« クリスマスイルミ 2006-1 | Main | RENTについて 1 »

RENT ミュージカル

Ts2a0928a行ってきました!ブロードウェイミュージカル『RENT/レント』 2006年日本公演です。いやぁ~長かった!映画を観て半年以上。DVDとサントラCDで予習は続けていたものの(MP3に録って毎日の通勤時に歌詞カード見ながら聞いていました。)、長かった!

この公演、東京では2006.11.06~2006.11.2510日間のみ。その後、愛知・大阪で2日間ずつの計14日間だけ。短いです!私が行ったのは3日目、5回目の公演です。席は奮発しましたよぉ~!S席で前から2番目、中央から若干左よりですが、同行した友人曰く「汗が飛んできそう;^^」な位近い。

Ts2a092917:30開場到着。Break Through Seat 当日券を抽選している。土曜日だけあって、人も多い。
入場待ちの列は外まで続いている、と言うので、しばし待ってから入場。普段は近寄らない売店、今日はやっぱり、プログラムが欲しい!と売店を覗く。プログラムは色違い(赤・金・銀)、中身は一緒だと言うので、テーマカラーの赤をチョイス。

席について、ステージを見てびっくり。至極あっさり、の舞台装置。中央には簡素なテーブルと椅子がいくつか置いてあるだけ。中央奥に非常階段、左上にパイプ椅子が並んだ空間があり、その下はバンドマン、右側はオブジェが作られ、昇降できるようになっている。うわぁ~、妙に興奮してステージを見る。外国のミュージカルなので、字幕がつくそうだ。へぇ~。ステージ両袖に電光掲示板があり、字幕が流れるようになっている。
バンドマンが現れ、チューニングをはじめ、それが終わると拍手をするように観客をあおる。

Ts2a093118:00過ぎ、ほぼ予定通り舞台が始まる。キャストが次々と出てきて、所定の定位置につく。ロジャーだ!ミミだ!モーリーンにジョアンヌ、エンジェルもいる!ステージの始まりだ。ストーリーの進行は映画と違う。が、私はこれを持っていた。 Rent (1996 Original Broadway Cast)  そして聞いていた。ついでにScript(台本)も持っていた。聞いておいて良かった~。字幕を追う必要がないので、キャストの顔や中心以外のキャストにも目が行く。

英会話の先生が土曜日のレッスンで言っていた。「映画とミュージカル、両方観た感想を来週教えてね。僕は映画よりミュージカルが好きなんだ」と。観ていて納得。舞台って生き物なんだ。映画は何度もリハーサルやテイクを重ねて、一番良い、と言うところを取り上げる。舞台もリハーサルを重ねるが、どんなハプニングが起きるか分らない。実際、マークが最初の頃、カメラを落としかけるC=(^◇^ ; ホッ! 途中ではマイクが音を拾わず、生声が聞けたり(近かったから)、照明が当たらず、あれ?どこ?ってのもあったし、歌い終わった後の息遣い、声が裏返る様、全てが舞台を作り上げる要素になっている。

Ts2a0934ストーリーが進むにつれて、悲しみが襲ってくる。エンジェルの死。映画でもボロボロ泣いた、何回観てもついつい涙ぐんでしまうシーンだ。そしてミミ。フィナーレ。終わり、終わってしまった。あ~もう最高!キャストが出てきて挨拶をする。全員が手を組み、肩の高さまでしかあげすにお辞儀をする独特のスタイル。そして、「Seasons of love」。スタンディングオベイションで拍手しながら一緒に歌っていた(^^)。

終わって、新宿駅へ。同行した友人らとEnglishPUBへ行き、終電ぎりぎりまで呑んで帰宅。おかげで今日は死んだようになっていたが、再び「RENT」のDVDをつけている。ん~Break Through Seat 当日券目当てで、いちかばちか行ってみようか?それか、会社休んで平日行って来るか?25日までにもう一度みたい気分で一杯です。

|

« クリスマスイルミ 2006-1 | Main | RENTについて 1 »

RENT」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
私のブログにお寄りいただきありがとうございました。

「Seasons of love」いい曲ですよね。
私はこの曲が流れる映画の予告編を見て、すぐ気に入りました。他の曲もみんな好き。
何度でも見たくなりますね。

Posted by: himika | November 20, 2006 at 10:49 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/12751358

Listed below are links to weblogs that reference RENT ミュージカル:

« クリスマスイルミ 2006-1 | Main | RENTについて 1 »