« 盆棚 | Main | 送り火 »

Ts2a0592祖先の霊を祭るお盆、その二日目はご先祖さまは天竺に出かける。帰ってくるとひやむぎでお昼を食すのだ。家人は午前中(朝のうち)に「留守参り」に行く。ご先祖様が全員で家に帰って来ており、お墓が空っぽで物騒だから(^^) おかげで通り道にあるお墓の前は普段いない車が停まっていたり、車1台分の道ですれちがったり・・・と時間のロス。

この写真は「精霊馬」(しょうりょううま)と呼ばれている。きゅうりやナスで作った動物の事だ。キュウリは馬、ナスは牛に見立てられる。ネットで調べると「あの世から早く家にもどってくるようにきゅうり(=馬)を、あの世へ帰るのを少しでも遅らせるためのなす(=牛)と飾る、となっている。
が、我が家では14日に天竺に行く時に乗っていく為に作るのだ。なので、本当は13日の夜に作っておく。何せ朝早くお出かけになるので。が、母親は忘れてたらしい・・・。「歩いて行っちゃったね~」と私が出かけるときに作っていた。今日は歩いていくには暑かっただろうなぁ~。ご先祖様。

|

« 盆棚 | Main | 送り火 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/11438208

Listed below are links to weblogs that reference :

« 盆棚 | Main | 送り火 »