« 年賀状作り | Main | 『Tomorrow World』 »

『50回目のファーストキス』

Ts2a0956
買っちゃいました~これ。やっぱり「ハワイ」モノ、は買わないとね。
AMAZONで12月のはじめに廉価版が出るとチェックしていたので、
土曜日にヨ○バ○で購入。

ハワイはオアフの水族館が舞台(と言うんでホノルル水族館?と
思っていたら、シーライフパークでした。)
トロリーのブルーラインで行けるところです。目の前の海に
マカプーという魚に似ている岩があり、背中に山をしょって、
自然が味わえるお気に入りスポットです。
(が、シーライフパークには入ったことはありません)

記憶には幾つかの種類があり、
感覚記憶・短期記憶・長期記憶の3つに大きく分類される。
視覚で1秒間弱/聴覚で約4秒間、感覚器官に保持され、
短期記憶に記憶が転送される。

短期記憶は約20秒間保持され、長期記憶へ転送される。
長期記憶は本人が忘れなければ死ぬまで保存される。

主人公ルーシーは交通事故により、短期記憶→長期記憶への
転送がうまく行われず、記憶の貯蔵ができなくなった。
その為、朝起きると常に事故当日に記憶が戻ってしまう。
毎日が父の誕生日で、そのために父と兄は多大な苦労をする。

ここかなり笑えます。毎日誕生日ケーキを食べて、冷凍のパインを
常備し、プレゼントの映画ビデオを見て、ビデオでアメフトの試合を見て、
毎日同じ新聞を置く。
特に彼女が寝た後、使ったシャンプーとリンスはスポイトで補充し、
彼女が書いた納屋の絵を毎晩白ペンキで消すのは、そこまでやる?
って感じの徹底振り。

そんな彼女とハワイきってのナンパ男、ヘンリーが朝のカフェで出会う。
いい感じで話をするも、翌日彼女はすっかり忘れている・・・。
毎日、愛を告白しつづけるヘンリーと彼に毎日恋に落ちるルーシー。
ヘンリーの思いを知った父と兄は2人を見守る。
こうして、愛の告白とファーストキスが、毎日繰り返される。
が、重荷になりたくないとルーシーは身を引き、傷心のヘンリーは
アラスカへ野生動物の生態を観察に出発しようとする。
そんな彼にルーシーのお父さんが送ったものはBeach boysのCD。
2人の思い出の曲を聴くうちに、彼女が自分を覚えているのでは、と
Uターンし、病院へ向かう・・・。

いやぁ、しんどいですよ。見ていて切なくなっちゃいます。
彼女は分からない訳ですよ。で事情を説明して、納得しても
翌日には忘れているのね。
毎日繰り返さなきゃいけない、毎日彼女は絶望しないといけない、
「事故前にあなたに出会えればよかったのに」と毎日言う。
彼女のショックを和らげようと、ビデオを作ったり、日記を書いたりする。
そんな彼女が最後には子供にも恵まれ、アラスカへもたどり着く。

ま、主人公もベストカップル、と言う訳ではないし、
ラストも「ちょっと、これってあり?」って感じはしたのですが、
いいですね~。涙あり、笑いあり、のラブコメディです。

|

« 年賀状作り | Main | 『Tomorrow World』 »

ハワイ全般」カテゴリの記事

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/12924285

Listed below are links to weblogs that reference 『50回目のファーストキス』:

« 年賀状作り | Main | 『Tomorrow World』 »