26 posts categorized "ハワイ旅行記2013"

ハワイ旅行記1310 会計報告

先日も書きましたけど
仕事の資料用として写真はかなり撮ったんですが、
「陳列の方法」とか「POPのつけ方」、「店内案内図」・・

の画像ばかりが残ってきましたので、ここらで
1回しめときますかね~。

日本は2014年春から「増税」それに備えて
流通小売業は大わらわ、なんですよね。
外税表記にするか、総額表示にするか・・・。

ハワイではほとんどの店が外税表記。
味も素っ気もないPOPだったりするので、
「いっそ、うちもこうしちまえば・・」と考えがよぎるけど
日本はそうはいかない。

今までほとんどの流通小売業が「総額表示」にしており、
「別に税金取るよ」と外税表記にすると非難する人は
必ず出てくるんですよね(;^^)

「分かりづらい」「親切じゃない」「だまされた」・・・

お客様は神様、ですが、なぜそこまで上から目線??

おっと、愚痴になっちゃった。

***********************************************

さて、今回2013年10月 8泊10日の渡ハ旅行の会計報告。

JAL航空券   90,990円
ホテル代   65,219円
滞在中食費   35,000円
滞在中娯楽   10,000円
土産代   20,000円
合計 約220,000円

でした~♪ 前回とほとんど同じ合計金額ですわ。
あ、清水の舞台から飛び降りたスーツケースは入れてない。
あれを入れるととんでもなくなるし(;^^)。

そして恒例の「荷物検査」
最近、ほぼ毎回、帰国時にはスーツケースの中を(検査で)
あさられているのでもう驚きもしないけど、
(あ、前回は驚いた。スーツケースがすごすぎて(;^^))

今回も同様でした~。
1310_361

帰宅してスーツケースを開けると・・・毎度の紙、と
なぜか「端が折れたり、グチャっとなるとイヤだから」
カレンダーの山の中、折れないような場所に入れておいた
水色の封筒が・・・ なんで??

その謎解きは数日後に記事にする予定(^o^)。
分かってみれば「これか!」って感じだけど・・・。
グチャっとなってなくて良かったよ~ C=(^◇^ ; ホッ!。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1310 で、自分には・・・。

昨日の「土産」ネタ。結構検索ワードでも
引っかかるようで・・・(゜∇^*) テヘ♪。
元々「ハワイ」ワードでいらっしゃる方も多く、
まぁこんなグダグダなblogでごめんなさい、ってね<(_ _)>。

今日は「自分へのお土産」ですかね。
まぁ「ロスドレス」の回でどれだけ服を買ったか、って
書きましたけど、それ以外に幾つかご紹介。

The Chocolate Traveler さんのチョコレート!
1311_006

The Chocolate Traveler, Inc.
11440 Chandler Blvd. #1600
North Hollywood, CA 91601
Tel: 800.819.1989

http://www.thechocolatetraveler.com/

以前「タバスコのチョコ」をご紹介したの、覚えてます??
  →2012年10月渡ハ

その会社さんのハワイバージョン、です。
ダークな感じが甘すぎなくて好きです~。
しかも、タバスコチョコ同様、三角形のカットがされていて
ちょっと一口甘みが欲しい時、にお勧め。
パッケージも可愛いしね~。

そしてこちらは美容品(;^^)。左の方ね。
AminoGenesis 社の
Gone in Sixty Seconds Instant Wrinkle Eraser !
1312_006

要は・・・「60秒で皺伸ばし!インスタント皺消し」です。
http://www.cosme.net/product/product_id/10028377/top

現地ホテルでTVを良く見ます。日本語放送もですが、
海外ドラマ大好きだから(^o^)。
そのときにやってたTVCMがこれ↑。

どうやらABCストアで大人気商品らしく・・・。
目元など皺を伸ばしたい部分に塗って60秒間待つと
ピ~ン!となっ(^o^)。
TVCMでは「ドライヤーで」( ̄◇ ̄;)エッ ドライヤーですか?

ドライヤーで乾かして45秒間でピ~ン!となっ、って・・・。

なかなかすごいっすよ~。ちなみにABCストアで19$位。
日本で買っても同じ位ですので、見かけたらぜひどうぞ♪

最後にこちら。


サイズ ■ 高さ 約67.5cm ■ 横幅 約45cm
     ■ マチ 約24.5cm ■ 重さ 約3.9kg

清水の舞台から飛び降りてみました(^o^)。
ワイケレアウトレットまで行って、TUMIやサムソナイト、
なども見たんですが、やっぱり欲しい~。

で、RIMOWA。買いました♪

実は今回、行きは「スポーツバッグ」で行きました。
まさかそんなバッグで??と言うスポーツバッグです。
最低限の荷物だけ入れて、です。

なので、スーツケースを買わないと、って思ってはいて
あちこち見てはいたんですが・・・。
春のハワイがなかったので、良いか、と(^o^)。

軽いし、ホイールの回転も素晴らしい~。
でももう1つ大きいサイズを買っても良かったかな。
前回まで使っていたのとほぼ同じサイズだったんですが、
軽くなった分、1つ大きくても一緒だったかなぁ、と。

でもこれは使い倒しますよ(^o^)。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1310 そろそろ土産?

さ、能天気な記事、続けていきます~(^o^)。

お送りしていたハワイ旅行記ですが、一段落したかなぁ。
今回、仕事の資料用として写真はかなり撮ったんですが、
「陳列の方法」とか「POPのつけ方」、「店内案内図」
なんかの画像をずらずら見ても面白くないでしょ??(;^^)。

で、お土産のお話を。

新しい部署に移りましたので、そこの人には
何を買って行っても喜ばれるでしょ、と安易に考え、
が、それ以外の人にはマンネリだよなぁ~と
毎回頭を悩まされる今日この頃。

今回行ったお店で見つけて&試食して「よし!」と
買ったのがこれ!。
Fruit Clusters(フルーツ クラスターズ)。
1311_003

100%フルーツをフリーズドライして、砂糖・グルテン・大豆は
不使用の健康的なスナックです。
富士リンゴやストロベリー・ブルーベリー・バナナなどの
果物が使われています。
試食しておいしかったの~。

↑上の3種類が6袋ずつ入った1パックで売られていて、
1袋1ドルしないの~(ナイショ、ね;^^)!

後は、いつものスワップミートで買ったこちら
コインケース(と言うか小物入れ?)
まぁ用途はなんとでも、ってね。
1311_001

あげた人の反応では「USB入れにしよう」とか、
「飴やガム入れにしよう」とか、「ゴルフの小物入れに」など。
こちらも↑のフリーズドライ菓子と同じ位の値段、です(;^^)。

後は毎度、のカレンダーやコーヒーにチョコ。
1311_002


ライオンコーヒーは49g(1.75OZ)の小さいパック。
15個入りのパックになっていたのを購入。
ちなみにチョコも18個入りのパックを購入。

毎度のこと、とは言え結構良いお値段になります。
そして、未だに土産が渡せない人たちもおり・・・。
部屋が片付かない一因となっております~(;^^)。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1310 EAST HONOLULU CLOTHING

さて、今日のお店も車じゃないと厳しい・・・。
「ワイマナロ」と言うカイルアに程近い場所にある
ハワイアンショップです。

イースト・ホノルル・クロージング・カンパニー
East Honolulu Clothing Company

住所 41-1537 Kalanianaole Hwy, Waimanalo, HI 96795
電話番号 (808) 259-7677
営業時間 月~日 :9:00- 17:00
休業日 祝祭日
クレジットカード 可
駐車場 有り
日本語 少し
ホームページ www.easthonoluluclothingcompany.com/ (英語)

という処。
1310_070

その昔、曙(あけぼの)氏の母上がやっていたお店があり、
行った事があります。
なんか見たことある場所だな??と思ってたら、
Good_34_sum640_1253847373


あ、これがあった♪ アケボノ氏の銅像です。
店内は雑貨から洋服まで色々~。
1310_071


見ているだけであっという間に時間が過ぎる感じ。
1310_072


ただ、こちらの洋服、サイズがね~(-_-;ウーン。
後、色合いが自分の顔に合わない、ですよね。
以前紹介した「TUTUVI」と雰囲気は似ているんだけど、
不思議なものですね~。

ついでに横にあるお店で一休みして
1310_073


さぁ、買物&買物(^o^)。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1310 ロスドレス

2013年はハワイには1回しか行けなかったのね。
4月が忙しすぎたのでね。
そうすると、何が困る、って「服がない」事(;^^)。

ハワイでいつも半年分の洋服を買ってるので
断捨離した後「ハワイで買えば良いじゃん」って
思ってたら、いけなくってね。

今回はその反動か、色々買い込みました!(^o^)。
ってか、あちこちのロスドレスに出没しました。
ワイキキ(のロス)でしょ、アラモアナ(のロス)でしょ、
ハワイカイ(のロス)でしょ、ダウンタウン(のロス)でしょ・・。
まぁ、何件?何回?行ったの??ってね。

今回のロスにはこんなカーとがありました。
1310_074

これ、便利でしたわ。
カゴの裏に4輪がついていて、コロコロ動かせるの。
1310_079

できるなら、取っ手が自立してくれるともっと良いけど・・。
(と、会社員目線)

どの店に行っても、これを転がしながら歩き回り・・・。
はい、たくさん買いこんできました~。
一番のお買い得は「TOMMY HILFIGER」の黒のコート!
定価200$が59.99$!
サイズもぴったり、着た瞬間に「来た~!!」って感じ♪

本物は今の時期、ヘビーユーズしているので、イメージだけ。
こんな感じのステンコートです。
20131125

他には68$→18.99$とか、54$→17.99$、48$→17.99$と
本当においしいお店です~。

ちなみに洋服だけじゃない、ロスドレス。
ペット用品とか、
1310_075

スーツケースとか色々ありますよ。
1310_076

スーツケース(ソフト)タイプも、日本で取り扱っている
「サムソナイト」が130$→59.99$とか、
「アメリカンツーリスター」100$→44.99$などなど。

型落ち品だけど、新品だからね~、気に入ったのが
あればお得だと思いますよ(^o^)。

友人と行って2時間、とか1人で行って3時間、とか・・。
何しに行ってんだ?って突っ込まれそうですが・・・。
女子はお買物が好きだからね(^_-)-☆

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1310 スワップミート

ハワイにきたら欠かせない、スワップミート。
毎回&毎回記事にしておりますが(;^^)、
今回も。

ワイキキからバスで約1時間、と結構辛抱が必要。
冷房も寒いしね~。
まぁ詳細は過去記事をどうぞ(^o^)。
 ※バスの時間は都度確認下さい。

1310_248

今回もホロホロして、色々と買い込みました~。
あまり代わり映えしないかな?と思ってたけど、
いくつかは新しいお店、出ているものですね。

ハンモック屋さん(^o^)。 我が家にはあうかもしれない。
ツリーハウス、は無理だけど、木と木の間につけて。
1310_247


これは、持ち帰りは無理だけど・・・
シェル(貝)で作られたものです。おしゃれだね~。
1310_245

こういう髪飾り屋さんも増えました。
造花のバレッタやシュシュなど。
やはりこういうの、心惹かれます(^o^)。イメージわくし。
1310_246


おっ、また夜の遊園地が来ているみたいです。
1310_250


遠くに見える敷地にはたくさんの色とりどりのテントが。
以前にも見たけど、どこか違うのかな?良く分からん(;^^)。
1310_251

毎度行ってるけど、ゆっくりだけど変わりつつある。
そののんびりさが好きだな~ハワイ。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1310 無料カルチャープログラム

昨夜の母との会話。

我が家は夕食後にお米を研いで、朝ご飯と
私のお弁当用のご飯を炊飯器にしかけます。

お米を計る時に母が聞いてきた。
「明日は?おにぎり?おむすび??」

それ一緒だろ・・・(;^^)。

「う~ん、(え?)っと・・・お弁当。それ一緒だし。」

沈・・・爆笑ヾ(^▽^*おわはははっ!!

今日も我が家は平和です。

******************************************
さて、今日のハワイ旅行記では、かなり有名な
「無料カルチャープログラム」をご紹介。

ロイヤルハワイアンセンター(RHC)では毎日日替わりで
色々な無料カルチャープログラムを開催しています。
◇ロミロミ・マッサージ
◇レイ・メイキング
◇ハワイアンキルト
◇ウクレレ
◇フラ ・・・ と色々あります。
(詳細はRHCのHPでチェックしてね)

今回は「そういえば生花のレッスンって受けたことないね」
と友人らと行って来ました~。

◇レイメイキング・レッスン
 A館1階
ハワイではお祝いや歓迎する時に、レイを作ったり、
人に贈ったり、身につけます。
アンティベラズレイスタンドのオーナー、
ナオミ・ワヒネカウプア・ブレイン先生が教える
生花を使ったレイ・メイキングのレッスンでは、
クイメソッドと呼ばれる長さ25センチの針で季節の花に
糸を通していきます。
花、針、糸などはクラスで用意しています。
参加は無料です。先着25名まで。1時間のレッスン。

ここから入ってすぐのところで開催してます。
1310_277

行くと既に結構な人が来ています。
日本人と外国人が半々、って感じですね。
先生は英語onlyで、サポートしてくれる方が少し日本語を
喋る位。

置かれたお花と針。手前にある長~いの、分かります?
1310_272

ただ刺せば良いんだろう、位のアバウトな考えじゃいけません(;^^)。
きちんと正しい場所に刺さないと、出来上がった後、
花が外れて落ちたりしちゃうそうです。

お花の数は違ったりするので、組み合わせを考えないと
最後に変に余っちゃいますよ(;^^)。
1310_275


↑上で「約1時間」とありますが、参加人数が少なければ
もっと早く出来上がります。
私たちは最後の仕上げを先生にしてもらおう、と
待ってましたが、「これで良い」と思えば自分で仕上げて
帰ることもできます。

あ、「無料」となってますが、一応TIP箱はあります。
お気持ちで・・・どうぞ(^o^)。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1310 MeBBQ

はい、今日もおなじみの場所をご紹介♪
サンドヴィラホテルを定宿にしてから、
あまり新規でお店を開拓してないなぁ~。
元々「馴染みの店」が好きな私。

Me BBQ」です♪
Mebbq

住所: 151 Uluniu Street, Honolulu HI96815
アクセス:クヒオ・アベニューを東(ホノルル動物園方面)へ、
      右手にピンクの壁が見えたらそこがお店。
営業時間: 月~土(日曜定休) 07:00-21:00 (朝食07:00-10:30)
電話: 808-926-9717

ただ今回、夜はもう一杯、だったので、
朝食を買いにお出かけ。
ここの朝食は食べ応えあって良いんですよね♪
Mebbq

 ※menuは昔のです。

最初が「スパム」、次が「ベーコン」、で今回は・・・
「コーンビーフハッシュ Corned Beef Hash」ですっ。
1310_340

卵2個は毎回のごとく、「Sunny side」(片面焼き)ですっ。
料金は4.7$でしたので、少し値上がりしてますね。
 ※前回は4.17$
そういえば、以前は持ち帰り用で「塩」とか「胡椒」の
小袋が置いてあって「自由にどうぞ」って感じだったのが
なかったもんなぁ~。

でもこの「コーンビーフハッシュ」コーンビーフっぽくない!
ポテトの味が強くって、モソモソしてて、ご飯とは・・・
あわないな(;^^)。
目玉焼きの加減が絶妙だけに~。おいしいですっ。

やっぱり「スパム」か「ベーコン」が外れないようです。
&(それと)醤油は用意しておいたほうが良いですよ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1310 HI Steaks

B級路線まっしぐら~!のハワイ旅行記です。
メインの豪華な外食は全て紹介尽くしたので
手軽に食べられる食事をご紹介しております。

今日は、昨年の旅行記でも紹介したこちら。
ハイ・ステーキ HI Steaks です。
1310_257

ワイキキ内、24時間営業のスーパー「フードパントリー」内の
プレートランチ屋さんです。
前回食べて気に入ったので、今回もリピ。

ブレックファストボール、なんかもあったり、幾つかmenuは
あるんですが、ここの「Steak Plate」肉が柔らかくておいしい!
で、今回も「Steak Plate」です。
1310_260

真中に鎮座してるのが「選べるソース」です。
今回は「ガーリックバター」でやんす。
うっ・・・カロリー気にしたら食べられないぞ、と思いつつ・・
1310_262

でもね、うんおいしかったよ~やっぱり(^o^)。
結構なお肉の量で、お腹は一杯になるし、
しかもそのお肉は柔らかいし。

ちなみにご飯は2スクープ、で1つ分は丸い山に、1つ分は
平らにして、その上に肉、が乗ってます。
できればサラダがもう少し欲しい、と思いつつ・・・。
(それはそれで、サラダボール、みたいのがあるんだけどね)

こちらも現地のフリークーポンで1$OFFとなります♪
税込みで8.37$。値段が上がってない(中身が少なくない)で
良かった~。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1310 Surf & Turf Tacos

友人らと外食した記事をず~~~っと
紹介しておりました(゜∇^*) テヘ♪。
が、毎回こんだけ豪華な食事をしていたら、
あっという間に血になり、肉になり~、財布が痩せる。

で、今日からは簡単&お手軽なモノをご紹介。
以前、ONO Cheese Steak と言うお店を紹介しました。
そしてL&L Drive In と言うお店も紹介しました。
あれから数年が経ち、
 L&Lが移転し、その後にONOが移転。
 ONOと後に入ったお店がこちら。

Surf N Turf Tacos. です。
1310_252
住所: 2310 Kuhio.
行き方:クヒオ通り、丸亀うどん並び.
電話番号:808-922-8226.
営業時間:9:00 ~23:00
定休日:無休

menuは日本語で書かれている箇所があるので、
結構注文しやすいかな。
あと、現地のフリークーポンで割引にもなります♪
St


頼んだのがこちら♪サーモンタコ 4.99$ ですっ。
(あ、10%OFFクーポンを使ったので、4.73$でした)
menuにはないんですが、レジの処に「お勧め」で出てたので。
1310_255

実はこちら、かなぁ~り、食べづらいですっ(;^^)。
おいしいんですけどね~。野菜たっぷりだし、
ライムをかけてサーモンでさっぱり~、で良い感じです。

食べやすさを求めるなら、「ブリトー」か「サンドイッチ」の
方が良いかも。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)