« 同窓会 | Main | 風邪 »

THE BUTTERFLY EFFECT - バタフライ・エフェクト

TS2A0182友人が購入したDVDを借りて観た。「THE BUTTERFLY EFFECT - バタフライ・エフェクト」。 THE BUTTERFLY EFFECT - バタフライ・エフェクトとは「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」→初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生み出す、という意味のカオス理論の一つである。 身近なところで言うと、いらないと捨てたデータが半年経って必要になったり、とか もう着ないと思って捨てた服や靴を1年後探している自分に気付いたり、とか??・・・なんて小市民な私(;^^)
この映画はエヴァンと言う少年が主人公。ごくごく普通だが時々記憶喪失を起こす。ホームドクターに勧められて日記をつけ続けるが、記憶喪失は続く。そんな記憶喪失中の事故が引き金となって仲間の1人レニーは救急車で(喘息の発作もち)運ばれる。又仲間の1人ケイリーとキスしているのをケイリーの兄トミーに見られ、自分の飼い犬を殺され、14歳の時に母親と街を離れる事となる。
それから7年間、習慣となった日記はつけ続けるものの、記憶喪失になる事はなく、勉強熱心な大学生になったエヴァン。デートの相手にせがまれ日記を声に出して読み始めた瞬間、彼はその時・その場所に戻っていた・・・。そして記憶喪失で失われた時がつながる。
事実が知りたいエヴァンは昔の街に行き、当時仲間だったレニーやケイリーに会いに行くが、レニーは興奮してしまい、ケイリーは自殺する。
ケイリーを守りたかったのに・・・。その一途な思いで彼は神のごとく行動を始めてしまい、その行動が彼を追い詰めていく・・・
実はコレにはアナザーストリーがあって、本編とアナザーストーリーで114分+195分の2枚組み。長いです、長いですが、両方観ました。
どっちがいい、とは決められないですが、やっぱり未来、というか将来の希望がある方がいいかな?
エヴァンのママが「あなたの前に2人死産しているの。あなたは奇蹟の子よ、エヴァン」と言った原因を思いついた時にはついウルッと来ちゃいました。
もし自分にこんな事ができたら・・・。小市民の私じゃ、無理だな。

|

« 同窓会 | Main | 風邪 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/8193883

Listed below are links to weblogs that reference THE BUTTERFLY EFFECT - バタフライ・エフェクト:

» The Butterfly Effect [きぶんしだい]
数回観てやっと理解する映画ってあるよね 去年みた映画の中で 一回目意味不明な映画やったのがコレ 字幕なしで観たらサッパリでした ので 年明けにもう一回挑戦!!! ●あらすじ● 不幸な幼馴染&想い人の女の子の未来を明るいものにしたいという一心で、自分の日記を読み返すことで過去の出来事を変えてしまうことができる青年。 何度も何度も女性を想い苦戦しながらもいい未来を彼女に☆と過去に戻って出来事を変える。 でもナカナカうまくいか... [Read More]

Tracked on January 20, 2006 at 12:49 AM

« 同窓会 | Main | 風邪 »