« September 2007 | Main | November 2007 »

22 posts from October 2007

ハワイ 2007秋-13 10.22

15:00ぎりぎりにオフィスへ入り、
早速、前回のより1つ難しいのに挑戦を始めます。

今回は「スクウエアノット」というタイプのもの。
2本の長いリボンを編んで行きます。
今日は生徒は私1人。なので応接室で1人黙々・・・。

とそこへお客様。
1年の内5ヶ月もハワイに滞在している方と、
先般のレッスンに参加された方がいらっしゃいました。
どちらもハワイフリーク(;^^)
ハワイの話で大盛り上がり!
彼女らとおしゃべりしながら創作したものがこれ。

Ts2a1783

作品が出来上がってもおしゃべりは続きます。
先生は11月に日本でリボンレイのワークショップを開催。
詳細はHOKU247のサイトに載ってますので、興味のある方、
ぜひご参加下さいね~!
携帯ストラップの他に、クリスマスリース、ティーリーフなども
作れますよ。
ちなみに私は東京のワークショップに参加する予定(;^^)

本日、ハワイ滞在最終日。余り時間はありません。
もっと話をしたいのを切り上げて帰ります。
こちらのHOKU247さんでは携帯ストラップのキットを
購入できます。
簡単なブレードを2種類、今日やったのを1種類分購入。
帰りの飛行機の中でやらなくちゃ !

帰り、ホノルルクッキーカンパニーでクッキーを購入し、
58799cb138546454167bda735fd63671

ABCストアでマグカップやナッツ缶を購入。
Ts2a1809


ホテルへ戻り、一息ついたら食べ残した食材や
お酒などを呑みながらの荷作りです。
明日は朝の07:45にロビー集合。チェックアウトもして、です。
洗濯物でしょ、化粧品、買った洋服、土産、に・・・

う~ん 入らない

相変わらずスーツケース1つには収まりません。
予め入れておいたバッグを取り出し詰めて行きます。
今回は11月に渡ハする友人の為に現地で手に入れた
クーポン雑誌などもある為、大荷物だよ!

何とか荷作りの目処が立ち、一安心。
明日の朝は早いので就寝します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ 2007秋-12 10.22

本日はダイビング。07:20ホテルロビー集合。
う~朝早いっす!

4月の時にもお願いしたグランブルーさん。
昨日会った現地友人さんの知り合いです。
今回もポイントは シータイガーです。

程なくポイントに到着。
オーナーさんがポイントのガイドロープと船をつなぎ、
エントリーします。徐々に潜行・・・ 何度も耳抜きし、
深度32m まで行きます。

オーナーさんが先に沈没船の中へ・・・。
おいでおいでの手招きの先には・・・大きな海がめ!!
Dsc02100
      ちなみにこのカメではありません。

ここは海がめ出現確率が高いんですよ~。
あっという間の15分間。
あっという間に1本目終了です。
移動して、2本目のポイントへ向かいます。

2本目は浅瀬のリーフダイビングです。
水深15mほど。が、中性浮力がうまくできない私。
海底の砂をまき散らかして散策します。(;^^)
ダメだこりゃ・・・。

2本目が終わり、船上に上がると帰港です。
ウェットスーツを脱ぎ、簡易シャワーを浴びます。
港へほんの10分ほどで到着。
そんな近いところでこれだけのダイビングができる、
さすが、ハワイ。

ホテルについたのは10時半(;^^)シャワーを浴びて、
着替えたところで「土産の買い忘れ」に気づく(;^^)
やっばぁ~!と慌てて飛び出します。
トロリーでアラモアナ~ロスドレスへ。昨日と同じルート。
友人の子供へのお土産:子供服を忘れてました!

15:00からはまたリボンレイのレッスンに行こうと思っており
間に合うように帰らなくては!
サイズとデザインなどから何とか4点をピックアップ。
全部お買上(;^^) 安いロスだから惜しくないです。

Pap_0000

これだけ買ってアラモアナに逆戻り。
しかし、お腹は空きました。フードコートでランチをする事に。
シュリンプとチキンのプレートランチ。
しかもジンジャーガーリックソース♪なぁんて良い響き♪

HIBACHIさんという鉄板焼きの店
これにドリンクつけて9.32$です。
Imgp1233   Imgp1236

出来上がったのをフードコート内で頂きます。
海老・・・どこ?? ちょっと少ないっす。
でもぷりぷりしてておいしかったです。

大満足の私は再度トロリーでワイキキへ戻ります。
うん、時間はぴったり!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ 2007秋-11 10.21

さて、この日は現地友人と約束。
ホテルへ戻りシャワーを浴びて支度します。
お買物は体力使いますね~。もうお腹ぺこぺこ。

友人と行った先は「焼肉」(;^^)

韓国焼肉 ミガワン  Mi Ka Won
 ※ミガワン とミカワン、どっちの読み方が正しい?
住所 1726 Kapiolani Blvd.
   アラモアナに程近いお店です。
電話番号 947-5454

ここは・・・見事に韓国ですね。
メニューはハングルと英語表記。
ハングルがまず上に来て、その下に英語。
店内の短冊メニュー(日本みたいだけど)も全てハングル。
オーダーしたのはカルビ、とサーロインステーキ \(◎o◎)/!

Imgp1229すると、店員さん。
テーブルの中心にある
パイプを下ろします。
どうやら煙を吸い取る
排煙筒のようです。

熱々の鉄板をセットし、
カルビを鋏で切っていきます。

韓国焼肉はお肉以外の
漬けあわせがすごいんですよね。
全部で何品だ?

小皿に入ったものが
どんどんテーブルに。
スープまで出てきます。


え~と・・・2人で食べられる量なのかな?これ(;^^)
とりあえず、悪印象を持たれる恐れがない処まで
何とか食べました。 お腹一杯・・・。

今回は現地友人のおごり、だったので会計は不明。
しばらく苦しくって眠れませんでした。
 (あおむけに寝ると苦しいですよね~←え?食べすぎ?;^^)

明日はダイビングです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ 2007秋-10 10.21

お買物編 続

とりあえずお腹も空いたので、ウォルマート内の 
L&Lドライブインでハワイ名物(?)
【ロコモコ】をオーダーします。
Imgp1227

さぁて、腹ごしらえはバッチリ! いざ出陣!
ウォルマートの中を覗きます。

行先は手芸売場。
リボンが見たかったのです。おぉ~あるある。
種類は少ないけど、売ってます。
お値段表示 50¢(セント) →約60円位。
ピコリボンというタイプは4色しかなかったので、
とりあえず全部カゴへ。
Ts2a1810

更に部品のシェルのリング、ククイの実。
(ククイの実はちょうどいいのがなかったので、
ウッドビーズの大き目のを購入)

更に、本売場で「リボンレイ」のテキストを購入。
英語の説明文ですが、写真付なので、私でも分かるぞ(;^^)
結局ウォルマートではリボンレイ関連のものを購入し終わり。

続いて、道路を渡って、ロスドレス!

昨年気に入ってヘビーユーズしたセーターの衿と袖に
ブラウスがくっついたトップス。
このパターン違いが結構出ています。
体型がすっきり見えてお気に入り♪
4着も購入しちゃいました♪
Ts2a1793

それでも、4着で62.96$=7500円にもなりません。
だからロスってすきなのよぉ~。
ちなみに定価で買うと192$=22000円です♪
その他に2着と、一目ぼれしたバッグを購入。
しめて130.75$=15,183円でした♪

他の支店にも行きたかったのですが、
今回は日がありません。2日目のワイケレがいらなかった、と
思いつつホテルへ戻ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ 2007秋-9 10.21

アロハスタジアム-スワップミート

Imgp1220 頑張って早起きするつもりが・・・
やっぱり起きれない。
おかげで朝食は買い込んだ
ヨーグルトや果物、ビスケットなどで
簡単に済ます事に。
お腹空いたらあっちで食べればいいや♪

日焼け止め塗って(1日外歩くからね)、準備万全!
昨日のトロリー乗場の手前にあるバス停でバスを待つ。

かなり待ちました>┼○ バタッ さすがハワイアンタイム。
前回も、かなり待ったからゆったり行ったつもりが・・・。
バスは空いており、後ろの方の座席に座ります。

途中から色々な人が乗ってきます。
アリゾナメモリアル(パールハーバー)で大多数が下車。
日本人の若い女の子も降りて行きます。
ん?間違えてないか?つられて降りたのでは??

そこから2つ目のバス亭、坂を上ったところがアロハスタジアム。
今回はクーポン雑誌に載っていた「入場料無料チケット」を見せ
タダで中に入ります。(50¢ぽっちですが;^^)
Imgp1218

そして、トイレに直行ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/し、
散策開始!
アクセサリーが欲しかった私。ペンダントヘッドとピアスを
2種類ずつ買いしめて22ドル(安っ!)
Ts2a1789  Ts2a1790

前回も食べたマラサダの車を発見!
がぶっと食べます。う~ん、軽い食べ心地なので、
もう一個いけるかな?

その後、マジックスカートのお店を発見!
丈の違うスカート2枚を端についている紐2つで
色々な着方が楽しめる、というもの。
 「一粒で二度おいしい♪」ものが好きな私。
28ドルで購入♪ 素材はSILK100%をチョイスしました。
そしたら、おまけに水着用ラップスカートをくれました♪

その他は前回購入したカメの子供がいたので、2つ購入。
コンパクトでかわいいんだわぁ~。3ドル×2個です。
親はかなりでかくなり、かわいらしさもなくなるので、断念。

そして・・・1周したかな?と言う頃、見つけました!
手芸のお店。リボンも売ってます! 
講習でならったようなピコリボンではないのですが、
3ヤード1ドル (1ヤード0.9144m=約2.7m) 激安!
思わず、4色分を購入。

一応欲しい物が揃ったので、ワイキキ方面へ戻る事に。
帰りのバスは40番。アラモアナまでしか行きません。
アラモアナで途中下車して、お買物は続きます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ 2007秋-8 10.20

一旦ホテルへ戻り、シャワーを浴びます。
すっきりした後、HRでコメント&TBを書き、お出かけ!
ホテルから徒歩5分位の処にあるトロリー停留所。
ここで今回初のアラモアナショッピングセンターに
いざ出陣!

と言っても、ばらまき土産を買うために行く
「ロングスドラッグス!」
会社のここへはこれ、あそこへはこれ、
英会話のメンバーにはこれ、と
値段が安い「ハワイ系土産」(;^^)をカゴに入れます。
だってねぇ、お土産代だけでもバカにならないし(;^^)
Ts2a1805

Ts2a1807

それと友人からリクエストのあった「マグカップ」や
おっと、カレンダー買わないと。2008年の。色々見ます。
更についさっき講習を受けたばかりのリボンを探すが、
ラッピング売場にも巻物のリボンはなく、あえなく挫折。

帰りのトロリーを降りて、ホテルへ帰る前に・・・。
ちょっと気になったお店があったんで寄ってみます♪
ONO CHEESE STEAK と言う処。
店構えがナゼか気になってました(o^-^o) ウフッ
出かける前に、PCで調べたらクチコミは結構good!

入口には大きな日本語メニューがあり、
「番号でオーダーできます」とあります。
なので、店内に入り、クチコミでのお勧め No2をオーダー。

NO.2とはマッシュルーム&チーズステーキ です。
パンの大きさは一番小さい 7inch にします。
パンを鉄板に置き、温めてるのかな? 
別の鉄板ではお肉をジュージューと焼いています。

Imgp1212わくわくしながら待つ
良い匂いやねぇ~。
私の後に更に2人が
来て待ってます。

しばらくして出来上がり。
店名の印刷もされてない
白い袋をお持ち帰り。
あったかいよぉ~。
ABCストアでちょっとお買物して
ホテルの部屋で開けてみる。


Imgp1213   Imgp1216

うわぁ~丁寧にアルミホイルに包まれているから
ホカホカだぁ! ガブリ (^u^) ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !
パンが柔らかくって、でもしっかり小麦の味がして、
中のジューシーなステーキとマッシュルーム!

 ※ステーキとなってますが、実際は細かく切ってあり
   見た目すき焼き・しゃぶしゃぶ用お肉、って感じです。

一番小さいパンのサイズをオーダーしたけど、
もっといけるな( ̄ー☆キラリーン (既に胃袋拡張済み)
大満足♪ ワインを少し飲んで、就寝。

明日は頑張って早起きしてスワップミートです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ 2007秋-7 10.20

いつもの場所とは皆さん分かります?

ダイアモンドヘッドからワイキキへの帰り道。
下り坂の途中にある、
「ダイアモンドヘッド マーケット&グリル」
(Diamond Head Market and Grill)
3158 Monsarrat Ave.
(808)732-0077     ですっ!

もうねぇ~TV番組などでも有名ですが、
ホントおいしいんですよ♪
通常のプレートランチと違い、生野菜withドレッシングが
盛られているので、あっさりと食べられます。

前回は「アヒ」でしたが、これはレギュラーサイズでは
ちょっとお高い(11.5$位?=1300円です)
なので、前々回オーダーした「TERIYAKI CHICKEN」です。
これだとドリンクつけても9.25$=1050円位。

Imgp1181
足見えてますが(;^^)

出来上がったプレートランチ。
いつもはお店のベンチで食べるんですが、
今回はどうせならのんびりできるところ、と
カピラオラニパークまで一気に歩いてしまいます。
芝生と日陰を探してさまよい・・・ありました!べスポジ。
靴脱いで、じかに座り込み・・・いただきます!
Imgp1182   Imgp1186

ぺろっと完食・・・(;^^)

リボンレイに行く前に一旦ホテルに向かいます。
できればシャワーも浴びたいな、と思ってたんですが、
時間がなく、朝市で買った物だけ置いて慌ててお出かけ。
時間ギリギリにHOKU247さんへ飛び込みます。

さて、リボンレイの携帯ストラップ。
デザインは色々あります。簡単なもので約1時間、
複雑なものですと3時間以上かかるとか(;^^)
自分の不器用さを痛感する私は一番簡単なのをチョイス。
先生に教えてもらって編み始めます。
今日の生徒さんは私を入れて5人。
簡単なのをチョイスしたのは私と後1人です。

編み初めと編み終わりが難しいものの、
途中の「ひたすら編む」時間は結構好きかも。
1時間かからずに出来上がりました♪

「もう1個いいですか?」と同じデザインを違う色で挑戦。
2個目の方が出来上がりきれいかも(・д・)チッ
2個目は友人への土産にする事にします。
Imgp1198   Imgp1203

あっという間のレッスン終了。
明日の日曜日はお休み。月曜日は15:00から。
ダイビングの予定なんだけど又来ちゃおうかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ 2007秋-6 10.20

さて、滞在3日目です。
ダイヤモンドヘッドへ無料トロリーで行く予定
なので、始発08:30に間に合うように支度しなきゃ。

が、が! 眠れなかったす・・・。
昨日は金曜日。誰もが浮かれる金曜日。
観光客なのに浮かれる金曜日・・・。
うるさいわい! 夜中までホテルすぐ前の道路を
爆音とどろかせて走るヤツ。
オープンカーでガンガンに音楽かけるヤツ。
信号で止まった時くらい音量下げろ~!!

ま、昼間ワイケレ行きの車内で寝ちゃたのが
一番の原因、なんでしょうけどね・・・。
軽くホテルの朝食で済まし、お出かけです。

トロリーブルーラインは程よく混んでいます。
海沿いを走る観光コース。 なので外人さんも乗るんですね。
これがアラモアナまで行くピンクラインだと日本人多し。
ダイアモンドヘッドへ到着。1$を払って登山開始。

年々衰える足腰を鼓舞しつつ、25分ほどで到着!
まだ大丈夫、かな(;^^)
途中では胸を押さえ、苦しそうな男性。
なめちゃいけないよぉ~。最後の階段はマジきついから。

往復で約1時間。のんびり休憩しても10:30です。
午後からの予定はどうしようかなぁ~。
で、電話してみるHOKU247。
私が携帯をレンタルしているお店なんですが、
最近、「リボンレイで作る携帯ストラップ」を置いている。
7年も習っている先生が教えてくれるストラップ作り。

予約なしで行っても大丈夫かな?聞くと「いいですよぉ~」。
なので、13:00~のレッスンに申し込む。
 (平日は15:00~ 土曜日は13:00~ 日祝はお休み)
ゆっくりワイキキへ帰っても大丈夫、とKCCの朝市へ。
いつものように「マンゴーとパパイヤ」を購入する。
Imgp1197

帰りの下り坂をのんびり歩いており、お腹も空いたので
いつもの場所に寄り道・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ハワイ 2007秋-5 10.19

【2007.10.19(現地) 】

2日目。気づくと朝だよ・・・。8時近い!
遮光カーテンにやられたな・・・。
でもま、シャトル便は12:00だし、午前中はのんびりしましょ。

ホテルのプールサイドの朝食に行く。
トースト2枚とクロワッサンなどを食す。
部屋に戻り、のんびり支度しているといい時間じゃない?

シャトル便に乗る前にやらなきゃいけないことがある・・。
銀行に「キャッシュカードの継続使用依頼のサイン」を入れた
書類を届けないと。
DFSの近くにある銀行に行き、窓口で手紙を見せる。
何か英語で言われるが、「カスタマーサービス」の言葉しか
聞き取れん。
しょうがない。いつもの2階の日本人向け窓口へ行くか。

2階へ上がると既に先客。「口座に利子がつかない」と。
「当座口座」を作っちゃったんだね~。小切手切らなきゃ
意味ないから私は「普通口座」を作ったんだけど・・・。

待っていると奥から人が出てきてくれた。
その人に書類を見せ渡す。 任務終了( ̄^ ̄ゞ !!
集合時間まであまり時間がない。
ABCストアでパンとドリンクを買って急いで食べる。
集合場所には既にシャトル便がいるので、手続きをして乗り込む。
1時間の長旅です。

おかげで車内では熟睡(@ ̄ρ ̄@)zzzz
これが後に大きな影響を与えることに・・・。

ワイケレに到着し、解散。帰りのシャトル便まで約2時間。
一通りお店を見るが・・・
「しょせん、アウトレットって柄じゃないのよね~私ゃ」
って感じ。

Waikere

結局道路挟んだ向かいの「オールドネイビー」や
「Kマート」の方がいいわ。
「Kマート」では、ハロウィン商戦まっさかり!
すごい数のお面が並んでます。 日本じゃありえないなぁ。
Imgp1119

ちょこっとだけ買物して、隣のスタバで休憩。
今日のコーヒーとケーキをオーダーし、外の椅子へ。
甘いものはおいしいねぇ~(^^)
バスの時間までこんな調子でぶらぶら。
時間もったいなかったな・・・。
Imgp1124  Imgp1125

帰りの車内も熟睡(@ ̄ρ ̄@)zzzz
DFSで降りて歩いてホテルへ帰る。
昨日も行ったABCでちょっと買物。
すっごいさっぱりしたものが食べたい!
で、買ったのがこれ。
Imgp1143

シャワーを浴びて一息ついてから、ワインと一緒に食す。
量的にちょうどいい。大満足♪
さて、明日はダイアモンドヘッドだ!早く寝るぞ!
Imgp1141

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ 2007秋-4 10.18

【2007.10.18(現地) 夜】

「ヤードハウス-Yard House」に入ると
お店広いのね~。
中心にバーカウンターがあり、それを囲むように
テーブル席。一番奥に厨房があるけど、
ガラス張りで働いているのが見える。

テーブル担当の人が来てメニューを置いて行く。
ビール、ビール・・・と。あった。ひぇ~1ページ全部だ。
ちなみにビールのサイズは
 「ゴブレット-パイント-ハーフヤード」の3種類。
他に「6パック」と言うのがあり、これは6種類のビールを
ティスティングできる、と言うもの。
四苦八苦しながらドリンクをオーダーし、乾杯。
Imgp1113
ちなみに、「ゴブレット」は銘柄が決まっており、
通常は「パイント」か「ヤードグラス」のみ。
メニューに「*」マークがついているのだけ、
ゴブレットで注文できます。

続いて料理のメニューです。
う~ん、何にしよう?? 結局友人Aがカリフォルニアロール、
友人Bがパスタ、私は前菜のチーズディップ(ブレッド添え)。
Imgp1115

来て\(◎o◎)/!! でかいよぉ~!
 カリフォルニアロール:ごはんが今イチ
 パスタ:おいしかったっす!
 チーズディップ:おいしいけど・・・量が多すぎ・・・。

Imgp1116

そうこうしている内に現地友人も合流し、4人でひとしきり。
友人Aは念願のハーフヤードグラスのビールを手にご満悦♪
君たち・・・明日は早いんだよね? 05:45集合なんだよね?
大丈夫かい?? ヾ(--;)ぉぃぉぃ

私も時差ぼけ(疲れ)の為、21:00過ぎに解散しバタンキュー!
朝まで熟睡をむさぼりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ 2007秋-3 10.18

【2007.10.18(現地) 夕方】

電話を切って、一旦下のフロアにある
「ホスピタリティルーム(HR)に行く事にする。
「着いたよ」メールを送り、ブログのチェックや
コメントの書き込みなど小1時間を過ごす。

帰ってみるとスーツケースは届いていたので
荷解きをし、シャワーを浴びて一段落する。
疲れからついベッドで寝たくなるが、いかんいかん!
17:00までに旅行会社のデスクに行かないと。

今回の旅行会社は4月に利用したのと同じ処。
ツアー参加者対象に無料で送迎サービスをしている。
「ワイケレプレミアムアウトレット」と「カイルアビーチ」だ。
ビーチに1人で行くのもどうかと思い、
ワイケレに参加してみようと思い立った。

が、この予約は「前日の14:00~17:00迄に自分で
申し込みこないとダメ」なのだ。電話じゃ不可。
なので、お出かけの支度をして、ツアーデスクに逆戻り。

16:45頃到着し、なんとか申し込み終了。
あいにく09:00の便は一杯。12:00の便に申し込む。
外に出るが、待ち合わせ時間まではまだ長い(19:00)
なので、近くのコールドストーンクリーマリー♪
チーズケーキファンタジーをオーダーして食す。んまい!

そして、夕日を見に海へ。
ワイキキパークショアの脇から海へ出ると、結構人いるなぁ~。
ここは夕日のベストポジションと紹介されています。
が、あいにく本日は曇り空。
でも結構趣き深い写真撮れましたよ~。
Imgp1104   Imgp1107

暗くなってきたので、新しくできた「ビーチウォーク」へ。
行きたいお店の場所を確認し、ぶらつきます。
そうこうしている内に待ち合わせ時間。
友人から電話「どこだっけ~?」 おいおいあんたの為に
この店にしない?と言ったんだが??

そのお店とは「ビールが130種類以上置いてある」と言う
「ヤードハウス-Yard House」
かなり、いい感じのお店。
混んでいたので、30分以上待たされて何とか中へ。
Imgp1102


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ 2007秋-2 10.18

【2007.10.18(現地) 朝~昼】

さて、何とかほぼ予定通りにホノルル空港に到着。
相変わらずの太陽と良い匂い♪
帰ってきたなぁ~!と実感しちゃいます。
何か日本へ帰国する時より感慨深いわぁ~。

機内から出るのが遅れたので、WikiWikiバスも
2番手。クルーと一緒のバスでした。
入国審査も空いていて、しかも当たった相手が良かった。
「ダイビングと観光と買物と」と答えて問題なくスルー。
前回の女性の職員は怖かったなぁ~。

旅行会社のカウンターでスーツケースを預け、
混載バスでDFSへ行き、旅行会社主催の説明会。
しかし・・・眠いわ。機内で眠れないのは応えます。

お土産・オプショナルツアーに興味を示す他の方を尻目に
終了と同時にDFSを出ます。
その足で携帯電話を借りにHOKU247さんへ。
終わると12時ちょっと前。ホテルにチェックインできます。
なので、ふらふらと歩いて向かいます。

今回借りた携帯はSANYOのKATANAの新しい形。
薄くてかわいらしいピンク色です。
Imgp1096

途中のABCストアで買出し。
食料を調達し、ホテルにチェックイン。
部屋は202 「タバコすえますか?」と聞いたら「イエス!」
のお返事。☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
Imgp1093  Imgp1095

廊下のどん詰まりの角部屋です。
いいねぇ~窓が多くて明るいです。
低層ですが、道路から見られる心配はないし、
真向かいの建物ともちょっと距離があるし・・・
後はスーツケースが来るのを待つだけだわ。

と、そこへ借りたばかりの携帯が鳴ります。
一足先にハワイに入っていた友人から電話。
HOKU247さんは事前に番号を教えてくれるので
すっごい助かる。
14日の日曜日の夜出発した友人に番号を
教えておいたのです。

夜、会おうということで時間と場所を決める。
現地友人にも連絡し、その旨を伝える。
今日は4人で楽しみましょ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ 2007秋-1 10.18

さて、いよいよ恒例のハワイです。

本日のANA便-NH1052便(21:00発)で向かいます。
そう、今回はANAなんだよね~。
日系航空会社って記憶にない位昔に乗っただけ。
この間の北海道出張でJALには乗ったけど、
違う意味でドキドキ・・・。

荷作りも順調に終了し、19:00空港集合なので、
のんびりできるかと思いきや・・・。
やっぱりバタバタなのね。

今回は現金を空港で調達する予定でした。
クレジットでショッピング決裁できる、と言う
「トラベレックス」と言うお店ご存知?
JCBだけ受付可能なんですって。
ただ、営業時間がね・・・夜の19:00まで。

071025

急遽出発を早くし、17:00には出発!
18:15には成田空港第1ターミナルの南ウィングに到着。
だめもとで受付カウンターに行ってみると、開いてる。
しかも受付できちゃいました。
スーツケースも中身の検査もなく、預けてしまい
一気に身軽に。

エレベーターで地下1Fに降り、駅の矢印の方向へ向かうと
ありました~! 早速250ドル分を両替。
しっかし・・・米ドル高すぎます! 29,838円!
レートは119.352円です。

ここで用事は終了!後は出国して飛行機に乗るだけ!
よって、一気にひまに・・・まだ19:00前だよぉ~。
機内で食事は出るので食べるわけにいかないし、
とりあえず一服したけど、もういいや、出国しちゃおっと!

出国審査では、液体物は別の透明パック(私はジップロック)に
入れて別に検査します。
が、何事もなく通過・・・。う~ん、前回や前々回のような
時間のロスがなく、全て順調。

しょうがない、と免税店でタバコだけ購入し、
45番ゲートと言う一番遠いところへたどり着き、
時間を潰す事に。近くに喫煙室もあるしね。

時間つぶしにと取り出したのは午前中に買いに出かけたDSのソフト、
文学全集
読んでみました。
すごいね、これ(^o^) 100作品が内蔵されており、
しかも追加で本をダウンロードすることもできるの。
2,3作品読んでいるうちに何とか搭乗時間。

今回のANA便はボーイング767-300という座席数216席、
シート配列は2-3-2の小さい飛行機!
同じ時間に飛ぶノースウェストの A300より50人以上少ない。
私の座席は 37E 真ん中3人の通路側です。
隣は年配のおじさん2人。

いつものようにとっとと寝よう、と思っていたんですが、
そうは問屋がおろさない。
気流が不安定でドリンクサービス途中で休止。
トイレに行こうにも「席を立たないで下さい!」と注意が入る。
結局食事のサービスになったのは日付が変わった1:00頃。
消灯したかしないかですぐ朝食のサービス。
ん~ ここでこう来たか。寝不足は機嫌悪くなるよぉ~。

かなり波乱含みの旅行です。おっと
「お客様の中にお医者様いらっしゃいませんか?」までだよ。
意外にいるんですね~。2名ほど手を挙げている方がいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘッドハンティング?!

学校を卒業して入った会社に15年とちょっと?
結構勤続年数、かさんでますよね。
そんな私に1通の郵便。

Seach・・・なんて会社名だったのでアンケートかな?と
思って開封してみたら、あらあなた(;^^)
「へっどはんてぃんぐ」のご案内ですって。

この会社のクライアントから
「優秀な女性営業管理職スペシャリストの方を
外部から迎えたい」との依頼があり、
私の名前を聞いて連絡させて頂きました

だって・・・。
ちなみにクライアントの会社は
 「生命保険業界を代表する外資系優良企業」

だって・・・。
(・」o・)」オーイ  どこから聞いたんだよ(;^^)

選考プロセスは2回の説明会と適正検査を行い、
第一次面接→第二次面接 で11月初旬までに採用通知
 ⇒12月16日ご入社

更に「入社後のキャリアビジョン」として、
 ・入社後6ヶ月間は集合研修
 ・研修後、適正&希望を聞いて営業所長に任命
 ・所長任命者は管理職研修を受講
 ・職務はライフプランナーの採用・育成・営業所の運営
 ・一定の業績達成後、支社長\(◎o◎)/!登用試験受験資格

「待遇」
 ・研修6ヶ月間は45~60万円保証(前職給与考慮)
 ・営業所長登用後は当社規程で15ヶ月間当初給与が保証
 ・各種社会保険完備

 参考資料として2006年度の営業所長さんの報酬実績は・・・

なんと 平均で1,460万 最高額 3,800万円!

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
ってうさんくさ・・・。高い給料には裏がある。
そりゃ、6ヶ月+15ヶ月で約2年は保証されますよ? 
でもその分背負い込む苦労と言ったら、あ~た!
どうです??

しかも平均1,460万の最高3,800万って事は最低は幾らよ・・・。
保証された540万~720万が7人居て、1人が3,800万円、
1人が3,000万、1人が2,500万なら 平均1,430万よ?
10人の内、おいしいのは3人だけ、って事だよね?

アンケートとかリサーチに手当たり次第答えるの、
ちょっと控えようかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイな銀行

事件は11日夜に発覚しました。
11日夜に届いていたハワイからの郵便。
私が口座を持っている
  ファーストハワイアンバンク からです。
   ※以下FHB

ハワイの銀行に口座を作ったのが2005年4月。
小切手を切るわけでもないので、無難な普通預金口座。
$100が最低預金額で残高が$300以上あれば、
口座維持手数料も無料というもの。

印字する為の通帳、というものが存在しないので、
3ヶ月ごとに発行され、送付される明細書を見て、
自分で書き込むか、オプションでつけた
「インターネットバンキング」で確認するか・・・。

今回届いた郵便も明細書かな?と思って開けたところ
あら、やだ・・・。

1年以上口座が活動してないんだけど・・・
ATMカード使えなくなるけど・・・」  と言うお知らせ。

もう、びっくりですよぉ~。確かに、2006年4月に引き出して
それ以降は口座からお金を引き出してなかった
(勿論入金もしてなかったし)けど、3ヵ月毎の明細書には
何も載ってないし、4月にインターネットバンキングが使えなくて
銀行に手続きに行った時も何も言われなかったよ・・・?

で、訳しながら読んでみると
「継続したけりゃ、下の欄にサインして返送しなさいね。」 

C=(^◇^ ; ホッ! サインすればいいだけ?なんだ~
ん?  
んん??  
んんん???

October 18,2007」までに。

え~っと、今日は11日・・・。 ムリやん!!
慌てて郵便局のHPで調べるも、ハワイは一覧にも載ってない!
一番高いので1200円位かかっちゃう・・・。それでも期日までに
着く補償はない!え~と、18日に私、ハワイに着くんですけど・・・。
手で持っていったらダメなのかしら??

翌12日、日本営業部なる処にメールで問合せしたんですが、
14日(日)になっても返事がこない・・・。
しょうがないんで、15日、日本(東京)にある在日代表事務所に
電話をした処・・・

「あぁ~大丈夫ですよ~、日本で遠いのは分かってるし、
普通にポストに投函しておいて下さい」

ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

「え、でも18日からハワイに行くので直接手続きするとか」
「いえいえ、管轄部署が違いますのでね~持って行ってもね~。
大丈夫ですよ~。使ってダメだったらクレームして下さい。」

あかん・・・この人、日本にいながらハワイアンだ・・・。
結構、この週末、やきもきしてたんだけどな~。
ハワイまで国際電話かけるかどうしようかずっと悩んでたのにな~。
そして、銀行へ直接手続きするための英文まで考えていたのにな~。

なので、旅行に持参し、あっちのポストに投函する事にしました。
切手・・・え~と、どこで買えるんだっけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイに行くど~!2007秋-2

さて、いよいよ出発も3日後に迫り、
一生懸命部屋の掃除をしております、
ナゼ?(・・?(・・?(・・?(・・?(・・?

それは、21日に「耐震診断」なるものがあるそうで。
市の耐震改修促進協議会なる処に申請すると、
耐震診断士さんが来てくれて、
耐震診断をしてくれるのだとか(派遣費用5000円)

でもね、結構大変なのよ~。
考えてみると最近はちょっと手を抜いてたわね・・・。
本棚の本の並びも美しくないし、
そもそも、買って読めていない本が積んであるし・・・。

昔は買って読めてない本、なんてそもそもなかった。
ネットで買えるようになったら、「まとめ買い」するようになり、
それが積まれるようになり・・・
分厚い本を一瞬引くようになったのもあるんだろうなぁ。
年だわ~。

でもそんな事言ってられない。箪笥の中のいらない洋服を
処分し、あいたスペースに今外に出ている洋服を詰め、
んでもって荷作りもしなくちゃいけないのよ~!

と言うことで丸1日、やってました。
こんなだった本棚が・・・
Ptakoing166456

ここまでできました!(わかんないって;^^)
Ptakoing166917

まぁ、アレルギーの身としては辛かったわ~(未だに辛い)
で、やり出せば几帳面なA型の性格が出る私(^o^)ゞ
もっとやりたいなぁ~と思いつつ、45Lのゴミ袋2つ、と
段ボール、雑誌などをゴミに出したのでした。

で、肝心のハワイ旅行の支度は全然・・・。
とりあえずスーツケースだして、気づいたものを
放り込んではいるものの・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブリッジ-THE BRIDGE-

かなり衝撃的なドキュメンタリー作品です。
日本公開6月。4ヶ月目にして見ることができました。
会社近くの映画館で2週間のみ限定公開。
「ブリッジ-THE BRIDGE」

Photo

サンフランシスコにある有名な観光名所の吊り橋の事。
誰もが知っているアメリカを代表する観光地は、
同時に自殺の名所でもある。
 →1937年の建設以来、約1300人が自殺したと言われる
   一番最初の自殺者は建設10週間後。
  単純計算で1ヶ月に1.5人が自殺している事になる。

もちろん、水面まで67mと言う高さに躊躇し、
警察官や周りの人に引き止められた未遂もいるので、
実際はもっと多くの人が「逝く場所」と決めたはず。

2003年雑誌ニューヨーカーにこの問題について書かれた
記事が掲載された(「ジャンパーズ Jumpers~飛び降りる人
これを読んだプロデューサーは自身も丁度死について
考えていた時でもあり、製作を決意した。

橋のたもとにカメラを1年間据えた。
もちろん「誰かが柵に足をかけたらすぐ管理局に電話をする」と
ルールを決めて撮影をし、撮影中6人の命を救うことができた。
それでもその間、24人が海面に飛び込んだ。

ある人は十字を切って飛び込む。
ある人は腕を組んで後ろ向きに。
それまで何時間も橋にたたずみ、歩き回る。電話をしていたのに
切った瞬間欄干を乗り越え、飛んでしまう・・・。

そんな彼らの最後を目撃した人、彼らの身内・友人に
インタビューをし、自殺を図る人間の姿を浮き彫りにしていく・・。

ある人がインタビュー内で言った。
「大抵の人があるときふと思うかもしれない事(死にたい)を
毎日、常に、24時間考えていたのだから、楽になれたんだと思う」
又ある人は「彼に言ったの。私の連絡先を紙に書いてビニール袋に
入れて、ポケットにしまっておいて。
あなたが発見された時に私に連絡が来るように」、と。
女性を助けたカメラマンは「カメラ(映像)を通してみると現実味がなくなる。
だから途中から彼女を救う事に頭を切り替えたんだ」と。

確かに、映像というフィルターは現実感を喪失させる。
湾岸戦争しかり、今回の映画しかり。
それでも傍観者でいてはいけない。
自分がどちらの立場かは人それぞれだろうけど、
自分の周りの人を見つめて、向き合う事で少しでもこの悲劇が
防げれば、と思う。

どんな人でも自ら死んではいけない。悲しむ人がきっといるのだから。

でも今回の映画で色々なサイトを調べていてびっくり。
統計によると(人口は2004年 自殺者は2003年)
  日本   人口1億2768万人/自殺者32109人
  アメリカ 人口2億9704万人/自殺者31655人

人口2倍なのに、自殺者、日本の方が多いのね(;^^)
お国柄、かしら・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日 2007.10月

さて、英会話です。
10月は生徒さん1人の誕生月!
彼女は家庭の事情で半年もレッスンを休止。
ランチや呑み会などで会ってはいたので、
そんなに間が空いているとは思いませんでした。

明るくて、クラスの中心的な人なので、
「あねご!お帰りなせぇやし!」ってな感じで
みんな楽しみにしていたんですよね。

11時(レッスン開始30分前)に集合し、
カードにメッセージを記入。
そして、いつもの食料品売場でケーキを物色。

ん~ちょっとマンネリ気味かしら?
特に「マロン」とか「かぼちゃ」って地味なのよね・・・色が。
それでも季節モノが食べたい私たちはさまよい続ける・・。

そして、見つけたのが
「アンリ・シャルパンティエ Henri-Charpentier」のこれ!

Pa0_0001

え~名前は忘れました(;^^)
円柱のチョコが5つ、ティラミスの土台に刺さっており、
それぞれにマロングラッセが乗っています。
(中が空洞な円柱もありますが、生クリームとくるみのような
パフが入った円柱もありました。)
10月の限定品で、かつ「3店舗だけで売っている」と言うもの!

当初、「のの字ケーキ」にしよう、と思ってたんですね。
ところが、その横にあったこれに他の人が気付き、
「これもいいね~。」 お値段はグン!と跳ね上がるんですが、
久しぶりの参加だし、豪勢に!と変更してもらいました。

おかげで、大喜び!
ケーキは非常に甘く、苦手な私は大変でしたが、
楽しく過ごす事ができました♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

RENT 2007-02

さて、2007年のRENTまで後3ヶ月をきりました。
チケットも無事届き、中をあけて確認!

超先行予約では、既に座席の連絡を受けており、
ちょっとがっかりめ、だったのですが、
先行予約分の座席は届いたチケットを見ないと分らない。
で、見てみました・・・・。

Ts2a1755

>┼○ バタッ>┼○ バタッ>┼○ バタッ>┼○ バタッ

な、なんでぇ~!S席なのに2階席の端なのぉ~!

(国際フォーラムのサイトに丁度そのポイントからの
眺め写真がありました。→こ~んな感じ)
Ptakoing162167

もう・・・・_| ̄|○ ガックリ・・・。
ちょっとぉ~これでS席なの?|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
その為に、12,000円払ったのぉ~?!

まぁ、東京公演、最終日の最終公演なので、一般発売では
席がなくなってる。
土・日なんか、先行予約で申し込んでも取れなかったしなぁ。
分る、それだけ人気のある作品だもん。気持ちは分る!

でも・・・でも・・・・でも・・・・!
良い席で見たかったよぉ~(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ミス・ポター MISS POTTER

映画「ミス・ポター Miss Potter」を鑑賞してきました。
ピーターラビットの世界って自分にはなじみがなく、
特に興味はなかったんですが、長時間映画を観る
元気がなく、会社近くの映画館の上映時間の関係で
これを見る事に。

長い映画なのに、遅い時間に上映始めないでよ~!

Miss_potter2

プライドと偏見」でも思ったけど、
ホント昔は大変だったんだなぁ~、女性の自立って。
勿論今も大変だし、大変の意味も違っているけど、
結局世の中そんなに変わるわけじゃないって事?

最近の世論調査でも「夫は仕事、妻は家庭」の
家庭観が崩壊しつつある、と出てますが、
  男女共同参画調査
実際は不十分という面もあり、かなりのギャップが・・。

Miss_potter

さて、Peter Rabbitの作者、ビクトリアス・ポターさんの
自伝映画です。
1902年、20世紀初頭の「よき妻、よき母」の世界で
見合い相手を断り続け、好きな動物と彼らの絵に囲まれ
独身ではあるが、気楽に暮らすビクトリアス。

そんな彼女の作品を出版社に売り込むがいい返事は無し。
が、出版社側の思惑(末っ子のノーマンが『ボクも仕事したい!』
と主張)と絡み合い、ひょんな事から出版の運びに。

絵を減らし、その分3色カラーで出版しようと熱っぽく
語るノーマンに次第に惹かれていくビクトリアス。
ようやく出版にこぎつけた本は順調に売れて行く。
それと共に、互いの恋心も募り、結婚の約束をする。

ところが、ビクトリアスの両親は猛反対。
当時、階級の違う結婚 →
出版社(=商人)のノーマンと
貴族(成り上がり議員)のビクトリアス では
つりあわない、と2人を引き離そうとする。

避暑地に3ヶ月行く事になったビクトリアス。
この間に熱も冷めるだろう、という両親の思惑と別に
文通で愛を確認しあう二人。
ところが・・・。

失意のビクトリアスは両親の庇護をはなれ、
作家として自立できることを会計士に相談、
ちょうど売りに出ていた農場を買い取り、そこへ移り住む。
そこで知り合った弁護士の協力を得て、
開発業者から守る為、土地や農場を買い取るビクトリアス。
自然を守る為、4000エーカー(約490万坪)の土地を確保し
自然団体を設立し、寄付するまでに・・・。

もうね~大感涙ものです!
ハンカチ取り出しちゃいました!鼻も目も大変(;^^)
ビクトリアスに思いっきり共感しちゃいました!

何気ない作品だけど、何気ないよさがあって、
何気ない感動がある、  小作の良品です♪

| | Comments (2) | TrackBack (1)

とうとうジョーバが

昨今、ブルブルに通う私。
トレッドミルでも走ってみちゃったりして、
運動不足を痛感(;^^)
いや、まじトレッドミルはしんどいって!

そんな私だけど、これは気づかなかった!

Ts2a1745

あの「ジョーバ」です!なぜか我が家にあります!
父親が足が痛い、と歩くときに言っていたので
「なんで?」と聞くと「ジョーバだよ」と何故か自慢げ。

「へ?」

「だから、乗ってジョーバする機械!」

「どこにあるの?」

「家に。××の部屋に」

「知らない~ いつ?」

「あんた知らなかったの?」(母)

「知らないよ!」

どうやら、私はその存在を知らずに、1週間位を
過ごしてしまったようです。

我が家で購入したのは、ナショナル EU6442
DVDが付属でついており、「DVD観たい~」と母。

「じゃぁ、再生専用のDVD買ってくれば?1万円しないよ」

次の日・・・買ってきた ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

ジョーバの目の前に置いたTVに接続し、DVDを再生。
「あら、いいわね~」と早速ジョーバにまたがる母・・・。
あんた、血圧高いんだから、無理しないでよ!

と、言うことで、ブルブルに行かない日はジョーバで
運動しよっと心に決めた私でした。
(1回だけやったら、次の日筋肉痛"/(;-_-) イテテ・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ 2007秋-14 最後に

今回で8回目の渡ハになります。
5泊7日が短く感じられてきました。
居れば居るほど、行けば行くほど、
私を惹きつけるハワイ。
Imgp1139

不思議ですよね~。
「又ハワイ?」
「飽きない?」
「たまには違うところへ」
と色々周りからは言われますが、その度に
「うん、又ハワイ♪」
「全然飽きない」
「休めるならハワイに行きたい」と答える私。
Imgp1182_2

何がそう思わせるのか?
色々思い当たることはありますが、
結局「全て」が良いんでしょうね~。

生活のスピード、習慣、ホスピタリティ。
日本にはないものばかりで、日本に戻ると
悲しくなってきます。
Imgp1153

どうして、皆疲れているんだろう?
皆急いでいるんだろう?
優先席で寝込んでいるんだろう?
席を譲ってあげないんだろう?
英語表記や英語の案内がないんだろう?
横断歩道で車が止まらないんだろう?
誰もが無関心な振りで皆を観察しているんだろう?

いずれも毎回思うことです。
又数ヶ月経つとハワイが恋しくなるんだろうなぁ。
(いえいえ既に恋しいですが;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »