« 観たよ!LOST!しかも一気に。 | Main | 新しいMP3 »

『ROCKY THE FINAL』~ロッキー・ザ・ファイナル~

RockeyROCKY THE FINAL』、を観ました。
あまり期待しなかったんですが、これが面白い!
思わず(T-T )( T-T)ウルウルしちゃいました♪

引退して年老いたRocky、
愛するエイドリアンは女性の癌で逝去しており、
彼女の墓に詣でては椅子に座って語らうRocky、
命日には彼女との思い出場所めぐりをしているが、
取り壊されたりして思い出はどんどん色あせていく。

息子は「親の七光りと言われたくない」と家を出て就職するが、
今の仕事がむいている訳でもなく、うじうじした毎日を送っている。
彼が経営する小さいレストランは彼の偉業を称える様々なモノであふれ、
過去の栄光を知る人は彼にサイン・握手・記念撮影・思い出話を求めるが、
その一方で年老いた彼を馬鹿にする声も。

そんな折、30年前に知り合った少女と再会し、
人生に疲れた彼女とその息子に手を差し伸べる一方で
あの頃の情熱が、彼の中で蓄積していた想いがあふれそうになる。
吐き出す為、まだ終わりたくないという想いから
プロボクサーのライセンスを再び手にする彼。

そんな彼に現ヘビー級王者がエキシビションマッチを申し込んでくる。
現王者はKOで連勝しているが、あまり評判が良くない。
TV番組のボクシングシュミレーョン試合ではROCKYに負けて
莫迦にされている。
「年よりは引っ込んでろ」と頭から莫迦にした態度を取る彼。
エキシビションマッチの試合会場はベガス。
興奮する大観衆が見守る中、老兵と現王者の戦いが始まった・・・。

この作品は全ての人にメッセージを伝えてます。
幾つになっても夢を持つこと、前向きに生きることを忘れないで欲しい、
壁にぶちあたっても他人のせいにするのではなく、
自分自身で問題と向き合って欲しい、自分の中に思いをため、
それを吐き出す手段を得て欲しい・・・。

1946年生まれの61歳の彼(;^^)、映画もほぼ同年齢で書かれており
健康診断の結果は良好だけど、プロとしては勧めない、と
協会は却下しようとする。(結局ライセンスは取れるんだけど)
確かに【無理でしょう】と思う体つき。作品の中でも
「首の関節はズレてるし、膝は痛めているし腰も弱っている。
そんなお前はパンチを重くするしかない」と言われる始末。
そんな彼が現王者と最終ラウンドまで闘うなんて・・・ありえないっす。

でもそれでもRockyは闘う。逃げることなく、思いを吐き出す為、
夢を追いかける為、全てを出し切って満足した彼に
観衆は惜しみない拍手を送る・・・。

今の時代のメッセージとしては最高じゃないです?
「熱い、うざい」と一部評判は悪いですが、
今の世の中冷めすぎてる。無関心・無感動は良いことではないですよね。
自分に渇を入れるために観て欲しいと思います。

|

« 観たよ!LOST!しかも一気に。 | Main | 新しいMP3 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/15095872

Listed below are links to weblogs that reference 『ROCKY THE FINAL』~ロッキー・ザ・ファイナル~:

« 観たよ!LOST!しかも一気に。 | Main | 新しいMP3 »