« March 2007 | Main | May 2007 »

21 posts from April 2007

海外脱出-2007GW-

Ts2a0704291_4

GWがやってきましたね~。
今年は3連休&4連休で短め・近めの旅行計画が多いとか。
それでも知人には「火・水と有休取って9連休♪」なんて
言っているのもいます。(でもどこにも出かけないそうですが;^^)

成田空港もかなりの賑わいを見せているそうで
4月28日(土)の1日だけで出国者は5万人とか。
でももっと驚くのが、28日にハワイに入国した人は5700人とか。
約1割の人がハワイに行ってるってすごくないです?

私は明日30日は仕事、1,2日と働いて、仕事が一段落すれば
4連休を取る予定。この間休んだばかりなんですがね(;^^)
ま、今の部署に来てから、休んでいるようで休んでないから
(有休を使い切らずに終わるなんて!( ̄□||||!!)
いいかな♪

本日は洗濯と布団干し、部屋の掃除、それとDVD漬けの1日。
たまりにたまったTV番組の録画を消化していました。
それでもまだたくさん残っており、どうやら4連休はこのDVDの
消化で終わりそうです。

我が家は山に囲まれた田舎の家です。家のまん前は山・・・。
山つつじが一番綺麗な時期で写真に撮ってみました。
(うまくパノラマにできんかった(→o←)ゞあちゃー)
自然散策で歩いている人も見かけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『神童』

昨日は映画、『神童』を観に行ってきました。
成見璃子(なるみりこ)と松山ケンイチの出演の作品です。
いわゆるミニシアター系の小作品、という感じです。

ピアノの才能に恵まれた少女ウタ(成海璃子)、
喋りより先にピアノを弾いた、という彼女はいわゆる神童。
が、母親の重い期待や関係、制約の多い窮屈な日常に
嫌気がさしていたある日、落ちこぼれ音大受験生ワオ
(松山ケンイチ)と出会う。
彼と一緒に過ごすうちに音楽の真の喜び、
人の心の温かさに目覚めてゆく。

海外の有名ピアニストの来日時、ひょんな事から
人前で演奏をする事に。
心配するワオに「大丈夫私は音楽だから」と言うウタ。
彼女の演奏はすばらしく、力の限り弾いたウタは
演奏後・・・。

ま、あまり前評判が分からなかったせいもあるけど
意外に楽しめました。
ピアノ、小さい頃やってたんだよなぁ~、
アップライトだけどピアノもあったな(;^^)
でも、理論を全然学ばなかったので何も身についてけど。
全然上達しなかったけど、つい思い出しちゃいました。
ウタのように人に感動を与えられるピアノ、良いなぁ。

話は、ワオの困難、そしてウタの困難と続きます。
ウタの父親(ピアニスト)の死亡の原因がその場に居合わせた
音大教授(ワオのピアノの先生)から分かっていく。
「セミがないてるよ」と言った父の言葉の意味は・・・。

ウタのわがままさ、でも自信に満ち溢れた演奏は惹きつけられる。
「呼吸してない」と言われたワオが惹かれる魅力を持った彼女。
漫画が原作、と言うことですが、漫画読んでみたくなりました。

070426

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Specialist 専門家

うちの会社では、年に2回、社員の今を知りたいと「自己申告書」なるものを書かせている。異動を希望するか?キャリアアップで目指すものは?又その達成度は?などなど。

はっきり言って、一般事務職の私。出世もないが、責任もないお気楽極楽♪なので「きゃりああっぷ?それおいしいの?」的な毎日である(いい年していいんだろうか?)
通信教育、と言うのも会社の総務主催でやっており、毎年春には「通信教育ガイドブック」と言って、会社が推奨する講座一覧(終了すると全額、又は一部援助が出る)ものなども配布される。

そんな中、先般酒を呑んだ友人からすごいがんばって勉強した話を聞いた。友人は年齢を感じさせないガッツとパワーを持つ人だ。こんなおばさん(失礼)になりたいな、と常々思っている。前ほどパワーがなくなった、と言うけれど何をおっしゃる、十分元気だがな(;^^)

片道2時間かけて、遠方にある職業訓練センター(のような場所)で、3ヶ月間PCの勉強をしていたそうな。朝は09:00から16:00まで、みっちり勉強、週末の休みも返上でひたすら予習復習をする、というもの。
その甲斐あって、かなり満足の行く結果が得られたらしいが、自分のこの年になって、それだけ脳みそ詰め込んだらパンクするよ・・・。

彼女の話と前後して、社内の同僚がすごい話を聞いた。彼はいつも黙々と仕事をして、業務依頼もいやな顔しないで引き受ける。そんな彼が業務とは直接関係ない資格を日曜日に学校に通って取得したと言うのだ。
彼自身は『マイクロソフト認定資格プログラム(MCP プログラム)』内の資格も持っている。(詳細説明はここ→MCP 70-210/70-088)とにかくがんばりやさんだ。

彼らに触発された訳ではないが、↑の同僚と話した時に「そっかぁ、私も『マイクロソフト オフィス スペシャリスト』とか受けてみようかな~」と言ったら「ほんゆ~さんならいけますよ!」とお墨付きを頂いた(;^^)。が、ちょっと調べたら受験料は高いし、独学で覚えた私。(詳細説明はここ→MOS受験体験記

いやぁ、自分は自己流で覚えてしまったので、右手が左手の領土を侵略したがっていて困っている。倍以上右手を使っているのでは?と思っている。文書など打ち続けると右手が痛い痛い・・・。
この自己流、実は一番上達しないらしい。理論ができていないから、実技でこなせても、結びつかないんだろうなぁ。確かに。何せ「FとJ(は&ま)」のキーについているポッチがホームポジションの基準となるんだ、と言うことをこの友人と飲んだ帰りに知ったくらいだし・・・(;^^)果たしてできるのでしょうか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと英語漬け 解剖3

ハワイに行っている最中も、「もっと英語漬け」やってましたよ♪
でもそれ以外のソフトはやっている時間はありませんでした(;^^) 今回は地震もないしね・・・。
そして、毎日のトレーニングで増えるハンコ。このおかげで色々な「お楽しみ」が増えてきました。
そしてそして、出てきた【バーバラ!】、やっぱりいるんですね・・・この人。
17個目のハンコで出てくる「バーバラ」。つまり、17日間トレーニングしないと出てこないんですね。

Imgp0875_1  Ts2a1273  Ts2a1274

早速やってみました!が!聞き取れない~!電車のホームや空港ターミナルの中、シチュエーションは色々ですが、音が重複したり、ひび割れたり、とマジ聞き取れない!おかげで骸骨でまくり。(あ、答えられないと骸骨のハンコを頂く事になります)

決定的にむかつくのがバーバラの言う事「もっと普通に喋ってくれ?現実はそんなに甘くないわ。」そりゃそうですよ!電話じゃわからないとかうるさいレストラン、お店の中など聞き取れない事ばかりです。でもでも(*・ε・*)ムー

と言う事で全然上達せずに毎日のノルマだけこなしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイへ 07春-総括

さて、ハワイから帰国し、社会復帰も終わり、洗濯と片付けに追われた週末も終わろうとしています。
そして、【記録つけ】。今までの渡ハ分ってデータにしているんです、実は(;^^)
0704旅行代金や旅程、期間中の小遣い帳にクレジットの使用明細などをエクセルに入れてあります。
こういった作業も回を重ねる毎に面倒くさくなっていき、かなり決死の覚悟で今日、やってました。
お土産や自分の為の買い物、現地での必要経費など、まとめてみると、色々な事が分ってきます。

例えば、会社・同僚・友人へのお土産に130$ほど。これは会社の部署7人、お昼を一緒している女性6人、仕事以外でもつきあいのある会社の友人3人、英会話スクールの生徒・先生5人、月1回定例で呑んでいるメンバー5人、家族と改めて数えてみると、約30人程の人に土産を買って行っている事になりますね、はい(;^^)
計算してみたら、現地での小遣いの1/4、25%を占めている事になりました。

そして、食事代。ハワイへはフリープランですから、食事はつきません。現地での1日3食×5日分は自分で何とかせねばいけません。勿論全部食べるわけではない(私は夜は基本的に食べない人)し、1人なので適当に済ます事も多いですが、前回の地震の教訓で非常食的なものは欠かせない、と言う事で全体の約20%でした。

現地での行動も、お金のかからない毎日を送っていた私。大きく出たのはダイビングだけ。よって、全体の18%にしかなりませんでした。

そして、一番割合を占めたのは自分の買い物。体が大きい私はあちらで洋服などを買うことが多く、いつも買い込んでしまいます。が、今回はすごかった(;^^)スーツケースに収まりきらずに持参していたバッグに入れる程。案の定、全体の33%を記録しました。ま、その他にちょこっとしたものも買いはしたんですけどね。

残り4%位は税金。ハワイでは4.66%の税金がかかります。それらだけ抽出して計算するとこれくらいの割合を占めてしまいます。結果として

   1:自分の買い物 33%
   2:土産 25%
   3:現地食事 20%
   4:現地行動 18%
   5:税金 4%

となりました!更に、1:の自分の買い物を細分化しようと思ったら、25%が洋服で、残り8%がコーヒーや本といった嗜好品でした。うっ・・・「ハワイにはお買い物♪」の若い女性と変わらんかった>┼○ バタッ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

『ドリームガールズ』

Dreamgirlsそして、機内上映2本目は『ドリームガールズ』です。これも予告編で興味はあったんですが、タイミングが合わず見逃していた作品。

コーラスガールの女性3人組が歩んだ成功と挫折の物語。夢をつかもうとし、つかんだ後まで丁寧に書いた作品です。ベースはブロードウェイなんですね~なので途中ミュージカルになったりしてびっくり。最初は普通の映画だったんで余計・・・。

で!で!結論から言いますと・・・失敗。字幕じゃなかったのが痛かった・・・。台詞は全て日本語吹き替えなんですが、歌は全て原曲のまま・・・でミュージカルだと言うと・・・肝心な話が部分的に見えない!
ジェニファーハドソン(オスカー受賞者)がジェイミーフォックスらと袂を分かつシーンなんざ全てミュージカル!彼女の嫉妬心から来たことだろう、と想像で観てましたが、歌詞が分かるともっとグッと引き込まれたんだろうなぁ、と思いました。歌声なんかも機内のうるさい中、イヤフォンじゃね・・・気分でないし。

しかもビヨンセは何だったんだろう・・?最初から自分の意見は主張しない、けどメインボーカルになって、ジェイミーと結婚して、とトントン拍子。でもジェイミーが自分を理解してくれない、と最後は彼の悪事を暴く事に協力する・・。ん~彼女がノミネートされなかったのは当然かも。ビヨンセより、ジェニファーの方が「生きてる!」って感じがして、良かったですね~。

大画面で音響の良い映画館で観るのはお勧め。機会があれば再度映画館で観てみたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

『ナイトミュージアム』

Night_museamさて、ハワイからの帰りの飛行機、機内上映1本目は『ナイト・ミュージアム』でした。これは、事前にNWのHPで上映作品を調べていたので、「帰りは寝ないでこれを観るぞ!」と決めていたものです。

食事も終わり、いつになるのかな?と普段は利用しないイヤホンをつけて待機。が、あの昔のヘッドフォン(と言うか、こんなの↓)
Img10495063093はどうにも頭の変な処にあたるので、自分のMP3用のイヤフォンをつけて聞くことに。チャンネルを日本語吹き替え(字幕ないし、個人画面ない機体=古いんだもん・・・)、準備完了!

話はね、どんな仕事をしても続かないさえない男。最愛の息子は自分が勧めるアイスホッケーより、義理の父親の証券トレーダーが金儲けできる、と将来を夢を変更しようとしている・・・。
そんな彼がようやくありついた国立博物館の夜警の仕事。前任者(リストラされた老人3人組)から言われたことは1つ「誰も入れるな、誰も出すな」

初日の夜から大騒動、翌日もがんばろうとするが玉砕。館長にクビを宣告されるが、何とかもう1日と食い下がる。そんな彼の元に前任者らが貴重な展示物を盗もうと現れる。展示物は取り戻せるのか?そして息子の信頼は勝ち取れるのか?

まぁ、「ありえないだろ!」が前提の話なんで、細かい事は抜きにして楽しみました。TVCMでやっている恐竜の骨が追いかけるシーンなんざ、大笑い。あれ、意味があるんですよ。モアイ像も「何?」って感じです。
ただ展示物の歴史的背景、が分かっているともっと面白いんだろうなぁ、って思いましたね。なぜフン族が人を引き裂きたがる(;^^)のか、とかね。←これは映画の中で説明があったので分かりましたが・・・。

結果は息子の信頼も勝ち得たし、夜警の職も確保、と大団円。めでたしめでたし、でした。大人が真剣に観るのはちょっと・・・ですが、子供と一緒に楽しめると思いますよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイへ 07春-4.17

さて、先ほど、無事帰国致しました。帰って\(◎o◎)/! 寒いのなんのって。あっちじゃ、暑い位だったので、服装と言えばタンクトップと7分袖のブラウスだったのよ!それが、手持ちのジャケットでも寒くなりそうな気候。ハワイで散々体が温まっていたので((; ̄ー ̄)...ン?)何とか耐えられたけどね。

日本の冬って寒いのよ~、さらに我が家の冬は寒いのよ~。なので、体も何もカチカチにこわばっていた状態で渡ハして、体がほぐれて温まった頃に帰国でしょ?もう辛くてしょうがないわ!でも、今回は前回と違い、完全燃焼しました!o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!って感じ(訳分らんし)。前回の地震でできなかったこと、遣り残したことをやってきた、再挑戦の旅って感じでしたので、結構帰る時も満足感に浸っていましたわ。

朝の07:45にロビー集合の朝、時間がないのと食材消費の為、ホテルの朝食となりました。トースト2枚とドーナツ1個、コーヒーをもらい、トーストにバターを塗ってハムを挟んで、ヨーグルトで食す。そうそう、スティックタイプのチーズも買っていたのでそれも。その後、部屋に帰りコーヒーを入れなおし(薄いんだもん)、マンゴーとパパイヤの果物でデザート。こちらはラナイで外を見ながら頂きました。

その後、寝巻きやサンダルなど最後の荷物を詰めて終了!結局荷物は2個、となりました(;^^)スーツケースに入れてあった100均一の袋、役に立ったよ~。混載バスに乗って一路空港へ。空港では絶対スーツケースの重さ量られると思ったのに、2つに分けていたせいか、そのままスルー。預けた後出国審査は何事もなくスルー、あれれ?って感じの拍子抜けでした。

帰りの飛行機は非常に空いており、3-4-3の座席の4の通路側だったんだけど、私の右となりには人はいなく、その奥2席にご夫婦、でした。なので、かなりゆったり帰る事ができました♪見ると結構3人がけを2人で使っている人などもいて、のんびりでした。機内での上映映画2本とも見たいと思っていた「ナイトミュージアム」と「ドリームガールズ」だったので、熟睡する事もなく、8時間の長旅終了。

明日から会社です。勿論今回の渡ハの詳細はHPでアップする予定です。写真付ですから、ヒマがあったら覗いてやってくださいませ。
会社に持って行く土産、友人に渡す土産などを小分けにし、後は週末洗濯できるように晴れてよね~。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

ハワイへ 07春-4.16

さて、ハワイも残すところ後1日です。あっという間だなぁ~、やっと生活に慣れたと思ったら帰国。う~、辛いよ~、悲しいよ~。

本日はダイビングです。現地友人の知り合いのショップの人に朝の07:20(早い!)にホテルまで迎えに来てもらい、ボートで出港です。過去2回潜っているポイントだったのでちょっとだけ気は楽でしたが、いやぁ、しんどいです。やっぱ年なのかな?と思いつつ2本をこなして帰ってきました。

ホテルに戻ったのは11:30(早い!)、シャワーを浴びて再度出陣です!昨日心を残したロスドレス、今回行ってないウォルマート、ドンキホーテも覗いてきちゃいました。そういえば、ビーチウォークも覗いてないし、全然何もできてないかも!とりあえず、土産や自分への洋服・コーヒー等は買い忘れはない、はず(;^^)

これから、部屋に帰り、シャワーを浴びて荷造りをはじめないと?明日は07:45ホテル下に集合です。早いので、外に朝ごはん食べに行くのも無理?まぁ、買った食材がかなりあまっているので、それを片付けて綺麗にしないと。

あ~やだな~、帰りたくないな~、慣れたと思ったら帰らなくちゃ。うっ・・・・すごい悲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイへ 07春-4.15

本日、ハワイは日曜です。日曜日と言えば「スワップミート」です。朝は早く起きましたよ~、06:30 買い置きの食料で軽く済ませ、支度をして、すぐ出発!のはずが、朝はうまく動けません。出かけるまでに1時間を要しました。

そして、バス亭に来れば来たらで、ハワイアンタイム~♪バスは来ません。延々と待ちました。乗ったら寒い~!!凍えそうです。朝食で飲んだコーヒーが早くも外出したい、と訴え始めました。持つのか?1時間も?かなり悶絶です。(食事中の方失礼)救いは乗ったバスが空港に寄らない路線なので、若干早く着いた事。

入り口で1ドル払い、何重にもなっている出店を見て廻る前にトイレ!出てきたら、隣に座っていた子もトイレに来ていました。タンクトップに短パン、だもん。よく寒くないな~と思ったんですよね。

そして、いざ出陣!Tシャツの土産と、小さなバッグなどちょこっとだけ。なんか前回の感激がない・・・。よっぱどがんばって見直さないと、高いお店で損する羽目になりますね、はい。たとえばTシャツ8枚20ドル、と書いてあってもそのTシャツが安いメーカーの場合と、へインズなどちゃんとした処の場合があります。ちゃんとしたところはタグに切れ目をいれているんですが、それでもいいなら、お買い得、それがいやなら 5枚20ドルになります。(大して変わらないじゃないか? そう言われればそれまでです)

今回は朝が軽かったので、「マラサダ」なるものを屋台で購入。おいしい~!写真をお楽しみに!

ある程度ぶらついて、12:20のバスで帰ってきました。で、アラモアナで降りて、アラモアナのロスドレスでお買い物。またロスの魔力に囚われました・・・。店によって違うんだもん~、あ、これもいい、これもいいな、でついつい時間を忘れ・・・。

でも今日は仕事で1つ確認したいことがあったので、早めにホテルに帰ってきました。ネットで確認できたので、安心してblogの更新です。

これから部屋に戻りシャワーを浴びて、休憩です。夜はパレードもあるし、映画もあるし、でどうしよう??でも、行きたいお店(ハンバーガー屋ですが)があるので、そこへ夕飯がてらお出かけしようと思ってます。

明日は2年ぶりのダイビング!前回地震でできなかったので、間、開きすぎですよね・・・。どうなんでしょう?できるのかしら?ドキドキハラハラですが、久しぶりだし楽しんできます!朝は07:20にホテルロビー集合。ホントハワイの朝は早いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイへ 07春-4.14

さて、3日目のハワイです。本日は早起きして、朝食を取り、ダイヤモンドヘッドへ登山!バスで行くか悩んだんですが、時間がトロリーと同じ時間だったので、(それより早いのは乗り遅れました)DFSまで歩き、トロリーでいざ出発!

今回はペース配分に注意しながらの登山だったので楽勝!途中休憩入れて25分ほどで頂上到着、のんびり降りてきて1時間ほどで終了。

さて、ここで早く出発してもなぁ、と下のベンチでうだうだしてましたが、10時半を過ぎ、「そろそろ行くぞ!」と歩き始めました。そう、「ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル」でお食事です♪今回は「アヒアヒのステーキ」のミニプレートがあったので、それをチョイス。う~ん♪ まいう~ マジうまいです!あっさりしているので、普通サイズでもいけますね!ちょっと物足りないくらい。(すでに胃袋がアメリカ人になってるようです)

その後、ずっと歩いて、ワイキキビーチまで戻ってきました。そこで目にした「コールドストーンクリーマリー」。どうする?悩む間もなく入ってました。「チーズケーキファンタジー」 これもまいう~♪

その後、ぶらぶら歩き、DFS近くのJCBプラザでお金をキャッシング。誰もいないJCBプラザって変!おじいさんが一人いるだけ!そういえばワイキキの街、日本人少ないような・・・。

その後、アラモアナへバスのマップと時刻表を取りに行くことに。行って納得。セールやってたんですね・・・。
人がわんさか!ものすごい状態。どうも人と違う行動しているみたいです。

その後まっすぐ帰ればいいものを、「ロングスドラッグス」に行ったら・・・。はまりました・・・。安いのよぉ~ セール万歳!って感じ。ついつい時間を忘れて買ってしまいました。

あわててホテルへ戻ろうとしても大混雑。通常のトロリーはこんじゃってダメ。特にピンクライン(「アラモアナ-ワイキキ直通」はJCBカード提示で無料乗車できるから、外人さん、増えましたね~。びっくり。

なんとかホテルへ到着。でなぜ急いでいるかというと・・・。ビーチで無料の映画鑑賞会があるんです。
「サンセットオンザビーチ」 本日の題目は「ハッピーフィート」、明日の題目は「不都合な真実」。どっちも見たいですね~。と言うことで急いでおります。が、上映開始は18:30~、すでにこの時点で18:40・・・。ダメジャン。

屋台で何か食べて覗いてみるだけにしようかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイへ 07春-4.13

滞在2日目。朝はホテルの朝食に出陣!プールサイドの小さな小屋で部屋番号とチップ1ドルを入れ後はお好きなように!トーストやクロワッサン、ドーナツは全体的に小さめ。だけど、バターもジャムもジュースも何もお好きなように!はうれしいですね。しかもプールサイドで朝食、なんて気分だけゴージャス♪って感じ。

今日は様子見だったんですが、明日は勝手が分ったので、買っていたヨーグルトやチーズ、ハムなどを持参し、トーストでがっつり食べますよぉ~!!(ってダメ?:^^)

そして、その後、ホテル近くのコミュニティプラザでやっている朝市にお邪魔。KCCとは大違いな小さい市場でした。でもまぁ、パパイヤとマンゴー(懲りないね)を購入し、大満足。だって、冷蔵庫のふたがちゃんとしまらなくて、カットフルーツダメになったんだもん・・・。朝、朝食から戻って、ヨーグルトとフルーツでデザート、と思ったらすっぱいの・・・。

って事は、って事は キャァ~~~アイスクリームも溶けてる~!ハーゲンダッツなのにぃ~、マンゴーなのにぃ~、大きいサイズだったのにぃ~!もう悲しくてベッドサイドのテーブルに英文書いて置いてきましたよ。

後日談; 夕方帰宅、冷蔵庫を開けたら、「おっ、新しくなってる」 チェンジしてくれたみたい。が、が! 冷凍箇所にふたいれてあるから、アイスが取り出せない~!思わずフロント電話しちゃいました。フロントの女性も片言の英語、私も片言の英語、でも冷蔵庫を交換したスタッフが部屋に来てくれて、ふた取り外してくれました。あ~あ~、アイス食べられると思います?

それから、時間をもて余したため、なぜかトロリーのレッドラインに乗車。2時間も観光しちゃいました。途中のワードで降りて99セントショップでちょこっと買い物。クアアイナでアボカドバーガーを食し、ロスドレスでがっつり買い物(:^^) やっぱロスはダメよ~、でへろへろで帰宅。

何もしてないようで、気づくと時間が経過している一日でした。

現在、クアアイナのバーガーがお腹に居座っており、食欲ゼロ。昨日買出しした、スナックやワインなどで軽く済ませようと思います。明日は、ダイヤモンドヘッド登山、しちゃうぞぉ~!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ハワイへ 07春-4.12

半年振りのハワイです!いやぁ、いいですよぉ、やっぱり。成田でちょっとひと悶着ありましたが、無事到着できました!

定刻どおりにホノルル空港に到着、入国審査もスムーズに終わり(ちょっといじわるそうなおばさんでしたが)、スーツケースはすでに出てて、私を待っている状態。で、旅行会社のツアーデスクに行ったら、一番乗り。でも一番乗り、って事は・・・バスがいっぱいになるまでひたすら待たなくちゃいけないわけで・・・私は10:00からチェックインできるわけで・・・と無駄な時間。1時間近くいたかも。

DFSでの説明会は順調に終わり、隣のビルのレンタル携帯電話屋さんへ。手続きして、事前に聞いていた電話番号通りの携帯電話をもらい、用事終了。

それから、交差点向かいの「ファーストハワイアンバンク」へ。ここで、2年前に開いた口座の確認を。どこでできるのかわからず、結局2年前と同じ場所へ押しかけてやっちゃいました。ただ、入金だけは窓口が激混みだったので、やめちゃいました。

そこから、ホテルへぷらぷら、と。日差しが結構暑いのでしんどいです。やっぱりワイキキの東側は分かりづらい!そういえばこんな店、ガイドブックで見たな、なんてのが多いんですが、一度も足を踏み入れたことのない店ばかり。マクドナルドやデニーズ、アイホップ、の看板にちょっと安心感を覚えてしまいました。

そして、ホテルに一番近いABCで、簡単な買い物をしてからチェックイン。無事、喫煙室に宿泊できました♪3階なので眺めは悪いけど&部屋はちょっと狭めだけど、まぁいっか♪今までのホテルにはない、ラナイがあるんですね~。外は隣のアパート丸見えですが。シャワーを浴びて、ABCで買った軽食をお昼代わりにしてお終い。眠ると辛い、だけど眠い・・・みたいな。飛行機の中では寝たのになぁ~、今でもあくびがこみ上げてきます。

そして、このホテル内、ホスピタリティルームにきています。ここは、チェックインまでまだ時間がある、という時に利用できる場所。シャワールームやマッサージチェア、PCやTVに本、など色々用意されています。ゲストなら、ルームキーで入って、自由に利用することができるそうです。で、現在ブログの更新や家にメールなど打っています。

いや、あっちのPCは本当に使いづらい!エンターキーが小さくてマジ不便。写真撮っちゃおうっと。後で旅行記でアップします。

さ、現地友人が7時過ぎには合流できそうなので、買出しに行ってきます。遠くまででかけるのはヤメた!。フードパントリーでも探検してこようかしら??。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと英語漬け 解剖2

Ts2a12271_1続いて「お楽しみ」の紹介です♪ まだ全部出てきてないですが、かなり面白いものが多いです。
今出ているのは「書き取り世界一周」・「海外生活力トレーニング」・「聴き取りペイント」・「ピザデリバリー」・「スペース語順力トレーニング」・「スペース語順力判定」です。
順番にご紹介を。

「書き取り世界一周」
変な自転車に乗って日本を出発、単語の書き取りをして、世界一周します。渡航先によって、「なまり」が出ます。これに答えられるとスピードがアップして速くゴールできるんです。単語が書けないと海に落ちちゃいますが(;^^)

「海外生活力トレーニング」
これは、海外で生活する上で必要な力を養うもの。「数字の聴き取り」や「加減乗除」、「注文から支払い」「方角力」や時間などの質問に答えるものです。3桁の数字とか言われると一瞬ぱにくる私(;^^) 紅茶1杯2ドル→6杯下さい=12ドルなんてのも書き取らなくちゃいけないので、ホント生活力つきそうです。

Ts2a1209_1「聴き取りペイント」
塗り絵、ですね。英文で指示される5箇所を指示された色で塗るもの。正しく塗れたかによって、賞をもらえます。女性の絵の他に、男性、洋服、居間などの絵が出ます。何回でも聞きなおせるので、きちんと聞いて色を塗る事ができます。結構面白いですよ。色の趣味は「?」ですが。

Ts2a1217「ピザデリバリー」
これが一番お薦め!ピザの注文を英文で指示された方角へ進んで店に入ります。「店を出て右へ出て、交差点で左折、××という店の隣だよ」なんて説明ですね。ちゃんとした店に届ければ「おなかぺこぺこだったよ!」とほめてもらえ、間違え&時間切れだと「なにやってんだよ!」と怒られます。
配達軒数は全部で18軒かな?終わるとスタンプを押していきます。今は13軒くらい終わりました。

Ts2a12311_1「スペース語順力トレーニング」
「スペース語順力判定」
この2つは、英語の構文を正しく理解できるかどうか、です。出てきた日本語の文章、下画面には英語の単語がバラバラと出てきます。単語を順番にクリックして、正しく英文を作れたらOK!となります。最初は簡単な文章でしたが、クリアする毎に難しくなっていきます。関係代名詞、とか分詞、とか出てくるレベル8までくると、失敗の連続。どうもこの辺の理解が甘いようですね、はい。
で、「判定」はそれがどのくらい理解できているか、時間制限で答えていきます。速さと正確さによって「何とか級」なんて評価が頂けます。

以上、ざっくりと説明しましたが、「もっと英語漬け」。かなり面白くて毎日こなしています。ハワイでもがんばりますよぉ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと英語漬け 解剖1

「もっと英語漬け」を購入して早、10日が経過しました。
毎日勤勉に励んでいるおかげで、色々分ってきました。
なので、ここでご紹介!まぁ、詳しくはサイトを見て頂くとして、実際使った立場での感想を。

Ts2a1224今回の「英語漬け」大きく3つに分かれています。毎日の「トレーニング」、「マイドリル」「お楽しみ」となっています。
「トレーニング」従来のとの大きな違いは「会話文」と言うこと。老若男女の登場人物が出てきて、ありとあらゆるシーンでの会話が出てきます。名前のスペルを聞く、とか外に出かける息子への一言、浮気した彼への恨み言(;^^)、など色々な会話文が出てきて、それを書き取るのトレーニングです。最初に個人データの登録をして、英語判定をし、レベルを決めてもらいそこから開始。(なんとEランク判定でした、勉強してる意味ないじゃん)

通常のトレーニング以外に「映画」や「歌」、「なまり」なんてのもあります。まだ途中なので出てきてないですが、「早口言葉」なんてのもあるみたいです。「映画」はカサブランカなど往年の映画、「歌」はキラキラ星などの童謡からアメイジンググレイスなんてのまであるらしい。

Ts2a1222「マイドリル」は従来の「徹底練習」「徹底発音」「オートリスニング」に会話文中に出てくる「単語帳」です。
前回のように、単語を書き取って、短文を書き取る、ってのとは違うので「単語帳」なんてのもあります。

「お楽しみ」はバラエティ豊かです!前回にないものばかりで面白い!こちらは長くなるので、次回に紹介します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『アンフェア』

Photo_23映画『アンフェア』観て来ました。TVでやってたドラマはホント引き込まれたんですよね~。
やっている最中は。最終回で「こいつが犯人か」と知ってちょっとがっくり。好きだったのになぁ。
で、前回の2時間ドラマでは、「この人が犯人?」と知ってあまりにも意外すぎるでしょ、って思った。

そして、今回の映画。「( ̄д ̄) エー」って気分。
話は「アウトブレイク」「ロック」などを彷彿させる数年前の設定。(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、
そして「踊る大走査線」の焼きまわしかい?と思うような警察の官僚体制。
そりゃ、今の日本の警察が腐りきっていることは分かるけど、「踊る~」でやった事をもう一回やるか?フ○TV!
最後は最後で「The Departed(=インファナルアフェア)」ばりの裏切りの連続。え~とAがまず裏切って、BがAを殺して、CがBを殺して、Cは逃げる。そのCをDが殺して・・・ってな感じ。
大画面の映画じゃなくてもいいんじゃない?って思うストーリー展開。画面が暗いばっかり。

もうね、突っ込みどころ満載の映画でしたわ。ちょっと挙げると
 ・SAT第1部隊、なぜ1F中央に全員集合する?!
 ・感染病棟がなぜ4Fなんかにある?普通地下か1Fじゃない?
 ・ケガをして入院したみおちゃん、感染~発病が遅くないかい?
 ・江口の婚約者、あんなとこまで車椅子でどうやって上がったの?
 ・政府高官の血清が届いたからって、自動ドア2枚で遮断できる菌なの?
 ・ここまで引っ張っておいて、裏切り者同士で話を終わらせる気?
などなど・・。なんかすっごい楽しみにしていた分、すっごいがっかり。

所々「オッ」って思う部分は確かにあった。親子愛とか、みおちゃんの健気さ、
裏金の告発で陥れられた人の無力感。面白かったけど!あったけど!え~~~~~。
ちょっと前に緻密な計算で作られた『ブラックブック』『デジャヴ』を観ちゃったから
余計にそう思うのかも。同じ「裏切り」なら『ブラックブック』の方が絶対お勧め!

しかも、エンドロール最後に短いエピソードを入れるおまけ付。こんな次に続くような曖昧さで逃げるか?!いやらしい~この映画の評判で続編を、なんて根性がみえみえ。
なにが「終わりよければすべて良し」だぁ?全然終わり良くないじゃん!( ̄Σ ̄;)ブーブー

| | Comments (1) | TrackBack (0)

『デジャヴ Dejavu』

De_jauデジャヴ』を観てきました。この時期の映画の中ではかなり地味な宣伝で騒がれていませんが、好きな俳優さん(デンゼル・ワシントン)が出ているので、観に行ってきました。

デジャヴ:その体験を「よく知っている」という感覚だけでなく、「確かに見た覚えがあるが、いつ、どこでのことか思い出せない」というような違和感を伴う場合が多い時に使う言葉。

映画の題名はこういう名前ですが、話の内容は過去の出来事をコンピュータの力で再現しようというもの。300人近い死傷者を出したフェリーの爆破事故が発生。ATF局のダグはひらめきと推理力で独自に捜査をしていく。事件の手がかりとなりうる女性の家に行くと冷蔵庫のマグネットは「U can save her(あなたは彼女を助けられる)と言う文字が。血に汚れた布地もたくさん見つかり、謎が深まっていく。
そんな彼の能力を評価したFBIが彼をある場所へ。そこでは4日前の光景が大画面に映されている。4日前、まだ生きている彼女の生活を追ううちに、犯人とニアミスをするダグ(犯人は4日前の犯人)。核心に近づくダグは彼女を救うため、過去を変える為、4日前、フェリーの爆破事故直前に飛ぶ。

いやぁ、サスペンスなんですが、ディテールが凝ってる!パラドックスなど考えると、「ん?」と言う感じも多少あるものの、最後までうまくまとまっており、非常に面白い!
「過去をやり直せるなら」と言う思いで作られたようですが、フェリーの爆破事故もダグのおかげで数人の被害でおさまったし、犯行を未然に防げたので、これが本当なら「9.11」に戻りたいなと思う作品。

最後のクライマックス。「うそ、報われないよ~」と悲しくなってしまったのですが、最後の最後で「そう来たか!おい!」ってなったので、大満足。
突拍子もない事を考え付いたなぁ、&映画としてまとめたなぁ~、と感心しきりの映画でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終わるドラマと始まるドラマ

070404   0704041_1

番組改編のこの季節、楽しんで観ていたドラマが終わっちゃうのは淋しいですね~。「ERⅩ」もそうだし、「プリズン・ブレイク」も。アメリカって「1」とか「2」とかって区切らないそうです。なんで「ER10がね」とか言っても英会話の先生は「10?なんだい?」ってな感じ。

日本は3ヶ月で終わるドラマがほとんど(長いのは渡鬼・大河くらい?)なので、「1」とか「2」とかって続くことはまずない。アメリカでは24話が1クール。半年続くのが普通で好評だと続いて、ってなるから日本はそれを無理くり合わせて「1」とか「2」とかってつけているんだとか。(24 Twenty Fourは特殊なケース)

だからかな?「ERⅩ」なんて最初から続きを意識してるから区切りになる事は少ないし、「プリズン・ブレイク」も「ちょっと~信じられない!」って感じの終わり方。(5月からシーズン2を放映するそうですが)
すっごい一生懸命観ちゃったのに・・・。

でもでも、4月から楽しみなドラマも始まった。「モンク4(これも4というわけではないですが)」、「デスパレートな妻たち」、続いて放映する「LOST」に「エイリアス」。
「モンク4」は昨日から始まりました。BS放送なんで、自分の部屋では見れないので、居間で見ています。午後11:00~の放映なので、翌日は寝不足ですが・・・。

日本のドラマをほとんど録画しなくなり、海外ドラマを集中して録画している昨今。もっともっと一杯海外ドラマをやってほしい、と切に願っております。それでも民放でやるだけ、マシになったかな??
そうそう、言っておきますが「日本語吹き替え」で楽しんでおります。そこまでまだ英語できないっす(ってかできる時が来るのかしら??)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ホリディ Holiday』

Holiday映画『ホリディ Holiday』を観て来ました。

ロンドンの女性記者アイリス(ケイト・ウィンスレット)は片思いの相手の婚約を知って失恋。ハリウッドに住む女社長アマンダ(キャメロン・ディアス)は旦那の浮気で離婚が決まった。
傷心の2人はネット上の「ホームエクスチェンジ home exchange」で知り合い冬の休暇中、住む家を交換する事に同意する。気分一新を図る2人は、新天地で新たな出会いを見つけてゆく・・・。

かなり前宣伝の高かったこの作品。それに負けない良い映画でした。もっときゃぴきゃぴした感じになるか、と心配しましたが、年相応の落ち着き&悩みが出ていてすっごい共感できました。
相手の役に立ちたいと頑張るんだけど相手にとっては都合の良い相手でしかないアイリス、両親の離婚で傷つき泣くもんかと誓ったと泣けなくなってしまったアマンダ。私はアイリスの方に共感。

アイリスが知り合った老齢の脚本家。彼はアイリスに「君は君の人生の主役なんだよ」と自信を与えます。そしてアイリスは彼の栄誉を称えるPartyに「老いたみっともない姿は見せたくない」と嫌がる彼に杖無しで歩けるよう一緒にリハビリにはげむ。お互いが年齢を超えて仲良くなる姿はかなり感動です♪

キャメロン・ディアス、前に観た「イン・ハー・シューズ」も良かったけど、良い映画出てますね~。
どちらも悩みを抱える女性を演じています。カップルで、と言うよりもちょっと悲しい気分を上向きにしたい時に観て欲しいお勧めです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ハッピーフィート Happy Feet』

Happyfeet春休みだから、と言うわけではないですが、アカデミー賞長編アニメ部門受賞の「ハッピーフィート Happy Feet」を観て来ました。

これ、予告編を観て、絶対行きたい!と思ってたんですよね~。南極の氷山の上で浪々と歌い上げるペンギンズ。きゃぁ~って思ったんです。

皇帝ペンギンが主人公。彼らは「心の歌」で求愛をし結婚する。主人公マンブルの両親もそうやって彼を身ごもった。が、世界イチ、過酷な子育てをする彼ら。ついマンブルの卵を転がしてしまう。そのせいかマンブルは足から産まれて来る。そしてパタパタと足踏みする。それは皇帝ペンギンにあるまじき行為なのである。
学校に通い始めたマンブル。ところがそこで彼の致命的な音痴が発覚した。歌を歌えないペンギンなんて・・・。
案の定落第し、はみだしものに。

ところがそんな彼が知り合った別のペンギンたちは彼のダンスを「いかしてる!」と好印象。
そして彼が見た未知の機械、食糧難の原因、知りたいと言う欲求を持ったマンブルの冒険が始まる・・・。

と、まぁざっくりとした話ですが、そんな難しいことはどうでもいいの! とにかく曲にのって踊って楽しんでくれればいいの!にやにやして、足をつい動かしそうになるのをこらえて、楽しんで観てました。こりゃ子供は大騒ぎだろうなぁ~。ペンギンがあれだけ歌って踊るとは!って感じ。
みなさんもぜひぜひ一度見て下さい。しかも大画面で見ないとつまんないよぉ~。「ウォーリーを探せ」状態ですから(古い?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

女の闘い?

実は会社ですごい事が起こっていた。
それを知ったのは木曜日の夜。某サイトを見ていて知ったのだ。
そして、それについて金曜日に同期の子と軽く呑んで討論。

いや、驚きました。何と言うか・・・。
人と人ってここまでこじれるんだなぁ、とか
それが「blog」というサイバー上で繰り広げられている事、
それを観てあ~だこ~だ言っている自分、はい悪趣味です。

何を真実と言うべきなのか?考えさせられる出来事です。
はっきり言って井戸端会議的な面もありますので、
読まれる方は続きをどうぞ。

Continue reading "女の闘い?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »