« 『RENT』再び | Main | なぜかダイエット1 »

リニューアル!

Ts2a0437土曜日、3日は改装オープンしたばかりの千○そごう、へ行ってきた。大々的な改装を行ったのと、「世界遺産からのSOS展」という写真展をやっていたので。
世界遺産。ユネスコが認めた「文化遺産・自然遺産・複合遺産」があり、2006年1月現在で世界で812件、日本では13件が登録されている。最近では「北海道の知床」が記憶に新しいと思う。が、その世界遺産が様々な原因で危機遺産 と呼ばれ、後世に残すことが難しくなっているものが増えていると言う。今回の写真展ではそんな危機遺産の紹介をしていた。戦争によって爆破された大仏、大地震によって。崩壊した建物、世界遺産に登録されたことで、観光客が押し寄せ、目先の利益にとらわれた事による、労働力が現象、維持できなくなった棚田。環境破壊によって大気汚染が激しくなった街、内戦によって荒れた遺跡・・・。すごく興味深く、楽しかった。
Ts2a0433そして、新しくテナント入りした「ロ○ト」や、地下1階にできたフードコートに立ち寄り、クレープを食す。クリームチーズとマンゴー♪ 友人は粉糖とバターとチョコというすごいもの。
よく通っていた友人は口をそろえて「また覚えないと」とぼやいているが、私はほとんど立ち寄った事が無い。なのでこれから覚えればいいのさ、とわくわくしている。

|

« 『RENT』再び | Main | なぜかダイエット1 »

おいしいもの」カテゴリの記事

こんなモノを買った」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/10391096

Listed below are links to weblogs that reference リニューアル!:

« 『RENT』再び | Main | なぜかダイエット1 »