« ここで宣伝してみたら・・・ | Main | 勘弁してよぉ~住民税 »

『アポカリプト Apocalypto』

映画『アポカリプト Apocalypto』を観て来ました。
ちょっと最近映画不作?と思いつつ、
かなり極端な作品をチョイス。
日本映画も乱立状態でちょっと食傷気味。
なんでもかんでも映画化すりゃ良いってもんじゃないよ・・・。

Photo_28

さて、『アポカリプト Apocalypto』、apocalyptoって何?
ギリシャ語で apocalypse ="new beginning(新しい始まり)"
"unveiling(覆いをとること、明らかにすること)”等の
意味だとか。辞書を引いても載ってませんでした。
ちょっと異性人とか異生命体のイメージですよね。

が、舞台はマヤ文明後期の中央アメリカのジャングル。
そしてキャッチコピーは「マヤ文明崩壊前夜」。
高度な文明として知られるマヤ文明が崩壊した原因は?
とくれば、歴史的作品かな、と思って行って来ました。

作品自体は非常に面白く、138分=2時間20分が
長く感じない作品でした。
セールスコピーは『走れ走れとにかく走れ』が良いのでは
ないか?と思いましたけど(;^^)

だって・・・マヤ文明の記述があまりにも少なく、
彼らの自然破壊が干ばつを招き、生贄を求め、
崩壊へ導いた、と言う流れにちょっと不満。
悪者のように書かれているんですよね。

他にももう少し深い考察が欲しかったなと言う
シーンも幾つかありました。
(子連れのジャガーがそんな事するか?とかね)

なので、賛否両論の評価、というのも分かる気がします。
リアリティを求めればウソっぽい(メル・ギブソンの
考察にはかなりの間違いがある、と酷評されたそうで)
し、娯楽として楽しむとなると自分が上の階層から
見下しているんじゃないか?と罪悪感を感じそうで。

非常に、鑑賞後の感想が言いにくい映画でした。

|

« ここで宣伝してみたら・・・ | Main | 勘弁してよぉ~住民税 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/15509935

Listed below are links to weblogs that reference 『アポカリプト Apocalypto』:

« ここで宣伝してみたら・・・ | Main | 勘弁してよぉ~住民税 »