入り、争いに巻き込まれていく。
果たして爆弾の回収はできるのか?
武装集団の正体は??

う~ん、感動はできます。泣けます。
でもね、もっと何か方法があったんじゃない?
と思ってしまう私。現実的すぎる?(;^^)
時限装置は止めた、次は爆弾解体でしょぉ~(^o^)
信管抜く、とか核弾頭を分離させる、とかじゃないの?

そもそも、自衛隊特殊部隊、弱すぎます。
武装集団が待ち伏せしてたのは読めないだろうけど、
なぜ後続の応援をよこさない?
「天候が回復すれば」って、歩いて来なさいよ!!
武装集団なんか30人も遅れて援軍来たのよ?

で、結局ナパーム弾・・・。
確かに戦争の為ではなく、誰かを守る為、日本を守る為、
平和の為に使われたのだろうけど、
日本アルプスの生態系とか考えてんの?
山の中で人がいないからっていいと思ってるの?

なぁんて事考えていたら一緒に観た友人に
「そんな事考えてたの?」と言われた。
だって・・・ 斜め前に居たカップルの男。
大量のティッシュで顔ふいているし、場内あちこちで
鼻をすする音。
泣いてた自分、我に帰っちゃったんだもん。

私は『ホワイトアウト』の方が好きかなぁ~(;^^)古いけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »