« May 2007 | Main | July 2007 »

18 posts from June 2007

びすた

会社にビスタが来た。
数台のPCが、ここ最近不具合が起きている。
メールが取れない、とかCドライブが一杯、
エクセルの強制終了、などなど・・。

システム部内の人のPCなので、各自が各自で
対応しているのだが、2001年7月に購入した
機種なので、そろそろ寿命だね、と言う感じ。

そこで、今後の導入に備えて新しく出た
「ビスタ」を購入しようという話になった。
で、それが無事納品。
Ts2a1479

基本的なセットアップはできたものの、
どうにもこうにもイメージが掴みづらい。
で、思わず戻しちゃいました、クラシックモードに。
これならXPと似た感じで使えるので、
良し、と思ったのもつかの間・・・。

会社で今まで使っているソフトウェア系のバージョンを
確認すると、ほぼ全滅・・・。
一番いたいのは「ウィルス対策ソフト」
従来機器に入っているウィルス対策ソフトを
アンインストールし、会社で導入しているソフトを入れようと
するが、ことごとく失敗・・・。

なんで~?と思って調べると、バージョン未対応・・。
アンインストールしちゃったじゃん!
なんでLANケーブル抜いて、ただの箱になってしまった
私のビスタ・・・。
他の人より先駆けて設定していったので、こんな羽目に。

(`ε´)ぶーぶー
Ts2a1478

| | Comments (0) | TrackBack (0)

心の地図

先日の記事で書いた「年収10倍アップ?!
この本を読んで早速行動してみました。
(チョッとだけ♪)

ま、実際この本の通りに全てできるとは
到底思えないんですが、本の中で
「身に付けたい!」「できるようになりたい!」
と思ったものは幾つかある。

その中で一番手っ取り早い「○インド○ップ」を。
【○インド○ップとは】
図解表現技法の一つ。
概念の中心となるキーワードから
放射状に他のキーワードやイメージを配置、
これらをつなげていくことで発想を伸ばしていく、
というもの。
かなり複雑な概念もコンパクトに表現でき、
理解や記憶の補助となり、近年注目されている。

とか。ネットで見たけど、シェアウェアは高い~。
本でも「3万位」と書いてありましたので、
フリーソフトをとりあえずダウンロード。
Javaを入れてからじゃないとできないので、
色々やりながら、入れてみました。

早速、昨日の会議では手書で作成してみました。
ささっと書いてみて、フリーソフトで試しに清書。
使い方を覚えると便利そうかも。

でも、紙を大きく使うのがちょっとね(;^^)
もっと的確にまとめられるよう頑張っていきます♪
Pda

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『市民ケーン』

先日、新聞に出ていた記事

米国映画協会(AFI)が1996年に発表した
映画ベスト100(映画関係者約1500人の投票によって
選ぶベスト映画)のリストを10年ぶりに更新した。

で、1位は『市民ケーン(Citizen Kane)1941』
  2位は『ゴッドファーザー(The Godfather)1972』
   3位が『カサブランカ(Casablanca)1942』 との事。

Photo_29

この1位の『市民ケーン』は前回もトップ。
イギリスの協会(BFI:英国映画協会)が選ぶベスト映画
【世界映画史上作品ベスト10】というもので
1962年~2002年の40年間に渡りベスト1!

とまぁ、かなりすごい映画らしい。
と言うのも、名前は聞いたことあるけど、余り興味がなかった。
が、先日の英会話のレッスンで、先生に記事の話をした処、
「あれは良い映画だよ」と言うので、
帰りによどばしで「DVD450円也」を購入、
早速週末に観てみたのだ。

水野晴朗さんも大絶賛。
「映像美の傑作。奇才オーソン・ウェルズが20代で
(25歳!)創り上げたサスペンス形式の人間ドラマ。
完成当時、巨大な政治圧力の為封切りができず、
自分で公開にこぎつけたいわくつきの作品」 ですって。

で、観てみた。最初はね、寝ちゃったの(;^^)10分で。
週末なのに何故か早起きしちゃったおかげで
昼寝の時間だったみたい。
で、夜、再度挑戦したら面白いのよ~!すごい!

ケーンの人物像、人生、象徴となる豪邸。
大豪邸なのに1人寂しく死んだケーン。
謎の言葉「バラのつぼみRosebud」を残して・・・。

謎の言葉の意味は最後に観客だけ分るの。
作中の人物は謎が解けずに諦めてしまう、って
すごい結末だよね。
観ている人の事を考えているというか・・・。

観ている人納得してないよ~!という作品、
結構あると思うの。作中の人間だけが分ってて
「しょうがないんだ」とか「そんなもんさ」で終わる。
これって観客ないがしろだよね。

そんな映画に比べてこの作品、いいわぁ~。
作中で謎を解かないから、みた人全員が
「あれってこうだよね?」とか
「あそこでああだったから?」みたいに話を広げられる。
台詞と台詞、シーンとシーンの間がゆったりしているから
三者三様、みた人それぞれがそれぞれの想いを
感想を持つことができる、ような・・・。

この映画、撮影技術とか、ライティング、演技などなど
勉強になる事がいっぱい詰まっているらしい。
(語ったらうるさそうな人一杯いそう・・・)
そんな彼らのうんちくを読んで「注意してもう一度」って
観る事のできる映画ですね。

おぼつかない英語で 
    ↑英語勉強Blogです。お暇なら覗いてね♪

| | Comments (0) | TrackBack (1)

年収10倍アップ?!

友人からこんな本を借りた。
無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法
読みやすかったので、土曜日午後に借りて
全部読み終わっちゃいました♪

Ts2a1470

社会人の為の効率的な勉強法を紹介する本。
社会人になったから後は安泰、という時代は
終わりました。

昔は良い学校出て良い会社に入ればOK!と
考えられていたのが、それだけでは世の中を
渡っていけなくなりました。
倒産、リストラ、そもそも就職さえたどり着けない
(土曜日にNHKでも特集していましたが)

決して正社員でいればOKではないこの時代、
必要なのは「学び続ける姿勢」だという事に
気付かせてもらえました。
そして、「学び続ける為にどうすればいいのか?」
勉強法を教えてもらいました。

最近、周りに自己啓発に力を注いでいる人が
気になります。
簿記2級を取得した人、職業訓練校でITスキルを
身につけた人。
10年前はそんなにいなかったはずなのに・・・。

彼らの話を聞くと、何かしなくちゃ、とあせる気持ちに
なったのも確かです。
「時間がない」、「忙しい」、「仕事だけで手一杯」と
いうのは言い訳なんだ、同じ条件(と言うか簿記2級を
取得した人は私以上に残業している;^^)なのに
私にできない事はない!

今、英語を自分なりに考えて工夫して勉強しています。
でもでも、まだ時間を無駄にしていることを痛感。
確かに、必要な「この時間は削れない」というものは
ありますが、「もっとこうできるはず!」と思っていた事を
教えてくれた気がします。

この本に載っている幾つかのヒントを私は既に持っている、
今会社でいる部署ややっている仕事、
キャリアアップ、とまではいかないけれど、身につけて
損しないはず。

なので、ちょっと、もうちょっと頑張ってみます♪






 おぼつかない英語で 

    ↑英語勉強Blogです。宜しければど~ぞ

| | Comments (1) | TrackBack (3)

都会に生きる動物の知恵

会社のある海浜幕張駅。
構内で最近、あるものが飛んでいる。
何か? それは「つばめ」♪

つばめは4月~7月頃に卵を産卵。
2週間ほどでヒナが生まれる。
そこから巣立つまで3週間程。
この期間中、親は一生懸命ヒナに餌を
運び続けます。

勿論、産卵の前には、泥や枯れ草などで
巣を作るのだが、巣を作る場所として天敵対策の
民家の軒先などにぎやかな環境を選ぶ。

でも、ねぇ・・・「駅構内のコンビニの入口」
に作る事ないんでないの??
コンビニ入口の配電盤(?)の上。
昨年も作ったので、誰かが透明のクリア板、を
渡してある。
Ts2a1453  Ts2a1455


今はヒナが孵って一番忙しい時期。
親鳥1匹が見張りをしている。
コンクリートジャングルのここ、害虫はこないけど、
餌をとるのも大変なんだろうなぁ~。

がんばれ、つばさくん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勘弁してよぉ~住民税

本日、6月分の給料明細を頂きました。
(実際は25日にもらうんだけどね~)

後ろで何か騒いでる「住民税が~」
ナニナニ?見て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

高いのよぉ~住民税!マジで!
先月(つまり昨年1年の税額)の倍以上!
1万円も増えているんですよ~!
(正確には9800円だけど、ほぼ1万円!)

なんで?これがTVで騒いでいたヤツか・・・。
住民税:増税、ずしり家計に打撃
いざ、自分の身に降りかかって初めて実感(;^^)

数百円から数千円の増減って、毎月残業時間とか違うんで
誤差範囲として気にもしてないけど、1万円にもなると・・・
そりゃ大騒ぎするよね~。

ちなみに今年、会社の定期昇給金額
わずか 4,740円・・・。
定期昇給分が消えたどころか、その倍分よ?

上のサイトの記事を見ると
『源泉徴収される所得税は今年1月から先行減税される』と
あるけど、昨年1年間との比較をしてみると、
  H18年 107000円(総計)/8921円(平均)
  H19年 42910円(総計)/7151円(平均)※6ヶ月試算

去年の年末ほどの「戻り」が期待できない分、
苦しいなぁ~。

こんな日本、間違っているよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『アポカリプト Apocalypto』

映画『アポカリプト Apocalypto』を観て来ました。
ちょっと最近映画不作?と思いつつ、
かなり極端な作品をチョイス。
日本映画も乱立状態でちょっと食傷気味。
なんでもかんでも映画化すりゃ良いってもんじゃないよ・・・。

Photo_28

さて、『アポカリプト Apocalypto』、apocalyptoって何?
ギリシャ語で apocalypse ="new beginning(新しい始まり)"
"unveiling(覆いをとること、明らかにすること)”等の
意味だとか。辞書を引いても載ってませんでした。
ちょっと異性人とか異生命体のイメージですよね。

が、舞台はマヤ文明後期の中央アメリカのジャングル。
そしてキャッチコピーは「マヤ文明崩壊前夜」。
高度な文明として知られるマヤ文明が崩壊した原因は?
とくれば、歴史的作品かな、と思って行って来ました。

作品自体は非常に面白く、138分=2時間20分が
長く感じない作品でした。
セールスコピーは『走れ走れとにかく走れ』が良いのでは
ないか?と思いましたけど(;^^)

だって・・・マヤ文明の記述があまりにも少なく、
彼らの自然破壊が干ばつを招き、生贄を求め、
崩壊へ導いた、と言う流れにちょっと不満。
悪者のように書かれているんですよね。

他にももう少し深い考察が欲しかったなと言う
シーンも幾つかありました。
(子連れのジャガーがそんな事するか?とかね)

なので、賛否両論の評価、というのも分かる気がします。
リアリティを求めればウソっぽい(メル・ギブソンの
考察にはかなりの間違いがある、と酷評されたそうで)
し、娯楽として楽しむとなると自分が上の階層から
見下しているんじゃないか?と罪悪感を感じそうで。

非常に、鑑賞後の感想が言いにくい映画でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここで宣伝してみたら・・・

急に美容に目覚めた訳ではないんだけど、
最近、運動不足だな、と思うことは多い。
ましてや冷房の季節。冷房大嫌いの私としては、
会社に1日いただけで、夜は眠れないわ、肩凝りすごいわ・・。

で、通い始めた「ブルブル運動」もとい、「クイックフィットネス」。
1コイン500円の10分間の振動運動(ブルブル)で、
約60分間運動したのと同じ効果、と言う事で
運動が苦手な人、老人などにも効果的だと言う。

フィットネスクラブでガツガツやるのも嫌いじゃないけど、
着替えやシューズなど荷物が多いので、電車通勤には厳しい。
その点、10分間だけなら会社帰りの格好でも何とかなるし、
(ま、私は大汗をかいてますが;^^))、
時間的にもちょっと寄り道するのと大差ないし。

で、千葉駅近くのブルーミング Bloomingさんと、
稲毛○岸のグラ○○ィス GRA○○○ES さんの2箇所で
回数券を購入し\(◎o◎)/!週3回を目標に通っている。

置いている機械も違うし、10分間の運動方法が違うので、
優劣はつけられないのですが、平日会社の帰りに稲毛○岸、
週末は英会話の後に千葉、と使い分けています。
とりあえずどっちもお気に入り♪

火曜日は稲○海岸でやってきました。
季節が夏なのね~、駅からそんなに遠くないんだけど、
ガシガシ歩いてうっすら汗かいて始めるとあっという間に汗汗汗。
終わってもしばらく汗が引かず、「冷房入っているんですよ」と
言われても(;´д`)ゞ アチィー!!

昨日から機械の操作の仕方も教えて頂いたので面白い。
弱さは30-35-40-45-50とあって、今までは一番軽い30でやってた事、
60秒の設定がされていて、一旦停まったら「リピートボタン」を押せばOK。
勿論ポージングによって押せない場合はスタッフが押してくれる。
コースの内容も行く度にちょこっと変わったりしているので、
飽きずに続けられるかも。
プラットフォーム(台)の上でV字バランスなんてかなり辛いっすよ~!
0706201_2

私のお気に入りはこれ、腕がプルプルするけど、
肩凝り解消、すっきりします!
0706202_2

下記に両方のお店の情報を書いておきますので、
お近くに行った際には、ぜひチャレンジしてみて下さいね。
なんでこうやって書いているかと言うと、稲毛○岸のスタッフさん、
昨日「もう少し人が来てくれるといいんだけど」と・・・。
私たち的には「行ってすぐできないと&空いている方が嬉しい」
だけど、お店の人の立場から考えると、確かに。

千葉 ブルーミング Blooming
  住所 〒260-0031  千葉市中央区新千葉2-4-12
  アクセス JR千葉駅西口より徒歩1分
        京成線新千葉駅より徒歩5分
  電話番号 043-308-3830
  営業時間 10:30~21:00 火曜~土曜
         10:30~19:00 日曜
  定休日 月曜

稲毛海岸 グラ○○ィス GRA○○ES
  住所 〒261-0004 千葉市美浜区高洲3-14-5 
               細川ビル2階
  アクセス JR京葉線稲毛海岸駅より徒歩1分
  電話番号 0120-276-558
  営業時間 10:00~20:00
  定休日 第1・第3月曜日

どちらも1回10分500円です。
Bloomingさんは回数券11回:5000円(@454.5円)に
スタンプカード有り(15回でスピードくじ1回)
Gra○○esさんは回数券30回:13500円(@450円) となってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ウォルター少年と夏の休日』


『ウォルター少年と夏の休日』を観ました。
ずいぶん前にDVDに録っていたものです。
すっごい良い映画だね~。もっと早くに観れば良かった。

1960年代初頭。父親がいない14歳の少年ウォルターは
奔放な母親メイに邪魔にされ、一度も会ったことの無い
老人2人が住む家に預けられる。
彼らは40年間行方不明になっていた変わり者で、
大金を持っていると言ううわさが流れていた。

互いに敬遠し、なかなか馴染めなかったが、
遺産をせしめようとする親戚連中、
トランクの中にある砂と美しい女性の写真立て、
彼らの40年間の冒険話、
年老いたライオン、地元の不良少年とのケンカなど
様々な出来事を通して3人は仲良くなっていく。

ところが、金目的のメイがでやってくる。
久しぶりの再会に喜ぶウォルターと違い、
金の心配だけする2人。
そんな2人に愛想をつかしたウォルターは
老人の住む家に戻っていく。

なんかね~シックスセンスのハーレイ君、
良かったですよ。大人の目を持つ少年って感じで。
母親のウソに打ちのめされるところなんて(´;ェ;`)

老人2人はパワフルですごい!
セールスマンに猟銃ぶっ放しちゃうわ、
ボロボロの家と車しか持ってないのに、
クレー射撃の機械とか、プロペラ機買っちゃったり、
年老いたライオン買った日にゃ、どうしましょ?

最後はプロペラ機で空中回転とかやっちゃって、
納屋に突っ込んで亡くなっちゃうんだけど、
御歳90歳過ぎてのその事故ってどうなの?(;^^)

久しぶりに家に帰った彼はアラブの石油富豪と
出会うんだけど、ここで老人2人の冒険話が真実
だったことが分かる。(メイのつれてきた男は
『銀行強盗で奪った金だ』なんてだましてたんだよ)、

泣けたし、微笑んだし、爽快な気分が味わえた映画でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

回数券その2

ここ最近はまっている「ブルブル運動」
土曜日の英会話の後、また行ってきました。
今度はここの回数券も買っちゃいました♪
Ts2a1444

英会話のスクールには妊婦さんがいるので、
スクール終了後、そのままランチへ。
おしゃべりして解散した後、お店に戻る事に。

やっぱり最近ブルブルに通っているので
少しやっただけで汗ダラダラ(;^_^A
そこの店長さんと稲毛○岸のお店の話をして、
そこの資料をあげたりしておしゃべり。
そのせいか、ちょっと余計にブルブルさせてもらい
より汗をかく事に。

機械が違うとやっぱり振動の衝撃が違うんですね。
千葉のブルブルは2週間ぶりだったので、
「こんなにガタガタするんだっけ?」って思いました。

2箇所の回数券、6750+5000=11750円。
結構いい出費です。
こりゃがんばらないとな~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

『Prestige~プレステージ』

『プレステージ~Prestige~』を観てきました。
「このトリックから目が離せない!」的な
セールスコピーで、Mr.マリックがTVCMやってます。

Photo_27

19世紀イギリスに2人の天才マジシャンがいた。
ヒュージャックマン扮する
  「アンジャーことグレートダルトン(偉大なるダルトン)」と
クリスチャンベール扮する
  「ボーデンことTHE プロフェッサー(教授)」。

彼らはあるマジシャンの元で修行をしていたが、マジシャンの
アシスタント(ヒューの奥さん)が死んだことで袂を分かつ。
水中脱出劇の際、ボーデンの紐の縛り方に疑問を持つ
アンジャー。彼がわざと難しく結んだのか??

それ以降2人は事あるごとに邪魔をしあう。
ボーデンの「弾丸つかみ」をアンジャーが邪魔をして、
ボーデンは左手の指を失う。
奇抜な演目でアンジャーより名声を獲得し、真似をした
アンジャーのショーを滅茶苦茶にし、笑いものにする。

起死回生の一発を狙ったアンジャーはあるトリックボックスを
手にする。
そしてその謎を知ろうとしたボーデンはアンジャー殺しの
罪で絞首刑となる。 その謎とは?トリックのタネは??

という内容ですが、ちょっとアンジャーかわいそうです。
マジシャンはどれが真実か見抜く目を持たなければ。
それは分かる。でもボーデン格好よく書きすぎですね。
アンジャーのアシスタントの女性はボーデンを好きになるし、
奥さん死んじゃったのに、ボーデンには奥さんも子供のいる。
そして、ショーの演目は話題を呼んで大盛況。

そして、最後の最後でも・・・。
おっと( ̄¬ ̄) クチチャック♪ です。
映画の冒頭で 「エンディングは言わないで」って言うんだもん。
ま、確かに人に言ったらダメだろうなぁ~。
「シックスセンス」か「フォーガットン」並みのエンディングです。

映画の中でも言ってますが「マジックはタネが分かると
人が去って行く」 ものですね。種明かしされちゃうとそれで
興味がなくなっちゃう。
だから、「今の何?何だったの?」で終わるのが一番良い。
この映画もそれで終わればよかったのかな?

(でも、それじゃ不完全燃焼ですね。
 あ! DVDで種明かし、なんてやったら売上倍増するかも)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エイリアス シーズン2

関東圏を放送地域にしているTV局、
テレビとうきょう。
ここは、昔から海外ドラマを放映している。
「特攻野郎Aチーム」とか「刑事ナッシュブリッジス」、
「マイアミ・バイス」とか・・・。(渋すぎる?;^^)
小さい頃から結構見てたんですよね~。

もともと海外ドラマ好きの私。
DVDを買ってからは興味のあるものは全部録画している。
現在、1週間で「エイリアス2」」「スーパーナチュラル
名探偵モンク4」、「プリズンブレイク2
デスパレートな妻たち」とたくさんの番組を録画。
エイリアス2」は月~水の週3日放映なので、
6時間(内1時間はBSなので、録画せずライブで観ている)。

この内の「エイリアス シーズン2」が今日最終回だった。
「1」と「2」は続いて放映されたので、
2月中旬から4ヶ月に渡った放映。
最初はそれほど興味がなかったんだけど、
観ていくうちにはまりましたね~。

Ts2a1431最初は主人公シドニーの
コスプレショーかい?って思うような
ものだったんだけど、
徐々に良い話になってきて。
山場を1話の中心に持ってきて
(もしくは最初に)
それが終わった後の次の事件の
導入部を放映して、
「to be continued~続く~」と
いう滅茶苦茶むかつく展開方法。

案の定、「これで終わるか?!(」°ロ°)」オーイ!!」って
感じで終わってしまった・・・。
まぁ、本国ではシーズン5まで放映されているんで、
こんな終わり方だよな、とは思うけど・・・。
あ~~~~ むかつく!

そして、TVではシーズン3は放映未定で、明日から
「CSI:5 科学捜査班」が始まるのだ。
このドラマも好きなので、すっごい期待しているのだが、
スカパーでも欲しいなぁ~。
ひたすら海外ドラマ観て過ごす、なんて幸せだろうな~♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

通ってますよぉ~

先般からここで記事を書いている
 「クイックダイエット

いわゆる「10分間で60分の運動に相当する」
「ブルブル運動」というものですね。

先般、会社帰りに行った次世代アンチエイジングを
置いてあるお店。チケット買っちゃいました♪
Ts2a1426   Ts2a1425

と言っても30回、13,500円を友人と分けて
15回、6750円分を支払いました。

5日の火曜日に無料体験をし、
木曜日にチケットを購入、その場で1チケット使い
下半身+燃焼コースを体験してきました。

「下半身+燃焼コース」はそのものずばり、
下半身を中心にトレーニングし、脂肪も燃焼させる、
というもの。
内股やモモの裏側と言った普段痛くならないよ!
という場所が見事に筋肉痛に・・・。

そして、今日も半日仕事だったので
その後行ってきました。
今回は友人がいなく1人だったので、
前回と違う「上半身コース」を。

二の腕とか背中の肉って落ちないんだよね~。
と言う事で、見事に明日筋肉痛の予感・・・。
腕立ての格好、とかその逆、とか・・・。
色々面白いポージングでブルブルしてきました。

やっぱりやっている最中にじとぉ~っとした汗。
終わると「水、水!」って感じ。
これからの季節、後10分間やって、もっと
汗をかくと「効く~!」って感じになるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

炎上?!

17:40、事件は起こった。

サイレンの音が立て続けに起きる。
近くに病院もあるし、高速も走っているので
特に気にしなかったのだが、後ろの方の部署で
「あれ?おいすごいよ!」の声。

会社の場所は高層ビジネスビルの15階。
フロアの半分を使っているので、
細長いフロアの左半分は廊下と接した壁、
右半分は窓ガラス。

右を向くと窓の向こうを何かが流れていく。
「ん?」もう一度みると絶え間なく流れていくのは
煙。

「へ!?」と声を上げて窓に近づくと、
真っ黒な煙がもくもくと上がっている。
一瞬社内は騒然。

Ts2a1421_2

下を見て謎はとけた。
車が燃えているのだ・・・。
と言っても車が確認できた訳ではない。
会社の真正面は商業ビル。その横に駐車場があるのだが、
その駐車場の一画から煙があがっているのだ。

Ts2a1422  Ts2a1420

外はおりしも退社時間。たくさんの人が立ち止まり、また
黒煙の中を駆け抜けて行く。

消防車が1台、2台と到着し消化活動。
しかしなかなか火も煙も止まらない。
消防士に混じって一般の男性も消化手伝いをしている。
彼の車なのか、近くに自分の車を停めているのか・・・。

しばらくみて仕事に戻るが、その後も何回か
「ボン」「ボン」と音が聞こえる。
何かに引火したんだろうか・・・?

残業して会社を出たのは8時。
既に消防車はなく、流れた水で周りがぬれていただけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度はこれ!

さて、すっかりはまってしまった『ブルブル運動』
(↑なんやねん・・・。;^^)

今日はまた違うお店に体験しに行って見ました。
先週、会社の人が行ったお店です。
  →また行っちゃったラクサ
ここは、今までの「ラクサ」とは違う、
『次世代アンチエイジングマシーン
Power Plate パワープレート』 と言うマシン。
070606

その効能はものすごいらしく、マドンナは自宅にこれを
置いて1日30分やっているとか。
エェー、コホンッ!(;-o-)o" お値段は88万円になります♪

そして、今まで行った(と言っても2箇所ですが)店と
大きく違う点は「インストラクターが指導する」点。
このお店では「脂肪燃焼コース」とか「上半身コース」
など幾つかのコースがあり、30秒ごとにPause(小休止)が
入り、インストラクターの真似をして
1つのポーズを30秒、機械が止まると次のポーズで30秒、
とやっていくのです。

ちなみに今回は「脂肪燃焼コース」を体験してきました。
ポーズはこんなのです  →トレーニング例

スタンディングの基本姿勢を1.5分。
お尻を突き出したポーズを1分。
自分のおなかを覗くようなポーズで1分。
スクワットのような体勢1分(これはきつかった!)
アキレス腱伸ばし両足で1分
などなど・・・。最後に寝転がって足をプレートに乗せ
インストラクターさんがバランスボールで上から押す。
下からの振動とバランスボールの圧が意外に気持ち良い♪

え~やっぱり私は汗っかきのようです(;^^)
じっとり、どころか結構汗かいちゃいました。
そして、見事に膝が笑ってます(;^^)
2階にお店はあるんですが、階段下りるとき笑ってました。
この運動不足ぶり。たるんでますな、うん。

こちらも1回10分500円です。このお店は回数券は
30回で13500円(1回450円)。
なので、今日行った友人と半分こしようかね?と
話しております。
(ちなみに会社の人は30回分の回数券既に購入済み!
 →ついでに私たちが行く20分前に来てやって帰ったそうな)

半分こして、15回分。週2回で7週間。
その他に千葉のお店で回数券11回分買って、
週3回ペースでやったら・・・どうなるんだろう?
たるみ・・・なくなるかしら?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

バーバラに勝ったど~!2

先般の「バーバラに勝ったど~!」後、
妙にバーバラが出るようになりました。
「今日は時間もないし、1問で終わり」と
思うと必ず出てきます。
そして、バカにして去って行きます・・・。

まるで「あんたこの間答えたけどさぁ~、
あれはやっぱりまぐれだったのね」と
言いたげに、偉そうに・・・。

今日もトレーニングをして、日付にハンコを押したら
出てきました・・・バーバラ!

が、ん?ちょっといけそうじゃない?
今回は小さくささやくような声。
妙な機械音のような電子音のような声じゃない!
聞き取れるよ~!
で、一生懸命書きました!答えました!

そして、じゃじゃぁ~ん!
 Can you hear me?
 What's your name?

Ts2a1414

続いてVery Good!の文字が!
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
負け惜しみを言っていなくなるバーバラ。
Ts2a1416

まだまだ勝てない事の多く、勝率は悪い
バーバラですが、負けないぞぉ~
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『BABEL』

0603
鳴り物入りでロードショーになった『BABEL』に行ってきました。

モロッコを旅するアメリカ人夫婦、モロッコ人の羊飼いの兄弟、
アメリカ人夫婦の子供の乳母をしているメキシコ人、
モロッコ人のガイドにお礼をこめて猟銃をあげた日本人。
モロッコ、メキシコ、アメリカ、日本を舞台に、
異なる事件から一つの真実が導かれていく。

いやぁ~分かり辛い!時系列に沿って4つの国の出来事が
コロコロと入れ替わり、国や人種が違うので場面転換したのは
分かるけど、話の展開はついていけないよ・・・。
結局なんだったの?
日本とアメリカは「あ~良かったね~」という終わり方なんだけど、
メキシコとモロッコは「ん~やるせない」って感じ。

監督は何を伝えたかったんだろう?言語の問題とかそういう
次元じゃないんだよなぁ~。言語の問題でトラぶったのは
アメリカ人夫婦とモロッコの人の間で若干あったけど、
それより国同士の体面の問題とか、その国の教育問題とか、
そういう事で発生した問題が多いんだよね。

想像力の欠如、と言うのが最近言われている事なんだけど、
銃をバスに向けて撃ったらどうなるか?
飲酒して運転したらどうなるか?
子供を砂漠に置き去りにしたらどうなるか?など、
「考えれば分かるよね?」と思う事柄に振り回されるのは
はっきり言ってイヤだなぁ。

それともそんなことさえ判断できない教育力の低さを
監督は嘆いているのかな?訴えたかった事なのかな?

じゃぁそもそも子供を乳母に預けて夫婦で旅行、って
どうなの?と思うし(日本じゃありえない)、乳母が
自分の息子の結婚式に出られないのもどうなの?と思う。
あーだこーだ言って救出を先延ばす自国にも腹が立つ。

そんな大国の身勝手さを監督は嘆いているのかな?
訴えたかった事なのかな?

とここまで書いていて「日本編はいらないな」って思った。
アメリカを中心としてモロッコ-メキシコのつながりは分かる、
でも日本編は独立しているんだよね~。
菊地さんの脱ぎっぷりにただただ圧倒されただけ。
別に日本編はなくても映画として成立したな、と思ってる。

これ、正規の値段払って行ったら怒りまくりだろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご家庭でブルブル?

最近はまった「ラクサ」
 ラクサって知ってた?
 また行っちゃったラクサ
最初に行ったお店に今日も行ってきました♪
手軽ですよね~、500円だし♪
回数券を買おうと思っちゃってます♪

このお店は6月1日から「ポイントカード」を
はじめたそうです。ラクサ1回ことに1ポイント、
15回でスピードクジ(外れなし)だとか。

千葉の方で興味のある方はぜひ行って見て下さいね。

クイックフィットネス Blooming ブルーミング
  住所 〒260-0031  千葉市中央区新千葉2-4-12
      JR千葉駅西口より徒歩1分
     京成線新千葉駅より徒歩5分
  電話番号 043-308-3830
  営業時間 10:30~21:00 火曜~土曜
         10:30~19:00 日曜
  定休日 月曜
Ts2a1412Ts2a1413

ところで、自宅でやりたい~と騒いでいた友人の為に
(と言うか興味半分で)某総合ディスカウントストア
「ミスター○ック○」のチラシに載っていた家庭用の
「10分エクササイズがご家庭で楽しめる」と言うものを
観にいってきました♪

DAIET WAVE~ダイエットウェーブ~
 :話題のブルブルシェイプアップマシーンのご家庭での
  使用を目的として開発された新しい機体です。
  機械による縦運動により、乗るだけで全身をほぐし
  リラックス効果も期待できます。
Ts2a1408Ts2a1410

お値段 税込39,780円。売場には見本もあって、
やっている人、いますね~(^^)
それをちょっとみたんですが、う~ん、
やっぱり業務用の方が威力あるなぁ~。
それに39,780円を業務用ラクサの1回500円で
計算するならば、79回お店に通う事になる、
(回数券なら87回分!) って事だから・・・。

週3回通って半年分でようやく元が取れる計算だもん。
やっぱり業務用の勝ち!v(*'-^*)bぶいっ♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »