« 『フラットライナーズ』 | Main | 『ニードフル・シングス』と『スリープウォーカーズ』 »

『クールランニング』

●ネットバンキング決済・コンビニ後払いも可能!クール・ランニングそして、もう1本。『クールランニング(1993)』だ。
88年のカルガリーオリンピックで起きた実話を元にした作品だ。常夏の国ジャマイカでオリンピック出場をかけた予選会でデリスは隣コースの選手の転倒に巻き込まれ、陸上・短距離での出場ができなくなる。
抗議に行った選考委員長の部屋で金メダルを首にかけた白人男性が父と一緒に写っている写真を見る。
聞けば男は元ボブスレー(という競技)の金メダリスト。
何としてもオリンピックに出たい彼は白人男性(アーブ)にコーチを頼み親友サンカを巻き込み、予選会で転倒した張本人(ジュニア)とデリスと一緒に巻き添えをくらったユル・ブリナーの4人でオリンピックを目指すため特訓を開始する。
経験も金も周囲の理解もない彼らは、カナダで他のチームに笑いものにされ、コーチの暗い過去に振り回されつつ、お古の練習用ソリで予選を見事通過。決勝当日1本目。競合チームの掛け声を真似てスタートするがかみ合わず、笑いものに。ジャマイカ流のボブスレーをやろう、と一念発起した彼らは、翌日8位に食い込む。そして最終日。観客やアナウンサーを味方につけ、快調に走る彼らはお古のソリの故障でゴール目前で転倒。だが、ソリを担いで歩いてゴールに向かう彼らを、満場の温かい拍手が包んだ。

これね~ 何度観ても飽きないの。随分前にレンタルで観たんだけど、ついついまた観ちゃいました。んでもって、又うるうるしちゃいました。笑って、泣いて感動して、とおいしいとこどりで楽しめます。サンカの陽気さが「ジャマイカ~♬」て感じですごく良かった。

|

« 『フラットライナーズ』 | Main | 『ニードフル・シングス』と『スリープウォーカーズ』 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/10869171

Listed below are links to weblogs that reference 『クールランニング』:

« 『フラットライナーズ』 | Main | 『ニードフル・シングス』と『スリープウォーカーズ』 »