« チーズケーキファクトリー | Main | ハワイへの道 »

危ない航空会社ランキング

TS2A0207水曜日、2月1日に発売された「Newsweek」を友人が一足先に購入し、見せてくれて、私もつい購入してしまった。すごいですよぉ~。「危ない航空会社ランキング」。主要284社を安全指数で格付けという内容。
機体年齢・機種編成・管制設備・空港・運航体制・安全管理・官民比率・経営・提携度・社歴の10項目と過去12年間のデータから算出した安全指数でランキングしたものだ。
私が気になるのはハワイに行くときに利用する可能性がある5社。大抵の旅行会社で取り扱っている航空会社で日系2社と米系2社、アジア系1社となっている。
危なくないランキングで見ると日系2社は上位12位89.1点と62位80.4点。米系2社は上位17位87.7点と19位87.2点、アジア系1社は203位54.2点と言う結果だった。
日系2社は総合得点は9点位しか変わらず、よって、米系2社と併せてこの4社はどれを選んでもさほど変わりはしない。ただ、アジア系1社は30点以上下がる。
アジア系航空会社は機体年齢や機種編成は他4社より高いのだが、管制設備や空港・安全管理に官民比率・提携度は低い。最も決定的なのは過去12年間データから算出した安全指数が0.675(他4社は0.919~0.958)となっていることだ。
「分析」ページでも解説しているが「総合得点が60点以上の会社はおおむね安心。60点未満、30点以上の会社は上位会社が利用できない時にだけ選ぶようにしたい」と。
「航空会社未定」のツアーは安く、つい利用しがちだが、自分の命を考えると多少のお金は払っても安全性を買いたいと思う。

|

« チーズケーキファクトリー | Main | ハワイへの道 »

ハワイ全般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/8504030

Listed below are links to weblogs that reference 危ない航空会社ランキング:

« チーズケーキファクトリー | Main | ハワイへの道 »