« August 2005 | Main | October 2005 »

20 posts from September 2005

占い

会社の同僚が何気なく言った言葉に引っかかった。「今年もあと少しで終わりだね~あっという間に毎日が過ぎてってるよ~」「早く終わって欲しいっす」「へ?!」「いや、今年は最悪の一年みたいなんで。あ、でももう少しで終わるんでいいですけどね」「なんで最悪なの?」「いや、中学生の時に、××人の運勢みたいなのを読んで、計算したら今年が最悪なんですよ」「ふ~ん」 
××人?これはTVで有名な細○数○さんの占い、六星占術だ~。早速サイトを検索。無料でできるところ、で見てみると んん??運勢悪くないじゃん。
早速教えてあげた。

私は木星人(-)。である。特徴としては大器晩成型、感情よりも理性を重んじる、保守的で冒険を好まない、生真面目で融通がきかない、等かなりの言われ方。これは普段の自分からあまり想像できない特徴で、「ホントかな?」と思って一度本屋で購入したものの、それ以来買ったことも見たこともなかった。

2005年の運気は<達成>という強運気に入ったらしい。今年は、真面目な態度が認められ、周囲の信頼を集め、その結果、重要な仕事をまかされたり、責任あるポストに抜擢される可能性がある。
恋愛面でも、あちらこちらから誘いの声がかかりそうなので、あまり真面目にとらえすぎず(考えるよりも、まずは行動)、軽い気持ちでつき合ってみましょう。

だって。本当かな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

24 シーズン3が始まる!

フ○TVで明日の夜中から「24 シーズン3」が放映される。このドラマはマジですごい。リアルタイムドラマ、と銘打ってドラマ1話1話が1時間ごとに区切られ放映される。タイトルもそのもので「17:00」とか「23:00」とかになっている。

TVで騒いでいるのを観てこんなドラマがあることを知った。その後そのTVで深夜枠で放映され、当時ビデオテープで24話分を録画、寝不足になりながら観ていった。深夜枠で3時間とか2時間とかで、ビデオテープ120分を3倍速で録画するも、「今日は2話・明日は2話明後日は3話」となればビデオに撮りきれない。新しいビデオテープを降ろして録るもそうそう本数を増やせない。 で、会社から家に帰り2話観て録画、3話観て録画、とやりくりしてきた。

そして、「シーズン2」も深夜枠で放映された。それもがんばった。週末にはまとめて「24」を観て、一気にワールドにはまっていく・・・。しかし、「シーズン2」の意味深な終わり方、「シーズン3」が観たいと思ったものの、我が家は田舎のせいか、近くにレンタルショップはない(あったが数年前に潰れた)。 「シーズン4」がレンタル開始のニュースを聞き「そろそろシーズン3やるかな?」と思っていたがやっぱり♪

でも、フ○TV、全然宣伝しないぞ・・。いきなりやるつもりか・・・。友人に言われなければ気付かないところだった。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
今回はDVD。まとめ撮りして、また一気にワールドに入るとするかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

刑事ナッシュ・ブリッジス

先般、海外ドラマで「名探偵モンク」にはまっている、と書いた。
その一方でこの「刑事ナッシュ・ブリッジス」も大好きである。両者ともサンフランシスコが舞台になっており、坂道が場面によく出てくる。片やサンフランシスコ警察の名物刑事(元)、片やサンフランシスコ市警特捜班の名物刑事。対照的な2人だし、話も展開も全然違う。でもいずれも面白い。

「ナッシュ・・・」は1996年(既に10年近く前か・・・)から放送され、全122話(シーズン6)の長い作品。と言っても「ER」なんかはシーズン10まで行っているし、海外ドラマは皆「渡る世間は鬼ばかり」状態。でもこれだけ長いと登場人物の家族の気分になって見られますね、はい。日本のドラマはせわしなくていけん。

一時はエミー賞ノミネート等、かなり話題になったようだが、ピークがすぎ徐々に先細り(;^^) でも主人公ナッシュ、彼がかっこいいんだ、また。仕事はできる・女性の扱いには長けていて、市長や判事などお偉方にも覚えが高い(弱みを握られてるから?)・マジックが得意で茶目っ気あり・ウィットにとんだ台詞、といい事ずくめ(結婚生活以外は)。顔中シワだらけにしてにやっと笑われると何でも許せるような気がしてくる。

何度となく再放送されており、機会があればちょこちょこっと観ていたのだが、4月に購入したDVDのおかげで、現在1話からDVDに録画していっている。(もちろん見終われば消すが→本当は保存版にしたかったんだよなあ~)TV東京で平日月~木と週4回の放映の為、たまる一方。最近は溜め撮りしたものを一気に観ていきナッシュワールドに陥っている。

現在、69話まで制覇。でもあと50話以上ある・・・。週末毎に現実逃避。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本脱出

私の周りで日本脱出する人が増えている。時期外れの夏休みもあれば、仕事の人もいる。
会社のAさんは17日から23日までカナダに、Bさんは10月9日から旦那とグアムへ。
友人のCさんは10月7日から友人の友人の姉(?;^^)の結婚式出席の為マレーシアへ。
そして友人Dさんは仕事の為、10月17日から3ヶ月中国は上海へ行く。
楽しみの人もいれば、憂鬱な人もいるだろうが、いずれにせよ日本脱出、はめでたい♪

かくいう私も10月18日から7日間、ハワイへ行く。今回で4回目の渡ハとなる。
間近にせまりつつある中、あれこれ事前準備が必要でどうしよう??お金もないのになぁ。
まぁ、焦らずのんびり、用意して行こう。HIMG0068

| | Comments (0) | TrackBack (0)

休日出勤

今の部署にきて休日出勤をすることが増えた。今までの部署は「休みは休み」と祝日・日曜日は必ず休み。土曜日も仕事が混んでない限り休むのが普通だった。ところが今の部署では「土曜日と祝日はローテーションで必ず誰かが出勤する」事になっていて、実働部隊(部長・課長・出向除く)で交代で仕事に出る。

本日は私の当番だった。朝の日常業務は滞りなく終わり、「今日は楽かも?」と思ったのもつかの間、怒涛のように突発事態が起こり、対応におおわらわ。

「プリンタドライバを全て削除」した営業所(どうやったらそんな事できるんだ?)、返品に来たお客様がレシートをなくした為の調査依頼(返品する時の為にレシートは保管しませう)、キーボードを認識してくれないPC、強制終了してしまった(になった訳ではない)プログラムの復旧、と内容はバラエティにとんでいる。

挙句の果てにPC内のエクセル等のデータを全て移行させる羽目になった。そのデータ量1GB。
しかもネットワークも認識せず、外付CD-RWも認識してくれず、USBキー(128MB)でのお引越し。ど~せいっっ~ねん・・・。たっぷり午後から半日かかり、終わった頃には陽もとっぷり暮れ、丸一日働く羽目に。
帰りの電車ではどっと疲れが出て、かつPCを一日見続けた為、サイバー酔いでぐったり。
前半の3連休とは大違いの今回の3連休だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

給料日

今月は祝日・週末と重なった為、明日の22日が給料日になる。いつもより3日も早い給料日。乏しい財布を見ると嬉しいが、来月までの長い道のりを考えると憂鬱・・・。なんでこんなにお金がないんだろう・・・。でも明細だけ今日もらって見てみると今回は交通費半年分(約10万)に人間ドックのオプション検査のバック分1万2千円が戻ってくるせいかすごく一杯もらった気分。すぐなくなっちゃうのに(と言うか、使用用途が決まった金だってば)。 毎月貯金をしているが、それ以上に出費している気がする。お小遣い帳をつけているが、それで改善されている気もしない。 なんでこんなにお金がないんだろう・・・。 世の中のみんなってどれぐらいお給料をもらっているんだろう?毎月どれぐらい使っているんだろう?知りたいけど知りたくない、複雑な心境・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

枯葉色のノートブック

待ちに待った、1年に1回のおなじみのシリーズが発刊された。一気に読んだ(^o^)。面白かった。
かれこれ何年になるだろう?読み始めて十数年。自分と同じペースで年を取っていく「爽香」を見ていると、自分はなんてのほほん、と毎日過ごしているんだろう、と情けなくなってくる。(彼女が波乱万丈過ぎるのかもしれないが) 

今回のシリーズで彼女は32歳、いい年になっている。いい仕事をしている。彼女の性格そのままに、まっすぐないい仕事。そんな彼女をサポートする周りの人々。彼女の性格がそうさせるのだろう。
もちろん、全てが順調な訳ではない。そんな小説は誰も読まないだろう。(人の不幸は蜜の味)

話の内容は読んでみてもらえば分る(すぐ読み終わるよ♪)。でもぜひ、15歳の彼女から一気に読んでいって欲しい。一気に読むと彼女の辛さ・悲しさに思わず泣けてくる。17年の人生を一緒に歩んでもらうと余計にその良さが分ってくるはず。ぜひ、秋の夜長にどうですか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

十五夜

本日は十五夜。すすきもだんごもお供えしてないけれど、月だけは煌煌と照っている。あまりのきれいさに他の星が目立たず、月だけが目立っている。TS2A0038

さて、3連休も二日が終わり、本日は洗濯を一気に行う。段々陽も短くなってきて、洗濯も大変になっていく。我が家は山の中にある為、冬になると2時にはもう夕方のような状態。もうちょっとすると洗濯の為に早起きしないといけなくなっちゃうだろうなぁ~。でも明日はまだ遅寝してても平気♪現在はたまったビデオを鑑賞中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三連休

今日から三連休だ。と言っても別に予定はないのだが・・・。ここ最近何の予定もない連休、と言うのがなく、あっという間に休日が終わっていた。なので、久しぶりにごろごろ・のんびりする予定。
と言うことで、古本屋で大量の本を買ってきた。先般読みたいと言っていた『姑獲鳥の夏』の文庫版上下2巻、最近はまっている野沢尚の「リミット」と「呼人(ヨヒト)」の2冊。(野沢尚の「砦なき者」の再放送をTVでやっていたので、つい録画してしまった。)「砦なき者」、これは面白かった。原作を読み始めたらつい夢中になってしまい、そこからファンに。「殺し屋シュウ」なんて傑作ですよ。ロードショーの始まった「深紅」も購入してあるが、映画を見てから原作を読むか、原作を読んで映画を見るか、悩むところだ。

更にネット「ハワイ暮らし成功物語2」
「時生」「国境の南」「枯葉色のノートブック」「ブラック・ハウス 上巻」「ブラック・ハウス 下巻」の6冊を注文している。まぁこの6冊が届くのは連休明けにはなるだろうけど、他にも積読(つんどく)している本が4,5冊あるので、十分だろう。2005
他にもたまっている録画DVDがあるし・・・。
こんな事をしていていいのだろうか??と思うけれど、まぁたまにはいいか。
さて、これからゆっくりと「女王の教室」の最終回を観て(;^^)カウチ族の始まりだ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

100円ショップ

私は100円ショップが大好きだ。何か欲しいものがあると、まず100円ショップを見に行く。似たようなもの、アレンジして使えそうなものを見つくろい、購入する。中には「おっ、お買い得」と思うのもあれば、「もったいない、な」と思うものもある。

今日購入したのは ○トラベル・収納バッグ(もち手つき) ○2色ボール+シャープを2本 ○自転車用ワイヤーキーロック などなどだ。バッグは旅行時に下着など入れられるもの。100円にしてはいいんじゃない?と。ちょっとファスナーが固いのが気になるが、ろうでも塗っておくか。
2色ボール+シャープペンは既に1本持っているのだが、これが意外に使いやすい。赤・黒のボールペンにシャープペンはなかなか100円ではお目にかからない。(4色ボールペンやシャープペン&ボールペンってのはあるけれど) 色違いで購入し、3本セットを揃える。 
自転車用ワイヤーキーロック、は海外旅行時のロック代わりに持っていこうと思っている。元々スノボー用のキーロックは持っているのだが、念には念をと思って。

後は小さな洗面器を探さないと。海外のシャワーは固定されていて体が洗いづらい。固定シャワーの下でくるくる廻ってしまう私は変TS2A0030
TS2A0031

| | Comments (0) | TrackBack (0)

残業

久々の残業だった。人事異動で新しい部署に移った頃は勝手も分らず、段取りの悪さも手伝い、残業をかなりしていたけれど、3ヶ月もすれば、要領も良くなり、それほど残業をしなくても済む様になった。
もちろん忙しいときは忙しい。突発事態が持ち上がれば否応なしに巻き込まれていく。
でも、昔から「残業するのは能力がない証拠」と思ってきた為、用がなければとっとと帰っている。
おかげで先月の給料は少なくて財布がわびしい。

しかし、私と入れ替わりになった人は相変わらず残業時間記録更新中、のようだ。先月の給料は+6万、というところか(私で算出)。彼女は総合職で入社、私は全盛期の遺物、事務職の為かもしれないが、それにしても多い。同じ部署の人が「何に忙しいのかわからない」と言っている位。能力がない訳ではないだろう(だったらそもそも採用しないだろう)し、無駄な仕事をしているわけでもないだろう。 でもあの部署じゃしょうがないか、と思う。

私がいた部署は突発的事態だけで動いているようなところだ。上司からの命令で右往左往させられ、前もっての計画や予定はことごとく崩されていく。統括して仕事の指示が出ないから、一度に3,4つの仕事が落ちる事もあれば、まるっきりやることがなく、ヒマなときもある。 はっきり言って下っ端には一番大変な部署だ。

今は彼女が体か心を壊さないか、と心配するだけである。MAXになる前になんとか対処できればいいのに。まぁ、彼女にしてみれば私に相談する気もないだろうが。(私もない→同じ部署の人に聞いてしのいでいる)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

選挙

選挙の結果が出た。自民党圧勝。今日は朝から各候補者、応援者が駅前で挨拶をしている。「皆様のおかげで見事当選致しました」「皆様のおかげで見事当選いたしました。」同じ文章だがニュアンスが違う。最初は「小選挙区制」で、後は「比例代表区」で、だ。そして最初は「自民党」で、後は「民主党」だ。
私の選挙区では3名の立候補者だった(自民党・民主党・共産党)。 その中の2人が当選した事になる。

はっきり言って、政治には興味がある。でも政治の裏側や隠れている部分には辟易している。なぜ民営化に文句を言うのだろう?電話も鉄道も民営化されて、そこそこの業績を挙げている。なのになぜ?郵政はダメなの?郵政は同業者が多く、民営化したあかつきには、同業者に食われる、と思っているのだろうか?
何よりも国民の税金をあれだけ搾り取っていて、どうして赤字国家になるのだろうか??

我が家は田舎の山の中にある。○葉の中心駅からわずか16分、4駅目なのに、だ。電話も昔は各家で自腹で電柱を立てて、線を引いたものだ。鉄道だって田舎の山の中までは通してくれない。駅までの足はタクシーを呼び、\4000位払うか、自分で車で出ないと今でも一苦労だ。最寄の駅までは5km位だから、歩くと1時間はゆうにかかる。バス停まで徒歩13分、バスの時間は1時間に1本だ(昼間は2時間に1本になる)し、最終バスは22:05。ちょっと残業すれば帰れない。TAXIで帰れば最寄駅からでも\3000かかってしまう。郵便局は速達の配達区域外に指定されていて1日1回の配達だ。TVで「大変なのよ、局員さんが来てくれないと」と言う年配者がいたが、私の地区も年配者はたくさんいる。TVでは「ここが不便だから若いのはみんな街に出る」と言う年配者がいたが、私の地区も若い人は減っている。

でもその面倒を見ている家族はいる。残った人で町会や消防団も活動している。
家族の結びつき、とか面倒見がいい、とかではない。自分たちでどうにか助け合っていかないと生きていけないから、自分たちで出来る事をやらないと誰もやってくれないから、がんばっているだけだ。
叫んでもどうにもならない、誰も何もしてくれない。そんなところに住んでいる私にとっては、TVで不便さを訴えられる人は幸せに見える。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国際交流

昨日の土曜日は「国際交流」をしてきた。
古いビルの3FにあるメキシカンBARは、ちょっとうさんくさい(失礼)。「女性だけではできるだけ来ちゃだめだよ」と最初につれてきてくれた友人が言った位だ。ここは外国人の方がよく来る店だそうだ。昨日は飲み放題時間無制限で\2700、前売券の購入で\2200になる(女性は)。スナックも1種類だが食べ放題だ。19:30頃に行って、23:30まで。3時間ちょっとの間立ち飲みをしていてさすがに辛かったが、面白かった。

○葉にもこんなに外国人の人がいるんだ、と言うのが第一印象。カナダ、イギリス、アメリカ、各国の色々な年代の人が集まって交流をしている。英語を勉強中の身としては実践経験を積むいい場所。しかし自分の語学力のなさを痛感。最初の挨拶はいいが、突っ込んだ話なんてとんでもない。あちらの方もゆっくり、短めにしゃべりかけてくれたりはするが、話は続かない。酔っ払ってくると脳ミソも働かなくなり、英語で話すのがしんどくなってくる。

元々新しい人と「は~い」とやることが苦手だ。こう見えても人見知りが激しいのだ(人にはそう思われないが)。だから、「始めまして」が1人や2人ならまだしも片手を越えるともうだめ。自己紹介されても覚えてられる訳が無い(まぁ向こうもそうだろうけど)でも、世の中には色々な人がいることを実感。外国人というとめちゃ陽気で面白い、というイメージが強いが、そういう人ばかりでもないらしい。陰気な感じの人や内気な人もいて、一律の印象で物事を決められないんだなぁ、と思った。

パーティーの中に唯一女性の外国人がいた。オーストラリアの人で現在日本最高峰の大学の研究員だそうだ。自国で4,5年日本語を学んで、日本に来て数ヶ月。でも日本語はぺらぺらで敬語も使える。4,5年どっぷりつかると私も英語が喋れるようになるかな?? がんばろう、と思いを新たにした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テニス

十数年ぶりにテニスをやった。友人の友人が毎週木曜日にコートを借りてやっている、と言うので見学がてら行ってみた。見てたらやはりやりたくなり、ラケットを借りてストローク。
ところがさすがに十数年ぶり。インパクト時の面はぶれてるし、バックはおぼつかない。
それでもやっているうちに「もっと、もっと」とついついがんばってしまい、汗びっしょり。

コートのレンタル時間は21:45~23:15。遅い時間にも関わらず、他のコートもうまっていた。かかったお金は¥500。終わって帰宅したのは午前様。酒も飲んでいないのに、この時間とは・・・。おかげで今日は仕事が辛かった・・・。&(アンド) 筋肉痛で辛かった・・・。でも面白かったので、通ってみようかな??
NEC_0001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

泥棒

泥棒にあった。と言っても盗まれたわけではない。既に自分の手を離れたものなので、どうでもいいや、と思いつつ良い気分はしない。
何が盗まれたか、と言うと会社で使っている古いPCだ。
会社ではPCをリース契約しており、壊れると廃棄証明と言う書類をつけて、リースの解約手続きをする。
私は廃棄する商品の書類を作成し、引き取り業者に電話して「引き取りに来てください」とお願いするだけなのだが、お願いしたPCが盗まれた。

今日の朝、引き取り業者さんから電話が入り、「昨日引き上げたものが何点か紛失しているらしい」と。
全部壊れているのに?? モニターを設置していたにも関わらず、夜は施錠されるはずなのに。
内部犯行??内部って言っても巨大ビル。犯人の検討もつかない。
盗まれたものは デスクトップPCの本体×1、液晶ディスプレイ×2、ノートPC×2 である。
メモリからハードディスクまで全て取り外し、箱だけのPCを持っていってどうしたいんだろう??
今まで起きた事のない事件が続く。世知辛い世の中だのぉ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

詐欺

会社の同僚がネット詐欺にあった。有名な某SHOPサイトのオークションで落札した航空券。お金も振り込み、「確認しました。もう少々お待ち下さい」という返事のメールをもらってからしばらくまってもチケットが届かない。催促してもなしのつぶて。そうこうしているうちに被害者の会サイトが発足した。
内容証明を送り、待つ一方、連絡を取ろうとするが、メールもつながらなくなった。
被害者の会サイトでは、届いたという書き込みもある。同僚にも「体調を崩しており遅くなる」とのメールは届いたらしいが、早2ヶ月経過した。別のところでチケットを手配し、夏期休暇をとることはできたが、後味は悪い。
明日、彼は警察署に被害届けを出しに行くそうだ。

一方、別の同僚にはカード会社から電話があり、彼女のクレジットカードがアメリカ&スペイン&スペインで利用されたとの事。もちろん友人に落ち度はないのだが、カードは止められ、再発行の手続きをとらなくてはならず、手間のかかる事になっている。明細を見ない、レシートは捨てる、と豪語する彼女だから起きたのか、運が悪かったのか・・・。こればっかりは落ち度がないので、責められるいわれはないのだが、気分が悪いだろう。

周囲の知人に立て続いて起きた2件の事件。いずれもTVでも特集が組まれるほど話題になっているが、身近に被害者がいることにちょっと驚いた。世の中、普通に過ごしているだけでバカをみる世の中なのか?
安全・安心という言葉は死語になってしまったのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亡国のイージス3

小説が読み終わった。ハフ~、脱力感。
長くて、先が読みたくて、でも最後近くになると終わっちゃうのが悲しくてわざとゆっくり読んだりしたけど、読み終わってしまった・・・。
すごい!映画化できないよ~確かに。小説を読み終わって、映画を思い返してみると、無理無理。
ようやく、話がつながった。映画のあのシーンはいっそのこと削ったほうが良かったな、とか
あそこはもうちょっとはっきり書いた方が良かったな、とか映画監督さながらのコマ割を始めちゃう。
でもきっと、まとめきれないんだろうな。だから両方楽しんで、選んでください、となったんだろうな。
ラストは小説のほうが良かったな~。行のようなまっすぐな若者に未来を与えてくれる小説のほうが。
先任伍長は映画のほうが良かったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

美容院

3月20日以来、約7ヶ月ぶり(\(◎o◎)/!)に美容院へ行った。すごい癖のある私の髪の毛は、扱う人によって仕上がりが如実に違う。以前は西船橋の知り合いの美容院まで行っていたのだが、そこの店長が体調を崩し、
別の人になってから、どうも合わない様で、足が遠のいた。
クーポン雑誌「ホットペッパー」

ホットペッパー

グルメクーポン券情報


で安いところを探し、何回か通ったのだが、特に可もなく不可もなく、の担当に指名料を払ってやってもらうのも、だし、車が止めずらかったり、と「美容室ジプシー」になってしまった。

そんな中、安い店をみつけた。カットで¥1890 美容院。「ものは試し」と行ってみる。クセ毛の取り扱いが苦手だったのか、私の髪がどうしようもないのか、冒険せず毛先だけのカットをお願いしたせいか・・・。
「すごく良い!」とまでは行かなかった。当然か。で、足が遠のいた。

さすがに6ヶ月を経過すると毛先が痛んでくる。今度はどうしようか、どこにするか、と思ったのだがそうそう新しい店を探すのも勇気と根気が要る。前回の美容院に再度行くことにし、予約の電話を入れる。運良く今日の18:00が空いていて担当は指名せず、カットをお願いする。

前回と違う人だったのだが、割と良い感じ。話もはずみ、1時間でカット終了。毛先の痛んだ部分を4,5cm切ってもらい、かなり櫛どおりも良くなった。これでしばらくは行かなくて済むかな??

しっかし、美容室のスタッフって接客態度がしっかりしてていいですなぁ~。勿論中には話しべた、や無愛想な人も入るだろうけど、言葉足らずな部分もあるが、相対的に若い兄ちゃんでもきちんと喋る事ができる。相手を見てるんだろうか?この年齢にはこう、若いのにはこう、と。でもこういうの、私は好きだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コラテラル

トム・クルーズ出演の「コラテラル」をDVDを友人から借りる。
映画館には行けなかったので、これ幸い、とばかりに見てみた。
話はなかなか面白い。ジェイミーフォックス演じるタクシードライバーとトム・クルーズ演じる殺し屋の運命的な出会い&闘い。ここまでトム・クルーズが悪役に徹してくれるとは、という感じ。

でも、今までの印象からか最後には2人が和解するんじゃないか、仕事が全て終わったら2人で南の島?
最後はジェイミーフォックスがリムジンタクシー会社の社長になっている、とか。アリーの恋人になっている、とか良い方へ良い方へ、と考えてしまっていたが、甘かった。

男2人の世界がひたすら続き、唯一の女性とのラブロマンスもなし。
徹底的に男の世界を書いたこの作品。男性にはお薦め。
女性にはう~ん、理解しずらいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

09.01 人事異動

本日、人事異動があった。
やはり、バカ社長の思惑が見え隠れする結果となっていた。
「辞表が飛び交っている」と言ったある上司の言葉はウソではないだろう。

自分が思い通りにならない人、自分のお気に入りの意見をそのまま反映させる異動。
こうなると、「あ~はいはい、どうぞお好きに」と言いたくなる。
仮にも株式会社。彼個人の意見だけではどうにもならないはずなのに。
わずか1年、わずか6ヶ月で部署が変わった人もいる。
あからさまに降格人事、と分る人もいる。
能力ではない評価で判断された当事者の気持ちを考えるとたまらなくなる。
小売業はわずか6ヶ月、1年で結果がでるのだろうか?出るわけない。
そんな会社で働く「甲斐」は本当にあるのだろうか??

私の部署でも異動があった。と言っても人員1人増員だが。
1月1日の異動で私が。6月1日の異動でもう1人が。そして今回の異動で更に1人。
前からいる人は新人ばっかりで落ち着いて仕事ができないだろう。
利益を生まない部署に人員の増やしてどうするんだろう。

本当に分らない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »