« なぜかダイエット12 | Main | なぜかダイエット13 »

『ポセイドン』

Ts2a0389昨日15日(木)は「県民の日」で映画代金が一律\1,000だった。なので、友人と『ポセイドン』へ。

この作品は1972年の『ポセイドン・アドベンチャー』をリメイクしたもの。1972年の作品は小学生の頃TVで見た。その頃は話の背景や細かい部分は理解できなかったが、水への恐怖が上手に書かれていてすっごく恐かったのを覚えている。当時は『ポセイドン・アドベンチャー』しかり、『タワーリング・インフェルノ』しかり、こういうパニックもの、はやってたもんなぁ~。
ちょっと前に観た『海猿』も客船沈没の話だけど、↑の方がダイナミックです。上下さかさまになるなんて設定、すごすぎ。で、余計な話はナシ。いかに生き残るか、だけ。人間関係や感情に浸る余裕は一切無い。これに比べると『海猿』平和かもしんない・・・電話で長話できるんだもん。

水ってね~潜在的に恐怖感あるんですよ。ダイビングの時も「今なら水面に戻れる」って位置が一番パニックになる(どうしようもない場所まで潜ると平気なんですが)。 水面の波が立っているところ、も恐いな。
すっごい心臓がドキドキして(実はこれ酸素の消費量が上がるのでよくない)、「アワワ」と慌ててしまうのだ。
今回の映画もそのパニック感を感じてしまい、すっごい疲れた。

でも心臓が痛かった私に反し、友人は「パニックものもちょっと飽きたな~」「私は一番最初に苦しまずに死にたい」と言ってた。いや、そりゃ私もそうだけど、最初の一撃(今回は反転)で生き延びちゃったら、「生き残る為にあがく」 かも知れない。この必死さって今の日本人、苦手かもしれないけど。

|

« なぜかダイエット12 | Main | なぜかダイエット13 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/10540544

Listed below are links to weblogs that reference 『ポセイドン』:

« なぜかダイエット12 | Main | なぜかダイエット13 »