« アイスクリーム 2007 | Main | 誕生日に。 »

知ってますか?シベリアパン

皆さん、「シベリアパン」って知ってますか?

【シベリアパン】
羊羹(ようかん)、または時として小豆の餡子を
カステラで挟んだ菓子である
        出典:ウィキペディア Wikipediaより

なんでこんな話かっていうと、うちのバアちゃんなの。
先般(昨年秋)に大手術したバアちゃん。
相変わらず入院生活が続いております。
たまに外出できる位。
と言っても心臓、血管の問題なので、はっきり言って
自活はムリ。

現在は母親がほぼ毎日(昼と夜)、食事の介助に
通っています。
(あ、あと父の妹=叔母さんも週に2日くらい)

この間の外出の時、「お昼何食べたい?」と聞く母に
「外食しても量が食べられないし、時間もかかるから
軽いパンか何かでいい」と言うバアちゃん。

「どんなパンがいい?」と聞くと「シベリアパンをもう一度
食べてみたい」と言う。

はぁ?シベリアパン???

はっきり言って母は分らなかったそうです。
私なんてどんなものか説明されても分らなかった。

そこで近くのパンやさんで聞いたところ「そういえば昔
食べたけど、うちではやってない」と言われ、2軒目は
「試食会で食べたような気がするけど記憶が・・・」と
かなり曖昧。

ところが2件目のお姉さん、すっごい良い人。
「ちょっと聞いてみますんで、連絡先教えて下さい」と
母の携帯番号を控えてくれたそうだ。
そして、「入荷できますので、幾ついりますか?」と
電話が来た!

そして、それが本日届いたわけだが、見てビックリ!
あんこだ~ それもこんなにたっぷり~。
そりゃ、あんこが苦手な母親は買わないパンだよな・・・。
Ts2a1523

そして、バアちゃんより一足お先に1個パクッ!
ん~~~~~~ 甘い!
かなり、甘いです!洋菓子の甘さではないので、
耐えられますが、それでも甘い!

興味を持った方、ぜひ一度どうぞ!
ちなみに関東圏では人気らしいのですが、関西圏は
イマイチの人気だそうです。

おぼつかない英語で 
    ↑英語勉強Blogです。お暇なら覗いてね♪

PS.ちなみに、1パック病院へ持っていった処、うちのばあちゃん、
ペロッとたいらげたそうです(;^^)。
家にあった1パックなんて、もてあましてたのに~。

写真のシベリアパンは、山崎製パンで作っているそうです。
山崎パン系列のコンビニ(やまざきでいりーすとあ)などで
手に入る、と思います。

|

« アイスクリーム 2007 | Main | 誕生日に。 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/15759439

Listed below are links to weblogs that reference 知ってますか?シベリアパン:

« アイスクリーム 2007 | Main | 誕生日に。 »