« 『硫黄島からの手紙』 | Main | 終了~そして »

関西から

Ts2a1002会社の近くの駅構内に12月からスタンド店舗がオープンしている。その名も「タカトラ」。全然知らない名前だったのに、なぜか行列ができている。お菓子好きの友人に聞くが「知らない~」。早速調べてみた。関西に5年前にオープンしたケーキとシュークリームのお店だそうだ。5年間で一気に店舗数を増やし、関西は24店舗にも達する。関東では18年6月オープンの恵比寿の他に、丸の内・品川・横浜の4店舗が出店されている。ふぅ~ん、知る人ぞ知るってヤツですな。

Ts2a1004いつも会社帰りに横目でみて素通りするだけだったのですが(だって、袋とか箱とか派手なイメージでちょっと持ってて恥ずかしい)、お客さんがいなかったので、ささっと買おう、と思いお店に近づく。作ったものを運んできているから焼きたてではなさそう。どんなもんでしょう?
家族と分け合う為、プレーンのシュークリームとキャラメルカスタード・パイシュー・モカエクレアの4種類5点をチョイス。ちょっとお値段はお高め。ビアードパパなら9個は楽に買えるのに。プレーンを2点買ったので、一番味が分かる「プレーン」を食させてもらいました。

残念ながら皮はやや硬く、無骨な感じ。中のクリームは甘さ控えめでたっぷり入っていてもくどくない。パクッと加えるとクリームと皮の比率が悪いので、最初パサパサした食感。クリームが見えてからは皮にクリームをつけて食べると美味しい♪最後にクリームがたっぷり残ってもくどくないから食べられるんだけど、これは、手かナイフで半分に切って(割って)互いのクリームをつけながら食べるのがお勧めだなぁ~。

Ts2a1006

|

« 『硫黄島からの手紙』 | Main | 終了~そして »

おいしいもの」カテゴリの記事

こんなモノを買った」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/13144229

Listed below are links to weblogs that reference 関西から:

« 『硫黄島からの手紙』 | Main | 終了~そして »