« October 2005 | Main | December 2005 »

16 posts from November 2005

クリスマスイルミネーション

この週末でクリスマスのイルミネーションの飾り付けが終わった場所がそこかしこに。TS2A0114
うちの会社の入っているビルも入り口にイルミネーションの飾り付けがされた。近くのホテルやお店、ビルもキラキラと輝いている。今年は「青が来る」というだけあって、青をふんだんにつかった飾りつけも見られる。これから徐々に帰りがてら写真を撮っていこうと思う。とりあえずうちの会社のビル入口を。ちょっと遠いけど、近くで写真を撮るのはちょっと恥ずかしい(/-\*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋深し

TS2A0109
いよいよ11月も後少しで終わり。我が家は秋深し・・・ですっかり寒くなりました。
洗濯物を干すと湯気が出る始末(朝の09:30で)。いやぁ困ったものです。ハワイに行き始めて余計に寒さが身に沁みるようになりました。ハワイは暖かいよな~日差しキラキラしてるよな~汗かけるよな~と事あるごとにトリップしてしおります。冬の一時金も12月になると入るし、有休も残っている、同僚の許可も取れてるし、こりゃあの暖かさを感じに行かないと、かな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『スクール・オブ・ロック』

TS2A0108
友人から『スクール・オブ・ロック』のDVDを借りた。
話は面白そう、とは思っていたが、何せあの主人公はちょっと・・・(;^^)と思って観には行かなかった。
実際、観てみると「あんな中年腹、見たくない」と思いつつ、話の面白さに夢中になってしまった。
話は簡単。ロックスターを夢見てがんばったのに、自分のバンドに見捨てられ、転がり込んでいる友人カップルにも冷たい目で見られ、家賃稼ぎに友人の名前をかたり、超有名私立学校の臨時教員になりすます。
しかし、教師なんかできるわけもなく、小学生の音楽のセンスに目を輝かせてロックを教える。
目指すはコンテストの優勝賞金! もちろん問題も多々あり、不貞寝してしまう。が、彼に教えてもらったロックをやりたい小学生の熱意に心動かされ、彼らの音楽で保護者の心も動くラストはなかなかのものでした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

怒り心頭!

昨日22日(火)の夜は月1回定例で行っている呑み会だった。私は日中、神奈川の営業所2箇所に出かけていたので、呑み会には遅刻をして行った。今回の場所は、今年6月にオープンしたばかりの新しい居酒屋さんだ。駅からすぐ近くのビルの5Fにあって、値段も安めなので、過去3回程行っている。ただ、今回はあまりにもひどかった。
ここは「予約のお客様は2時間まで」と決まっている。18:30に先着組が着いたのだが、まず

①経過30分で「ラストオーダーです♪」とのたまわった店員。
②オーダーしても15分待たされる
③遅れて入った私が注文した料理が来る前に「ラストオーダーです」
④オーダーした料理・ドリンクが全部来る前に「お会計です」と請求書を持ってくる。

先着組は散々待たされたためここで怒り爆発。来た店員に「責任者呼んで」と伝え、来た責任者に「ここの仕組みはどうなってるの?」と怒る。が、責任者は「はい、すみません。申し訳ございません」と謝るだけ。
結局時間無制限、で追加注文可能で、対処して頂いた。
責任者に言った後は改善されるかと思いきや、その後もオーダーの取り忘れ、ドリンクが来ない、挙句の果てに「オーダーが入ったかどうかを確認してくれ」と勘定書きを渡される、などなど。
最後の清算時に「本日はご迷惑をおかけして申し訳ございません」と封筒を渡された。中を覗いてガッカリ。11月末迄使用できる「2000円クーポン券」だけ。 クーポン雑誌でも2000円オフだよ、おい・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お土産 Souvenir

TS2A0102
私の渡ハと前後して、友人が上海に出張で行った。(この出張ってかっこいいよね?) 約1ヶ月。仕事の状況で一度帰国し、再度2ヶ月ほど行くかも、と言っていたのが、1ヶ月で無事出張も終了し、先日帰国した。
今日、久しぶりに会ったが、彼女は自然体、の人なので、結構大変だっただろうに「ん~大丈夫だったかな」とのほほんと答える。言葉も分らない国でがんばってきた彼女のお土産は「スリッパ」と「ブックカバー」。中国らしいきらびやかなデザインでかわいい。 しかし、これからの季節にはちょっと寒そうなので(;^^)しばしの冬眠をお願いするよしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

NEC_0009
寒いのです。すっかり冬になり、本当に寒いのです。
本日帰宅時に駅近くの駐車場に停めている私の車の温度計(気温計?)はこの気温を示しています。
「OUTSIDE TEMP 3℃」 外気温3℃だぁ~?おいおい、寒すぎるよ~・・・。今度の週末にはヒーター出そうかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『エリザベスタウン』

本日は『エリザベスタウン』を観てきた。本当は『春の雪』の予定だったのだが、上映わずか3週目にして、夜の部がなくなってしまったのだ・・・。(10:00~、13:00~、16:00~)。結構これには愕然とした。まだ大丈夫だろう、と甘く見ていたのがいけなかったのか??確かに三島由紀夫文学。一筋縄ではいかないだろう、と思っていたのだがそんなに人気がなかったのか??
で、『エリザベスタウン』『TAKESHI'S』『Always 三丁目の夕日』『イン・ハー・シューズ』のどれかにしようと言う事になり、友人のリクエストもあり、『エリザベスタウン』を見に行った。

が、が!誰か私にこの映画の面白さを教えてくれ~。良かったと言う人、そのよさを説明してくれ~。
という状態。どうにか面白いところ、泣けるところを探してみてはいたのだが、見終わった後はどっと疲れが出て、友人と2人言葉少なに、映画の感想を話すところではない、全然別の話をしながら(今日見た映画のことは忘れようとするかのように)、帰路へついた。o(´^`)o ウー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アレグリア2

200511143
本日は会社を休んで、「アレグリア2」を観に原宿までお出かけ。
このアレグリア2。TVで騒いでいるのは知っていた。いろいろなメディアで話題になっているのも知っていた。が、今まで一度も行った事がなかった。ぜひ一度は、と思って今回購入した。チケットはSS席で\11,500!ちょっと高い。けど面白かった~~~。人間ってあんな事できちゃうんだ~、あんな風になるんだ~、と手に汗握りながら観ちゃいました。サーカスの発展系?上海雑技団?いやぁすごかったです。
今回の最終公演は既に前売りは完売で今からは見に行けないだろうが、次回があったら、よりパワーアップした「シルクドソレイユ」が観たいものです。
200511141今回は15:00開演の為、早めに原宿に行き、ランチをとる。でも原宿自体、何年ぶりだろう??大きな建物は変わってないし、群れている女の子も変わってない、がやはり東京。月曜日だってぇのになんでこんなに人が多いんだろう??お店も古いものから新しいものまでごったにで懐かしいような初めてのような不思議な感じ。200511142
お昼は「ベニーレ ベニーレ」で食べ放題\2,000をクーポン使って\1,700で食す。料理もデザートもまぁまぁ、かな??しかし女性が多いですのぉ~。旦那は\500位のお昼、で奥様は優雅にバイキング?いやいや同情します

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スタバのコーヒー

本日は友人達とランチをした後にスタバでお茶をした。
いつもお昼を一緒に食べるのだが、今日は3人ほど他の人も一緒。その中に「タバコが苦手」という方がいらっしゃるので、ランチ中はタバコを一服もしなかった。まぁ当然の話なのだが、喫煙は他人に迷惑をかける嗜好品だ。
だから初対面の人には必ず「タバコ吸っても大丈夫ですか?」と聞く。大抵の人は「どうぞ、どうぞ」となるのだが、中には「ごめんなさい、ダメなのよ煙」と言う人もいる。
PAP_0004
なので、「別れた後で吸えばいいや」と吸わなかったら友人が気を使ってくれて「スタバで外ならタバコすえるからお茶しようよ」と誘ってくれたのだ。木枯らし一番とは言うものの日が出ているうちは暖かかったので外でも十分快適に過ごせた。そこで2時間近くおしゃべりをして過ごした。
が、スタバは高い。会社の近くのコーヒーショップは「ブレンドコーヒーLサイズで200円」だ。ハワイでは「venti(一番でかいサイズ)で$2.03=約240円」のところ、日本ではショート(一番小さいサイズ)で260円。同じ「本日のコーヒーで」である。
う~ん、外国の方はどう思っているんだろう?一度聞いてみたいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の日

秋晴れの一日だった。洗濯して布団干して、と快適な一日になった。ただ夕方前にはブルッと震えてしまうほど冷え込み、「もうすぐ冬なんだなぁ~」と考えさせられる。

実は我が家は「温暖な気候」で知られる県にありながら、寒冷地帯(?)に属しているようで、とにかく冬は寒い。
11月初旬で既にここ最近の朝の気温は5℃とか7℃になっていて、庭と前の山では紅葉が始まりつつある。
TS2A0090TS2A0092

現在、ハロゲンヒーターで暖を取っているが「そろそろヒーター出さないとね~」という寒さ。
今日のように晴天だと洗濯も布団もすっきりするし、暖かくもあるのだが、14:00には日がかげってしまい、洗濯物は取り込まないと冷たくなってしまう。布団もしかり。
冬になると、「乾かないから」と、霜で世の中が白っぽい中、母は洗濯物を干す。事実、ジーンズなどは一日じゃ乾かない事もある。

部屋の中も寒く、冬になると手がかじかんで、キーボードを打つのもしんどくなる我が家。冬の時期は我が家に取って、「日光プリーズ!」となるのである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ブラザーズグリム』

映画を見てきた。本当は「春の雪」の予定だったのだが、友人の都合が悪くなり、急遽延期に。
じゃぁ、友人が行かないであろう映画、と言うことで「ブラザーズグリム」を見に行ったのだが、意外に面白い。
グリム童話って小さい頃のおとぎ話、として親しんだものだが、近年「実は残酷だった」とか「実は盗作だった」とか色々と論争が起きていた。確かに小さい頃に読む本と今の読む本とは違うんだろう。
作家、赤川次郎先生が「子供向けに書かれた本の多くは省略したあらすじ本だ。子供には子供にあった本を与えてあげるべきだ」とどこかで書いていたが、確かに今読み直すと、「小さい頃のと全然違うじゃん!」と思うものが多い。
で、映画は結構残酷。ところどころにおとぎ話がちりばめられてはいるものの、首切りや殺されるシーン、当時の拷問など、「う~」と思うもの数多くあり。でも小さい頃に戻ってハラハラドキドキして楽しんできた。ラストの「こうしていつまでも幸せに暮らしましたとさ」という字幕の後に「でもないかもしれない」と含みを持たせた字幕が出た日にゃ、つい笑っちゃいましたよ。  皆様、時間があったらぜひ見てみてください。私は昔読んだグリム童話がまた読みたくなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ストレス

ストレスの解消法、ってみんなどうしているんだろう? 私の友人がストレスにまみれていてちょっと心配。彼女は会社の同期で同じ部署で数年間同じ仕事をずっとしてきた。スタッフの人数が少ない時も、死ぬほど忙しい時も一緒に仕事をしてきたいわゆる『戦友』だ。

ところが私が人事異動で部署をはずれ、今の部署にきてもうすぐ1年。彼女の部署は大改革の真っ最中。おかげでスタッフは増えたものの仕事は今までと変わらない。自分より年下で仕事を把握してない女性がリーダーになり、男性上司はその女性リーダーにおんぶべったりで何もやろうとしない。さらにその上の上長は別会社から来た契約社員が部長という肩書きをもらって仕事をしている。

これまでとかけ離れた環境、スタッフが増えても改善されない仕事(何せ3人でやっていた仕事を今や8人でやっているのだ?!)、うちの会社の仕組みや雰囲気を気にもせず仕事する上長。「10月は忙しいから休み取る暇ないから」と断言され、泣く泣く海外旅行を諦めたら、予定がずれこんで11月初旬の今になってもその仕事が来ない。こんな状態でストレスがたまらない方が不思議だ。

最近の彼女の口癖は「××(私)、帰ってきなよ~」である。彼女は彼女なりに気晴らしの国内旅行や愚痴をこぼしてストレス発散しているようだが、その内爆発しそうな気がして怖い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京モーターショー その後(怒り)

東京モーターショーが昨日6日に終わった。
今日はいつものサラリーマンの群れがいつものようにビルに吸い込まれていく風景しか見えない。
静かな中、歩いていると、すっごくものが目に入った。
それは「ゴミ」
タバコの吸殻・モーターショーのパンフレット・中でもらったチラシ・呑みかけのジュース・ガムの包み紙・・・。
昨日、ここら辺は大雨だった。その影響ですっごい汚くなったゴミが大量に落ちていた。

先般、夏休み中にあったイベントでは小さな子供同士でイベントに来て、コンビニでカップラーメンを買って、道端で座って食べる、なんて光景もあった。その食べ残しのカップラーメンは汁も捨てずにゴミ箱へ。
おかげでゴミ箱からは異臭はするし、破った包み紙は風に任せるまま・・・。

どうして、歩きタバコやぽい捨てができるんだろう??私も喫煙者だが、灰皿のある場所でしか吸わないし、携帯灰皿は常に化粧ポーチに入れてある。吸っていけない場所ではガマンをする。当然の事と思っている。

っつ~か、そもそもこの駅周辺は『路上喫煙等禁止地区』だ。 大きなステッカーが地面に貼ってあり、立て看板も立っている。なのに、駅の改札でて階段を降りる最中にタバコに火をつけるバカもいる。
モーターショー解体のバイトで待ち合わせしている集団は座り込んでタバコを吸っている。
最低限のマナーが守れない人間は大嫌いだ!!

http://www.city.chiba.jp/guide/TMPsh4gnwl8lg.htm

都内のように、その場で罰金払わせる、って真剣にやってくれないかなぁ~。こういうバカのせいで、どんどん喫煙者の肩身が狭くなるんだよ、おい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京モーターショー

祝日なのに、3日は出勤だった。朝会社の近くの駅で驚いた。人、人、人・・・。
「なんじゃこりゃぁ~!」と思う間もなく思い当たる。あ、モーターショーね。
平日はそれ程でもなく、若干人が多いかな?と思うくらいだったので気にしなかったが、
TS2A0077
そういえば会社も「モーターショー期間中は店が混雑するので、11:30~12:30で昼休みを取るように」なんてお達しを流してたな?(バカでしょ?うちの会社)

弁当持参の私には「夕方お腹空くじゃんかぁ~」と不満でしかなく、
人嫌いの私には「人多いじゃんかぁ~」と不満でしかないモーターショー。
外に食べに行くサラリーマンは「ランチの料金が高いんだぜ」と嘆くモーターショー。
疲れたサラリーマンに「電車座れないんだよ」とやさしくないモーターショー。
そもそもホテルでバイトしていた友人が仕入れたコンパニオンのバカさ加減に大笑いしたのが大学生の時。
それ以来、そんな姉ちゃんが我が物顔で歩き廻るモーターショーには、良い印象なんか一つもない。

おかげで今日もランチして帰るどころの話ではなく、早々に「お疲れさまでした」とあがってきた。
後3日。早くバカ騒ぎも終わって欲しい~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『まだまだあぶない刑事』

昨日はこの映画を見てきた。いやぁ~大ファンだったんだよね~。あぶない刑事。思い起こす事10数年前(;^^)
同じくファンの子と映画化にあたり、前売り券を買いに行った事を思い出しました。
前売り券を買うとついてくるテレフォンカード。これが欲しかったんだよね~。
と、言う事で大事に大事に取っていたのがこれ。
TS2A0087今回の映画を見て思ったこと
1.年とったな~
2.でもかっこいいなぁ~
3.中条静夫演ずる近藤課長が懐かしいよ~
4.木の実ナナ恐るべし。
5.この遊び♪いいよね~。
などなど。すっごく感慨深げに観てしまった・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪

風邪を引いた。まだ鼻水とセキ・喉のいがらっぽさだけだが、かなりしんどい。
鼻が詰まっているかと思いきや、ずるずるになったり、と忙しく、頭がボ~っとしてくる。
昨日はとっとと布団に入り、一晩ぐっすり寝るも、最終段階のようで大事をとって一日休む。

ハワイの暖かい気候から一気に寒くなったせいか、会社でもらってきたのか・・・。
会社は空調が悪く、いつも空気が乾燥している。誰かの風邪の菌がまわりまわって自分に吹き付けられているかも、と思うと気分も悪くなる。思いっきり窓を開けて空気の入れ替えをしたくなる。
が、会社は15階・・・。窓も開きやしない・・・。( ̄。 ̄;) ちぇっ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »