« 『SUKIYAKI WESTERN DJANGO』 | Main | 終わったぁ~「もっと英語漬け」 »

『クイーン-Queen-』

我が家の近くに大型ショッピングセンターがオープン♪
こんな田舎によくできたもんだ、という大きな処。
映画館も併設してあり、レイトショー行けちゃうじゃん♪
車で行って、3Fの駐車場からそのまま映画館へ。
う~ん、便利だね。

今日は昨日の代休をもらっていたので、お休み。
オープン記念で上映していた『クイーン-Queen-』を
観て来ました(お値段1,000円♪ お得でした)

1024_768_a

ダイアナ元皇太子妃が自動車事故で死亡した1997年8月。
もう10年経つんですね。TVではこの夏、特集が2,3本
組まれており、記憶が新しいことと思います。

彼女の死去後、英国民のみならず全世界が悲しみに包まれました。
そんな中、沈黙を守り続けた英国王室。
エリザベス女王の本心は?王室の考えとは?
ブレア首相は王室と国民の間にできた溝を埋めるべく奔走する。

難しい作品ですね。
英国王室とダイアナの関係、ダイアナの死、息子2人の悲しみ、
チャールズの情けなさ・・・(;^^)
日本の皇室とは一味違った英国王室。その内面に日本人で、
皇室の知識さえあまりない私が踏み込める訳ないっす。

クイーンの立場から見れば、「離婚して民間人になった彼女が
死んだ。しかも恋人と。息子2人の感情、彼らへの影響を
第一番に考えて沈黙(何もしない)を通した。」
ところが、民衆は許さなかった。王室への不満が噴出。
チャールズはダイアナの死への悲しみより、クイーンへの憎悪、
彼女の追い落とし作戦を講じる(こいつが一番悪いと思うんだけど・・・)

ダイアナというバラ、彼女のマジックに惑わされ、見えなかったけど、
本来の規範だけ見るならば、クイーンの取った行動は正しいと思う。
日本で言うならば、雅子様が離婚して、民間人になって、
誰か恋人作って、彼と一緒に交通事故死、ですからね・・・。
それを国葬にしちゃう、しかも、ってのは・・・日本人は賛成する?反対する??
そして、そして天皇・皇后が雅子さんを殺したんだ!と書いたカードと
花束を皇居前に飾りますか?

ん~難しい。
ただ、クイーンがロンドンに戻り、献花を見ていた時、沿道にいた
少女が持っている花束をみて「供えてあげましょうか?」と聞くと
「いいの。これはあなたに」と花束をクイーンへ。
「彼らが殺した」「彼らより素敵」をいうけなす言葉に打ちのめされていた
クイーンにとって、涙のシーンです。
私ももらい泣きしてしまった。

この映画を観たあなたの感想を教えて下さい。
一人一人で受け止め方は違うと思います。

|

« 『SUKIYAKI WESTERN DJANGO』 | Main | 終わったぁ~「もっと英語漬け」 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/16487567

Listed below are links to weblogs that reference 『クイーン-Queen-』:

« 『SUKIYAKI WESTERN DJANGO』 | Main | 終わったぁ~「もっと英語漬け」 »