« 信じられない現実-七色の河- | Main | 『クイーン-Queen-』 »

『SUKIYAKI WESTERN DJANGO』

さて、洋画と邦画、どっちのカテゴリーに入れるか
非常に悩む映画に行ってきました。

  SUKIYAKI WESTERN DJANGO
  スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ
Django

ま、最初は毛頭見る気無かった映画です。
でも、購読している英字新聞「週間ST」でも
取り上げられているし、入ってくる情報を整理すると
「見ておくかな?」と言う気にさせられるし、で行ってきました。

題名の 『SUKIYAKI WESTERN DJANGO』の意味は?

「マカロニ・ウェスタン」という言葉ご存知ですか?
これって、「イタリアで作った西部劇」だからなんです。
(アメリカでは「スパゲッティウェスタン」と言う。)
「スパゲッティじゃ弱そうだから、マカロニ」と名づけ
日本に入ってきたんですね。
で、今回の葉「日本で作った西部劇」だから、
SUKIYAKI WESTERN=スキヤキ・ウェスタン

続くジャンゴは、「続・荒野の用心棒」の主人公の名前。
この前作、「荒野の用心棒」は、黒澤明監督の「用心棒」を
パクッた映画としても有名(;^^)
つまり、「日本の映画じゃ、返してもらうぜ!」って感じ?

ストーリー:
壇ノ浦の合戦から数百年後、ある小さな村(湯田言います;^^)
白の源氏と赤の平家が隠された財宝をめぐって争っている。
村人は多くは殺され、残されたものも村を逃げ出して行く、
まさにウェスタンな世界♪

そんな村に凄腕のガンマンが現れた事で、
血で血を洗う争いに・・・。
   最後に生き残るのは誰だ?
 Who will be the last man standing ?

え~、書いてて恥ずかしくなります(*´ェ`*)ポッ
ありえない~!と何回叫びたくなった事か。
(なので、「『ありえない』なんて事はない」と言う気構えで
観にいって下さい。)
常識を取っ払っちゃえば、非常に楽しめる映画です。
B級映画的などこか悪趣味を感じさせる、でも楽しめる、
子供の目をふさいで、大人が見る作品、って言えば分るかな?
(あ、実際PG-12です。PG-15じゃないのが不思議)

だから突っ込もうと思えば延々と突っ込める!
でもそれやると面白さが半減。だから言わない(゜≠゜)
それでも言うならば、出演者のキャラ取りが非常に面白い!

香川照之のナイスな役どころ、
桃井かおりの年を感じさせない決闘シーン、
軽業の義経をイメージさせる伊勢谷友介、
今までのイメージを払拭する木村佳乃、
気持ち悪さで行けば、「模倣犯」の津田寛治を彷彿させる安藤政信。
傍若無人さ、NO,1の平清盛役の佐藤浩市、

と、よくまぁ、これだけの人集まってやったなぁ、って感じ。
(SMAPのシンゴくんや、小栗旬くんなんかも出てるし)
男たちが集まってがきんちょのように遊ぶ、
「オーシャンズ」を古くさく、日本ぽく、(正にスキヤキの味付け)に
した感じ。

なので、頭空っぽにして、力抜いて、ケチをつけるのをやめて
観にいってみて下さい。 「コレもありかな?」と思えてきます。

|

« 信じられない現実-七色の河- | Main | 『クイーン-Queen-』 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/16479198

Listed below are links to weblogs that reference 『SUKIYAKI WESTERN DJANGO』:

» 松坂大輔投手(ボストン・レッドソックス)15勝目から押し出される! [松坂大輔投手(ボストン・レッドソックス)を英字新聞・英文ニュースで追うブログサイト]
松坂大輔投手(ボストン・レッドソックス)15勝目から押し出されてしまいましたね。英語ニュースで、 The Devil Rays edged the Boston Red Soxとありました。英単語「edge」は、動詞でも名詞でもありますが、もちろんこの場合は動詞の英単語ですね。こちらの英語表現の場合は、「じりじりと押し出す」って感じですかね。Yahoo!ニュース「松坂15勝消えた、岡島が連続被弾」「松坂、気迫実らず…“勝利の方程式”崩壊で15勝目お預け」「岡島まさか連続被弾!松坂15勝消え... [Read More]

Tracked on September 18, 2007 at 02:53 PM

« 信じられない現実-七色の河- | Main | 『クイーン-Queen-』 »