« 大型ショッピングセンター | Main | 『ヘア・スプレー』 »

『キングダム-見えざる敵-』

Photo_2

大型ショッピングセンター内の映画館で観た
映画1本目 『キングダム-見えざる敵』 です。

1996年にサウジアラビアの外国人居留区で警官に扮した
男たちが銃を乱射。更にソフトボール大会が行われていた
グランドから逃げようとした彼らを助けるふりをして、自爆テロ。
更に、夜間の救出作業中に爆撃されるという事件が。

これによりFBI捜査官を含む数百人の死傷者が出る。
FBIは原因追求と犯人捜査の為、4人のスペシャリストを
現地に派遣。
ところが米国内でも派遣を反対され、現地でもお客様扱い。
捜査はうまくいくのか?犯人は?

いやいや意外に面白かったです。
テロの話を面白がっちゃいけないんだろうけど、
よくできてますよ~。
サウジアラビアに乗り込むくだりは強引でしたが、
テロの恐ろしさ、同胞を亡くした悲しみ&憎しみ、
現地の風習・しきたりなど対比させるものが多く、
興味深かったです。

又出ている人がね~あまり宣伝されていないのに、
有名ところが出ているんですよ。
ジェイミーフォックスにジェニファーガーナー、
クリスクーパーなど、(あ、皆さんも顔見れば分かるはず)

また最後にね、こういった事件は連鎖する、というくだりがあって、
どこまでいっても双方が分かり合える時代はこないのかな?
とちょっと暗くなっちゃいました。
アメリカにしてみれば「正義は勝つ!」とやりたいんだろうけど、
やられたテログループにしてみれば「復讐してやる」と
憎しみをつのらせる。

今迄みたいに大国=正義 の図式は通用しないんだろうなぁ。

|

« 大型ショッピングセンター | Main | 『ヘア・スプレー』 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/17007878

Listed below are links to weblogs that reference 『キングダム-見えざる敵-』:

« 大型ショッピングセンター | Main | 『ヘア・スプレー』 »