« 大晦日 2006 | Main | あかんべぇ »

おせち

Ts2a1038え~、我が家のおせちです。昔はそれこそ下ごしらえから手伝って、紅白を見ながら、松前づけのするめをハサミで切ったり、錦糸玉子の裏ごしをしたり、きんとんのナベをひたすらかき混ぜたり・・・。
最近は母も私もそこまでの甲斐性がなく(;^^)、色々忙しいので、購入できるものは購入し、作るのは数種類だけですが、それらをお重に詰めて、おせち料理にしております。

Ts2a1039子供も大きくなったし、たいたいでいいのに、なぜか?昔の旧家の風習なんですが、我が家は「本家」なので、正月には分家、がお年賀に来るのです・・・(;^^)
1日は家族だけですが、2日には親戚が来ます。なので、もてなしとして、おせちを出すんですね~。
食べた分を補充して、4日にはおせちを崩し、残り物の消化にあたります(*^-^)ゞ

最近は年取ったせいか、昔ながらの「黒豆」や「昆布しめ」、「きんぴら」なんかが好きになっておりまして、バクバクと食べております。きんとんは今年、甘すぎました~。さつまあんより生あんの方がいいね、と母と二人で話しております。伊達巻は重箱内のは購入したものですが、今年は手作りの伊達巻も頂きました。毎年作られているんだとか、脱帽します。

先般のもちつきの餅とおせち。正月はおいしいものが多くていいですね~♪

|

« 大晦日 2006 | Main | あかんべぇ »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/13298503

Listed below are links to weblogs that reference おせち:

« 大晦日 2006 | Main | あかんべぇ »