« Load to HAWAII 04 | Main | ハワイ 2006.秋-1 »

『ワールド・トレード・センター』

Wtc荷造りも何も終わってない、と言うのに『ワールド・トレード・センター(以下WTC)』を観に行ってきました。『ユナイテッド93』に続き、911の出来事を伝える作品です。
『ユナイテッド93』は名もなき人々が家族の為、愛する人の為に今自分にできることを精一杯しようとしたお話。そして『WTC』は災害に遭遇した人たちに愛情やつながりを絡めたお話。
どちらもアプローチの仕方は違うけれど、あの日の悲劇を伝える感動的な作品です。

この映画は賛否両論です。「臆病風にふかれた」だの「昔の気概がなくなった」と悪く言う人など、レビューの採点は決して良くないです。でも「他の遺族に配慮を」とか「なくなった人が浮かばれない」、とあの日、あの時、生きようとあがいた人たちを責められるのでしょうか?誰かを助けよう・助けたいと思った人を責められるのでしょうか?
助かった彼らは死ねば良かったのでしょうか?

彼らは精一杯がんばりました。意識を失いそうになる中、互いに励ましあい、助けを求め、家族を思い、神に祈る。今、自分たちはあそこまでがんばれるでしょうか?生きたい、と言う思いだけでがんばれるでしょうか?
精一杯生きる、と言うことは大変な事なんだよ、でも亡くなった方達の為にも頑張らなきゃいけないんだよ、という事を教えてくれたのではないでしょうか?

この映画では政治的背景もテロリストの姿も何もありません。多分、彼は憎しみを生むためにこの作品を作ったのではないのでしょう。私はそれで良いと思います。憎しみは憎しみを生むだけです。それよりも人と人との愛情、つながり、団結を書いたのは正解ではないでしょうか?
あの出来事とその後続く出来事は誰もが知っている、知るべき事です。それをせずにあの出来事を整理整頓した映画1本を観て良し、と思おうなんて、全部分かろうなんて虫が良すぎますよね。

|

« Load to HAWAII 04 | Main | ハワイ 2006.秋-1 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

初めまして、ほんゆ~さん。長文失礼します。
この「WTC」は賛否両論が大きいと聞きますが、良かった派のようですね。私はDVDで鑑賞予定ですが、ストーン監督なので問題提起をするのかと感じてましたが、政治的でないのが、逆に政治的だと(規制・圧力の為)言われてますね。。。 10日まで貴重な生還者のロドリゲス氏が来日していました。(リンク参照)

日本では話題になってませんが、「なぜツインビルが簡単に崩壊したのか?」という疑問などが、米国で活発に再検証されているのをご存知でしょうか? 「爆薬による計画的な制御破壊」がツインタワー崩落の原因であると説明する、9/11 TRUTHシンボル映画「Loose Change=ルース・チェインジ」が人々を啓蒙。ディラン・エイブリー監督(22歳)の作品が世界中で旋風を巻き起こしています。日本でも何とか10月末にDVD発売。「ネット無料配信」も決定したそうです。

これを観ると「ハリウッド9・11映画」の捉え方が根底から変化するかもしれません。「ルース・チェインジ」=「ルースチェンジ」の反響の大きさなど詳しくは下記BBSの「9月21日」を。↓ NHKも報じない9月11日のNYでの「真実を求める」4分デモ動画。
http://www.911podcasts.com/files/video/TalkingAboutaRevolution.wmv

尚、投稿内容やリンク先とは利害関係はありません。
http://www.wa3w.com/911/index.html
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/idx/?mycategory_id=31024
http://8136.teacup.com/empire/bbs

Posted by: White・Rabbit | October 15, 2006 at 11:23 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/12247048

Listed below are links to weblogs that reference 『ワールド・トレード・センター』:

» レディースデイなので・・・ [悩みんさんな]
こんばんはパッシーです 今日は私が書いちゃいます 今日は水曜日レディースデイで映画1000円 と、いうことで、行ってきました映画館 「ワールドトレードセンター」観てきました 皆さんもよ~くご存知だと思うんですが、「9.11」世界貿易センターが2機の...... [Read More]

Tracked on October 11, 2006 at 11:40 PM

« Load to HAWAII 04 | Main | ハワイ 2006.秋-1 »