« August 2007 | Main | October 2007 »

19 posts from September 2007

初めての出張5

さて、初めての出張、も無事終わり、
体調回復の週末を過ごしています。
外は生憎の雨。気温も低いです。
(遠赤外線ヒーター、出しちゃいました)

そんな中、北海道で買ってきたお土産を
紹介したいと思います♪

まず、会社の部へのお土産。
半分遊び(;^^)の出張中、
留守を守ってくれた部員へのお土産は
夕張ピュアメロンゼリーです。
Eat017_2

箱入りと袋入りがありますが、袋入りの方がお得。
8個1480円で@185円です(安いか・・・)

お昼を一緒にしている女性陣にはロイズ。
ナッティバーチョコレート です。
Eat021

英会話の先生&生徒さんにはグリコのコロン
北海道カマンベールチーズ味です。
Eat016

家にはホリのもろこしチョコレート
ふらの雪どけチーズケーキ
Eat020

Eat018_2

中にやまぶどうのソースが入っていて
チーズの味は絶品♪ もう幸せです~。

これらは、Blog民でのお知り合い、ケロコロさんに
教えてもらったもの。(^人^)感謝♪感激です。

さぁ~て、明日から又日常が待っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めての出張4

最終日です。朝食集合は7時・・・
なんで、仕事の日より早いねん・・・。

朝食を食べて、8時出発、と言うのを
15分延ばしてもらい、その間に
駅前で売っていた
 「ふらのの雪どけチーズケーキ」を購入。
保冷袋と保冷剤を追加してもらいます。
Eat018

出発して、向った先は「層雲峡
これは課長(おじさん)が行きたいみたいです。
カーナビ(今のレンタカーはナビ標準装備\(◎o◎)/!)に
行く場所をセットし、出発。

が、いつまで経ってもつかない・・・。
どう考えても行き過ぎてるよ・・・。
助手席のオヤジはなんとも思ってないよう・・・。
しょうがなく地図を見て「過ぎてない?」と一言。

皆さん、ナビを使うときの注意です。
 ・市街では詳細地図を、市外や遠方に出かけるときは広域に
  設定しましょう。 全体図が分らず、今回のように
  20kmも行き過ぎる事になります。

課長の運転はお世辞にもうまいと思えない(けど運転したがる)。
後部座席で地図を見ていた私、見事に車酔いしました・・・(;^^)
着いた先はとっても寒くて、とっても天気が悪くて、外に出るのはイヤ。
ちょっとでただけで「もう勘弁」とろくに写真も撮らずに退散です。

次は「旭山動物園」 これは私のリクエスト♪
オヤジと行くのは納得できないけど、妥協しましょう!

Sigh009  Sigh031

数々の動物を見て、動物園を後にしました。
(本当は展示パネルとか全部見たかったんだけど、
おやじはそれを許してくれなかった)
ただ、動物をみて「いまだ!」という写真を撮る事に
一生懸命。これだけなら大してみるものない、と思えるけど、
ここはそう言うところじゃないんじゃない??

はぁ~、とお昼を食べる事に。
「カニ」とか「スープカリー」とか適当な事を言う私に
何故か乗るオヤジたち・・・。

結局行ったのは 「インドカレー RIMCAFE」・・・。
北海道旭川市東旭川南1条6丁目5-15
0166-36-6255
確かに旨いカレーやさんでした!大満足!
でも、まさか旭川でカレーを食べるとは・・・。

その後、会社の人お薦めのディスカウントスーパー、
スーパーセンターベストム 東神楽店に行きました。
ここは、ホームセンターと食品スーパーがあり、
店舗面積も敷地面積も北海道!って感じでした。
Live005

同僚がここをカニを購入。保冷袋と保冷剤をもらい、
持ち帰ることに。かなりお値段はお安いそうです。

そして、レンタカーを返却し、旭川空港へ。
チェックインを済ませ、お土産やさんを再度見て回ります。
会社の部署への土産・・・どうしようか悩み
(オヤジは気楽でいいね~)、夕張メロンのゼリーを奮発。
Eat017

もちろん、じゃがぽっくるは「売り切れ」の表示が出てました。
展望ラウンジでお茶をして、搭乗開始。
帰りは全員バラバラの座席。私は一番後方部分です。
両脇を幼児付夫婦に囲まれた最悪の席です・・・。

1時間半、がまんをし、到着後走って到着出口を出ます。
そうです。最寄り駅まで直通で行ってくれるリムジンバスが
出るまでに20分もありません。
しかし、飛行機がつながれたのは10番スポット、一番はし。
出口は北ウィングの端っこ。
ここから、南ウィングの端っこまで行かなくてはいけません!

大きな荷物を持ち、走る私。それでも時間が~!
途中の案内所でバスの切符をまず購入。これが10分前。
何とか5分前にはバス停に到着しました~!
( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

バスに乗ったら後は一直線!
駅で降り、駐車場の車へ行き、家に帰ったのは
空港到着の1時間20分後。 早かったっす。

はぁ、疲れたぜ。でもたまには良いかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めての出張3

2日目(27日:木)です。
朝8時集合で皆で朝食(;^^)
したくない私は7:30には食堂へ。
一足先に食べ始めちゃいました♪

ここはコーヒー、おいしいです。
思わず、エスプレッソとコーヒーを
4杯も呑んでしまいました♪

出発は9時、と言う事で一足お先に部屋へ。

しかし・・・寒いっす・・・。
この日の朝の最低気温は7度!一桁です。
なので、タンクトップに長袖Tシャツ、ウィンドブレーカーと
きちんと着こんで出発!

お店について、早速PCのチェック!
が、メールの受信もできない・・・。
確認した処、NTTさんが昨日来て、回線を根こそぎ
切っていったとか・・・。来た意味ないじゃん!
しょうがなく、PCを掃除して箱詰め作業へ。

Uni016

店内は埃がすごいので、マスクをして完全防備!
PC4台と周辺機器(LANケーブルやOAタップ)などを
箱詰めしていきます。
しっかし・・・男の人って箱詰め下手ね(;^^)。
同僚(40代)が張り切って箱詰めしてたけど、
全部パッキングしてからパズルではめ込めばいいのに、
妙に隙間のあいた箱などが続出・・・。
運賃高いんだよ?!

午前中にはほぼ作業は終了。
12:30過ぎに昼食へ。車に乗って向った先は・・・。
旭川ラーメン村」 
課長は迷わず一軒の店に並びます。
おいおい、うちらに選択の余地はないのか?

山頭火(さんとうか)」です。
ここで注文したのは、「特製とろ肉らーめん」のちびサイズ950円
(普通は1150円かな?)と、ネギメシ250円。
Eat005

食事後に店に戻り、宅急便のトラックを待ちます。
夕方、全部の荷物の搬出を終え、作業終了。
その頃には他部署の課長(これも50代おじさん)が
空港から到着。彼はオーナーさんと約束があり、
今回1泊で旭川に来たそうです。

ホテルへ戻り、お土産を買いに。
駅構内の売店で「ふらのの雪どけチーズケーキ」を発見。
買いたいな、と思ったものの、他のおやじは
「こんな小さい売店じゃ・・・」と見る気なし。
ホテル前にある西武の地下へ移動。

ここで、とりあえずの土産を2種購入したところで、
友人お薦めの「ひよこのお昼ねプリン」を発見!
思わず1個買いをしてしまいました。294円也。
Eat013

これらを一旦ホテルの部屋に置きに行き、
他部署のおじさんと合流し、4人で飲み屋へ。
今日はここ 「居酒屋ししとう
軽く呑んで解散。

明日は仕事も全部終わったので、夕方の飛行機の時間まで自由!
しかし、おやじは私を自由にさせてくれないようで、
「何処行こうか?」 え?σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?
別行動させてくれないの??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めての出張2

先般、「初めての出張1」で書いた出張がいよいよです。

26日(水)は会社へまず行き、午前中仕事。
昼過ぎに会社近くのバス停からリムジンバスに乗車。
一路羽田空港へ。30分ほどで到着です。

チェックインをし、空港でお昼。(物価高すぎ!)
JAL1112便に搭乗します。
行きの席は3人並び。

そう、今回は上司もいるのです(;^^) 
上司と同僚(年はいってますが、当部でのキャリアは私が上)、
30代、40代、50代のトリオです。

16:15頃、旭川空港に到着。着いてビックリ!
日本じゃないみたい~。 外国(アジア圏)からの
旅行客で到着出口付近は大混雑!
こんな処まで来ているのか・・・恐るべし!アジアパワー!

レンタカーの手続きをし、一路お店へ。
お店は旭川市内、旭川駅から20分ほどのところです。
8月末で閉店しており、店内はガラン・・・。
Uni009

ここにある、PCやプリンター、コピー機器などの撤去が
今回の仕事です。
実際の作業は翌日からなので、この日はそのまま店を出て
ホテルへチェックイン。

ホテルは「藤田観光ワシントンホテル」という処。
フロントでチェックインすると、なんと驚く事に、
3人並びの部屋で、しかも私(女)が真ん中の部屋!

ありえないでしょ~!!って思うのは私だけ?
でも今まで何回か仕事で泊まったりした事もあるけど
並びの部屋、かつ女が真ん中なんて聞いたことないよ~!
でも、他の2人の前で「変えてくれ」と言えなかった私。
(言って良いのかな?どうなんです??)

荷物をほどいて、下のロビーに集合(完全に修学旅行ですな)。
10分ほどあるいて「居酒屋ユーカラ」で飲み食い。
その後、近くのローソンで各自軽く買出しをして、解散。

明日は朝の8時に朝食集合、ホテル出発を9時ですって。
朝食食べる時間なんて自由でいいんじゃないの?おい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

霞ッ子クラブ

Pa0_0000


先般こんな記事を書いた
  「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」January 26, 2007

今回の本はこれを読む前に友人が読んで
「一度裁判所行ってみようよ!」といわしめた本です。
元はBlog 「霞ッ子クラブの裁判傍聴記」。
これを1冊の本にまとめたものです。

まぁ、若い女性が書いたBlogが元ですので、
はっきり言って、 かなり読みづらい! です。

元々、本で横書き、って読みづらくないです?
ガイドブックやテキストならまだしも、
普通の文章って目の流れが普通は「縦」、
これを「横」の動きで読まなくちゃいけないって・・・。
読み始めはまじでしんどいかったです。

内容も、先般の「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」に
比べて感情論やよもやま話が満載でちょっとマジメじゃないかな?

つい、「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」を読み直しました。
やっぱりプロが書いたものは違うなぁ~と感心。

ただ、これだけ若い女性が裁判を傍聴しに行っている、と
言う事は良い事ですよね?
陪審員制度」がもう少しで始まります。
その時になって、惑わされる事がないように、
ストレスにならないように、傍聴しに行って見るのもいいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつまでもデブと思うなよ

Pa0_0001

さて、ちまたで騒がせている、新書、
「いつまでもデブと思うなよ」を読みました。
レコーディングダイエット、と銘打つこの
ダイエット法。

「食べたものを何でも記憶するだけ。」

これだけで体は太ろうとしなくなる、と言う。
かなり、半信半疑でしたが、読んで納得。

筆者はこのダイエット法を段階的に説明しています。
まず、記録する事で、ダイエットに気持ちを向かせる
そして、食べたものをカロリー計算することで、
一日の摂取量を制限できるようになり、
停滞期には別のダイエット法で体にゆさぶりをかけ、
体の声が聞こえるようになり、声にこたえた食物を
食べていく事で現状の体型が維持できる。

と言う流れになっています。
勿論、「毎日の記録」 これが一番重要。
つまりどんな事でも「毎日続ける」と言うのが大事だと
この本は言っています。

運動、ダイエット、勉強、仕事。どんなことでも毎日
きちんと続けられる人にはお薦めします。
「忙しいから」「忘れっぽいから」と言う方、
普段の生活を改める意味でも一度読んでみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終わったぁ~「もっと英語漬け」

さてさて、3月の終わりに発売された
「もっと英語漬け」
買ってから毎日、毎日、毎日、毎日・・・
延々と173日間もやり続け、
とうとう終わりました!

ま、本当は「発音」なんかは終わってないんですが、
これ観ちゃったら、もういいかなぁ~って気分。

Ts2a1677

金色ですよ、金色。輝いてますね~。
そして、ハンコも・・・
Ts2a1674

全部です!「英語漬け」の時は一通り終わった、って
感じだったんですが、今回は「よっしゃ!やったぜ!」
って感じ。 心地よい充実感です♪

しかし、私の英語のレベルはまだまだ幼児並。
(いやそれ以下かな;^^)
なので、再度!挑戦!と言うわけで、
もう1回最初からはじめてみようと思います!
他に面白そうな英語のソフトが発売されるまで・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『クイーン-Queen-』

我が家の近くに大型ショッピングセンターがオープン♪
こんな田舎によくできたもんだ、という大きな処。
映画館も併設してあり、レイトショー行けちゃうじゃん♪
車で行って、3Fの駐車場からそのまま映画館へ。
う~ん、便利だね。

今日は昨日の代休をもらっていたので、お休み。
オープン記念で上映していた『クイーン-Queen-』を
観て来ました(お値段1,000円♪ お得でした)

1024_768_a

ダイアナ元皇太子妃が自動車事故で死亡した1997年8月。
もう10年経つんですね。TVではこの夏、特集が2,3本
組まれており、記憶が新しいことと思います。

彼女の死去後、英国民のみならず全世界が悲しみに包まれました。
そんな中、沈黙を守り続けた英国王室。
エリザベス女王の本心は?王室の考えとは?
ブレア首相は王室と国民の間にできた溝を埋めるべく奔走する。

難しい作品ですね。
英国王室とダイアナの関係、ダイアナの死、息子2人の悲しみ、
チャールズの情けなさ・・・(;^^)
日本の皇室とは一味違った英国王室。その内面に日本人で、
皇室の知識さえあまりない私が踏み込める訳ないっす。

クイーンの立場から見れば、「離婚して民間人になった彼女が
死んだ。しかも恋人と。息子2人の感情、彼らへの影響を
第一番に考えて沈黙(何もしない)を通した。」
ところが、民衆は許さなかった。王室への不満が噴出。
チャールズはダイアナの死への悲しみより、クイーンへの憎悪、
彼女の追い落とし作戦を講じる(こいつが一番悪いと思うんだけど・・・)

ダイアナというバラ、彼女のマジックに惑わされ、見えなかったけど、
本来の規範だけ見るならば、クイーンの取った行動は正しいと思う。
日本で言うならば、雅子様が離婚して、民間人になって、
誰か恋人作って、彼と一緒に交通事故死、ですからね・・・。
それを国葬にしちゃう、しかも、ってのは・・・日本人は賛成する?反対する??
そして、そして天皇・皇后が雅子さんを殺したんだ!と書いたカードと
花束を皇居前に飾りますか?

ん~難しい。
ただ、クイーンがロンドンに戻り、献花を見ていた時、沿道にいた
少女が持っている花束をみて「供えてあげましょうか?」と聞くと
「いいの。これはあなたに」と花束をクイーンへ。
「彼らが殺した」「彼らより素敵」をいうけなす言葉に打ちのめされていた
クイーンにとって、涙のシーンです。
私ももらい泣きしてしまった。

この映画を観たあなたの感想を教えて下さい。
一人一人で受け止め方は違うと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『SUKIYAKI WESTERN DJANGO』

さて、洋画と邦画、どっちのカテゴリーに入れるか
非常に悩む映画に行ってきました。

  SUKIYAKI WESTERN DJANGO
  スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ
Django

ま、最初は毛頭見る気無かった映画です。
でも、購読している英字新聞「週間ST」でも
取り上げられているし、入ってくる情報を整理すると
「見ておくかな?」と言う気にさせられるし、で行ってきました。

題名の 『SUKIYAKI WESTERN DJANGO』の意味は?

「マカロニ・ウェスタン」という言葉ご存知ですか?
これって、「イタリアで作った西部劇」だからなんです。
(アメリカでは「スパゲッティウェスタン」と言う。)
「スパゲッティじゃ弱そうだから、マカロニ」と名づけ
日本に入ってきたんですね。
で、今回の葉「日本で作った西部劇」だから、
SUKIYAKI WESTERN=スキヤキ・ウェスタン

続くジャンゴは、「続・荒野の用心棒」の主人公の名前。
この前作、「荒野の用心棒」は、黒澤明監督の「用心棒」を
パクッた映画としても有名(;^^)
つまり、「日本の映画じゃ、返してもらうぜ!」って感じ?

ストーリー:
壇ノ浦の合戦から数百年後、ある小さな村(湯田言います;^^)
白の源氏と赤の平家が隠された財宝をめぐって争っている。
村人は多くは殺され、残されたものも村を逃げ出して行く、
まさにウェスタンな世界♪

そんな村に凄腕のガンマンが現れた事で、
血で血を洗う争いに・・・。
   最後に生き残るのは誰だ?
 Who will be the last man standing ?

え~、書いてて恥ずかしくなります(*´ェ`*)ポッ
ありえない~!と何回叫びたくなった事か。
(なので、「『ありえない』なんて事はない」と言う気構えで
観にいって下さい。)
常識を取っ払っちゃえば、非常に楽しめる映画です。
B級映画的などこか悪趣味を感じさせる、でも楽しめる、
子供の目をふさいで、大人が見る作品、って言えば分るかな?
(あ、実際PG-12です。PG-15じゃないのが不思議)

だから突っ込もうと思えば延々と突っ込める!
でもそれやると面白さが半減。だから言わない(゜≠゜)
それでも言うならば、出演者のキャラ取りが非常に面白い!

香川照之のナイスな役どころ、
桃井かおりの年を感じさせない決闘シーン、
軽業の義経をイメージさせる伊勢谷友介、
今までのイメージを払拭する木村佳乃、
気持ち悪さで行けば、「模倣犯」の津田寛治を彷彿させる安藤政信。
傍若無人さ、NO,1の平清盛役の佐藤浩市、

と、よくまぁ、これだけの人集まってやったなぁ、って感じ。
(SMAPのシンゴくんや、小栗旬くんなんかも出てるし)
男たちが集まってがきんちょのように遊ぶ、
「オーシャンズ」を古くさく、日本ぽく、(正にスキヤキの味付け)に
した感じ。

なので、頭空っぽにして、力抜いて、ケチをつけるのをやめて
観にいってみて下さい。 「コレもありかな?」と思えてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

信じられない現実-七色の河-

今の世の中、ひどいことが多すぎる。
人間はここまで残虐になれるのか?
傲慢になれるのか? 不思議でしょうがない。

勿論自分も自分が気づかぬ内に傲慢で残虐さを
出しているのかもしれないけど・・・。
そしてそれを自己正当化しているのかもしれないけど・・・。
これはひどすぎる。

2008年北京オリンピックに向けてメディアが騒がしい。
食品や玩具、模倣プレイランド、天候など
カテゴリーは多種多様にわたって取り上げられている。

そんな中、こんなサイトを見つけた。

 http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/

本当にこんななのだろうか?
こんな環境で彼らは生活をしているのだろうか?
こんな環境で作られたものを口にしているのだろうか?

自国にはない安い人件費を求めて押し寄せる大国、
安全基準を無視して商品を売りつける国、
商品を買い付ける商社、安い商品を求める消費者・・・。
全てに責任があるのでは??

不買運動を起こせば、消費者は窮屈になるだろう。
安い、と思った商品は全て Made in **、
欲しい、と思った商品は全て Made in **、
それでも、ちょっと考えて欲しい。
七色の河がある土地で作られたものを口にできますか?
胸いっぱいの深呼吸ができますか?

でもがんばりたい。少なくとも原産国・生産地表示を見て
選別するだけの事はしたい。
勿論、売れなくなれば、今度は、「日本で数日飼育したから
日本産ですよ」なんて虚偽表示で売りつけるかもしれないけど。

地球が悲鳴を上げている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おそるべし!100均

私が100円均一が好きだ、と言うのは前にも書いた。
 100円ショップ
 100円ショップ2

会社から2駅のところに大きいお店があるのだが、
最近はここがお気に入り。
なぜかと言うと・・・SUICAが使えるから♪
すっかり現金を使うことがなくなってきた私。
ポイント稼ぎにクレジットカードを多用している。
SUICAのお得さは ここでも書いておりますが、
  特典:2006/06/24
  最近の習慣:2006/11/26
  習慣ついでに:2006/11/27
ホント、お得ですよぉ~。

で、100円ショップでこの日もお買物。
靴下、とかブラシ、などちょこっとしたものを購入。
レジへ向かう途中で気づいたこれ↓
  
Ts2a1647Ts2a1648

ガイドブックまで売っているんかい?100円ショップ!
国内版はありましたよ。路線図とか乗換地図とかは
手帳に入れて何かある時に見ていた。
でもねぇ~まさか『海外』まであるとは・・・。

中身もね、現地のクーポン情報サイトと提携しており、
クーポンも巻末に載っているし、写真も立派。
宿泊ホテルから、基本的な情報は完璧だから、
後は現地で情報を補完すれば問題ないじゃん!
恐るべし!100円ショップ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『HERO』

Hero

さて、ちまたで噂の『HERO』です。
TVの連続ドラマ~2時間スペシャルを経て
この度映画化されました。

地方ドサ廻りから再び東京地検城西支部に戻った
久利生(木村拓哉)。雨宮(松たか子)はよそよそしく、
「6年間も」放ったらかしにされた事に恨みがましい。

そんな彼はある傷害致死事件の裁判を任される。
容疑者全面的自白の簡単な案件だったはずが、
初公判で一転、犯行を全面否認→無罪主張した為に
思わぬ事態を迎えてしまう。

又、被告側の弁護士・蒲生(松本幸四郎)は
【刑事事件無罪獲得日本一】の超ヤリ手の元検事。
更に事件の背後には、大物政治家の花岡練三郎(森田一義)が!
真実を知る為に&明らかにする為に、久利生らは突き進む!

とまぁ、ドラマそのまんま、です。
青臭くて、事件に大きい・小さいはない、と言い放つ彼。
それは誰もが思う事、でも誰もが押し通せるものではない事。
でもそんな彼に影響され周りの人が変わっていく・・・。

2時間スペシャルからの流れでの映画化なので、
この映画はドラマを押さえておかないと厳しいです。
ちなみに、「最後がどうであれ」と最後に何かあるような
含みを持たせてますが、期待しすぎないで下さい(;^^)
キムタクファンならΣ(^∇^;)えええええ~ って思うかもだけど
私と友人は「あんななら騒ぐことじゃないよね」とあっさり。

ま、韓国のイビョンホンは出てくる意味があったのか?
せっかくの映画化に話の筋がこんなでいいのか?
なんでこんなにかったるい進行なの?(お尻痛いよ~)
と突っ込みどころは満載ですが、ドラマを見ていた人は
見とかないとダメですよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイに行くど~!2007秋

さて、このblogを御覧頂いている
数少ない読者の方、
「そろそろ秋なのにハワイの話題は?」と
お思いの方がいるのでは?
(え?思っていないって?失礼しました)

ご安心下さい。
何とか日程の確保並びに手配が終わりました!
もうね~段々と面倒臭くなってます。
行きたいんだけど、安いツアー探したり、
ホテルの喫煙の有無を調べるがしんどい。

5泊7日だとツアーと個人手配の代金は
微妙という話は毎度書いてますが、
今回も個人手配だと
 航空58000円+宿泊360ドル(いずれも最安値)
=約11万。 これに燃料税(約20,000円)、
空港使用税(約9,000円)、
空港-ホテル間の送迎(TAXIで往復約8,000円)、
現地移動代(バスパス4日間2500円/トロリー5300円)
 →現地滞在5日間なんで・・・どっかで別途お金が)
などを追加していくと・・・ ん~ホント変わらない。

ノースウェストのマイルもある程度たまったので、
(07/09/11現在:62000マイル)
無料航空券ゲット!でも良かったのですが、
欲が出て・・・どうせならランク上の航空券が欲しいな、と。
それに早めに抑えないと席が取れない!
と言うことで今回もツアーにしたのでした。
(毎回こんなんばっか)

070911

ちなみに 5泊7日 日系航空会社で行く
ワイキキサンドビラorワイキキゲートウェイ ホテル
燃料税、空港使用税、空港-ホテル間の送迎、
現地移動代などを入れて
約16万円です。年々高くなるなぁ~。
燃料税他も当初行き始めた2004年と比べると
うなぎのぼりですわ。(4倍ですよ!)

Nenryou

景気回復してるの?全然そんな気がしないけど、
この値段でもハワイに行こうとする私みたいな
バカがいるからしょうがないんだよね・・・。
でもまぁ、とりあえず決まったので良しとしましょう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ミニプレッツェル

最近はまっているお菓子がある。
元々はハワイ行きのNW機内で
最初のドリンクサービス時に配られるおつまみで知った。

でも輸入菓子は高いし、そもそもそういうのが
近所のお店で見つかるとも思っていなかった。
あったとしても大袋、で「勿体無い感」が強い私(;^^)

Ts2a1508

(右も好きなんだけど、チーズの濃さが
今の時期はちとキツイ・・・。)

が、が!あったのだ~。
スナイダーズのミニプレッツェル
SNYDER'S OF HANOVER Mini PRETZELS
42.5g(1.5OZ) カロリーは162Kcal(1袋当たり)
小袋サイズ。 小売125円位(最安98円)

食べたら、そうそうこの味。
岩塩が袋に入っており、外側はしょっぱいけど、
さらっとしたしょっぱさ。
プレッツェルがくどくないのと味がないので、
外の塩分と良い感じで混じっている。

元々、塩分大好きな私。疲れると甘いものより
梅干や塩分が欲しくなるんですね。
なので、最近はこれを常備。
会社の引き出しに1袋、お家に2袋、と
小袋で置いてある。

最近は駅構内のコンビニ、やミニプラで
見かけるようになった。
ぜひ、一度お試しあれ。

小袋は割高感があるので、勿体無いけど、
食べ物を無駄にして捨てるのとどっちが勿体無い?
最近、すごく考えます。
過剰包装にする事によって資源の無駄遣いをしている感じ。
難しいっす。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

台風第9号 (フィートウ)

さて、関東を通り過ぎた台風第9号 (フィートウ)
すごかったですね。

今朝は電車も止まっており、別の交通手段で
会社へやや遅れて出勤。
まだ来ていない人もいっぱいでした。
帰りになっても風はやまず、電車は遅れ気味。
いやいや、大変でした。

そんな今日、出勤途中で見かけた台風被害。
家の最寄駅近くに駐車場を借りているんですが、
その道沿いはこんな感じ。
もう10年くらいそのまんまの看板でしたが、
やはり、寄る年波には勝てなかったようです・・。

Ts2a1641

明日はまた暑くなるそうです。
湿度がなければ許せるけどなぁ~。

ちなみにちょっと前の話ですが、
台風の名前について書いています。
宜しかったらどうぞ。  →台風再び

| | Comments (2) | TrackBack (0)

『SICKO シッコ』

現在ロードショー中の『SICKO シッコ』を
観てきました。
アメリカの医療問題を取り上げたドキュメンタリーです。

Photo

何せ「華氏911」では途中、頭のけぞりそうに
なりつつも最後は興味深く観ていた私(;^^)
特にアメリカの医療システムって、金額が高く、
日本と違う、というのは知識で何となく知ってる。

でもね、驚きました。
日本もひどいけど、アメリカもすごいね。
アメリカの医療システムに物申す!
そんなムーア監督、今回は結構良いですよ。
911テロで頑張ってくれた消防隊員は治療を拒否され、
失業している男は自分で自分の傷を縫う。
中指と薬指を事故で失った彼は安い薬指の再結合手術を
選択し、中指はゴミ処理場へ・・・。
医療費が払いきれずに自宅を処分、娘の家の
地下室(物置部屋)に身を寄せる夫婦に、
子供の為に、越境してカナダの病院に通う親・・・。

それでも命がある人はまだマシ。
命を落としてしまった人もたくさん。
「保険会社が契約している病院へ行け」と
言われ、意識のないわが子を車で運ぶ親、
(少女はなくなりました)
骨髄移植で助かる道があり、適合者もいたのに、
「実験的治療にお金は払えない」と拒否された人
(彼もなくなりました)

そんなアメリカの医療と対象的な他国、
カナダ・イギリス・フランス・キューバの医療を紹介する監督。
24時間往診サービス、脳腫瘍の手術後半年の有給休暇で
心身共に生まれ変われる、出産後に週2回家事手伝いが
来る、幼児医療が無料で受けられる・・・。

一番印象的だったのが、イギリスでのインタビュー。
「上は国民をふぬけにした方が政治はやりやすいのさ。
でも国民が元気でないと生産性も上がらない。
どちらを選択するかは上次第なのさ」
つまり生産性を選択をした他国と、政治を選択した
アメリカ。  監督はこう言いたいのかしら??
さて、日本はどっちだと思いますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

竜果物

会社の人がお昼におすそ分け。
なに?この物体は・・・?

Ts2a1636

ドラゴンフルーツ (dragon fruit):
またはピタヤ (pitaya)、
サボテン科ヒモサボテン属のサンカクサボテンの果実
中国語名、火龍果/火龙果

外見「ほや」じゃないかぁ~!
外側はどうにもこうにもおいしくなさそうで
食べてみるとおいしい、という食物を
最初に食べた人は偉い!と常々思います、はい。

会社の人は舌にあわなかった、と言うことで
高いお金を出したのですが、みんなにおすそ分け、と
大き目のを1個持ってきてくれました。

Ts2a1637

食べてみると、さっぱりした甘みで特に感動が・・・
ない・・・。
キウイフルーツの食感だけど、甘みはキウイの方が
勝ってますね。でもまずくはないよ~。
値段が高ければ自分じゃ買わないけど・・・。

あぁ~!マンゴー&パパイヤ食べたい!
ハワイに行きたい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はじめての出張

え~私は事務員です。
事務職とは
「昇格・昇給はないけれど、異動はなし
 外回りもなし」と言うお気楽身分です。

いい年して何やってるの?と言われそうだけど、
性格的にも結構合っているので、
これはこれでいいかな?と。

さて、そんなお気楽お局さまに、
今回下された命は・・・

 「北海道出張」 !!

いやぁ、\(◎o◎)/!しましたよ。
北海道は旭川のお店が閉店するのに伴い、
残務処理で行くんですけどね。  2泊3日。

今の部署の課長は女性連れまわすの好きみたい。
前任の女性も結構あちこち行ったらしいけど、
北海道だけは行かせてもらえなかった、とか。
ъ( ゜ー^)イェー♪ 嬉しいもので。

Ts2a1634


とパンフレットをもらってきてはみたが、
ビジネスなのよ!ビジネス! 旅行じゃないから、
3人1部屋とかありえないから!
と、会社でつきあいのある、旅行会社さんに電話して
手配してもらいました。
と言っても、JALさんのビジネスパックなんですけどね。
 (旅行コード NH5323A)

同行者は(; ̄ー ̄)...ン? ですが、
ま、最初で最後の体験。楽しんできます!

あ、行くのは今月末です・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日のランチ 09/01

土曜日に英会話レッスンの後、再び
「リゾートダイニングレストラン」でランチです。
  過去記事:今日のランチ 08/11

今回は、本日のランチがおいしそうだったので、
それをチョイス。
蒸し鶏のマヨネーズあえと春雨の炒め物、サラダに
鮭ご飯、でした。鮭が香ばしくっておいしい~。

Ts2a1629

そして、食後にデザートとドリンクです。
デザートはグレープフルーツのゼリー。
おしゃれなゼリーでしょ?ゼリーの上に赤いソース
(これが何のソースかは・・・(^O^)ヒ(^-^)ミ(^・^)ツ
携帯で写真撮ったんですが、反射の光がいい感じ♪

Ts2a1632


Ts2a1631


これで¥960♪はお得ですよね。
女性には程よいサイズだし。

その後は同伴者と別れて、コーヒーショップへ。
200円のコーヒーを買って座席料とばかりに席につく。
ここでちょっと勉強をしていきます。
結構勉強している人多いんですよね~。
若い人から年配の人まで色々。
普段はおしゃべりの時に利用するんだけど、
最近はここで勉強してます。
どうも家だとやる気がでなくてね・・・(机もないし)
レッスンの復習と予習など2時間ほど勉強してきました。

毎日200円は出費になるけど、たまにはこれくらい、ね。
会社の近くに同じコーヒーショップはあるんだけど、
誰かと出くわしそうでね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »