« 春なのにぃ~♪ | Main | 温泉2 »

温泉1

3月19、20日の1泊2日で温泉旅行に行ってきた。
TS2A027219日、朝08:40に友人と合流、一路東京へ。朝早いのとここ最近の疲労から東京駅までの約40分熟睡。東京駅で新幹線改札を抜け、ホームへ。私たちが乗る列車は MAXやまびこ111号 10:08 発。グリーン車指定で喫煙席だ。 乗ってビックリ!広いんですわ、グリーン車って。通常は2列-3列の座席なのだが、グリーン車は2列-2列。1席1席の椅子のサイズからして違う。8号車の2階で18席くらいしかない。
枕は上下移動可能だし、リクライニングはもちろん、フットレストまで出てきて、まさにのんびりゆったり。

TS2A0273駅のホームで駅弁(やっぱこれでしょう♪)とお酒を購入し、約1時間40分の旅へ出発!。停車駅は東京-上野-大宮-宇都宮-郡山-で11:47分には福島駅到着。もっと乗っていたい気分。駅前のお店で宿で飲む酒を購入し、旅館からの送迎バスを待つ。送迎時間が決まっているため、マイクロバス3台位連なって駅から宿まではクネクネとした山道を登って約30分程で到着。

フロントは大混雑。ひとしきり待ってチェックイン。スタッフの人が部屋まで案内してくれる。
ここは坂の途中に建っている為、フロント・ロビーが4階、部屋は5階、お風呂は4階に大浴場の内風呂が1つ。そして1階に内風呂1つと、庭園に出て、茅葺屋根の外風呂「玉子湯」、野天岩風呂「天渓の湯」と「天翔の湯」、ここは日替わりで男女が交代になるので、1泊2日で2種類を楽しめる。それに婦人専用露天風呂「瀬音」、足湯の計何種類だ?7種類のお風呂が楽しめるのだ。
部屋は8畳の和室に2畳程の応接、トイレと洗面所が付いていて2人なら十分な広さ。テレビは液晶TV「アクオス」。冷蔵庫も買ってきたものを入れるスペースもあって、満足満足♪

15:00に担当の方が挨拶に来ると言うので、一休みして早速お風呂へ。とりあえず近い4階の大浴場へ。広いし空いている。昼間の日差しの中で入るお風呂は格別ですなぁ~。部屋へ帰り、ごろ寝してテレビを見る。WBC準決勝。気になってたんですよね~。勝利が決まった時には思わずガッツポーズしちゃいました。
担当の方の訪問を受け、今回のプランのおまけを頂く。「笹だんご」と「ミニタオル2枚セット」に「コーヒーサービス券」 宿泊場所によってサービスは違うが、他にも「アーリーチェックイン(14:00)」に「レイトチェックアウト(11:00)」、浴衣・タオル2枚用意や夕食時のドリンクサービスに夕食後のデザートサービス、チェックアウトまで布団そのまま、朝食時間も選べて(一番遅い08:20をチョイス)、とかなり女性には嬉しいサービスがつく。

TS2A0280夕食は今回、1日10組限定の囲炉裏料理を予約していたので、18:00にお迎えに上がります、との事。
じゃぁその前にもう一風呂、と今度は外のお風呂にチャレンジしようとする。
が、風が強く、舞うくらいだった雪が横に降っている・・・。でもせっかくきたのだから、と茅葺屋根のお風呂を目指すが、屋根の隙間からは雪が入り込み、隙間風。しかも雪のせいか湯温が低く、温まるのに時間がかかる。狭いし、露天風呂は寒いせいか、お客がどんどん入ってきて、あまりゆっくり入っていられないので、程々で外へでる。
他の野天風呂を覗くだけ覗き、「後で入りにこようね」と部屋へ帰る。

TS2A027918:00~の夕食は豪華絢爛。献立は1.山菜のお通し 1.鮎の塩焼き 1.お刺身3種 1.芋まんじゅう(煮物) 1.遠赤外線焼きの鍋物(福島牛や海老など山・海もの5,6種類) 1.網焼き(お餅2種、里芋・じゃが芋・厚揚げ豆腐) 1.稲庭うどん 1.味噌汁 1.お新香 1.冬柿(柿のシャーベット) 
TS2A0281もう何も入らない位パンパンのお腹・・・。こんな事なら量を少なくお願いしておけばよかったな~ もったいない。最初のうちはまだいいものの、徐々にお腹を圧迫し、一服しようものならもう食べられないのが分かる。ので「自己責任分」は何とか消化

部屋に帰ると既に布団が引いてある。いいですのぉ~。灰皿や湯のみも掃除してくれていて、気持ちが良い。
一休みをして、再度お風呂へ。今回の目的は温泉だもん。行かなくちゃ。
が、外は吹雪のような有様。風が金切り声を上げていて、雪がベランダに積もり始めている!これじゃぁ露天は無理だよなぁ、と1階の内風呂に入っておしまい。
その後、友人と12:00まで酒を飲みながら語り、眠りについて1日が終わった。

|

« 春なのにぃ~♪ | Main | 温泉2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/9187920

Listed below are links to weblogs that reference 温泉1:

« 春なのにぃ~♪ | Main | 温泉2 »