« 終わるドラマと始まるドラマ | Main | 『アンフェア』 »

『デジャヴ Dejavu』

De_jauデジャヴ』を観てきました。この時期の映画の中ではかなり地味な宣伝で騒がれていませんが、好きな俳優さん(デンゼル・ワシントン)が出ているので、観に行ってきました。

デジャヴ:その体験を「よく知っている」という感覚だけでなく、「確かに見た覚えがあるが、いつ、どこでのことか思い出せない」というような違和感を伴う場合が多い時に使う言葉。

映画の題名はこういう名前ですが、話の内容は過去の出来事をコンピュータの力で再現しようというもの。300人近い死傷者を出したフェリーの爆破事故が発生。ATF局のダグはひらめきと推理力で独自に捜査をしていく。事件の手がかりとなりうる女性の家に行くと冷蔵庫のマグネットは「U can save her(あなたは彼女を助けられる)と言う文字が。血に汚れた布地もたくさん見つかり、謎が深まっていく。
そんな彼の能力を評価したFBIが彼をある場所へ。そこでは4日前の光景が大画面に映されている。4日前、まだ生きている彼女の生活を追ううちに、犯人とニアミスをするダグ(犯人は4日前の犯人)。核心に近づくダグは彼女を救うため、過去を変える為、4日前、フェリーの爆破事故直前に飛ぶ。

いやぁ、サスペンスなんですが、ディテールが凝ってる!パラドックスなど考えると、「ん?」と言う感じも多少あるものの、最後までうまくまとまっており、非常に面白い!
「過去をやり直せるなら」と言う思いで作られたようですが、フェリーの爆破事故もダグのおかげで数人の被害でおさまったし、犯行を未然に防げたので、これが本当なら「9.11」に戻りたいなと思う作品。

最後のクライマックス。「うそ、報われないよ~」と悲しくなってしまったのですが、最後の最後で「そう来たか!おい!」ってなったので、大満足。
突拍子もない事を考え付いたなぁ、&映画としてまとめたなぁ~、と感心しきりの映画でした。

|

« 終わるドラマと始まるドラマ | Main | 『アンフェア』 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/14441833

Listed below are links to weblogs that reference 『デジャヴ Dejavu』:

« 終わるドラマと始まるドラマ | Main | 『アンフェア』 »