« 街角のスナップ | Main | 馬 »

盆棚

Pap_0006お盆の時期だ。うちの会社は盆休みはないので、交代で休みを取る。この時期は電車も空いているし、電話も少ないから結構嬉しいんだよなぁ~。

昨日友人と「盆の風習」について話してた。街中の人はあまりなじみがないらしい。自分でも意識はしていなかったけど、考えてみればこのような棚(盆棚)をつくっているって結構すごくない??そして13~15の3日間、下記のようなものを用意するのだ。

  13日朝 団子  昼 むすび
  14日朝 あんころもち なす+きゅうり(いずれもさいの目切り)+米
     昼 冷麦 またはそうめん
     夜 ごはん ひょうたんのゴマよごし 根芋汁
  15日朝 赤飯
     昼 そば 又はうどん
     夜 みたまの団子

んでもって、仏壇に供えて、( ー人ー)|||~~~ ナムナム とやるのだ。勿論お坊さんもお経を上げにやってくる。(檀家周りをしているのだ) 先祖代々の墓は徒歩15分。同じ部落内にあるので、お迎えも送りも楽なのだ。昔はこうやって全てが身近にあったんだけど、街中じゃこうはいかない。「霊園建設反対」の看板もあちこちで見かける。確かに自分の住んでいる地域に全然知らない人の墓があるって言うのは気持ちがいいもんじゃないよな。

|

« 街角のスナップ | Main | 馬 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/11420483

Listed below are links to weblogs that reference 盆棚:

« 街角のスナップ | Main | 馬 »