« オイスターバー | Main | 『RENT』 再び再び »

パズル×クイズ ぷれぜんと

私の趣味の1つに「パズル」というのがある。数多く出版されている雑誌を買って、景品目当てに応募したりしている。
そんな中、最近はまっているのが「数独-スドク-」というパズル。単純な数遊びなのだが、コレが意外に奥深い。
3×3のブロックに区切られた9×9の正方形の枠内に1~9までの数字を入れる。縦横ブロック内に同じ数字は存在しない、いわゆる魔方陣 (まほうじん→正方形の方陣に数字を配置し、縦・横・斜めのいずれの列についても、その列の数字の合計が同じになるもの)のようなものである。
昨年の渡ハ一人旅時は、この冊子を購入・持参し、飛行機の中などでもやっていた。(勿論4月も持参していた。)この他に、宿泊していたホテルでは毎朝、地元の新聞を配ってくれる。この新聞に「数独-スドク-」が月~金の毎日掲載されていて、曜日を追う毎に徐々に難しくなっていく。クロスワードは英単語を知らなすぎてとっとと挫折してしまうが、この「数独」はお出かけの際、新聞をリュックにしまって、時間があるとちょこちょことやっていた。

【新品】ゲーム周辺機器/サプライポッケniナンプレ(ホワイト)ニコリの数独
実はコレ、「脳を活性化させる」ということで一部ではかなりのブーム。なんと世界選手権まで開催されたと言う。アメリカなんて優勝賞金5万ドル(=約550万円)で大会をしているそう。なので、「数独-スドク-」のポータブル版が欲しいなぁと悩んでいたら、なんとプレゼントで当選してしまった\(◎o◎)/!
ちょっと大きいのだが、これで次回からも遊べるな♪

|

« オイスターバー | Main | 『RENT』 再び再び »

ハワイ全般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/10140349

Listed below are links to weblogs that reference パズル×クイズ ぷれぜんと:

« オイスターバー | Main | 『RENT』 再び再び »