« ハワイに行くど~!2007秋-2 | Main | ヘッドハンティング?! »

ハワイな銀行

事件は11日夜に発覚しました。
11日夜に届いていたハワイからの郵便。
私が口座を持っている
  ファーストハワイアンバンク からです。
   ※以下FHB

ハワイの銀行に口座を作ったのが2005年4月。
小切手を切るわけでもないので、無難な普通預金口座。
$100が最低預金額で残高が$300以上あれば、
口座維持手数料も無料というもの。

印字する為の通帳、というものが存在しないので、
3ヶ月ごとに発行され、送付される明細書を見て、
自分で書き込むか、オプションでつけた
「インターネットバンキング」で確認するか・・・。

今回届いた郵便も明細書かな?と思って開けたところ
あら、やだ・・・。

1年以上口座が活動してないんだけど・・・
ATMカード使えなくなるけど・・・」  と言うお知らせ。

もう、びっくりですよぉ~。確かに、2006年4月に引き出して
それ以降は口座からお金を引き出してなかった
(勿論入金もしてなかったし)けど、3ヵ月毎の明細書には
何も載ってないし、4月にインターネットバンキングが使えなくて
銀行に手続きに行った時も何も言われなかったよ・・・?

で、訳しながら読んでみると
「継続したけりゃ、下の欄にサインして返送しなさいね。」 

C=(^◇^ ; ホッ! サインすればいいだけ?なんだ~
ん?  
んん??  
んんん???

October 18,2007」までに。

え~っと、今日は11日・・・。 ムリやん!!
慌てて郵便局のHPで調べるも、ハワイは一覧にも載ってない!
一番高いので1200円位かかっちゃう・・・。それでも期日までに
着く補償はない!え~と、18日に私、ハワイに着くんですけど・・・。
手で持っていったらダメなのかしら??

翌12日、日本営業部なる処にメールで問合せしたんですが、
14日(日)になっても返事がこない・・・。
しょうがないんで、15日、日本(東京)にある在日代表事務所に
電話をした処・・・

「あぁ~大丈夫ですよ~、日本で遠いのは分かってるし、
普通にポストに投函しておいて下さい」

ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

「え、でも18日からハワイに行くので直接手続きするとか」
「いえいえ、管轄部署が違いますのでね~持って行ってもね~。
大丈夫ですよ~。使ってダメだったらクレームして下さい。」

あかん・・・この人、日本にいながらハワイアンだ・・・。
結構、この週末、やきもきしてたんだけどな~。
ハワイまで国際電話かけるかどうしようかずっと悩んでたのにな~。
そして、銀行へ直接手続きするための英文まで考えていたのにな~。

なので、旅行に持参し、あっちのポストに投函する事にしました。
切手・・・え~と、どこで買えるんだっけ?

|

« ハワイに行くど~!2007秋-2 | Main | ヘッドハンティング?! »

ハワイ全般」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/16768125

Listed below are links to weblogs that reference ハワイな銀行:

« ハワイに行くど~!2007秋-2 | Main | ヘッドハンティング?! »